本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 祖父と叔父を会わせなかった、私の判断は本当に正しかった?

祖父と叔父を会わせなかった、私の判断は本当に正しかった?

レス4
(トピ主 0
041
ひと
大学生の薫と申します。愚痴のような、少しややこしい話ですが、聞いて下さい。 私の母には姉(伯母)と弟(叔父)がいます。母の実母(実祖母)は母が若いうちに亡くなり、今の祖母は後妻(義祖母)。 叔父の存在と祖母が後妻であることは高校生辺りで知りました。叔父については『恐らく独身/割と近くに住んでいるらしい』しか知りません。 義祖母が祖父と再婚したのは母達が30代の頃。母達にすれば育ててもらった恩もないわけで。一度だけ母は義祖母のことを「金目当てだ」と言っていました。 義父母はたまに野菜等を送っていて、受け取られてはいるようですが、お礼は無く、電話は繋がらず、訪ねても留守。 祖父が病気で倒れ、入退院を繰り返した時もそのことを手紙に書いて送ったけれど、やはり連絡も見舞いも来ない。それが寂しいと義祖母は言います。 またそれを母に伝えると「(祖父と叔父の関係は)よく分からないけど、見舞いにも来ないのは、それなりの理由があるんでしょう」とだけ。 祖父の葬儀で飾られていた叔父の名前付きの花は、母と伯母が用意したものでした。 「親の葬式にも出ないってどうなの?」が素直な感情です。見舞いどころか葬式も無視なんて普通じゃない。 でもそれって、葬式に参列すらしたくないだけの理由が、例えば絶縁したいくらいの事情があるのでは、とも思うのです。 だとしたら姪の私がのこのこ会いに行って「祖父を見舞ってくれ」なんて言うのは余計なお節介というか、善意の押しつけというか… 義祖母はどうだか分りませんが、少なくとも私は母の実家に関する事情を何一つ知らない部外者。首を突っ込むべきではありませんよね? 私はどうするべきでしたか。叔父と接触して、実家と関わりを持たない理由でも聞いてくるべきでしたか? 祖父は息子に会いたかったのでしょうか。これが最善の結果なのか今でも悩みます。

トピ内ID:1877479112

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

義理叔父の家と同じです

041
みるる
会わせなかったのではなくて 叔父さんが来なかっただけですよね? 舅の弟と同じですね うちの義理叔父の話かと思いました 義理叔父も再婚しているのですがお子さんはおりません 先妻さんに子供が二人いて その子に愛をたくさん注ぎたいと言って避妊手術を受けてしまいました 女性が妊娠できない体になるって凄い覚悟なのですが しかし、子供からはそっぽ向かれ 成人したら別居 殆ど家に来なかったそうです その義理叔父が癌で亡くなりました 姉の方は上手に義理叔父や義理叔母とやっていたのですけど 弟の方は完全に絶縁です 弟さんは葬式に遅刻しました。 その後の法事には全く出ません お墓参りはしてるみたいですけど気が向いた時だけのようです 義理従兄は「親父がゴキブリになって家に出るから墓参りはする」 なんて言う事もあります うちの従兄が叔父を憎む最大の理由は 叔父が従姉夫婦を強引に離婚させたからです トピ主さんは一切関わらない方が良いと思います どうしてもなら遺産分配でしょう これは弁護士さんに任せるしかないと思います 花輪は余計な事だと思いました

トピ内ID:7065164603

...本文を表示

落ち着いて~

😀
明日は晴れ
>義父母はたまに野菜等を送っていて  誰が誰に送ってるの?  義祖母が叔父(つまり実の母が息子)に送っている、と言うことですか? >祖父が病気で倒れ、入退院を繰り返した時もそのことを手紙に書いて送った  誰が手紙を送ったの?義祖母さん?  まさか、トピ主さんじゃないのよね? そして、タイトルの「祖父と叔父を会わせなかった、私の判断は本当に正しかった?」 …あなたが判断して会わせなかったようには読めなかったんですけど? 義祖母か祖父があなたに何かを頼んだのですか?そういうわけでもなさそうですよね。 なのに、何の判断が発生するの? ちょっと落ち着いて考えてみてね。

トピ内ID:6073437225

...本文を表示

他人

041
義祖母は主さんの母親、叔母、叔父さんの父親の妻の立場だけであり、戸籍上は繋がりのない関係。相続権も無い関係。他人と同じ。 義祖母は野菜を贈っている様ですが、叔父にすれば迷惑ですよね。必要もないのに、勝手に義祖母が自己満足で送付してる事と同じ。 主さんが首を突っ込んで解決できる問題でもないです。血が繋がっている実親でも叔父さんのような人は世の中沢山います。それぞれ事情があるのです。主さんは義祖母と亡き祖父の立場からみるから、良くないのでは?と感じるの。

トピ内ID:1417407398

...本文を表示

あなたはロマンティスト?

041
中高年の男
>義祖母はどうだか分りませんが、少なくとも私は母の実家に関する事情を何一つ知らない部外者。首を突っ込むべきではありませんよね? はい、そのとおりです。 これでおしまいにしてもいいのだけれど―― なぜあなたがこのトピを立てたのか、そちらのほうが問題じゃないかな。 何となく親戚のことが気になるのかな。その気持ちは分からないでもない。でも、あなた自身書いているとおり、身近な家族が疎遠な態度をとっている以上、それにはそれなりの理由があるわけでしょう。あなたが口をつっこむのは余計なお世話。 もしかするとあなたはロマンティストなのかも知れない。会ったことのない叔父さんに興味があるのでしょうか。一度会ってみたいとか? でも独断でそれをするのはやめたほうがいい。義祖母さんとお母さんに相談して、了承を得られたらやってみてもいいかも。ただし、通俗小説やマンガにあるような展開は期待してはいけませんよ。幻滅覚悟の上で。

トピ内ID:5967631239

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧