お寺に先祖代々のお墓があって今は祖父と父(長男)が入っています。
祖母と母は元々折り合いが悪いですし、父が亡くなってから親族達の態度がかわり疎遠になってしまったので父方の血縁者とはほぼ絶縁状態です。祖母は現在介護が必要らしいですが詳しくは知りません。
叔父達も「もし母(祖母)が亡くなっても葬式には呼ばない」と言っていますので参加する気はありませんがお香典くらいは送ろうかと話していたら先日葬式代は出してもらうと母に言ってきました。しかも長男の嫁だから一番多く出せと…
顔は見たくないが、一応親族だから金は出せということらしいです。
出さなければお前達(母・兄・私)は墓に入らせないと言われ、それならば父の遺骨を移動し新しくお墓を建てようと思い、お寺の方にその旨を伝えると「お墓の管理者は現在お母様なのであなた達は出て行く必要はありません」と言われました。
叔父達も常識の通用する人たちではないので、「本来介護はお前(母)が全部一人でやるもんだ、やらないなら500万出せ」など言われた事があります(さすがそれは聞き流しましたが…)
全て相手にしない方がいいですかね?
ひとつひっかかるのは
祖母の葬式に参加せず、葬式代も出さないようならお墓の承継はどうなるのでしょう
お寺様の言うようにこれからも管理してもいいものなのでしょうか?
トピ内ID:1556874450