初めて投稿します。至らない点があるかもしれませんがよろしくお願いします。
登場人物 父(長男)叔父 義叔母
祖父母(亡くなっています)
私、兄が結婚し、家を出るまでは、祖父母、父、母、兄、私でキッチンのみ別の二世帯住宅で同居していました。土地の一部が祖父の名義になっていましたが、残された祖母の面倒を最後まで見る事を条件に、9年前の祖父が亡くなった時に、父に名義変更をし、現金(500万)を祖母が相続しました。叔父には、祖母が亡くなった時に、祖母の残した金額を父と叔父二人で半分ずつ相続しようとの事で了承を得て手続きしました。
義叔母が祖母の事を嫌っており、生前はほぼ我が家とは交流がありません。私達兄弟の結婚式、祖父の葬式等にも叔父のみ参加でした。叔父は、時々遊びに来ては祖父母からお小遣いや、自分の娘、息子の入学祝い、誕生日祝い等ををもらっていました。また、ボーナスが少ない。と義叔母に責められると言う理由で、毎年その時期に、5万を祖父母から貰っていたとの事。祖母がお金の管理が出来なくなり、父が通帳を管理する様になってからも、父が振り込み、渡していました。叔父が60を過ぎると、収入が減り、義叔母に捨てられるから、5万を7万にして欲しいと申し出があり、増額して送金していました。
父も母も、認知的に衰えがあり、排便の失敗もある上、攻撃的になった祖母を、施設に入れるのは可哀想だからと、デイサービスを利用しながら最後までお世話をしていました。
昨年、祖母が亡くなり、祖母の葬儀に叔父が20年以上振りに、義叔母と娘を連れて参列してくれました。葬儀の場で、義叔母と娘は「娘が結婚するからお祝いください」などの発言をし、親戚一同驚いていましたが、葬儀の場という事もあり、みんな波風立てずに無事祖母を送る事ができました。
長くなったので次のに続きます。
トピ内ID:47aa623b9070d176