本文へ

バカンス先で読むお勧め小説

レス23
(トピ主 0
🙂
宮子
話題
初めて質問させていただきます。 夏に10日ほど、沖縄の離島でバカンスを予定しております。 そこで読む本を探しているのですが、何かお勧めの小説がありましたら教えて頂きたいです。 ・ハードカバー以外 ・重いor暗い話or難解な話ではない ・できればハッピーエンド。もしくは少し切なくても、良い余韻が残る (スタンドバイミーや銀河鉄道の夜など) ・国内外問いません ざっくりとしたくくりで申し訳ございませんが、なにかお勧めの小説がありましたら是非教えてくださいませ。

トピ内ID:3438855932

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

岡嶋二人「珊瑚色ラプソディ」

041
むーたん
少し古いですかね。 全体に切ない感じで、少し重いテーマが波で 見え隠れしています。 結末への流れはトピ主さんの指定通りかと。 沖縄の離島が舞台です。 主だった登場人物の年齢は20代~30代はじめ。 季節は確か、初夏。 臨場感たっぷりで読めるし、いい話なんです。 よかったらどうぞ。

トピ内ID:9016004172

...本文を表示

私の場合は

😀
ろんろん
お気持ち分かります!! 美しいやビーチや、プールサイドでのんびりと過ごす時、重たくなく、暗くなく、難しすぎず、軽い気持ちで幸せ気分を邪魔しない本が欲しいですよね。 かといって、美しいモデルさんがたくさん出てくる雑誌は「(こんなカクテル飲んでいないで)ダイエットしなくちゃ」「夕食軽めにしようかな」「あ、これ買わなくちゃ」とあれこれ現実的になってしまうので私的にはNG。それに雑誌は重量的に重たいですしね。 結局、私は今の所、漫画家『東海林さだお』さんのエッセイ(単行本)に落ち着いています。 1、1話1話が短いので、読んでいる途中ですぐに切り上げられる 2、内容が全く重たくない(むしろ軽すぎ?) 3、ふふふ・・・と笑いながら読める 4、新たな発見もあって新鮮 5、後味がさわやか 自宅では難しい本や勉強になる本も好きですが、リゾートではこれに限ります。 そんな理由で、リゾートに行く度に、かれこれもう6冊くらい購入しています。 あとは、英語雑誌のハウジングもの(インテリアもの)や、海外のレシピ本なども、夢が膨らむのでおすすめです。

トピ内ID:8968803719

...本文を表示

Bon Voyage!!

なんくるないさ
「古典児童書」「冒険」というカテゴリーで思い出してみたのですが 『ハックルベリー・フィンの冒険』です。 作者はトム・ソーヤーでおなじみのマーク・トウェイン。 100年以上前に書かれたにも関わらず、大ロングセラーです。 トムソーヤーより、どうしてハックルベリーをお勧めするか? 個人的にもこちらが好きだということもありますし、 ハックルベリーは「児童文学の域を越えてアメリカ文学史に大きな価値をもたらした」とも言われます。もともと少年少女のために書かれているので、 肩の力を抜いて読めます。 めくるめく少年達の大冒険、そして最後に残る余韻は きっと大切な宝物になると思いますよ。 もう一冊、心が洗われる冒険物として パウロ・コエーリョの「アルケミスト―夢を旅した少年」もお勧めです。 あと、私は旅先の本屋で直感的に気になったものを買って読んだりもします。 良いバカンスになりますように!!

トピ内ID:7989910541

...本文を表示

沖縄が舞台じゃないけど

041
僕ら
宮本輝の 花の降る午後 雅ある文やセリフが素敵です。 バカンスいいですね。

トピ内ID:7778504910

...本文を表示

小説ではないのですが

💤
mint
トピの内容に少し引っ掛かるところがあって出てきました。 「銀河鉄道の夜」がお好きなようですね? 確かに不思議な余韻が残る名作だと思いますが、宮沢賢治のお話しってどれも、とても難しい物語だと感じています。 そんな気持ちに少しでも同意してもらえるところがあるのなら、是非お薦めしたい本があります。 「イーハトーボ行き軽便鉄道」 宮沢賢治の童話小説を読み解くヒントがたくさん。 劇作家として、知る人ぞ知る(知らない人はまったく知らない…)別役実さんが著しています。 そこらの本屋には並んでいないと思いますので、ネットで探してください。 Amazonにはオリジナル本を小型化して再版されたものの在庫がありました。

トピ内ID:5938438413

...本文を表示

自分が持っていきたい本は

041
りんご
児童書系がお好きなようなので。 上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」シリーズから 「虚空の旅人」はいかがでしょうか。 できればシリーズの最初から読んでほしいですが、 これ一冊でも楽しめますよ。 (「蒼路の旅人」もおすすめなんですが、 必然的にシリーズ読破することになってしまうので) 「精霊の守り人」で助けられた皇子チャグムが南国を訪れ、 自分の力で大きな問題に立ち向かう姿を描いています。 テーマ的にはやや重めですが、 南海の描写が素晴らしく、展開が速いので読みやすいです。 今度沖縄に行く機会があったら持っていこうと思っています。 アーサー・C・クラーク「イルカの島」 景山民夫さんの「遠い海から来たCoo」もいいな。 いずれも南海を舞台にした少年の冒険ストーリーです。 児童書ではないけど、A・J・クィネル「血の絆」 ひとり息子がインド洋での航海中に行方不明になり、 すべてを投げ打って探しに旅立った母親。 道中で出会ったさまざまな人に助けられ、長い旅の末にたどりついた場所は… アクションあり、ロマンスあり、最後はじんわりと胸にしみます。

トピ内ID:5178397999

...本文を表示

ゆらぎの詩の物語(わたりむつこ)

041
ミーオ
勇気ある賢い小人の物語です。 きれいな海をぐなぐん泳ぐ場面や、貝殻の楽器が出てきて、 ビーチリゾートの気分を盛り上げてくれると思います。 古い児童書ですが文庫になっています。

トピ内ID:7779274300

...本文を表示

ホテルジューシー

041
eri
お好みかどうか分かりませんが 沖縄を舞台にした重くも暗くもない話 で、一番始めに思い出したのが 坂木 司さんの『ホテルジューシー』 沖縄のゲストハウスが舞台の、読後がさわやかな日常ミステリです。 対になる(?)本『シンデレラ・ティース』も一緒に読むと良いかもしれません

トピ内ID:0868580456

...本文を表示

オリンポスの果実

🐱
おりん
オリンピック選手の片思いをつづった切ない小説です。沖縄の空の下で読むには良いんじゃないかと思います。

トピ内ID:9605334916

...本文を表示

ジュブナイルいかがでしょ

🐴
ひひん
アーサー・ランサムの「ツバメ号とアマゾン号」。岩波少年文庫から出ています。ちょっと昔のイギリスの子どもたちの、夏休みの物語。 ローズマリー・サトクリフの「第九軍団のワシ」。これも岩波少年文庫から出ています。読後感、さわやかです。 百田直樹「風の中のマリア」。講談社文庫だったかと。オオスズメバチが主人公、という異色の小説です。シートン動物記の昆虫版みたいな感じ。私は感動しました。

トピ内ID:0077366980

...本文を表示

カフーを待ちわびて

041
豆乳
文庫ででていて、沖縄が舞台です。 原田マハさんの小説です。さらさらっと読めて旅先に持っていくにはいいと思います。

トピ内ID:3830071777

...本文を表示

よしもとばなな

🙂
にょろり
沖縄の離島でバカンス、いいですね~ 個人的には旅行には普段読まない推理小説を持って行くのがすきなんですが 簡単に読めて、心がスッキリするよしもとばななの「なんくるない」を オススメします。 まったり楽しんできてくださいねー

トピ内ID:0148659343

...本文を表示

トピ主さんとは趣味が違いそうですが…

041
たらたら
私が「バカンス先」と聞いて連想するのは、古いけど、森瑶子さんの短編集です。 「情事」とか「ホテル」とか「イヤリング」とか、正確な題名忘れたけど香水を題材にした短編集とか… 軽く読めるし、内容的にも小説の舞台もバカンス地とか海外だったりして、私には非現実的世界なので…

トピ内ID:2332853038

...本文を表示

原田マハさんの

🎶
ちひろ
「カフーを待ちわびて」オススメです。 舞台は沖縄で、読みながら「あー沖縄行きたい・・・」って思ってました♪ ゆったりしていて心地いい一冊です。

トピ内ID:8754329504

...本文を表示

井上荒野さんの

041
本ふぇち
『静子の日常』 家族のちょっとした問題を、ナイスなおばあちゃん、静子さんが解決していくお話。悪人が出てきませんので 読後感がよかったです。

トピ内ID:1777185917

...本文を表示

海からの贈り物

🙂
パスタ
アン・モロウ・リンドバーグの「海からの贈り物」をお勧めします。 ”翼よあれがパリの灯だ”で有名なリンドバーグ大佐の夫人のエッセイです。ご本人も女性飛行家の草分けでした。 日常の生活を離れ、一人離島に滞在し、浜で拾ったいくつかの貝殻に導かれて、女性の人生について考えたことを記した本です。 ご希望の小説ではないのですが、ちょうどシチュエーションもぴったりですし如何でしょう。 三十数年前に読みとても感動しました。今でも、ちょっと疲れてるなと思う時には読み返します。心が穏やかに澄んでくるような気がします。 吉田健一さんの翻訳の方がお勧めです。

トピ内ID:0475649117

...本文を表示

奇蹟の輝き

🎶
よもぎ
「銀河鉄道の夜」、余韻の残る素敵なお話ですね。 リチャード・マシスン原作の「奇蹟の輝き」はいかがですか。 これもまた美しくも不思議な物語で面白いですよ。 お勧めです。

トピ内ID:4532752429

...本文を表示

ジェフリーアーチャーいいっすよ。

😀
ぴーせす
バカンスですから、非日常的と言う事で、日本より海外どうでしょうか? 新潮文庫から ケインとアベル ロマノフスキ家の娘(ケインとアベルの続編です) チェルシーテラスへの道 ジェフリーアーチャーお勧めですよ。 ネタばれはする気ないですが、いい余韻かと思いますよ。 いいバカンスを!!

トピ内ID:1824586678

...本文を表示

古いんですが

041
MM
宮本 輝 『ドナウの旅人』(上下) ジュディス・クランツ 『ミストラルの娘』(上下) 田辺聖子 『薔薇の雨』(短編集) 最初の二つは長い小説ですが、面白いので、一気に読めます。 旅行中に読み終わらなければ、帰ってきてから続きをお読みください。最後まで読みたくなる本ですから。 田辺聖子さんの短編小説は、さらりと読めますが、2度3度と読みたくなる文章です。

トピ内ID:0270286000

...本文を表示

江國香織「神様のボート」

😍
ぽよよ
バカンスで素敵なカクテルを飲む場面が出てきますよ。 わたしがもしバカンスへ行くのならば読みたいなあと思う一冊です。 シングルマザーのおかあさんとその娘の2人の視点で書かれています。 二人の心の葛藤はあれど、重い雰囲気の小説ではありません。 表現も美しくて、読みやすいですよ。 お薦めです。

トピ内ID:8540473637

...本文を表示

ハラハラはいかがですか?

🐶
わん吉
余韻の残った本お勧めします!全て文庫でどの世界観にもスッとはまりました。 何故か笑って泣ける!?軽いタッチ?の漂流記・・・荻原 浩 「オイアウエ漂流記」 1冊  もっとハラハラドキドキ!スリルを求めるなら子供の異国冒険・・・恩田陸 「上と外」 上下巻 2冊(結構分厚いです) りんごさんが書いていた上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」シリーズもとても良いですよ!・・・ シリーズ沢山・・・スグに続きが読みたくなります。 孤独な男と無邪気?な子鬼の、お話・・・小松エメル 「一鬼夜行」シリーズ 上下巻 2冊 続編有 上下巻2冊・・ハラハラ感は一番少ないしリゾートっぽくもない・・・でも何故か好きです。 上記読んだ後心に じわ~ん と、余韻残りました。 旅行楽しんで行って来て下さいね!!! 

トピ内ID:4759698868

...本文を表示

フィーリングが合うと思います。

🎂
ちゅんちゅん
宮本輝さんの 「彗星物語」 挙げられている条件から、合うと思いました。 優しい語り口で内容は濃く、読後感がとてもいいです。 出版社に拠っては上下2巻文庫ですが、本好きさんなら10日あれば量は足りないくらいだと思います。 沖縄でこの本。忘れられない読書体験になると思いますよ。 あと、短編集でいいなら清水義範さんの 「12皿の特別料理」も悪くないかも知れません。 旅行楽しんでくださいね~

トピ内ID:8873787528

...本文を表示

長いんですが・・・

🐱
ミキ
セルバンテス作、ドン・キホーテ、上下巻・牛島信明訳、おすすめです。 古典ですが、重くも、暗くも、難解でもありません。 長いので、まとまった時間があるときに一気読みするのがいいかと。 時々、噴出してしまうほど面白い描写もあれば、じんわり切なくさせるところもあって、なかなか読み応えあります。 うーんとかるい旅ものでは、絲山秋子「海の仙人」「逃亡くそたわけ」。 ふんわりした明るさと会話の軽妙さの後に、ちょっと切ない余韻を残してくれるいい作品です。

トピ内ID:0788041260

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧