本文へ

おばさんからの誘い

レス11
(トピ主 2
😨
付き合いべた
ひと
50すぎのおばさんです。
自分より年上の女性になにかと誘われます。
あまりよく知らない人で、少し話すようになったりすると、お茶や買い物などに誘われます。
私はひとりで行動することは好きだし、特に友人とつるんで何かしたいと思っていません。
けれど新しく知り合う女性の方たちは、そんなに相性がいいわけでもないと思うのに、ちょっと強引な感じで何度も誘ってきます。
うまく断れればいいのですが、何回かに1度はつい了解して後悔してしまいます。
皆様はあまりよく知らない人や興味のない人からの誘いは、どう対応されてますか?
見聞を広めるためとりあえず受けますか?
断るときはどのようにされてますか?
嫌嫌行ってるうちに仲良くなるなんてことはあるのでしょうか?
私は友人は少ないほうで、社交的なおばさんの感覚はよくわかりません。
自分からよく誘うという方の気持ちも知りたいので、そういう方のご意見もお待ちしています。
また、年下の女性から誘われることはないのですが、年上から誘うことが一般的なのでしょうか?
なお都合によりレスのお礼が遅くなると思いますのでご了承ください。

トピ内ID:1952841358

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

観察せよ

🐤
look
若輩者ですが、すみません。 嫌々誘いに付き合っていても、嫌々が優先して仲良くはならないと思います。 そして、あまり知らないうちにあれこれの誘いに乗ってはいけないです。無闇に人を信じては駄目です。はっきり書けませんが、危険なこともあります。 私は友人以外は、つかず離れずの距離で接してます。誘いは「この後、用事がある」と言って暇でも断ってます。 その方をよく観察して接してくださいね。

トピ内ID:3108770546

...本文を表示

母が同じです

🐷
U
母(60歳)が同じようなかんじです。 要するに「誘いやすい」方なのではないでしょうか。 誘いにくい人よりは、いい気がします。 ただ、いやいや行っていても楽しくはならない気がします。 本当に気が向くお誘いだけ、参加するようにしてはどうでしょうか。 ちなみに母ですが、誘われて3回に1度くらいの割合で参加しているようです。

トピ内ID:1105715782

...本文を表示

私は、むしろ嬉しいです。

🐱
就活オバサン
私も、50過ぎのオバサンです。 以前、パートで勤めていた会社で、年配の先輩のパートさんに、ランチなど誘われることがありましたが、私は喜んで行きました。 先輩の方々は、パワフルで話も面白くて、とても気のいい人達ばかりでしたから、一緒にいてとても楽しかったし、人生の先輩としての有意義な話も聞けました。 私自身、引っ込み思案なところがあり、話上手でもありませんが、人の話を聞くのは好きですし、私も話上手な面白いオバサンになりたいので、誘われたらホイホイ付いて行きます。 毎回、誘いに応じるのが負担なら、3回に1回くらいでも付き合ってみたらどうでしょう? 人の噂話の合間にも、ちらほら為になる話が聞けると思いますし、コミュニケーションをとっておくと、後々助かる事もあるかも知れませんよ。

トピ内ID:9125413728

...本文を表示

断ればいいんです。

041
kentarou
いきたくないなら「それはいけません。」またはソフトな断り方は「それはいけません。ごめんなさい。」と断ればいいです。嫌々つきあうのは苦痛でしょう。

トピ内ID:9591949923

...本文を表示

私は警戒してしまいます

041
匿名
だっておばさんが若い子をあまりよく知らないのにやたら誘うなんて… 何かの勧誘でしょ? 気をつけて! 友達とよく遊びに行くふりして逃げて! だって40代の私も若い子なんて誘いませんよ(笑)

トピ内ID:9610072080

...本文を表示

誰も誘ってくれない・・・

😢
ケララ
私もアラフィフで、実は独りでいる事が全く苦にならないタイプですが でも、誘われれば喜んでどこへでも行っちゃいます。 それなのに、誘われないんです(笑) 要するに、とっつきにくいタイプなんでしょうね。 10年以上通っていた教室でも 他の仲間が知らない内に花見に行っていた、とかってよく聞きます。 え~、私もさそってくれたらいいのに~~~ってちょっと落ち込みます。 一緒にいると会話は盛り上がるので嫌われてはいないと思っていたんだけど でも、誘いやすいタイプではないみたいです。 以前、若い子達と一緒のサークルに属していた時も 私の横で、お出かけする話で盛り上がっていても、私にはお声が掛かりませんでした。 でも、私が、どこどこへ行く、と言う話をしていると「一緒に行きたい」と言われる事はありました。 なので嫌われてはいないと思うんだけど…… でも、本当は私も誘って欲しいです。 トピ主さんに誘われる方法を伝授して欲しいくらいです。

トピ内ID:4648067515

...本文を表示

さっそくのレスありがとうございました

😨
付き合いべた トピ主
このような悩みにお答え頂き感激しております。 それぞれのご意見ご心配、有難く読ませていただきました。 私を誘ってくださる方々は、50~70代で、一人暮らしや子供さんのいない方も多く、勧誘や危険なことはないと思います。 だからこそ、むげに断れない雰囲気がありまして押し切られてしまうのです。 私自身、子供のいない専業主婦なので暇そうに(暇じゃないんですが)見えるので誘いやすいのでしょうね。 嫌嫌つきあって仲良くなれるわけないですよね~ほんとに。 気が進まなくても行ってみて意外に楽しかったということはあるかもしれませんが… 誘ってほしい方はどんどん自分から誘ってみられたらいかがでしょう。 意外に誘ってほしい方が多く隠れているのかもしれません。 いろんな方のご意見が伺えてとても嬉しかったです。

トピ内ID:1952841358

...本文を表示

私も同じです。

なぜなぜ博士
私は40代前半ですが、まさにトピ主さんのように、自分より年上の同性の方(1番多いのが60代)からメチャクチャ誘われます。 特に、40代に突入して数年が経った今日この頃、その数は半端ではありません。 具体的には、 60代Aさん◆メール攻撃の人。「おはよう」から「おやすみなさい」。休日になると「今日は何しているの?」・・・ちょっと、ストーカーっぽい(笑) 60代Bさん◆手作りの品々をプレゼントしてくれる。手編みのマフラーからブレスレットまで。 60代Cさん◆「あなたの声が聞きたくて~」「癒される~」と、週一頻度で電話が掛かってくる。 50代Dさん◆病院の待合室などで知り合った行きずりの人にも、「今度、電話してね~」と電話番号&住所を渡されたり。 その他にもいるのですが・・・正直言って、ちょっと困惑気味です。今年の誕生日には、60代女性2人がバースデー食事会を開いて頂き、洋服のプレゼントなども。 私は福祉関係のボランティアをやっているので、特に高齢の方との付き合いは慣れているのですが、皆さん、やはり自分の話を聞いてくれる人を求めるようですね。

トピ内ID:5455556885

...本文を表示

「妹」のような感じ。

🙂
コーラル
私も子どもが居なくて「自由な時間」が多いように見られるのか、 年上の方にお誘いを受けることが、時々あります。 思うのは、 全面的に全て、 「妹分」と扱いたいのが分かるというか、 自分の愚痴や色々を聴いて欲しいというみたいですね。 私の話は聴かないし、 聞いてくれても、 「どうでもいい」みたい、私の事情は。 モノを売りつけられることはないですけど。 「妹分」のように感じているようですね。

トピ内ID:5287060864

...本文を表示

興味あり!

😍
花*花
世の中には、いろいろな需要があるのですね。 目上の人から好かれるなんて、きっとトピ主さんは 魅力的なんでしょう。 面白いトピです。同性から誘われまくる人って、いるんですね。

トピ内ID:3603723750

...本文を表示

新たなレスありがとうございました

😨
付き合いべた トピ主
同じような状況の方のレスなど面白く拝見しました。 そうですよね~誘うおばさんは、よくしゃべりますね。 やっぱり聞いてほしいし、かわいがりたいような感じですね。 年齢のわりにパワフルなんですよね。 誕生日って大変ですよね。 私もよく聞かれるけど絶対言わないようにしてるんです。 プレゼントがすごくって。お返しにも困るから。 ある年代の人って誕生日をチェックして必ずプレゼントするというのが使命感みたいにありませんか?不思議なんです…

トピ内ID:1952841358

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧