本文へ

ピアノの選び方 教えて下さい

レス10
(トピ主 0
🎶
ひなこ
話題
海外在住です。使用しているPCも現地で購入したもので 日本語が上手く入力できません。
読みつらい文章で恐縮ですが よろしくお願いします。 

9歳の娘 ピアノ初心者、私 ピアノ暦15年が 共用できるピアノを探しています。
現地の大手ピアノ販売店へ出向いたところ 私が慣れ親しんだヤ○ハは 選択肢が少ない事に加え
値段が非常に高く 残念ながら 予算以内で購入できるものは ありませんでした。

お店の方から 現地では 日本のピアノは カ○イの Kシリーズの中のK-2が一番良く売れており
大量に仕入れるため 比較的安い値段で提供できる、という事で K-2を 強く薦められました。

K-2が 一番背の低いタイプで K-3,K-5,K-6,K-8の順に背が高くなり 背が高いほど 弦が長くなり
音質が良い、と説明を受けたのですが 大きな金額の買い物のため 即決できず、皆様のアドバイスを
頂きたく小町へ参りました。

お店の方は 商売上 商品が売れるように いい事しか教えてくれないような気がして・・・。 
例えば 薦められたK-2は 実際少し弾いてみて 鍵盤がグランドピアノ並みに 重いような気がし、
ピアノ初心者の娘にはどうかな、と思いました。 少し遅いスタートですが 9歳からこの先
ずっとピアノを習い続けるつもりなら 最初から 重い鍵盤で始めたほうが いいのでしょうか?

中古ピアノ購入も視野に入れてますが できれば新品を お値打ち価格で購入希望です。
お店の展示品などの新古品で 破格値段で購入できれば一番嬉しいのですが。 

できれば 50万円以内で購入したいです。 
ちなみに ここ現地では K-2は 日本円にして60万円です。
日本で買って輸送した方が 安上がりになるのでしょうか?
ピアノに詳しい方 アドバイス 宜しくお願いします。 

トピ内ID:0392389110

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どこの国に住んでいるの?

🐤
ピアノ科卒
別に、日本のメーカーにこだわる事はないですよ。海外のメーカーでも、素晴らしいピアノはありますよ。 グランドの鍵盤が重いなんて誰が言ったのですか?思い込みです。 実際、弾いてみて、タッチや音を確かめてみて下さい。 自分の好きな音、弾きやすいと感じるピアノがあなたにとっていいピアノです。 高いから○安いから×知らないメーカーだから×ではありませんよ。 ピアノとの相性です。 見た目の好みもありますよ。色んな色や形のピアノもありますよ。 個人的には、日本のアポロピアノ(東洋ピアノ)などもオススメですよ。 ネットなどで情報収集して納得のいくピアノを探してくださいね。

トピ内ID:4827415107

...本文を表示

中古でいい木のピアノを選ぶ

041
どれみ
私なら、中古品のいい木のピアノを選びますね。 理由は、バイオリン選びと同じです。 昔のいい木のピアノは、響きが全く違いますから。 中身の部品は交換きくけど、木だけは交換きかないですからね。

トピ内ID:1892924126

...本文を表示

どちらにお住まいでしょう?

041
ゆゆ
ヤマハの日本名でbシリーズというのが、一番小さいアップライトで高さ113cmでお値段日本円で40万しないのがあったと思います。輸出もしてると思います。お住まいの国によりますが・・・ どのメーカーでも同じですが、小さすぎる(高さが低い)機種は、ご存知のとおり弦が短く、音の迫力といいますか、音色の良さでは劣ります 弦が長いほうが、よく響くので、豊かな音になります。 高さが高いピアノは、弦の長さだけでなく、中身の部品の質にもこだわっていますので、良い音で価格は高め、 高さが低い機種は、中身の部品のランクも下げて、お安くしていますので、安くてコンパクトで、音もそれなりで、とりあえず買う人向きと言う感じです。 たくさん練習をするようなら、すぐに音の違いに気づきますので、初めから中級以上のものがお勧めです 横幅はほとんど変わらないので、置き場所は関係ないでしょうが、高さがあると圧迫感があると言う人もいます。 鍵盤の重さは、調整できますので、購入時に調律師にお話してみましょう。 中古こそ、本当に状態がさまざまなので、中古ならメーカー直営店で探してください。虫食いや磨耗、サビが心配です。

トピ内ID:8109920017

...本文を表示

別の視点から

041
ゆゆ
本当は、生のピアノが一番なのが本心なのですが、 外国とのことで、良い調律師がいるかも心配ですね。 日本では、ヤマハのサポートが大きいので、どの調律師でもある程度安心と聞きます。 外国の事情がわからないので失礼なのですが、 電子ピアノはいかがでしょうか。 ヤマハの日本名「クラビノーバ」という電子ピアノは、耐久性も良く、音も弾き心地も生ピアノに近いと聞きます。 お値段も日本で確か20万円台からあります。 調律(チューニング、音程あわせ)をしないと、どんどん音痴なピアノになってしまい、音感に影響しますし、弾いていても曲になりません。 お住まいの国にもよりますが、そのあたりの事情も、ちょっと覚えておいていただけるといいかと思います。 トピ主さんが経験者ということで、ご自分の耳を信じるしかないでしょう。 いいものが見つかるといいですね。

トピ内ID:8109920017

...本文を表示

また出てきました

🐤
ピアノ科卒
カ○イk-2は、日本で50万くらいですね。ピアノの送料は結構かかりますから、その分高いのかも。 しかし、鍵盤が重い、弾きにくいと感じたなら辞めておいたらどうですか? スタインウェイのグランドなどは、軽くて弾きやすいですよ。 現地の大手ピアノ販売店には、他にどんなメーカーの物がありましたか? ピアノのメーカーにこだわらなければ、いいピアノが安く手に入る事もありますよ。 メーカーで高く売っているという事もありますからね。 とにかく、ピアノ販売店で色々弾き比べてみたらいいと思います。

トピ内ID:4827415107

...本文を表示

10年くらいの中古

041
子育てママ
新品のピアノより、10年くらい前の中古の方が使っている素材が良いです。 うちには、10年前の中古で購入した、背の高いカワイのピアノがありますが、良く響き、音も良いです。 グランド=鍵盤が重い ではありません。 アップライトは、打鍵した際に少し抵抗がある箇所あがりますが、グランドにはありません。 また、鍵盤の戻りがグランドの方が早いです。 他にも、アップライトとグランドの差はさまざまですが、鍵盤の重さではありません。 鍵盤の深さも、同じメーカーでもピアノの固体によって差が出てきます。 ちなみに、私のピアノは調律で少し鍵盤を重くしています。 先生に薦められたからです。 鍵盤を重くすると、自分の耳で粒が揃わない箇所も拾いやすくなりました。

トピ内ID:9204735574

...本文を表示

できればグランドを

041
横からの目線
アップライトとグランドは発音機構がまるで違います。音の広がりも全く違います。 カワイ、いいですね。うちはボストン(設計スタインウェイ、製造カワイ)のグランドです。 しっかりした音なら、鍵は多少重めのほうがいいかも。 生ピアノが買える予算と住宅環境があるなら、クラビノーバなどは論外です。うちにも一台ありますが、演奏する正面でならともかく、隣の部屋で音聴いてご覧なさい。情けなくなるぐらいがっかりしますよ。あれはどんなに技術が向上しても、所詮まがいものです。 自分で輸入は止めたほうがいいと思います。万が一問題があったときの処理が大変。実質的に返品はできないからね。

トピ内ID:0632704049

...本文を表示

私も、よくわからないけど

🐤
ピアノ科卒
子育てママさん。恐らく国産の(ヤ○ハ、カ○イ)ピアノだったら、10年前ではなく、30年前くらいのピアノが良い素材でつくられていました。 10年前だと最近ですのでそんなに今売られている新品の物と変わらないかも。 30年前のピアノを、綺麗に新品同様にリメイクして、リニューアルピアノとして売り出しています。 音、材質にこだわる人に人気です。 しかし、海外では手に入らないかもしれないですね。

トピ内ID:4827415107

...本文を表示

中古を勧めます

041
匿名希望
お住まいの地域とピアノ選びは関連します。高温多湿の所ならば、日本製の新品が湿気に強く良いと思います。北米、欧州ならば古めの中古を勧めます。 鍵盤が重く感じるのは新品で弾き込まれていないこと、調整が不十分なことが大きな原因でしょう。かなり弾かれる方でも、アクションがこなれるまでには数年かかることがあります。ハンマー調整が悪く発音が悪いと鍵盤が重く感じます。不思議なものですね。 既に弾き込まれ、少しアクションにガタが出るくらいが音は出やすいと思います。勿論、ハンマー調整、各部の寸法調整は不可欠ですが意外に安いものです。 一般的にグランドのほうが重いということはありません。また、子供は指が弱いので、鍵盤は軽く感じるもので始めるほうがよいでしょう。 もしグランドが置けるなら、古めのグランド中古を勧めます。北米にお住まいならば、ボールドウィンやチッカリングの50年前くらいのものがご予算に入るのではないでしょうか。木が枯れて良い音が期待できます。

トピ内ID:4930688200

...本文を表示

日本からの輸送

041
里香
高いと思いますよ。 ヨーロッパ在住でしたら、ドイツのシンメル良いですよ。 量産型のドイツ最大のピアノメーカーです。

トピ内ID:5696534280

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧