本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 親への暴力・暴言&不登校気味の中一女子

親への暴力・暴言&不登校気味の中一女子

レス12
(トピ主 1
😢
みか
子供
一番仲良しのママ友Aさんのことです。共に中学生の子供がいます。

あちらは女子、我が家は男子と子どもの性別は違うのですが、親同士が気が合い、一緒に食事をしたり悩みを相談しあったりする仲です。

色々と娘さん(一人っ子)の話を聞いていたのですが、小学校の時からとにかく親の言うことを聞かず、特に母親への暴言や我儘がひどく「お前」「デブ」は当たり前で、育てにくそうな娘さんだなと心配しておりました。父親は多忙で不在がちだそうで、子育てにはノータッチでAさんも諦めているそうです。

最近では春に入学した中学にも不登校気味です。祖父母が与えたパソコンのネットでアニメ仲間との(チャット?スカイプ?)にはまってしまい、学校の友達とは話が合わなくなってしまったようです。ネットは深夜にも及ぶので辞めさせようとしたら泣いて暴れて手がつけられないとのことです。「普通ではないかもしれない」とまでAさんは言います。

私はAさんに、「カウンセラーに相談してみる?行きにくかったら一緒に行くよ。」と前に言いましたが、「何から相談していいかわからない。いずれ落ち着くと思う。」と消極的で、問題に正面から向き合おうとしないという印象です。あまり踏み込んでいくのも図々しいかなと話を聞くだけにしています。
「娘に蹴りまわされた」「娘に家を出て行けと言われて、しばらくファミレスに逃げていた」などと聞くとただの反抗期とは違うように思えて心配でたまりません。
私にはただ話を聞いてほしいだけで本気で解決しようというわけではないようなので側で様子を見ているだけですが、良いところもいっぱいある子なので学校生活に戻って学校の友達を作って楽しく過ごせたらいいなと願ってやみません。Aさんのことも大好きなので娘のことで悩みなく暮らして欲しいと思っています。何もできず苦しいです。周りにこういうお子さんはいますか?

トピ内ID:9796484963

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大きなお世話でしょうね

041
はなこ
悩みなく暮らしてほしいって、そんな上から目線はいったいなんで? 子供のことに悩まないで、何に悩むの? 相手が「助けて欲しい」って言うならともかく、愚痴を聞いてるだけなのにそこまで首を突っ込まなくてよろしいでしょう。 そんなに良い子なら、ほっといても立ち直ります。 そして、そのことを糧に大きく飛躍するはずです。 いらないお節介はやめたほうが良いでしょうね。 私の周りにも不登校や暴力沙汰もあるけれど、数年後にはきちんと立ち直って痛みを知らない子より大きく成長していますから。 見守るだけでいいんですよ。

トピ内ID:8915605863

...本文を表示

いてます

😨
石楠花
口出しにくいですよね。 私も心配ですが、やっぱりあまり言わないほうが。 私も愚痴を聞くだけに徹してます。 なるべく自分の子供のことは言わないようにしてます。 結局は他人なのでって割り切ってます。

トピ内ID:6799338824

...本文を表示

手を出してはダメ

041
JKR
いろいろな性格の子供がいるけど 子供がそういう状態になる理由に、ほぼ当てはまることがあります それは、子供にとって両親が信頼・尊敬できなくなってるということ 子供が成長して作り上げていく価値観のなかで 日常の父親、母親の立居振舞に、子供が失望してきているってこと 言動不一致とか、愚痴が多いとか 自分の身の丈にあった生活に満足できず、イライラしてるとか 親自身もできない、していないことを口で言うとか そんな感じでしょうか ありがちなのは 「お父さんもお母さんも勉強しなかったから大人になってとても苦労してる」 「だからあなたはしっかり勉強しないとダメだよ」 この言葉を思春期近い年齢の子供が聞くと「???」なんです どうしても納得いかない 勉強した方がいいのはともかく でも両親自身も言われたはず、知っていたはずなのにしなかった 貴方たちはダメ人間なの?、と。 つまり、他人の貴女には母親の話相手くらいはできても 娘さんの状況改善のためには、何もできない、いえ、何もしてはならないんです 子供に無償の愛を注ぎながら、絶対的信頼の対象になる 親が変わることなしには、根本解決しません

トピ内ID:0098996017

...本文を表示

専門家に相談してみる。

041
kentarou
小学生のときからわがまま、暴言が酷かったのは過保護に育てたからではないでしょうか。今では不登校、暴力でさらに酷くなっているのに消極的で解決しようとしないのも困りますね。このままでは親子で不幸だし「不登校 相談」などで検索して相談してみるように奨めてみたらいいと思います。

トピ内ID:3129518124

...本文を表示

親が行動しない限り解決しません

041
ADHDのママ
私の印象ですが、Aさんはおそらくカウンセラーさん等に相談して 何かを言われるのか怖いのだと思います。 第三者に相談しなければならないことも、おそらく頭では理解して いるはずです。 ですが、心で「成長すれば落ち着くかも」の一縷の望みにかけて、 行動に移せないのだと思います。 Aさんが覚悟を決めて行動に移さない限り解決しません。 ですが、それを強要することはできません。 だってトピ主様が結果について「責任」はもてないからです。 トピ主様もお辛いと思いますが、相談されたときに 「やっぱりカウンセラーさんに相談した方が解決策があるんじゃないかな?」 程度の事を言い続けるしかないと思います。 そして側で見ているのすら辛くなったら、ひっそり疎遠にしていくしかないのでは ないかと思います。 私の言い方がきつかったら申し訳ありません。 けれど、現実はそうするか、Aさんが覚悟を決めるしかないと思います。

トピ内ID:1596934402

...本文を表示

思春期。。

🐶
K
思春期なので色々あるのでしょう・・。お母さんは子供のことを判るはずだから周りが過剰に心配しすぎて口出しすぎるのはどうかと思います。○ちゃんが、学校へ行く時や何か手助け必要と言った時は ウチの子で良ければ協力可だから言ってね!!とは、言います。 自分のことでも大変だし正直、人のことはその人にしかわからないから。  自分の子がそうなっても 他の母に頼り、あおりたいとは思いません。

トピ内ID:9677567264

...本文を表示

残念ながら、お母さんがそれでは無理でしょう。

041
はなこ
>「娘に蹴りまわされた」「娘に家を出て行けと言われて、しばらくファミレスに逃げていた」 結局のところ、そのAさんが 娘さんをそんなふうにしたと思います。 こんな状態になっても 娘さんの将来に危機感を持つでもなく、 自分の育児を省みるでもなく、 何か必死に対処するでもなく… 愚痴を言って自分を慰めるだけ。 なんでこういう人が親になっちゃうんだろう。

トピ内ID:0305340704

...本文を表示

難しいですね

くりりん
当のご家族が何とかしたいという強い気持ちがないと難しいのかも知れません。 いくら親しい友人でも踏み込みし過ぎると、相手から拒絶される事もありますので… 母親同士友人との事ですので、友人の悩みを聞く暗いしか今は出来ないでしょう。

トピ内ID:9287475480

...本文を表示

まずは普通に楽しく過ごす。

041
お守り
カウンセラーへ行く前に一緒に食事でもどうでしょう。三人、四人で。その子の好きなもの。 中一の息子さんも誘って。中一だと、あまり男、女、ないように思います。息子さんがたまに遊びにいくとか、呼んだりとか。あと、お母さんはどこか相談は一人で行けると思うし、聞いてきた結果を聞き 相談にのってあげても、と思います。 本人を攻めると悪いから、まずはそっとしてあげるのが良いかも、と思います。暴力は悪いけど もしや自分も受けたことがあるとか 子供のことだから 案外 簡単なこと、いきさつなような気がします。心をほぐしてあげると良いと思います。 何か話すようになったら聞いて対処するといいと思います。

トピ内ID:9677567264

...本文を表示

「発言小町」勧めてください。

🐶
くんくん
現在高3一人娘の母です。うちの娘もブラックな中学時代を過ごしました。 当時多くの方々にお世話になりたくさんのアドバイスをいただきました。特に印象的だったのは、「ネットでのつながりも人間関係の一つ」と言われたことです。それまでかなり批判的に思っていましたので目からウロコでした。 娘自身学校で色々ありネットでのつながりが支えだったようです。学校でお友達と仲良く楽しく・・それはもっともですが、そう上手くいかないようです。 私がしたことは娘の世界に入ってみることでした。話を合わせようとコミック25巻一気に読破・・なんてやりましたし。(笑)驚きつつも嬉しかったらしく色々教えてくれ話すようになりました。 そして卒業式にはすべての思いを断ち切らせ、私はあちこち頭を下げ、高校へ。今は当時では考えられないくらいハツラツとした毎日を送っています。 人によってはごく当たり前のことでしょうが、私にとってこんなに嬉しいことはないです。

トピ内ID:2588656264

...本文を表示

ありがとうございました。

😨
みか トピ主
レスを下さった皆様ありがとうございます。 相変わらずAさんの娘さんの不登校は続いているようで心配しています。 やはり仲は良くても、よその家庭のことに首を突っ込んだり意見を言ったり・・・はいけませんね。 今まで通り、Aさんの愚痴を聞くにとどめます。 何か助けを求められれば勿論協力するつもりです。 どなたかがレスしてくださったように、子供を交えてワイワイお食事するのはとても良い案ですね。 うちには上に娘もいるので同性で打ち解けてくれると思います。 これからもAさんとは変わりなくお付き合いしていけたらと思います。 皆様、ありがとうございました。

トピ内ID:9796484963

...本文を表示

余計なお世話?でも、心配です

こまったちゃん
友達だから、なんとか助けてあげたいですね。 蹴りまわされる。これは、もう普通ではありません。 私なら、匿名で児童相談所に通報をします。 他人が、お節介していても何も進まないと思うからです。 公的機関が親子を救うお手伝いだと思って、Aさんは既に心身ともに参っているはずです。母親として、成すべき事をできない状態にまで陥っている様なので・・通報します。

トピ内ID:5134283608

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧