本文へ

30代の習い事

レス9
(トピ主 0
041
kate
話題
都内在住の35歳の会社員です。
転職先も決まり、来月から新しい生活が始まるのですが、
これを機に何か習い事を始めてみようかなと思っています。

こないだまで勤務していた会社は薄給でしたので、とても
習い事ができる経済状況ではなかったので諦めてましたが、
独身の友人も少なくなり、彼もいないので仕事後や週末を
有意義に使いたいなと思っています。

ネットで検索すると色々ありすぎて悩むのですが、
ジムがやはり一番人気なんでしょうか?
ベタな感じで料理教室なんかもいいかなと思ったり・・・。
ただ、自宅の最寄り駅が小さいので、習い事をスタートするにしろ
別の駅へ少し移動が必要になるのが気がかりです。
(続くのか不安・・・)

まぁ、そんな事してないで婚活すべきだろと言われるのは
覚悟しておりますが・・・(笑)。
そちらは既に諦めモードです。

参考までに皆さんがこれまでにされた習い事や感想などを
お聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6368746292

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

読売カルチャー

🐱
さり姉
はじめまして! これから何かを始めるってワクワクしますよね! 主様がまだ迷ってらっしゃるなら、読売カルチャーのようなカルチャースクールはどうでしょうか? 実はあたし31歳でカルチャースクールのボクシング教室に行ってました。 結婚・転職・転居で今年辞めてしまいましたが、毎週ストレス発散できてとっても楽しかったですよ。 あたしがやっていたのはボクシングでしたが、ああいった大手のカルチャースクールは講座もたくさんあるし、一区切りの期間が短いものがたくさんあるし、見学もできます。中にはお試し体験もできる講座もあります。 自宅周辺か仕事場周辺か通勤路に大手カルチャースクールがあれば、そこをのぞいてみるのも一つの手ですよ~。 ちなみに、あたしはボクシング教室に通いつつ、武道系の習い事を33歳でもう一つ始めました。その時知り合って結婚したのが今の夫です。 婚活は諦めてるようですが、ひょんなきっかけから始まる事もあります。 とりあえず習い事を選んで楽しんでみてください。

トピ内ID:2929487410

...本文を表示

英会話の勉強

🙂
真奈美
私は30代に入ってから、外国語の勉強を始めました。独学です。本屋さんで販売している、CDの付録がついている語学の教科書を何冊か買ってきて、ひまさえあれば、自宅で勉強していました。(今は英語のほかに、スペイン語を勉強中です)。インターネットのウェブサイトを通して、たくさんの外国人と友達になりました。いつか海外旅行にも行ってみたいので、その時のために。英会話教室などは、学費が高いと思ったので。。。トピ主さんもいかがですか?外国語の勉強は面白いですよ。

トピ内ID:0568011446

...本文を表示

私だったら、やっぱり運動します

😀
もみもみ
私は主婦ですが、38才トビ主さんより少し年上です。最近思うに、やっぱり体の衰えが気になる!! 少しの距離なら、歩く、自転車に乗る、夜遅く食べない、体を温める、意識はしていても、なかなかです。 トビさんみたいに習い事出来るなら、女性特有のものを鍛える、フラダンスや、ヨガ、ベリーダンスがしたいですね、ヨガは、経験していますが、一連の動きを覚えると家でも出来るようになります。 何より、運動している人は、すっきりしていて、明るい方が多いので、習い事の間だけでも自分も混じって行動したり、話したりすると、自分も磨かれていくような気がします。

トピ内ID:2924544151

...本文を表示

やりたいこと

041
ガテン
ジムが一番人気か、とか料理教室をベタだとか、 あれもこれもやる気がなさそうなんですよね、どんよりと。 本当に習い事する気あります? やりたいこともないのに無理してやらなくてもいいんじゃないですか?

トピ内ID:7660699755

...本文を表示

趣味と実益で

041
ママゲーナ
着物の着付け…自分や娘、孫まで日常の着物の着付け代金が助かっています。 料理…結婚が決まり、味噌汁も作れなかったので約1年、週1通いました。今では、料理自慢です。 水泳…半年通って泳げるようになりました。 硬式テニス…3ヶ月コースで修了 お茶とお花…結婚前にたしなみ程度 インド舞踊…公民館で半年、月謝は激安。 フィットネス…気が向いたときだけ 以上です。参考になりましたでしょうか?

トピ内ID:9550307785

...本文を表示

興味のあるものを!

041
パンプキン
私はジムはダメでした。「ジムでも行ってみるか」位の気持ちで始めたせいか目標もないし、1人でもくもくとやるのがつまらなかったです。 続けているのは、語学とゴルフ(レッスンは辞めたけど続けています) 好きな事じゃないと続かないですよー。 私は上達が感じられるものが好きです。 ある友達は40歳でヨガを始めて、ついにインストラクターになったし、 別の友達は料理教室でみんなでお話ししながら食べるのが楽しみだそうです。 体験レッスンなどして、自分にあったものが見つかると良いですね。

トピ内ID:2335825146

...本文を表示

自分が興味あるものを

041
暇人
自分が好きでないと続かないのでは?お金かけるんだから、無駄にならないようなものを頑張って見つけてください。 婚活するかどうか本人の自由だし、習い事と兼用できますよ?

トピ内ID:4338501407

...本文を表示

バレエ

041
末吉
30歳になってバレエを始めました。 バレエは子供の時から始めないと無理なのかと思い、諦めていたのですが、大人になってからバレエを始めた人の話を聞いて、自分もできるんだと思い始めました。 始めてみたら面白くて、はまってしまいました。 私が行っていたバレエ教室は、発表会もないし、チケット制で好きな時に通える所でした。

トピ内ID:8521008047

...本文を表示

いろいろと

まんまるじゅごん
38歳の2人目育休中WMです。 自分が30代に入って経験した習い事は ・エアロビクス→上の子(@小2)の育児休業を取っていたときに、市の主催しているエアロビ教室に1年通いました。楽しく身体を動かせてよかったです。 ・手話→カルチャースクールの手話講座に3年通いました。自己紹介や簡単な文くらいは出来ます。今は休会していますが、いずれまた習いに行きたいなと思っています。 ・ピアノ→これは継続中で、バイエルから始めて4年経ち、今はソナチネをやっています。子供と一緒に大手のK音楽教室に通っていますが、毎年の「大人の発表会」は盛会ですよ。 ・英語→会社の斡旋してくれる通信講座を取りました。 これからやりたいのが「書道」です。上の子の字に色々な危機感を感じており、子供ついでに自分も習いに行ければと(笑)。 既にレスされている方もいらっしゃいますが、せっかく時間とお金を費やそうとされる訳ですから、「好きなこと」をなさるのがいちばんいいと思うんですよね。 いろいろ体験できる教室や講座も多いですから、ぜひ楽しく取り組めるものを見つけられるといいですね。

トピ内ID:0116001632

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧