本文へ

長い人生、どう生きる?

レス22
(トピ主 1
🙂
きゃらめる
話題
はじめまして、きゃらめるです。

毎日が平和で文句のつけどころもなく、幸せな日々をすごしています。

夫とは最高に相性がよく、生活も保障されています。

お互いに子供が好きではないので、夫婦二人だけで生きていくことにしました。

私、毎日楽しいこと、自分のやりたいことだけをして生きています。

恵まれた環境にあることに感謝をしていますが、なんだか暇、張り合いがないな、と、最近感じています。

私は自分の人生に満足をしていますが、ひとつだけ残念だな、と思うことは、職につく機会がなかったことです。

生き生きと労働をされている方達、なんだかうらやましいですが、甘ちゃんの私には無理なのです。

無い物ねだりなのはわかっているのですが、30代の私にはまだまだ人生が長いな~と最近、ふと思うのです。

カゴの中の鳥、という言葉が当てはまるのでしょうか。

さて、今日はなにをして楽しもうかな。

ちょっと退屈をしてきた私に、なにか楽しいお話を聞かせてください。

長い人生を楽しく生きるアイディアを募集です!

トピ内ID:3154129935

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

きびまる
楽しいだけの毎日では・・・ 人間として、生まれてきた意味は何だろう?とか、いつか悩むのではないでしょうか。 人の役に立つことをなさるのがよいと思います。

トピ内ID:5490738996

...本文を表示

全然「文句のつけようもなく幸せ」でないような・・・

🎂
ミスどん
趣味だけで、面白い人たちとつながっていられるほどトピ主さんは魅力的な人ではないようです。 世間では、常に最先端のファッションで海外と往復しながら息つく間もなく 遊んで過ごしている主婦もいます。 トピ主さん宅はそこまでお金がある訳ではなさそう。 だから退屈なのです。 学生時代のお友達、趣味や習い事の友達、仕事で出会う人、など 皆、様々なつながりを持って社会に存在しています。 トピ主さんはそれが「夫のみ」ということです。 私は40代子持ち既婚ですが、仕事がらみで大学生~70代の方と 出会いがあり、「自分の子供たちが生きる将来の日本を少しでも良くしたい」と 細々と多方面から努力しています。 正直若い頃より体力も今の方があるような・・・。 トピ主さんが社会に出たくても、社会がお断りする可能性はあります。 でも、「自分が誰かの役に立ちたい」と本気な人は、きっと出会いがあります。 自分に出来ることを探して、見つからなければそのまま家にいればよし。 もし見つかったら、その暇そうな長い人生を変えることが出来るのでは?

トピ内ID:7880133600

...本文を表示

30代でそれでは・・

041
へまじろう
残りの人生、長すぎますね。 なにか人の役に立つことをしてみてはいかがでしょうか。 ボランティアに参加すれば人生観変わりますよ。 すでに参加した経験がおありならば、無視してください。

トピ内ID:9116064705

...本文を表示

価値観次第でどうにでもなる

🐱
仕事人
幸せの感じ方は、人それぞれですよね。 主さんが最高に幸せというなら、最高に幸せなんだろうと思いますよ。 私は、主さんの必要としないもので幸せを感じています。 ひとつは、仕事。 やりがいのある仕事があり、必要とされていること。  いろんな人達とかかわりが持てること。 もうひとつは、子供たち。 食卓を囲んでワイワイと話が弾み、おかずが美味しいと取り合って食べてる様子を見ていて、我が子への愛しさで幸せな気持ちになります。 体調の良くない時には心配してくれたり。 先日、息子が  「 母ちゃんはすごいと思うよ。 仕事もハンパなく頑張ってるし、俺たちに色々教えてくれたしさ。。」 って言ってくれた時には、嬉しくて涙目になってしまいました。 夫も優しいし、幸せですね。 主さんも末長くお幸せに!

トピ内ID:0753187412

...本文を表示

大丈夫。

🐶
51歳主婦
10代は「一日、一年が長い」かったですが、 そうですね・・・20代後半から加速度が付き、 30代後半から、マッハの速さで時は流れます(笑) 一日、一週間は同じ位の長さに感じるのですが、 そうですねぇ・・・一年が異様に早いのですよ。 人生は、短いですよー。 家庭の人間関係にも、経済的にも恵まれているのであれば、 一生の趣味だの、一生の友人などを探すのは如何でしょう。 働け~なレスも付くでしょうが、気にされない事です。 働くのは「生き甲斐のため」「生活のため」が主な理由でしょうが、 その2つの目的が必要で無いなら、働く必要は無いでしょう。

トピ内ID:4221465896

...本文を表示

それじゃ益々つまらないでしょ。

041
ナッツ
アドバイスを貰うのは自由ですが、 あなたの人生は自分で考え自分で色をつけなくちゃ 何も面白くないです。 他人と自分は違うから… そんな事まで他人任せにしたら、あなたの生きる価値は? 子供は産まなくても、 自分の生き様、 自分で生み育ててこそ、生きてる価値があるとは思いませんか? 考える事まで自分で奪ってしまったら、 本気で楽しくなくなるよ。

トピ内ID:0138679977

...本文を表示

語学はいかが?

041
パープル
語学の習得はどうでしょうか?英語は学校で学んできたと思いますので、フランス語、ドイツ語、ロシア語などの文化、文明の高度に発達した国の言葉を習得することは 自分の視野を飛躍的に高めてくれます。話題、評判になっており、まだ翻訳されてない本をすぐに読むことができます。また翻訳本がすでに出版されていても、やはり 原文で読む醍醐味は素晴らしく知的、情感的愉悦があります。

トピ内ID:1057930300

...本文を表示

無題

041
wow
>長い人生を楽しく生きるアイディア 退屈してる時間があるんだからご自分で考えてみては?

トピ内ID:3593394262

...本文を表示

暇だねー

😀
さがのん
何にもないと暇だよねー。 私もそうかも。仕事してるけど、休みの日はやる事ないから暇だ。 あ、ネットやっているか。 暇だねー。 人生まだまだ長いね。疲れたね。なんか無いかね? あ、モロッコに行ってみたいと最近思ったので、仮想旅行してます。 一緒にどう? あー暇だねー。

トピ内ID:6987893030

...本文を表示

そんなに幸せなら……

041
匿名
私だったら、どこかで還元しようと考えます。 なのでボランティアがおすすめ。私が書かなくても同意見のレスがつきそうですね。

トピ内ID:6371775812

...本文を表示

それでいいの?

041
M子
そもそも  > お互いに子供が好きではないので、夫婦二人だけで生きていくことに それでいて  > なんだか暇、張り合いがない 30代でこうだから、これからまだまだつまらなく感じてきますよ 子供が好きでないから二人でいいという考え方も、人間としていかがもの でしょうか。 せっかく女性に生まれてきたのだから、子供でも産んだらどうですか。 個人の自由というものを履き違えていると思います。  毎日楽しいこと、やりたいことだけやると言っても、必ず飽きが来ます。

トピ内ID:6155353641

...本文を表示

私の場合

041
FOD
10代はただひたすらその日その日を過ごすことしか考えておらず。 20代すぐにとある国家資格を取り、ひたすら精進することで毎日を過ごし。 20代後半に日本を離れる機会を与えられて、結婚もその頃でした。 30代はこの地に溶け込む努力をし、現在の会社に転職し、妊娠出産で忙しい日々。 40代に入ってようやく自分にも目を向ける余裕が出てきました。 残された人生があと40年だと仮想して、ちょうど折り返し地点。がむしゃらに突き進んでこれたのは若さの故、これからは少しペースを落としてでも、充実した毎日を送りたいと思っています。

トピ内ID:6997098573

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
きゃらめる トピ主
トピックを覗いたら、たくさんのお返事が! 取り留めのない話題におつきあいいただき、ありがとうございます。 私はフランスの小物や雑貨、手芸が好きで、老後は手芸のお店「きゃらめるはうす」なるものを オープンできたら~なんて妄想をしています。 毎日、こんなにも楽しくて、自分の好きなことだけを選んで生きていて良いのかしら、と、ふと心配になるのですが 私の人生は私のものですよね、自信をもって生きていきたいと思いました。 ボランティアも良いのですが、責任が伴うものは私には難しいかな、とも思ってしまいました。 語学も良いですね、気合いを入れて資格を取るのも刺激になるかもしれません。 私とは正反対の、仕事と子供に幸せを感じているかた、本当にうらやましいと思いました。 私も来世には(あるとしたら)仕事と子供をもってみたいかも、と、思いました。 ところで、「誰かの役に立ちたい」とは何でしょうか。 大事な家族、友人の役に立つ、ということでしたら、手芸の作品をプレゼントして喜ばれています。 誰かの笑顔を見ると、幸せな気持ちになります。

トピ内ID:3154129935

...本文を表示

おすすめします

041
ちょこれーと
国分功一郎教授著『暇と退屈の倫理学』。

トピ内ID:8407717621

...本文を表示

私は欲張りです。

041
ハイドレインジア
有名私大の大学院を出て、専門職についています。 難関資格ももっています。 子どもは有名中学に通っています。優秀です。 夫とはいまだにデートを楽しみます。 世帯収入は3000万ほどです。 家族円満で、幸せです。 でも、もっともっと欲しいんです、私。 勉強したい。今度は博士課程で。 学歴がほしい!でも、それ以上に刺激的な研究がしたい! さらに良い仕事に転職したい! そのために仕事の合間に猛勉強しています。 夫も子どもも優秀ですが、それに甘んじるなんて絶対にいや。 自分も学歴をさらにつけて学問を身に着けて、キャリアをアップさせたい。 だから、あなたのように「のんびり~」っていうのとは対極なんですが、のんびり人生もいいと思います。退屈ってとっても贅沢なことだと思います。

トピ内ID:6549720732

...本文を表示

今から始めれば?

041
梅子
暇を持て余していて、お金もおありなら、 手芸のお店「きゃらめるはうす」の準備にとりかかればよろしいのでは? それが生きがい、張り合いになるのでは? 老後とおっしゃいますが、この先何があるかわかりません。 長くても、人生たったの3万日、あっという間です!

トピ内ID:7216779400

...本文を表示

今は似た生活してます

041
40代
私はずっと働いてたのですが、何とも言えない幸福感ですね。 トピ主さんは、物作りの趣味があるので、不器用な私には羨ましいです。 将来的に、店を持つ夢があるなら、経営の勉強をするとか。 レンタルボックスで、作品を少し売ってみたらどうでしょう。 店を持つなら、交友を広げ人脈を作るといいかも。 私も、自宅でやりたい事があるけど、今の生活も捨てがたい。 以前の忙しくて物欲だらけ、自分中心だった私が、嘘みたいに穏やかです。 ゆとりがあると、人に親切にできるし、知らずに役に立っているのでは? 誰かの笑顔で幸せになれるトピ主さん、素敵ですよ。 やりたい事だけできるって、中々無いので感謝して思い切り楽しみましょう。

トピ内ID:0040249876

...本文を表示

たぶん、一番幸せなのは、ご主人ではないでしょうか。

💔
補欠
言い得て妙と言いますか、 トビ主様ご自身で書かれているように『カゴの中の鳥』 幸せで満足している鳥をみつめて、 ご主人が一番お幸せなんだと思いました。

トピ内ID:0427693831

...本文を表示

私も甘ちゃんです

041
クリーム
私は自分のこの人生に心から感謝して生きています。 大きな家、豊富な資産、優しい主人と美しい娘達、毎日、幸せを感じています。 私は家族で幸せでいる事が生き甲斐であり、社会にも何か少しでも貢献しようと 努力しています。

トピ内ID:5896240525

...本文を表示

妬んでるわけじゃないからねっ!

041
レモングラス
幸せいっぱいを実感できるのは素晴らしい事です。 自分をとりまく環境・手の中の物を、ちゃんと見つめている証拠ですもんね。 ただ・・・トピ文章を読んで60代初老の方かと思えば。さ、30代? 大丈夫ですか? なんだか老成はいってません? 『嬢ちゃん婆ちゃん』にならないように、ちょっと真剣にお習い事に励んでみては? ご自分が習うんじゃなく、『お教室』をひらいてご自身の特技や才能を広めてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:2322965600

...本文を表示

思いつくまま

🐱
neko
そうですねぇ、 留学生を受け入れるとか、どうでしょうか? 色んな国からのお客様が来ると、面白いと思います。 日本のことについて、歴史について、文化や習慣について、 日本が直面する問題などについて、 質問されることも多く、自分でも調べなきゃ~という動機になります。 受け入れるのが面倒でしたら、文通されてはいかがでしょうか? フランスのことが好きなら、フランス語を勉強して、フランス語で 文通すると刺激になるかと。 または面白い物や美しい物を見つけたら、動画サイトにアップロードして 世界に日本を知らせるなんて案は如何でしょうか?

トピ内ID:1824462110

...本文を表示

私もボランティアお勧めかな

041
ぶりぶり
ボランティア、トピ主さんは敷居が高いと思っていらっしゃるようですが、やり方はいろいろあります。 例えば、小さな手芸品をある程度まとまった数を作って、それを福祉施設に寄附するとか…いかがでしょうか。 寄附された手芸品はどのように活用されるかというと…例えばですが、10月か11月の施設の文化祭でバザーに出されて売上金が寄付されるとか、12月だったらクリスマスに入居している人達にプレゼントされるとか。 受け入れてくれる施設は自分から積極的に探さないと見つからないけど。 でも、気づかないだけで意外と近くに福祉施設ってあるものです。障がい者施設とか、児童養護施設とか。 ご友人に手芸品をプレゼントして、嬉しそうな顔を見てご自分も幸せになれるのですよね。 それだけでも十分素敵ですが、プレゼントする相手をご友人だけでなく、あかの他人にも広げてみるんです。 ズバリ、それがボランティアです。

トピ内ID:1397599090

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧