本文へ

義理の両親との今後のつきあい方

レス10
(トピ主 2
🐤
あすか
ひと
こんにちは。先日結納を終え、今年入籍予定のあすかと申します。

まだ入籍前なのに考え過ぎかもしれないのですが、
小町の皆様にご助言いただきたくトピを立てさせていただきました。
それは、義両親との今後のつきあい方についてです。

彼は、東京に出てきてから8年ほど、2年に一回くらいしか実家(関西)に帰っていません。

幼い頃に母親が過干渉だったようで、牽制して距離を置いているようです。
今でも母親からの電話などはすぐには取らないことが多く、私が「心配されてるんだからちゃんと取った方がいいよ」と言っているような状態です。
※父親との関係は全く良好なようです。母親とも不仲という訳ではないが、ちょっとめんどくさいと思っているようです。

対して、彼の弟さん(義弟になる予定)は、会社で休みの度に、実家に帰っているようです。
弟さんは、弟さんの婚約相手も、よく一緒に連れていっているようです。
彼も、「あいつ偉いなあ」といったようなことを言っています。

現状ありがたいことに、彼のご両親は私のことをとても歓迎してくれており、
2回ほどお会いした時も終始やさしく接していただきました。

私は今後も彼の両親と常識的な範囲内で交流したいし、仲良くしたいと思っています。

しかし、このままだと、彼がよほどその気にならない限り、結婚式などオフィシャルな場以外で
お会いする機会もなさそうです。

もちろん、「彼のご両親も、もっと私に会いたいはずだ」とは思っていません。
ご両親が会いたいのは、息子である彼の方だと思っています。
その上で、もし彼やご両親がのぞむのであれば、私も一緒に行きたいのです。

彼に、「もっと実家に帰った方がいいのでは?」などと促すのは、出過ぎた行動でしょうか?
また、義実家が遠方の皆様は、どのような頻度で交流されていますでしょうか?

ご意見よろしくお願い致します。

トピ内ID:0774076374

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

年に一回

🐴
mac
うちの場合、夫が避けてるのではなくただ単に実家が遠方であるがゆえに あまり帰省できないのですが、義弟夫婦は実家に近いので多い時は月に 一度くらいは帰省していて差があります。 (ちなみに我が家は飛行機を使って半日がかり、義弟は高速を使って車で 3時間程度の帰省で時間です)。 結婚して年月がたてば義理家族の付き合いも面倒になる事が多いので 行かなくても気にならなくなるかもしれませんが最初のうちはやはり気になりますよね。 独身時代と結婚後では家族との付き合いが変わりますから とりあえず帰省は年に一度は必ずするという感じでいいのでは? 「盆か正月には実家に顔を出さなくちゃダメよ」と言ってみては。 あとはトピ主さんの方から義母に電話をかけるとか、手紙や名産品、 旅行のお土産を送るとか…たとえ会えなくてもそうやって交流を 持つことはできますよ。 男性は自分から動きませんから、母の日とか誕生日とかトピ主さんが 手配して送ってあげましょう。 遠方なら義親の方も「しょっちゅう帰省を」とは思わないでしょうし 普段多少なりとも連絡を取り合ってれば問題ないと思います。

トピ内ID:5318464289

...本文を表示

結婚するなら

041
田舎嫁
ではあなたが彼を飛び越えて直接お付き合いしては? 彼は今までの暮らしの中から彼なりにやっていける距離で接しているんです。 その距離を超えると彼にはストレスになりトラブルになるでしょう。 トピ主さんにとって問題の無い性格のお母さんにみえても、それは今ちょっと接しただけだからで、結婚後は態度が違うかも知れません。 反対にトピ主さんが彼より距離感の近い人でそれが当たり前の環境で育った人だったら、彼はトピ主さんやトピ主さんの親戚のことも付き合いをする上で鬱陶しく思うかも。 私は彼の親族側の事は、自分が直接見聞きしたことから見極めて判断するまでは、彼のやる事以上の事をしないほうが良いと思いますが。

トピ内ID:3779980518

...本文を表示

出過ぎてます

😑
匿名
まず彼のこととはいえ他人が口出しすることじゃありません。 これから先良い嫁面がしたいのか知りませんが、 安易に他人の家族のことを解ったような気にならないでください。 そんなの思い上がりです。デリカシーに欠けますよ。 口出ししたいなら勝手にすればいいと思いますが、 後で余計なことを言うんじゃなかったと後悔することになりますよ。

トピ内ID:2628986693

...本文を表示

つきあいたいなら老後も見捨てずに

041
さと
彼が両親と距離を置いてるのに、自分を気に入ってくれて優しくしてくれるから、 いい両親みたい。仲良くしたいわ~と思ってるようですが、 もし仲良くしたいなら、中途半端はやめたほうがいいです。 彼の両親は長男ということで、彼に過干渉気味だったのかもしれません。 それがいやで彼が距離置いてるかもしれませんよ。 あなたがその距離を壊すと嬉しくてどんどん干渉してきますよきっと。 そうなったときにやっぱり・・・は酷です。 期待させて落とすのはやめましょう。 トピ主さんはおめでたい人で嫁と姑というものが、いかに付き合いが難しいかわかっていないようです。 感じが良くても義理は義理。付き合いは大変ですよ。 女同士ですしね。必ずいざこざが出てきます。 今距離を置けるなら、ヘタに縮めないほうが身のためです。 とにかく、気持ちを抑えてまずは相手がどういう人たちか観察しましょう。 2~3年はつかず離れずで付き合いましょう。

トピ内ID:6185340767

...本文を表示

今からいらぬ心配

😨
枝まめ
結婚して子供ができたら、自然と実家に行こうという流れになりますよ。 うちの主人も結婚前は盆正月も帰るか帰らないかだったのに、子供が産まれてからは毎月実家に!と、姑問題で悩む私をよそに一人で勝手に決めてます。 義両親との関係は、ひとまずお会いした時にしっかり親孝行することと、遠方で普段は会えないならお誕生日や何かの節目に連絡などきちんとすれば十分ですよ。 それよりも、ご夫婦の関係をしっかりして素敵な夫婦になってくださいね。 結婚してからの関係は恋人時代と違って変化していきますよ。

トピ内ID:8762583520

...本文を表示

私なら

041
長男嫁
ご結婚おめでとうございます。 お悩みの件ですが、義弟さんの方はどうなのでしょうか?お義母様は、義弟さんにも過干渉なのでしょうか?義弟さんはそれを上手くあしらっている?それともお義母様は義弟さんには、ご主人様ほど干渉しない?お義母様は長男・次男と分け隔てていますか?将来は長男夫婦は義両親同居するのが当たり前とお考えの方ですか? 私なら、ご主人様の意向を尊重しつつ、季節の贈り物(お中元・お歳暮)やお誕生日などを贈る程度のお付き合いにしておきます。 こういうことは、実際に結婚生活が始まってみないと分からない事が多いのです。 仮に、過干渉がご長男のご主人様だけならば、結婚後、貴女にも過干渉をしてくる可能性が高いのです。 ご主人様が避ける理由について細かく話し合ったりしていますか? 家庭の事情は年をおうごとに変わります。義両親も年齢が上がれば、考え方も変わります。 貴女が今から行動してしまうと、後に自らの首を絞めかねません。仲良くしたいのはわかりますが、相手を数回みただけで行動してしまうのは愚かですし、ご主人様を立てることもお忘れなく。 戦争に勝つには敵と己を知れ、ですよ。

トピ内ID:7386900324

...本文を表示

トピ主です。

🐤
あすか トピ主
示唆に富むご助言ありがとうございます! そうですね、私はいい嫁を演じたかったのかもしれません。。。 実は母方の祖母とお嫁さんが非常に不仲で、いつも従兄弟が怒号に挟まれて可哀想だなと思っていたこともあり、自分はそうならないように、義両親と仲良くできたらなあと思っていましたが、色々と覚悟が足りなかったことに気づきました。 期待をさせて落としてしまうことになるかも、とのご意見には本当にハッとしました。 帰省タイミングなど、付き合い方の大方針は、彼のやり方、彼の判断に任せて静観することにします。 後は、macさんがご意見くださったように、会えなくても、さりげなくお土産とかを彼と一緒に買って、贈る時に一筆書くなどの方法をとってみます。 出過ぎた行動に走らなくて良かったです◎皆様ありがとうございました。

トピ内ID:0774076374

...本文を表示

触らぬ神にたたりなし

041
男兄弟で弟が仲良くしてるのですからラッキーと受け止めましょう。 義親と仲良くしても良し悪しがあります。 夫が過干渉認識してる人だから、下手に義親と交流しようと提案したばかりに、主さんが辛い思いをする可能性もあります。 2年に1回でも帰省したるのだから、問題ないです。実家大好きな義弟の方が問題有に思えます。長期休暇があれば、将来の実家へ訪問。将来の義妹さんは心の奥底で「いい加減にしてくれ。義実家以外の場所へ行きたい。2人で水入らずで過ごしたいの。」等不満を抱えてると思います。 義弟の場合は結婚すれば、義実家訪問が激減の可能性ありですね。 主さんの場合は過干渉が嫌で距離おいてるのですから、実家訪問は多くても年1回程度で十分だと思います。 過干渉だから、距離を置いてるのですから、夫にお任せしするのが1番良いと思います。

トピ内ID:0523964774

...本文を表示

もう一つアドバイス

041
さと
あと贈り物に関してですが、母の日父の日だけに留めておいたほうがいいです。 母の日父の日は世間で贈り物が飛び交う日。この日に何も無いのは寂しいものです。 だからちょっと豪華な花束でも、ちょっと高級な果物、お菓子などでもいいので、消えもので何か送っておくといいです。 服や、身につけるものなどは、好みじゃないと、結構回りに愚痴られたりして贈った意味がなくなります。 また誕生日にまで張り切って贈り物をしてしまうと、あとで必ず重荷になります。 誕生日なので毎年期待されますし、それが当たり前になって義務になってしまいます。 しかもへたなものは贈れない。ネタも尽きるしで大変です。 誕生日は最初から送る習慣をつけないほうが絶対にいいです。 その代わりに、季節の食べ物や、旅行に行ったときに産地のお土産などを不定期に送るようにしたほうが喜ばれます。 私もやり直せるなら誕生日は無しにしたいです。最近では、自分で買ったものの高額な領収書を渡されて、これのお金払ってと言われたりします。 ので、先手打って早めに送って終わらせます。 くれぐれも最初からいい嫁しては駄目です。

トピ内ID:6185340767

...本文を表示

トピ主です。

🐤
あすか トピ主
お返事が遅くなり申し訳ありませんっ! 最後まで読ませていただきました。 みなさま色々な、”最初からこうしておけばよかった”がおありなのですね。 ここで聞く事ができてよかったです。 具体的なアドバイスを、どうもありがとうございます! それではこれにてトピを閉めさせていただきます。

トピ内ID:0774076374

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧