本文へ

お葬式の不思議な習慣

レス42
(トピ主 0
041
不思議
話題
友人の話です。子どもの時、一度だけ行った遠縁の親戚のお葬式で、亡くなった人ではなく、親戚縁者の大人たちが、額に三角形の布をつけていた、というのです。 「あれはどこの町だったんだろう。小さい時、亡くなったおばあちゃんに連れていってもらったので、よくわからないんだけど、不思議な気がした」とのこと。 私も初耳ですが、そういう習慣って、仏教の宗派によっては珍しくもないことなんでしょうか。 それとも、まだ幼かった友人の夢のようなもの? 「本当に見たことだったのかな、小さかったから何か勘違いかな」とも言うのですが…

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夫の実家(東北地方)

041
mm
のお葬式がそうでした。 男性は三角形の布を額に巻き、女性は長方形の布を後ろ襟にたらします。 親せき中のものがお供えをそれぞれ一つづつ持って長い行列を作り、家からお寺まで行進していきます。 お寺につくと、みんなで輪になって鐘を叩きながらグルグルまわります。 かなり田舎なのですが、こんな古いお葬式のやり方をするところはもう無いらしく、以前、あまりの珍しさのため、TV取材されたそうです。 夜も大変で、直径20メートルはあるかと思われる巨大な数珠を皆で持って、「な~むあ~みだ~んぶつ」と唱えながら一晩中グルグルまわします。こんな感じで五日間も葬儀は続きます。疲れたけど珍しい体験が出来てちょっと楽しかったかな?

トピ内ID:

...本文を表示

友人が

041
うみねこ
友人が同じ体験をしたと言っていました。 ご主人のご実家のご不幸の時です。 兵庫の方でした。

トピ内ID:

...本文を表示

東北地方では布をつけています

041
伊達藩
こちらは東北地方です。 お葬式で額に三角の布をつけていますよ。 宗派は不明です。

トピ内ID:

...本文を表示

見たことあります

041
ふぅ
ずいぶん前なのですが・・・北陸地方でのことです。 宗派の違いか、地域性か分かりませんが、叔父のお葬式の時、父が白い着物(洋服の上から羽織るだけの薄い生地のもの)を羽織り、額に三角形の白い布をあてていました。 お棺を運ぶ人はみんな同じ格好をしていました。 あ、そーそー、その時はお経をあげるお坊さんが3人いらっしゃいました。3人が横一列に並んでいました。

トピ内ID:

...本文を表示

お赤飯登場!

041
ぱふぱふ
義実家ではお葬式にお赤飯と押し寿司の詰め合わせを精進落としを終えた人にお返しと共にお渡しします。 当然、手作り(ハァ~)です。 我が家ではお葬式にお寿司はあってもお赤飯はもらったことがなかったので『な、なんでお赤飯?』と、ただ昔から続いてるだけで、何故?って事は判明しませんでした。 誰か判る方居ませんかねぇ。

トピ内ID:

...本文を表示

「泣き女」という風習があります

041
ごまプリン
お通夜の席に現れ、故人の思い出などを聞き語り、家族と悲しみを共にするという風習です。 昔から地域の老婦人の方が役目を担っているようです。 叔母が33歳で亡くなったとき、その「泣き女」に会いました。 「こんな小さい子供を残して、どれだけ心残りだっただろう」と号泣されていました。 それまで、世間話に夢中だった親戚たちもその「泣き女」の涙に静まり返り、改めて涙したのでした。

トピ内ID:

...本文を表示

うろ覚えですが

041
半田鏝
映画「八つ墓村」の葬式シーンで、そのような三角形の布を額に付けていた場面があったように思います。 舞台は岐阜だったような気がするのですが、間違っていたらごめんなさい。

トピ内ID:

...本文を表示

恐怖の体験でした・・・

041
とるめんた
就学前に、母方の祖母がなくなり、 お葬式に行きました。 場所は岩手県です。 細かいところまで覚えていないのですが、 女性が白装束に身を固め、三角巾をしていたような・・・。 母もやっていて、まだ小さかった私は、 とにかくその異様な光景が恐ろしく、 違う意味で号泣しました。

トピ内ID:

...本文を表示

額に△の布ではないけれど

041
ぴろり
私も友人から聞いた話でちょっとびっくりしたんですが・・。 各席に小さな小さな木魚がそれぞれ置いてあって、それをお坊さん(お坊さんは大きな木魚)と一緒にぽこぽこ叩くそうです。 その友人も最初はびっくりしたそうですが、一緒に叩いたそうです。そして連れていった子供がそれをほしがって家に持って帰りたいとぐずって困ったそうです。 なんだか想像して笑ってしまいました。

トピ内ID:

...本文を表示

兵庫県

041
アイスコーヒー
主人の父が亡くなって、棺を運ぶ時、若い男性が、白い三角の布(紙?)を頭につけて運びました。息子ふたりがつけてもらっているのを見て「びっくり仰天」したのを思い出します。 私も兵庫県出身ですが、主人の実家は兵庫でもとっても田舎です。

トピ内ID:

...本文を表示

宮城県

041
義母の実家のお葬式がそうでした。確か曹洞宗です。 身内が三角形の紙を額につけます。お寺の本堂の前になにやら棒状のものを立ててぐるぐる回ります。冬だったのでとっても寒かったです。 そういえば、お葬式の時のお手伝いで着用する割烹着やエプロン、黒と白の2種類ありますよね。地方差なのでしょうか。私の実家(曹洞宗、東京)では白だったので持参したら義母の実家では黒だったので、結局使いませんでしたが・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

そうなんですよね~!

041
懐古
mmさんがおっしゃっている内容に笑ってしまいました!私の祖父母の所(秋田の田舎)が全くその通りなんです。小さい頃参加した曽祖母の葬式のでの事だったのでうろ覚えですが、死んだ曽祖母の長男(祖父)の子供達(私の母といとこのおじちゃん)のみがつけていました。この三角布メンバーが頭からお酒をかけられるという儀式っぽいものもありました。 それからあの巨大な数珠は何なんでしょうかね。一つの玉がボール級の大きい数珠を皆で丸くなって正座しながら回すんです。クリスマスのプレゼント交換の時のように(笑)。私が覚えているのは「南無阿弥陀~、ばばあ極楽~、南無阿弥陀~」と歌っていた事です(笑)。この巨大数珠は確か数個だけ色の違う玉が混ざっていて、歌の終わりにその色が違う玉が自分の前に来た人は特別だという風に捉えられていました。この数珠の件に関しては新潟の友達の所にもあると言っていました。 それからお坊さんを沢山呼ぶ事がステイタスとされていたようで、紫の着物のお坊さん、金の着物のお坊さん(皆それぞれランクが違うようです)など沢山来ていた事にビックリしました。

トピ内ID:

...本文を表示

わーお!

041
ことり
頭に布はつけたことはありませんが、 mmさんの仰ってた、大きな数珠回しはした事 あります(笑) 祖母が亡くなった時に、和尚様がお葬式の前に持って きてくださいました。 故人の血縁者が車座になって、108回『南無妙法蓮華経』 と唱えながらできるだけ早く回すと、早く三途の川を渡れるらしく、みんな力いっぱいグルグル回します。 子供も大人も…(内心、少しおかしくなります…) また、その数珠には色々決まりがあり 「決してまたいではいけない」(子供でも、うっかり またごうものなら、張り倒されます…)とか、 「母珠が自分の前に来たら、頭の上に上げて頭を垂れる」 「体の調子の悪い部分をその数珠の束で叩いてもらう と治る」とか、色々言い伝えられています。 謎の行事ですが、東北地方だけなんでしょうか??

トピ内ID:

...本文を表示

うちでも

041
三重っこ
東海地方です。そんなにごっつい田舎ではありませんが。 お葬式が終わって、お骨やらお花やらもってお墓へ行くとき、親戚の男の人で何人か三角の白い布を額につけていました。 私の父の時は従兄弟がつけていたんで、親戚のわりに若い男の子がつけるのかな?

トピ内ID:

...本文を表示

15年以上前

041
おじいちゃんち
福島の会津のおじいちゃんのお葬式の時に初めて経験しました。その後経験したことなく7年位前そこのおばあちゃんの時もしました。 確かにあの三角のは子供心になんだろう???って焼き付いてはいるけど、意味までは不明で… そうそう、お葬式のときは親族は白装束?(白い着物)を着ていた気がします。自宅でお葬式ができる環境だったからなんでしょうかねぇ。

トピ内ID:

...本文を表示

横)ぱふぱふさんへ

041
スルー
お葬式では「お赤飯」は出ません。 それを言うなら「おこわ」です。

トピ内ID:

...本文を表示

親戚のひい婆ちゃん

041
まだ最近の事
まだ7年ほど前ですが、白い三角布を額に付けて下さいと言われて、全員しました。三重県の片田舎ですが、その前の同僚の親戚の時は本人(仏さま)が額に付けていたので、ひい婆ちゃんの時はドキドキしましたね~。 婆ちゃんの時には終わった後で辛~い唐辛子の入ったお吸い物も飲まされて大変でした。 人の生き死にってこんなに地域差が有るんですね?

トピ内ID:

...本文を表示

お赤飯

041
メリット
私の田舎(愛知県西部)ではお葬式の時にお赤飯を炊きます。 私も最初「なんで?」って思ったのですが、あの世へ行くということは生まれ変われるという意味でおめでたいことなのだよと教わりました。 なので赤飯らしいです。 ただやはりなんとなく面倒なのと赤飯=祝賀というイメージがあったので、うちの父の葬儀の時にはやめてもらいました。近所の人が総出でお手伝いをするという典型的な田舎の葬式です。

トピ内ID:

...本文を表示

三角布と赤飯

041
おこわ飯
昔、白い三角の布をつけて葬列に参加しました。 子供の頃だったので、周囲の様子などは覚えていません。 親戚の人に手を引かれて歩いたのですが、三角の布がはずれてしまい、空いたほうの手で布のひもを持ってヒラヒラと風になびかせて歩きました。 山形県農村部です。 それから葬儀の際の赤飯ですが、正確には赤飯ではなく黒飯だと思います。 作り方は聞いてきませんでしたが、豆が小豆ではなく黒豆か何かではないのかな。 それとも小豆だけど、米を赤く染めないとか、あるいはうるち米とか、、祝い事の赤飯とは様子がやや異なっていました。 こちらは福島県の山間部です。

トピ内ID:

...本文を表示

トビ主です

041
不思議
友人に話を聞いた時は、とても珍しい習慣、と感じたのですが、結構あるのですね。 一地方の珍しい習慣でないとしたら、やはり宗派によるものなのか、それとも昔の日本のお葬式はそちらのほうが普通で、田舎にだけその習慣が残っているのか…不思議ですね。

トピ内ID:

...本文を表示

まだ普通に行ってますが・・・

041
チビねこ
コチラは東北ですが、田舎ってほどではないですけど、まだお葬式には男性は白い三角布を。女性は長方形の布を身に付けます。 つける人は近親者だと思いました。 私の祖父母・実父の時につけましたよ。その後はその布をお寺で燃やしたと思います。たぶん、穢れをつけないようにするのではないかと思います。 夜も5日間は数珠を回しながら念仏を唱えます。身内は何日間かお墓に行き、お札を毎日ずらいして(はがして)行きます。 ぱふぱふさん >葬式にお赤飯と押し寿司の詰め合わせを精進落としを終えた人にお返しと共にお渡しします。 赤飯ではなくて黒豆ご飯ではないですか? コレは赤飯と同じようにもち米で作るのですが、あずきではなくて黒豆でつくり、ご飯に赤い色が移らないように作るみたいです。 私の実家ではお彼岸やお盆に作るときもありますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

我が家でも

041
うっちー
祖母が亡くなって、そーいえば三角の白布しないなー なんて思いました。 というのは、昔は見たことがあるからです。 家は、北関東です。 納棺の際、葬儀屋さんの説明では、最近では気味が悪いし、跡がついてしまってかわいそうなので、しないとも言っていました。 でも、三角の白布そのものは、準備されてましたよ。 あと、あの世に旅立つ為の、白装束、木の杖、紙で出来たお金、わらじ、手袋(?)も納棺の際はみんなでつけて上げました。 あの世に行くのにも、お金が必要だって事には驚きましたね。 でも、無事祖母は旅立ちました。

トピ内ID:

...本文を表示

写真ありました。

041
あせあせ
シャディオンラインのページに 各地に残る出棺の風習がいろいろまとめてあります。 おもしろいです。 http://store.yahoo.co.jp/shaddy/kasou-content01.html 頭に三角の布をつけた人々の写真が載ってます。 http://www.aurora.dti.ne.jp/~nob1/culture2.htm

トピ内ID:

...本文を表示

お赤飯 ~ぱふぱふ様へ~

041
目が点
お葬式にお赤飯、私の実家のある田舎でもお赤飯を炊きますが、高齢で天寿をまっとうしたお年寄りの時だけに限られます。  88歳(米寿)以上が対象のようで、私の祖母が90歳で亡くなった時は、組内の奥さん達が朝早くからお赤飯を炊いてくれました。 天寿をまっとうして、無事、仏様の所に帰って行けることをお祝いするため、お赤飯を炊いて振る舞います。 お葬式も賑やかで、皆、悲しそうな顔はしません。  お年寄りのお葬式の時だけの風習なのですが、そうして皆に羨ましがられ、お祝いされて見送られるのもいいなと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

家も同じかな

041
yuu
祖母の葬儀で、出棺の時に、その子供にあたる私の父が、頭に三角の布切れ(ドリフのコントでの幽霊みたいな)をつけて棺の前を歩き、棺の後ろは、長い白い布をたらして(ホントは、それを私達が持たなくてはいけなかったらしくって、後で怒られました)霊柩車まで歩きました。初めて見る光景で、不謹慎にも笑いそうになってしまいました。 兵庫県の田舎で真言宗です。

トピ内ID:

...本文を表示

私も見ました

041
まき
九州に住んでいます。山形の祖父のお葬式の時、祖父も三角の白い布を額につけていました。 通夜の夜は近所から変わった楽器(トライアングルのような音がするちいさな楽器でした)を持ったおばあさん方が十何人と家に来て、49番(だったと思います)まである歌を延々と歌っていました。 そして次の日は、お葬式をあげるためにお寺へ遺体を運ぶのですが、家からお寺まで行くのに、担架に乗せた遺体を皆で担いで、パレードのように行列を作り、紙ふぶきを撒き散らしながら行きました。 幼い頃の体験ですが、今でもあれはなんだったのだろうと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

小豆

041
ぱふぱふ
ちびねこさん、黒豆ではなく小豆(通常のお赤飯と同じ作り方)を使うのです。 参加している方も「お赤飯のパックここ入ってないから入れて!」って感じです。 新しく生まれ変わる=お赤飯なんですね。

トピ内ID:

...本文を表示

ぱふぱふ様・スルー様(横です)

041
toku
地域や宗派によっては、「白蒸しや」「黒豆飯」でなく、「赤飯」を炊く事があります。 「死は新たに生まれ変わるめでたい事」という考えからのようです。 また、私の住む東北地方のある地域では、80歳を超えた方が亡くなった場合、「大往生」と言う事で、赤飯を炊きます。 日本中にはまだまだ、不思議な習慣があるのでしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

横ですが、お赤飯

041
uni
どこの地方かは忘れてしまいましたが、とても長生きされた方のお葬式では紅白饅頭を配る風習がある、というのを聞いたことがあります。 友人のお母様の話ですが、それを知らずに参列し、家に帰ってから箱を開けて驚いて、葬儀社の人が間違えたのかと思い慌てて連絡をしたらその様な風習だといわれたそうです。 そういった風習もあるので、もしかしたらパフパフさんが見たお赤飯にもその様な意味があるのかもしれませんね。

トピ内ID:

...本文を表示

横ですが、大数珠まわしは

041
ケロ子
横ですが、大数珠回しは、地蔵盆でやります。 お地蔵さんの前で、 皆で輪になって 念仏を唱えながら、大数珠をまわします。 自分のところに大きい珠がきたら、頭より高く持ち上げて礼をしながら。 京都の話です。 ちなみに地蔵盆は町内ごとに行うので 町の数だけ違う地蔵盆のようですが。 うちの子供の小学校区内だけで、 80近い町があるので(お地蔵さんもそれだけ町中にある)把握できませんが・・・ 東京出身の私にはとても新鮮な行事です。 今日がちょうど地蔵盆で大数珠回しをやったばかりだったので、書いてしまいました。すみません。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧