人間関係における、「嫁姑問題」って改善案が出ないものですね。
以前、聞いたことあるのですが、「お嫁さんから尊敬されるお姑さんになる人が一番、立派で難しいことだ」と聞いたことがあります。
お姑さんもお嫁さんも、穏やかに生活したいとお互いに思っているはずなのにどうしてこうもうまくいかないのでしょう。
「それが人間関係」と云ってしまえばそれまでですが・・。
みんな個性があって、本当の親子関係のように自分で選ぶわけではないから・・と諦めるのも先が長すぎます。
本当は、良好な関係を築きたいから皆、悩んでいるのに方法は、永遠に見つからないのでしょうか?
そこで、嫁役・姑役を日々励まれている女性の皆さん、特に快適に愛情をもって接している方、心構えを伝授いただきたいと切に感じています。大切な旦那さんの親だから大事にしたいのですが未熟で力量が足りないので辛いです(笑)
子供の頃に、帰省していた際にお世話になった長男のお嫁さん(伯母さん)の偉大さを今更、痛感し感謝しています。
きっと、言葉では云えないほど大変だったでしょう。とてもよくしてくれて尊敬してます。
伯母さんに聞けると言いのですが、伯母さんを困らせてしまうことになると思うのでここで教えてもらえればと思います。
今、その立場に立つ年齢になった今、いい距離感で付き合える嫁にも姑にもなりたいのですが、現実は難しく・・。
そして、夏休みには、義家に帰省します。気が重いので励ましてください(笑)いや、両ほほを叩いて気合入れて下さい!
結婚13年目、家族3人(息子11歳)、お義母さんは、社交的でタフな方、私は逆のタイプです。
宜しくお願いします。
トピ内ID:4133198830