子供の頃からずっと東京で生まれ育ちました。
小・中の間は毎月必ず避難訓練があり、小学生の時は年に1回は親が迎えに来る訓練(引き取り訓練)がありました。
地震バージョン・火事バージョンがあり、避難訓練の放送が始まるまでどちらかは分かりません(ランダム)。
「避難訓練!火事です!」と放送が流れたら窓を閉めてハンカチを口に当て低い姿勢で避難。
地震の場合は「避難訓練!地震です!」急いで机にもぐり、「揺れがおさまりました。避難!」と言われたら窓・扉全開にし避難。
どちらも防災頭巾・ハンカチが必須。常に学校の各自の席に防災頭巾がありました。
9月1日は関東大震災の日。校内放送があり、黙祷しました。
それが当たり前で、今、小学生の子供達も同じようにしています。
九州出身の主人は避難訓練はそんなに頻繁ではなかった。防災頭巾が学校に必須なんて初めて聞いた。引き取りに行くって何?ってな感じです。
四国の海沿いの街出身の友人は、高台に逃げる避難訓練があったそうです。
皆様の地域ではいかがですか。地域や地形に合わせた独自の訓練があるのでしょうか。
大人になった今、避難訓練は無いですが地域の防災教室や消火訓練に参加しています。
また外国の学校では避難訓練はしないのでしょうか。
トピ内ID:0077730124