本文へ

一か月分の食費と献立について

レス3
(トピ主 0
041
ハイビスカス
話題
一か月分の食費とその献立について相談させてください。 我が家は 主人30代後半、私20代後半、4歳、2歳、0歳の5人家族です。 私は月11万程度の収入があり、その中から 食費、日用品、子ども関係のお金 を出しています。 主人は、家賃や光熱水費、保険代などを出してくれています。(主人の方も、ぎりぎりです。確認しました。) 4歳の子どもの幼稚園が月に36,000円、2歳の子どもの保育料が月に23,000円かかってしまい、残りの51,000円で食費、日用品をまかわなくてはなりません。子どものオムツ代、洋服代などは割り切って私の独身時代からの貯金から出しています。(布おむつをつかったり、洋服ももらったりもしています) ちなみに第1子を保育園に入れるとすると、月に46,000円かかります。(幼稚園はその他教材費や保険料がかかるので、総合的には保育園と同じくらいの額にはなります。)0歳は第3子なので保育料は無料です。 恥ずかしながら、食費、日用品費等を51,000円に収めることができていません。(お米は親戚からもらえます) 削りやすいとすればやはり食費なのでしょうが、なかなかうまくできません。 皆さんは食事はどのようなものを食べて、月にどのくらいのお金がかかっていますか? うちは朝食はパン、サラダ、ヨーグルト、フルーツ、豆乳。 昼食は私は家であまりものを、主人はお小遣いから自分で出してます。 夕食は1汁3菜が基本です。 仕事してますので、タイムセールなどはほとんど利用できません。 牛肉はめったに食べません…。(お酒は飲みません) 日用品にはガソリン代も含まれているため、月に1回~2回(軽なので1回3,500円ほど)いれます。 お小遣い…は特別枠をもうけてなく、必要なものがあれば独身時代の貯金から洋服など買っています。 会えていうなら、月2回買うオレンジページぐらいです。

トピ内ID:3947573583

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

品数を絞る

041
露地人
朝のパンが100円、ヨーグルトが130円、豆乳が1/2本でも120円、 フルーツ150円、サラダが100円として計600円。 朝食だけで月18000円也。 ヨーグルトや豆乳は毎日でなくても週2~3回でもいいのでは? 代わりに卵料理を足す方が安くなりますよ。 食費に余裕がなければ、何かを削らないといけません。 あれもこれも好きに買えないということです。 夕食も肉か魚と野菜が取れていれば品数多く作る必要もない。 うちは基本汁物なしの二菜。今日は冷しゃぶサラダに麻婆茄子。 小さい子供が3人もいて仕事もして、 節約しながら買い物して品数多く作る余裕なんて出ません。 その辺りは夫の理解も必要だと思います。頑張ってくださいね。

トピ内ID:9379436651

...本文を表示

朝ごはんにヨーグルトいりますか?

041
ななん
私も好きです。ヨーグルトやフルーツ。 ですが、家計が苦しいのなら必要ないのでは? パン食がよければ、チーズトーストにトマト。でもいいように感じます。その方が安いですよね。 納豆ご飯と具沢山味噌汁でもいい。お子さんが食べるのに納豆が朝大変なら、オニギリと味噌汁でも。 ヨーグルトやフルーツって、本当に毎日の食生活に必要なのか疑問に思っています。あれってデザートや嗜好品ふくまれるんじゃないのかなぁ。 食費を削るには、生きるため必要なものを無駄なく買う。(栄養素ベースで考えて)余裕があれば、健康を損なわない嗜好品を買う。だとおもいます。

トピ内ID:0800316991

...本文を表示

がんばっていらっしゃると思います

🐤
ぴい
強いて言うなら、ヨーグルトとフルーツが減らせそうですね。 私はずっと貧乏だったので、フルーツはバナナか(冬には)みかん、安売りのリンゴくらいしか食べず、それも毎日ではありませんでした。 定職に就き、月収が上がって嬉しかったことの1つは、季節の果物を買うことができる、ということです。 果物は贅沢な嗜好品だと、今でも思っています。 その頃は、豚肉肉は切り落としかコマギレ、あとはひき肉か鶏肉。塊肉の方が単価が安いこともあります。鶏もも肉や胸肉は2枚、3枚がセットで安くなっている時によく買い、調理してから冷凍したり、たれに漬け込んでおいたり。 野菜はニンジン、タマネギ、ジャガイモ、キャベツなどを(高くなければ)常備し、もやしもよく食べました。滅多に食べなかったのはアスパラガスやパプリカなど、高めの野菜です。 魚は高いけれど身体には良いので、イワシが安い時には多めに買って煮付け、何日か食べ続けました。お豆腐、おから、卵も心強い食材ですね。 とにかく重量が大きくて値段が割安なものを選ぶようにすれば、かなり減らせるように思います。がんばってくださいね。

トピ内ID:4115108316

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧