本文へ

弁護士費用について

レス16
(トピ主 0
041
はま
仕事
職場で同僚からモラハラを1年程受けており、法的処置を
考えております。

弁護士から内容証明を作成・送付してもらう事を考えております。
訴訟は視野に入れておらず、内容証明による解決を希望しておりま
すが、着手金を含め全体の費用はだいたいどれくらいになると
思っていれば良いでしょうか。

トピ内ID:1104314648

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

???

041
おこ
 内容証明って、単なる郵便サービスの種類ですよ。  郵便会社が郵便物の複写を5年間保管しておいてくれて、その郵便物を確かに郵送しましたと証明してくれるだけのサービスです。「(郵便物を)出した」「受け取っていない」という泥仕合になるのを防ぐために、法的な問題が絡む際によく使われますが、このサービス自体は郵便物の発送証明以上でも以下でもなく、相手に「そんなもの受け取ってません」と言わせないだけで、内容証明で出したからってそれが何か別の意味、効力を持つものではありません。郵便物にどんな荒唐無稽なことが書いてあろうが、内容証明で出せますから。  普通の書留やらと同じで「内容証明で出したいんですが」と窓口で言えば、自分でできますよ。わざわざ、高い金払って弁護士なんかに頼まなくても。

トピ内ID:0844263913

...本文を表示

ピンきりですが

🙂
異数合計
 初回相談料と内容証明作成(一通)で、最安52,500円くらいではないでしょうか。作成してもらった書面を郵便局に持って行き送付するところまで依頼すると倍は取られると思うので、出来るところは自分でやりましょう。  もちろん、相手から返答が来てそれに対する対応を・・・などとやっていると、あっという間に3倍、4倍になります。  訴訟を視野に入れていないなら、まずはご自分で内容証明を作成して送ってみてはいかがですか?  

トピ内ID:3776454943

...本文を表示

事例

041
むむむ
大変ですね。 トピ主さんの場合とちょっと事情が違いますが、 目安にはなるかもしれませんので、私が以前勤めていたブラック企業に 職務能力不足を理由に解雇されかけたときの例を出します。 零細企業だったため労組は無く、役所もアテにならないので すぐに弁護士に相談に行き依頼しました。 内容は解雇の撤回と和解金の要求、過去2年分の残業代の請求です。 相談料5,000円(結果的に依頼したので相談料は無料に)、 着手金は10万円だったと思います。 さらに、通信費(切手やコピーなどの実費)として先に5万円預けました。 まず内容証明を送り、その後、会社側弁護士とこちら側弁護士との金額交渉。 最終的に会社が私に支払った額の15%(着手金込み)を成功報酬として弁護士に お支払しました。 当時、私がまだ20代半ばで給料も安かったので着手金は安くしてくれたようです。 費用は地方や弁護士事務所によってマチマチだと思いますが、 私が行ったところはまったく高級感の無い、いわゆるマチベンです。 無料相談をしている事務所にも行きましたが全く相手にされませんでした。 良い弁護士さがしてくださいね。

トピ内ID:1995605903

...本文を表示

それは弁護士さんに・・。

041
南紅梅
ならば、ここで聞くよりも 弁護士さんに聞いてみればいいのでは? なぜここで聞く??

トピ内ID:9502565575

...本文を表示

レスします

041
ちょこ
法律事務所の事務員をしています。 金額はマチマチです。 安くをモットーにしている事務所でも 52,500円+実費ってところでしょうか。 場所によっては、相談料1時間ごとに21,000円、 内容証明作成手数料105,000円、実費。 法テラスか弁護士会の相談会に行って、 弁護士を紹介してもらうのはいかがでしょう? 基本的に紹介のない案件は割高にされます。

トピ内ID:8687873725

...本文を表示

ちょっと待って!

🙂
待った
>弁護士から内容証明を作成・送付してもらう事を考えております。 職場の同僚は、管理職ですかそれとも一般職でしょうか?また内容証明の作成を云々とのお話ですが、代表取締役に対して送るつもりでしょうか? トピさんが継続勤務を前提に今後も考えるのでしたら、まず社内の然るべき部署であるコンプライアンス室などで、正規の手続きに則り解決を目指すべきです。 私が内容証明をいきなり送付することについて反対するのは次の二点です。 1.送付することにより直接、会社と対峙する可能性があること。 2.身内の恥をさらす様な行動は、会社が往々にして厳しい態度をとること。 実際の話ですが功名心から弁護士が内容証明を作成して、会社に対して送付し逃げ道のなくなった会社から退職を迫られて、会社から去らざるを得なくなるなど普通にあるのですよ。 あくまで内容証明を送られて、本人が深く反省し事態が収束する可能性も充分ありますが、トピさんの立場が逆に不利になり会社から睨まれる可能性もかなりあります。 そんなリスクを取るよりも社内ルールに従って、解決するほうがよっぽどトピさんには安全です。

トピ内ID:8492289815

...本文を表示

5万くらい

🐤
hiyoko
内容証明だけだったら5万ぐらいでやってもらえるんじゃないですかね

トピ内ID:9535373771

...本文を表示

内容証明書だけなら

まき
着手金は不要で一通3万円~5万円くらいだと思います。 それプラス相談料30分5千円かな。

トピ内ID:3197448785

...本文を表示

内容証明作成だけなら

041
マチベン
 旧日弁連報酬規程(廃止されましたが、実際には、多くの弁護士がいまだに参考にしています)、弁護士名を入れて3~5万、弁護士名を入れないで1~3万円となっています。    ただし、弁護士名の入った書面作成だけを引き受けることは困難です。相手方が連絡したときに「私は、書面作成だけを引き受けてるのであとは知りません」とはいえないですから。つまり、内容証明だけで解決すればそれでよし、そうでなければ事件受任で別途着手金及び報酬が必要になるという形でしか受けない弁護士が多いと思います。  

トピ内ID:7012418777

...本文を表示

ケースバイケースです

041
匿名
弁護士費用は事務所ごとに設定できますので、「これくらいになる」とは簡単に言えません。 トピ主さんは、内容証明郵便のみをお考えのようですが、相手の方が、例えば弁護士に依頼して徹底抗戦するとかも考えられます(ハラスメントの証拠はきちんとありますか?)。 まずは、お住まいの地域の弁護士会のHP等を見て、弁護士会主催の法律相談を利用するですとか、大抵の弁護士会のHPでは、所属の弁護士の紹介があり、その弁護士のHPを見られることもありますので(お近くの弁護士事務所のHPを探したほうが早いかもしれません。今は大抵、自分の事務所の報酬について説明しているHPも多いはず)、だいたいの目安を見てみてはいかがでしょう。 日本弁護士連合会のHPで、費用についてのアンケートや、事務所ごとに設定できる前に(今もこれに準じている事務所が多いはずですが)基準となっていた報酬規程等についての説明がありました。 また、収入によっては法テラスで扶助を利用することもできます。その説明もありますのでご覧ください。 http://www.nichibenren.or.jp/contact/cost.html

トピ内ID:4366415158

...本文を表示

ご参考までに

041
ろみ
元法律事務職員です。 内容証明の名義で金額が変わります。 本人名義なら5千円程度ですが、 ストーカーへの警告として弁護士名で送付するなら2~3万円かかります。 弁護士に依頼するのなら、警告で済まなかった場合、 刑事罰や民事での損害賠償も視野に入れておられるのでしょうか。 弁護報酬は、事件の複雑さや損害賠償の額などの要因で変わるので、一概には言えません。 法律相談は30分5000円~なので、 被害の相談の他に、報酬も聞いてみるのが一番だと思います。 法律相談は時間との勝負です。 被害者の感情に基づく抽象的な話よりも、 実際に何をされたのかという事実を重視して法的にどう対処するかを決めていきます。 ストーカーからされたことを時系列に紙にまとめ、証拠品があれば写真を撮り印刷しておく、 (証拠品の現物を持って行けるなら持って行ってください) メールのやり取りなどは全て印刷しておくなどの事前準備が大切です。 30分を最大限有効に活用して下さいね。 方針が違うとか、自分とは合わないと思えば、 契約をせずに、別の弁護士を探しましょう。 トピ主さんが良い弁護士さんに出会えますように。

トピ内ID:9770802621

...本文を表示

内容証明だけの場合

041
nao
実際依頼した事がありますが、私が依頼した先生は皆さんのレスと違っているので書き込みします。 内容証明だけだったら5万円+消費税でした。 それは原稿を作って下さっただけで差出人は私本人の名前でした。 それでも、被害の状況が良くならなかったので、 次に弁護士の先生の名前で送付して頂く事になりました。 その時には着手金として30万円+消費税を支払いました。 弁護士の先生の名前で送付するという事は その後のやり取りは弁護士が代理するという事になるから 『正式に依頼する』という形になりました。 その後4度、被害が発生する度に、内容証明を送付して頂きましたが 追加料金は発生しませんでした。 ただ、もし先生が加害者と面会するなどの事態が発生すれば その都度、追加料金+諸費用が必要になると言われています。 府の弁護士会から紹介していただいた、多数の先生を抱えている大きな事務所でした。 皆さんのレスに比べれば高いかなとも思いますが、 『弁護士名で送付』はやはり効果絶大でしたので、納得しています。

トピ内ID:5760572035

...本文を表示

ご返答ありがとうございます

041
はま
皆様 大変参考になりました。ありがとうございます。 おこ様、異数合計様 本気である事を示す為もあり、法律の専門家にお願いした方が良いかもしれないと思いました。 むむむ様 困難なご経験をされたのですね。良い弁護士を見つけるのも難しいのでしょうか。交渉期間はどのくらいだったのでしょうか。 南紅梅様 そうですね。 ちょこ様 紹介のない案件は割高なんですね。法テラスには電話で相談し、弁護士会の紹介を頂きました。自分で探すより弁護士会で専門の弁護士を紹介してもらうのが良いのでしょうか。 待った様 同僚は、一般職です。モラハラの記録を以前からしていましたので、それを社内の相談窓口に提出して、その後法的対処をしようかと考えております。 hiyoko様、まき様 ありがとうございます。 マチベン様 弁護士に依頼する場合、最後まで戦うという姿勢が必要なのですね。

トピ内ID:2927374427

...本文を表示

内容証明だけなら・・・

041
経験者
社労士資格を、持つ、行政書士さんに依頼してはどうですか? 社労士さんは内容証明を書けないので、行政書士資格が必要ってことなんですが 弁護士さんだと、依頼者の代理人として動くわけですから、弁護士の名前を入れる=代理人として認定ってことなんですが、行政書士は代理人になれません。なので内容証明には、私の名前と行政書士さんの名前が記入してあり、名前を入れるから○万、といったやり取りはなかったです。内容証明作成代でした。 いきなり弁護士さんというとインパクトが強すぎてよい面もあるし悪い面もあると思う。 あくまでも私の場合だけど、会社の社労士と、私が依頼した社労士さんは、社労士会でも顔見知りで、お互い専門家なわけですから、会社の社労士さんが「これは労基法上、違法でまずいですよ」と会社に言ってくれました。それですんなりと終わりました。今でも同じ会社で勤めています。 弁護士さんは「代理人」ですから、人によっては依頼者よりもガンガン行く場合も。あと社労士さんのほうがやっぱり専門なんでいろいろ詳しい。 社労士&行政書士さんは、共に解決していくって感じかな。 費用は断然安いですよ。

トピ内ID:1129002673

...本文を表示

経験者様。それ、明らかに弁護士法違反です。

041
マチベン
>私が依頼した社労士さんは、(中略)会社の社労士さんが「これは労基法上、違法でまずいですよ」と会社に言ってくれました。  これ、示談交渉ですよね。「報酬を得て」「法律事務を取り扱」っていることは明らかです。 >なので内容証明には、私の名前と行政書士さんの名前が記入してあり  こんなことやられたら、相手方が困ることは理解できます?代理人じゃない専門家の表示をされたとして、その専門家と交渉できるわけでもないのだし、混乱するだけです。 >あと社労士さんのほうがやっぱり専門なんでいろいろ詳しい。  社労士は紛争解決の専門家ではありません。 >社労士&行政書士さんは、共に解決していくって感じかな。費用は断然安いですよ。  自分が矢面に立たずに、依頼者に対応させるのだから、費用が安いのは当たり前です。弁護士は、それを「共に解決」とはいわず「丸投げ」といいます。  大人気ないかもしれませんが、司法書士や行政書士が示談に介入したとき、実際依頼者の利益になることは少ないので、目くじら立てざるをえないのですよ。

トピ内ID:7012418777

...本文を表示

どういう措置をとるかも含めて弁護士さんに相談しては

🙂
Sloth
既に色々な方が、内容証明を送付することの得失も含めてコメントしていらっしゃいますが、紛争に関して素人であるトピ主さん自身で対策を決めるよりも、紛争解決のプロである弁護士さんに、どのような方法をとるのが最善かという所からご相談なさってはいかがでしょうか。 本当は個人的な知り合いに弁護士がいるか、信用出来る人に紹介してもらえれば良いのですが、そうもいかない場合、地元の弁護士会に紹介してもらうのが良いかと思います。 良心的で有能な弁護士というのは、法的な措置をとるとかいった特定の手法を前提とせず、それまでの豊富な実務経験に照らし合わせて、依頼人の利益を守るための最善の策を検討し示してくれるものです。一見高額に思える弁護士費用の中には、そのような、素人の範疇を遥かに超えたノウハウの提供料も含まれているのです。 私自身は大学時代の友人に弁護士がいて、身内や知り合いのトラブルも含めて何回か助けを求めたことがありますが、訴訟にまで発展したことは1度もなく、費用対効果の点も含めて最善と思われる方法を教えてくれました。いつでも相談出来る、信頼のおける弁護士がバックにいてくれるだけでも安心出来ます。

トピ内ID:8054314435

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧