40代前半の1児の母です。
今後の働き方について迷っています。
30代での転職後、子供を授かり産休育休を経て職場に復帰し1年。
復帰後異動になった部署の環境(出張の多い部署での私だけ内勤)にもなじめず、鬱になってしまいました。
現在3ヵ月の休職中ですが、会社からはこれ以上の休職は認めないニュアンスのことを言われております。
共働きでいるのは、初めは収入のためでしたが(できるだけ子のために蓄えておきたい)、今はいろいろな経験をさせてもらえる保育園に通わせたいという気持ちに変わってきました。
現在は、薬の効果もあり気持ちが穏やかになってきて「働きたい」という気力が湧いてきて、最近ハローワークに行ってみたり、転職サイトや派遣会社に登録したりして転職活動を始めました。しかし、年齢も40代ということもあり、思ったような職業にあたりません。
この状態では休職期間終了で復帰か退職です。
退職すると保育園退園になってしまうので、専業主婦になってしまうと、再就職は難しいと思います(保育園の空きがない)。
鬱ということもあり、子供と一緒に過ごすことができるかどうかも不安があります。さらに就職が決まるまでの焦りも手伝って、穏やかだった心もまた荒れてしまうのではないかという心配。。
自分から早めに退職を願い出て、無職になったうえで転職活動をしていった方が精神的によさそうなのですが、もし決まらない場合、一縷の望みをかけて復職してみた方がよいでしょうか。
主治医からは会社を辞めても傷病手当制度があるようですが、私としては仕事をしたほうが気持ちが落ち着きます。
転職活動しても、給料面で現在の半分以下になってしまう収入(時間・勤務地で考えると派遣やパートになりそうです)も今後心配です。
ご経験のある方のご意見いただけると幸いです。
トピ内ID:1713107482