本文へ

ランドセルの刺繍について

レス8
(トピ主 4
🙂
MAMI
子供
来春入学予定の娘が、かぶせの部分とベルト部分に刺繍の入ったランドセルを欲しがっています。

サイドならともかく、かぶせとベルト部品に刺繍があると日々ロッカーから出し入れしているうちに擦り切れたりしないのか気になります。
かぶせやベルトに刺繍があるタイプのランドセルをお使いの方がいたら、ご意見をお聞かせ願いませんか?

ちなみに長男は池田屋のぴかちゃんランドセルを使用しておりますがロッカーギリギリの大きさです。

娘が希望しているララちゃんランドセルは一回り奥行と幅が約1cm小さいです。

小学校の方針で卒業までランドセルを使う予定です。

トピ内ID:9278699493

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの娘はぴかちゃんランドセル

041
たろすけ
なので、参考にならないと思いますが… うちは1年目は黄色いランドセルカバーが自治体から支給されるので(保険対象)かぶせに刺繍があっても見えないし、痛まないです。ベルト部分は、PTAから支給される防犯ベルをつけたり、学年が上がってくるといろんなものをつけています(ストラップやチャーム、ぬいぐるみつけてる子も。当然、刺繍より目を引きます) 昨年、ぴかちゃんに決めるまでの間にいろいろと調べていた中で、「軽さ」をうたっている商品でも、『デパート向け』などがあり、違いは【刺繍】で、その刺繍ですが、多くなれば重くなるそうで…重量表示も違いました。 うちはまだ1学期が終わったところのなのに、サイドに傷が…手入れしなきゃ。 実際に使っている方のレスがあるといいですね。

トピ内ID:8023297668

...本文を表示

たろすけさん レスありがとうございます。

041
MAMI トピ主
ぴかちゃんランドセルいいですよね。 私も娘にもぴかちゃんにするつもりでいたんですが、ご近所の娘さんが刺繍入りのララちゃんを使っていて、そのお母さまからも「かわいいし使いやすいしオススメよ~」と見せられてしまったのです。 かわいいラブリー系大好きな娘はもう「絶対これ!」という感じで…。 ランドセルにこだわるのは低学年のうちだけ…という話はよく聞くし、低学年のうちだけルンルンで通えればいいかな?とは思いますが、刺繍がボロボロになってしまうのはやはり嫌だな~と思いまして…。 ぴかちゃんももう少しだけ可愛さがあれば迷わずぴかちゃんなんですけどね。 ぴかちゃんのオーダーランドセルは8月末までなので少し焦ってます。 ちなみにうちの小学校はランドセルのサイドに飾りをぶら下げるのは一切禁止です。御守りや給食袋でさえも。可愛いキーホルダーでごまかせれば良かったんですがね。 カバーは1年生のうちはかけます。 ご意見ありがとうございました。

トピ内ID:9278699493

...本文を表示

擦り切れまでは

041
とん
擦り切れまでは行かないですけどホコリや雨で濡れたりで汚れは気になるみたいです。   薄いピンクの子なんかは特に気になりつつあります。 使う上では何ら問題ないですけど。 大切に使っていても元々水ぶきできる所とは違うのと。そのうち細かいことまで常に注意はしなくなるので、ずっとキレイなままじゃないということだけは前もって教えてあげるほうが良いようですよ。 ただお友達で、好みが変わってしまって恥ずかしいらしいんだけどイヤイヤながら我慢して背負ってる子もいるそうです。 刺繍のない子は自分なりに飾って自分らしくアレンジしてる子が多いみたいです。その方がその時に自分の好みにできるのが嬉しいらしいです。 うちは男の子なんですが集団登校の子(女の子が異様に多い)と話してて聞いたことです。

トピ内ID:7356031139

...本文を表示

たぶん大丈夫。

🐧
もも
ベルト部分はダブルマルチフッカーの方が出っ張っているので、 刺繍が擦り切れる状態にはならないです。 (乱暴なお子さんならあるかもしれませんが、お嬢様なら大丈夫だと思いますよ) かぶせは是非カバーをかけて下さい。 カバーがないとみるみる傷みます。 2年生以降は、透明カバーが売っていますから、 (カバーは1年ぐらいで白んできてしまうので) そちらを毎春新品に取り換えて使用するといいですよ。 いつまでも綺麗なままです。

トピ内ID:5895027043

...本文を表示

とんさん ありがとうございます

041
MIRIN トピ主
そうですよね。 クラリーノなら水拭きできるのに、糸だと拭くだけじゃ汚れ取れないですもんね。 なんとかぴかちゃんに説得してみます。 デコシールでごまかそうかな。 ありがとうございます。

トピ内ID:9278699493

...本文を表示

ももさん ありがとうございます!

041
MAMI トピ主
透明カバーは思いつきませんでした! それならば大丈夫そうですね。 すでに ぴかちゃんに説得し始めているのですが、諦めつかなそうなら その方法でララちゃんも候補に入れてみたいと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:9278699493

...本文を表示

再度です

041
とん
再度です。   今日、近所の女の子にそれとなく聞いてみました。   二人とも入学前は嬉しかったけど、今は刺繍なんかどっちでもいいって言ってました(二人だけですけど現一年です)   その子たちのママ友に聞いたら、入学前は大切にしてたのに学校入ったら公園とかに平気で放り出したりしてて、やっぱり汚れは気になるよ。そのうち黒ずんでも気にしなくなるんだろうけどねー(笑)とも言ってました。   私も何となく分かりますけどランドセルを選ぶ時って嬉しいんですよね~。今思うと何であんなに舞い上がってたの?って感じです。   刺繍じゃなきゃダメならともかく、どっちにしようか迷うんなら刺繍のないほうがツブシは利きますよね。後で外せるもんじゃないですから。

トピ内ID:7356031139

...本文を表示

とんさん ありがとうございます

🙂
MAMI トピ主
私はぴかちゃんがいいんです。 でも娘はララちゃんがいい。 娘の好きなものにしてあげたい気もするのですが、皮見本を取り寄せたら、やっぱりぴかちゃんがいい!と私は思ってしまいました。 皮見本だけを並べて娘に意見を聞いてみます。 刺繍は汚れるよ。 ということも話してみます。 ありがとうございました!

トピ内ID:9278699493

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧