本文へ

大人げないでしょうか

レス21
(トピ主 0
041
ゆな
恋愛
10月に結婚式をします。職場の後輩に、結婚報告をしましたが、とても喜んでくれて、式に参加してくれる返事をもらいました。
招待状を発送しましたが、締め切りになっても返事がなく、5日ほどすぎたので、確認したところ「あっ、いや、まだだしてないですね。
行けないかもしれないです。あっ、二次会なら行けるかもしれないです。お金ないんですよね~。」と返事がありました。
二次会は、会費8000円ですが、新郎新婦が3000円負担することにしています。
大人げないとは思いながらも、失礼な対応をされたことが、許せない気持ちで、二次会にきて欲しくないと思いました。
理由をつけて断るか、我慢して3000円負担するか迷っています。
結婚式を断るなら用事があるとか言ってくれたら良かったのですが、来月その子が旅行に行くのも知っていますので複雑な心境です。

トピ内ID:4151997590

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まぁ

041
がんも
その後輩も失礼ですが、人数合わせで呼ばれる方も結構つらいですよ・・・

トピ内ID:5407206159

...本文を表示

ちょっと嫌な感じ

041
しぶしぶ
ですね。「都合がまだ分からなくてすみません!」とでも 言っておけばいいのにね。 ただ、周囲が結婚ラッシュだった頃、ご祝儀で飛ぶようにお金が消えていくので 正直「この程度の仲で披露宴まで行くの!(泣)」 と思っていたことはあります。 呼んでいただけるのは嬉しいのですが、トピ主の後輩さんのように、二次会からでいいかなと。

トピ内ID:0917385642

...本文を表示

期限を過ぎて

041
にぼし
何でもそうですが、招待状の返信が期限過ぎても無いときは、普通に御欠席。当然二次会だなんだのレベルではないです。 しかもお相手は、はっきりお金が無いですと理由も言ってますから、ご招待はしないのが礼儀であります。

トピ内ID:9796180287

...本文を表示

沈黙は金

041
パープル
放っておくしかないでしょう。二次会に来ようが、来まいが。招待状を出した以上は、対応が失礼だから来るなとも言えないでしょう。 同じ職場の人なら、それは言ったら最後の言葉です。そういう人だったのだと、これから距離を置けばいいではないですか。

トピ内ID:1928490675

...本文を表示

レスします

😀
KAMELON
>あっ、いや、まだだしてないですね 貴女にとって大切なことでも、彼女にとってはプライオリティは最低。 >行けないかもしれない と言うことは、何があっても駆けつける気もなく、 >二次会なら行けるかもしれない と言うことは、場合によっては行ってあげても良いけれど、 >お金ないんですよね~ いずれにしても、貴女のために出す金は無いと言うことですよ。 >許せない気持ちで、二次会にきて欲しくないと思いました と言うなら、来てもらわなければ、とてもよい結婚式になると思います お幸せに・・・

トピ内ID:4907900083

...本文を表示

理由は「期日までに返事無いから欠席にした」と言おう

041
西瓜
多分、後輩は独身ですよね? 結婚式や披露宴の準備の大変さが全くわからないんだと思います。 おそらく、職場の飲み会程度の準備しか想像できないのでは。 後輩には 「準備があるので欠席なら欠席でいいから 期日までにはっきり返事してくれないと困る。 もう欠席で処理した。来なくていい」 と言いましょう。 3000円負担なんてする必要ありません。 こういう後輩ははっきり言わないとだめですよ。

トピ内ID:5396327567

...本文を表示

こんな断り方

041
モーリン
 そう、招待される側もご祝儀とかいろいろお金かかるものね。 結婚を祝ってくれるお気持ちだけで充分うれしいから欠席にしておくね。 二次会も結構会費高いから、無理しなくていいからね。 じゃあ、欠席にしておくからね。 ってこちらからはっきりした答えを行ってしまうのはどうですか? あくまでも融和な言い方をしてください。 こういう人は後から何を言い出すかわからないから、ちょっとでも不機嫌な態度でこういう事を言うと逆効果 気持ちだけで本当にうれしい 式場ってなんでも期日が決まっていて返事待てなくてごめん これでかたずけちゃいましょう。

トピ内ID:7783674254

...本文を表示

大人げないです

041
水槽
返事を出せない、気のきいた断り方ができない後輩さんも大人げないですが、「旅行にはいくのに私を祝う金はないのか!」と言いたげなトピ主さんも少し大人げないですよ。 トピ主さんが「3000円負担してしてやっている」のではなく、皆様が「5000円出してやっている」のです。そこを間違えちゃいけません。 それに「会社の先輩の結婚式」なんてただの断りづらい厄介な出費ですしねえ。 ま、ここは事務的に「ごめんね、予約期間の問題があるから、欠席ということにさせてもらうね」とでも言って、 トピ主さんからやんわりと断りをいれるのがベストじゃないですかね。 少なくとも今回ばかりは自分が招いた側で、相手はお客様ということを忘れずに。

トピ内ID:9799497570

...本文を表示

社会常識のない若者なだけ

🐴
うーむ。
悪気はなさそうですね。 社会常識を知らない若者なだけのようですから、出欠の連絡は早めにするのが常識だと周りの他の職員さんなどに言ってもらいましょう。

トピ内ID:5738144351

...本文を表示

そんなもんですよ。

なとり
きっと後輩は主さんの結婚を喜んでいるとは思います。ただ、所詮人の幸せだし、旅行とかでお金もかかるのも事実。その為の新しい服も欲しかったりするし、デートや友達付き合いとか、とかくお金もかかるじゃないですか?同い年の友達や、昔からの友達ならまだしも、主さんは“会社の先輩”。どっちでもいいと思ってるのが半分、甘えてるのが半分。 ましてや独身でしょ?準備する側の気持ちなんてわかるはずがない。 皆に祝福してもらいたい気持ちもわかります。だけど、期待なんてするもんじゃないです。 あ、ただ、人数把握は必要だから、もう今、出欠はっきりさせちゃえばいいんではないかと。だってもう今更気を使ってきてもらいたくもないでしょ?

トピ内ID:3764267050

...本文を表示

いえ、大人げなくないです。

041
racoon dog
彼女が非常識です。 事前に招待を受け出ると返事もしているのに、期日にまでに招待状の返信をしない。とっても非常識。 確認の電話をもらって「行けないかもしれないです」なんて曖昧な返答、有り得ないです。 そこでもう式関係の出席はお断りでいいです。 更に出席しない理由は、自分は旅行に行くから金欠だから。 それならそうとちゃんと言えばいいだけのことなのに、失礼極まりない。非常識な女性です。 祝う気持ちの無い人を、2次会だろうと3次会だろうとも、呼ぶことはないです。 礼儀のない非常識な彼女とは、今後、距離を置いた方がいいです。 お幸せに。

トピ内ID:4699476289

...本文を表示

気にしない。

041
心を広く
大人げないです。 もちろん、職場の後輩さんの対応も失礼で他人を思いやる気持ちが少ない方だとは思います。 ただし、表面上はべつにしても「同僚の結婚式への反応なんてはこんなもの」という気がしなくもありません。 誰もが貴方の結婚を心からお祝いしている訳ではないということです。 ここは貴方が大人になり、後輩が出席したい場合にはさせて、 出欠の返事がなければそのまま欠席扱いにするという対応がいいと思います。

トピ内ID:3793040030

...本文を表示

気持ちだけで結構よ

041
RURU
お金がないのに二次会に出てもらうなんて申し訳ないわ。 お祝いの気持ちだけで結構よ! ってことで二次会にも誘わなければ良いのでは?

トピ内ID:2850361730

...本文を表示

一番スマートで大人な方法

🐧
coo
正式に2次会の案内をして、後輩が参加したときは トピ主さんが他の人達と同じように3000円払ってあげる。 今後は、極力関わらないようにする。 これが、一番大人な方法だと思います。 3000円けちって2次会に呼ばなかったことで、 後で後輩にあらぬことをいわれたり、 上げ足をとられるのもいやですから。 今回のことは、ムカついたとしても、知らんぷり。 ニコニコ対応しておいて、後はおつきあいしない。 これで、完璧です!

トピ内ID:7962734448

...本文を表示

私なら来てもらう

🐤
ひよこ
むかつく後輩ですね。 でも私ならにっこり笑って 「二次会だけでも来てくれたら嬉しいわ」と言います。 その方が自分にメリットが大きいからです。 もし「二次会には来ないで」と言ったとしたら どんな理由をつけても、そのことだけを聞いたら 「ウエディングハイで後輩をいびる嫌な先輩」です。 会社でそんな噂がたったらめんどくさいじゃないですか。 それに、二次会に同性の後輩がきてるっていうのは 新郎友人たちからのトピ主評価が上がりますよ。 「後輩にしたわれてるいい先輩」と思われますから。 3000円のバイト料をはらってきてもらったと思っては? 3000円はたしかに出したくないでしょうが 披露宴にきてもらった時の負担額よりはましでしょう? 世の中には若さや金欠を理由にご祝儀1万円で 堂々と飲み食いし、ちゃっかり引き出物まで持って帰るつわものもいると聞きます。 ドタキャンする人だっているのです。 だから「まだマシ」「自分にもメリットがある」と 割り切ってみてはいかがでしょうか。 断るより気分的に楽だと思います。

トピ内ID:4036021715

...本文を表示

それは

🐱
パム
思い切り社交辞令だったんですね。 締め切り過ぎてるのに返事がないのは、いい年した 社会人が失礼ですよ。 「お金ないのに2次会誘って迷惑だったよね。気が付かなくてごめんね。 私達のために散財させるのも気が引けるから、2次会は欠席でもいいよ。」 で断り易くしてあげればいいんじゃない。 本当にお祝いしてくれる人だけに来てもらえればいいじゃないですか。

トピ内ID:3412967067

...本文を表示

まぁ許してあげて

041
亮太
期限を過ぎても返事せず、催促したら今更行けないかも~って言われたら さすがにむかつく気持ちわかります、後輩なら尚更腹立つ。 これは式を挙げる側の立場になったことがない人だと仕方ないのかもね。 私の時もいましたから。 後輩は声かけした時は本当に行く気だったのでしょう でもその後で旅行の計画が入った。 そしたらさすがに式参加は旅行と合わせると出費が重なり キツイな~って思うのは仕方ないことですよ。 だって式から+二次会参加の人ってご祝儀と合わせたらそれ以外の準備代 合わせても女性なら4~5万近く飛ぶでしょう ここは目をつぶり二次会だけ招待しましょう ここへ来て当事者から断りなんて入れたら面倒なことになりかねません どんな事情であれ来ていただくだけでも有難いと思わないといけないと 思いますけどね。

トピ内ID:5969942243

...本文を表示

じゃぁ欠席ね

041
明日は晴れ
あっさりと「そう、じゃあ欠席にしておくね」と答えてしまえばいいんですよ。 2次会なら参加すると言われても「お金ないって言ってたから申し訳ないもの、無理して参加しないでね。気にしないで」って先輩としての気遣いいっぱいの笑顔(笑)で押し通しましょう。 しかし、私がトピ主さんの同僚ならばその後輩に一言注意はしますね。 ・招待状をもらったら、期日までに(それどころかできるだけ早く)返信をすること。 ・仕方なく欠席するにしても理由は「親戚の結婚式と重なって」と無難な言い訳をすること。 ・事前に打診があり、招待状をもらった上での欠席ならば、5000円程度のお祝いか祝電は出すこと。 知らなかったら、今後恥かくのは後輩ですからね。 トピ主さんご本人は言えないだろうけど…。 非常識な後輩ですね。 良い結婚式が迎えられますように!

トピ内ID:6959818952

...本文を表示

招待しなくてもいいです

🐱
ミミコ
お金が無いとおっしゃってるんだし。招待しなくてもいいですよ。 「旅行行くんでしょ。2次会気にしなくていいよ。人数いっぱいなってるし、旅行の土産話聞かせてね!」でいいです。 無理してこられるのも2次会で出会い求められるのもいやですしね! 式を断られたんですから2次会参加を求めなくていいです。 「おめでとう」「ありがとう」で、済ませましょう。なにも期待しなくていいですよ。

トピ内ID:0615220481

...本文を表示

そんなことないです。

041
ミントブルー
まずは、ご結婚おめでとうございます。 お式までの準備いろいろと大変ですね。 後輩さんは二十歳越えてる方? 出席できるって言うから招待状を出されたのに、社会人として非常識ですね。 彼女の仕事ぶりも、きっと適当なんだろうなぁ~。 主さま、職場でも彼女の尻拭いばかりしてやしませんか? 返事を出さない理由が、旅行に行く予定がある、金欠だから…って、アホっぽい答えで呆れますね。 二次会ならいけるかもかも…って、「かも」って何なんでしょ。 出席にカウントしてても、当日ドタキャン有りそうな気配ですね。 「行きたかったんですけど、お金無くってぇ~」とか、しら~っと悪びれずに言われそう。 披露宴も二次会も欠席でよろしいのでは? ましてや、二次会の8,000円の内、主さまが3,000円負担して…なんて、負担の必要無いと思います。 本当に祝ってくれる方だけ来てくれればいいと思います。 後輩さんは、多分、人よりも自分にはお金をかけるケチなタイプなんじゃありませんか? 主さまの結婚式よりも、自分の旅行が優先順位が上なんですよ。 今後、彼女とは職場だけのお付き合いと割り切られた方が良いかもしれませんね。

トピ内ID:5954014172

...本文を表示

祝ってもらって当然!な人、増えましたね。。。

041
がざむら
確かに、期日破り、返信の仕方に問題はあります。 が、結婚式も二次会も「でて当然」「祝って当然」ではないです。 来て「いただく」もので、それをしないことを非難するのはお門違いです。 準備が大変? 自分たちのことで大変なのを参列者に理解しろと? 視野狭窄です。感謝と謙虚な気持ちを持ち続けましょう。

トピ内ID:7842421275

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧