本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 「長男嫁」の自覚はありません。(愚痴)

「長男嫁」の自覚はありません。(愚痴)

レス4
(トピ主 0
😨
ホタル
ひと
30代後半の夫を持つ、20代後半、子ども2人のホタルといいます。 主人は2人兄弟の長男で、主人より1歳下の義弟も結婚しており、奥さん(義妹)は義弟と同い年です。 先日、義弟夫婦と久しぶりに顔を合わせ、義妹と世間話をしていたら、義妹は義両親の面倒は全くみないつもりであることが分かりました 義妹)こちらは次男であるので、長男が後継ぎなのは当然。 私)義父の実家は3男である義父の弟が継いでいるし、義父家自体が本家でないから関係ないし、もう時代遅れ。 義妹)女2人姉妹で実家には後継ぎはいないので、姉妹で親の面倒をみないといけないから義実家のことまでできない。 私)女2人姉妹なのは私も同じ。ただ、義妹の姉は離婚しているので、義親はいないから任せられる部分も多いのでは? 義妹)骨肉の争いは嫌なので、遺産はいらない。 私)遺産があるなら平等にわければいい。(そもそも田舎で遺産というほどのものは無い。主人曰く、お金にならない畑がほんの少しあるだけ。) 義妹がそういう考えならば、そもそも、私は結納、結婚式はしていないので「嫁」にきた自覚はありません。 むしろ、義弟夫婦は結納も義妹の希望でしているし、式も披露宴もしています。 その時なにかと「長男」「長男嫁」「うちは分家」というので腹が立ってしまって…。 私も義弟夫婦に押し付けたいのではなく、義家に何かあった時は平等に助け合ってやりたいと思うのです。 そんなに放棄したいなら、日程が自分で調整できる美容院や歯医者のときくらい義親に子ども預けたりせず、義弟が休みのときに行けばいいのに!(義弟は週休2日)とまで思ってしまいます。 まだ義両親は元気なのに、「同居したら?」とか言うし、遺産の話まで出てきたので正直びっくりしてしまいました。 義弟と付き合っていた時代に義弟の貯金を使い込んだというし、なんだか先が思いやられます。

トピ内ID:7120002980

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まだまだ先のことだしね…

041
まりも
義妹から何を言われても 「長男とか次男とか跡継ぎとかなんか昭和初期の人みた~い(笑)」 「跡継ぎって、何を継ぐの?」 とでも笑ってやればいいのです。 「なら今のうちに相続放棄するよう旦那に言っておかないとね」とか。 義妹にプレッシャーを与えるには 「義妹ちゃんはお義母さんにしょっちゅう子供預けたりお世話になってるみたいだから、その分いずれ義親孝行しないとね~」 とちらっと言っておくとかが効果的では?

トピ内ID:6904762953

...本文を表示

ラッキーじゃん(笑)

041
ラッキー
遺産いらないなんてラッキーですね、妻には権利がないので無意味ですが(笑) 墓守りはどうしてもどちらかがやらなくてはいけないと思いますから、トピ主さんたちが墓守りをする代わりに全財産を夫のものにしてもらっては? ちなみに介護は実子に義務がありますから、あなたや義弟嫁があーだこーだ言っても関係ありませんから意味がないです。本当に関わらないのならですが。 仮に関わったとしても妻には義務がないのですから、義弟嫁に不満を抱いても無駄ですよ。 それにしても権利もないのに遺産だの発言をするなんて下品ですね。

トピ内ID:2016600188

...本文を表示

恐い!女同士の鞘当て

041
ぶんぶん丸
で、同席していた(であろう) 御亭主兄弟のご意見は?

トピ内ID:7791321832

...本文を表示

自覚?ないない。

041
難あり長男嫁
生きてる親はさすがに放っておけないので、結果的に自分に回ってくるのはある程度仕方ないと思うけど、「私がやらなきゃ」なんて自負は全くありません。だから同居も「引取り型」です。弱ったら助けるけど、それまでは勝手にやらせて貰いますよ、です。 そもそも結婚時、「長男嫁の自覚を持て。でなければ結婚しないぞ」と言われ「あ、そう。じゃあ結婚しなくていいよ」と言い、焦った夫が半泣きで「親さえ何とか世話してくれれば後はどうでもいいから頼むから結婚してくれ」となったんです。 だから農業(兼業)も軽作業以外は絶対やりません。そういう約束で結婚したからなんですが、義妹は驚いてましたね。どうも「夫側条件全て受け入れて覚悟の上で嫁入りした」と勝手に思い込んでたようで。「ああ、そこまでして結婚したいほどの相手でもないでしょ」とさらっと言ったらあっけにとられてましたけど。でも30歳過ぎまで誰も見合い話持ってこないような男なんですから、こんなヨメでも来ただけマシでしょう。だって長男が独身なら、女手としては次男嫁が実質長男嫁なんだものね。

トピ内ID:7799800105

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧