本文へ

4歳女児 頻尿

レス10
(トピ主 1
041
のり
子供
4歳の次女の事で相談です。

割と神経質な方で、こだわりがみられる場面もあります。
家に帰ったら、すぐ洋服に着替える、など。

その子が年少から年中に上がった時に、頻尿になりました。「膀胱炎かな」と思い、病院に連れて行ったら、検査では炎症は見られず、「神経性なものでしょう。気にしないで放っておくと治りますよ」と言われ、その通りいつの間にか治りました。
それが、また最近頻尿になりました。
きっかけは友達のお家に、親の付き添いなしで、きょうだい達と遊びに行った事で、トイレが気になったのでしょう。
お友達のお家で何回もトイレに行っていた、と聞き、「神経質だからなー」と笑って済ませました。

が、3週間経った今でも頻尿で、家にいると1時間に3回、4回くらいトイレに行きます。出掛けても気になる様ですが、「トイレは近くにない」と言うと、「じゃあ、後で行くね」と答えて、忘れていたりもします。

怒ってはいけない、と思っていても、10分おきにトイレに入ったりすると、つい「もうおしっこは出ないから行かなくていい!」と怒鳴ってしまいます。
小さい子の頻尿はよくあるのでしょうか?
やはり、行きたいだけ行かせたほうがいいのでしょうか?

トピ内ID:6124950417

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

娘も

041
ゆう
 娘も年少さんの秋になりました。 あまりにもトイレの回数が多くて担任の先生から お話を頂いたほどです。  後になって思うと、調度音楽会の練習が始まり段々と 本番が近づいてくる事に精神がついていけなかったのでしょう。    娘も夜中に目を覚ましたら布団を綺麗にしないと気がすまない 程の几帳面です。 ですが生理的な事は本人にもどうしょうもないわけで、それを 怒るのは悪循環です。  親が気にしない事が一番です。 うちもトイレの話題は一切しませんでした。 そして今では「ちょっと・・・トイレいかないの?」 というくらいになりました・・・。

トピ内ID:9307701170

...本文を表示

絶対怒ってはダメ!

041
梅子
お子さんストレスを感じている事はないですか? 本人に自覚はなくとも、何か思い当たる事はないですか? うちの子も小学校へ入学後同じ事があり、2つ病院を受診しましたが、いずれも心因性との事でした。 医師からは、出ようが出まいが行きたいだけトイレに行かせてあげて、数ヶ月単位で見守ってあげて下さい。 必ず治りますと言われました。 親が気にしすぎてゴチャゴチャ言うのは余計に長引かせるそうですよ。 うちは2ケ月ほどで治まりました。 静かに見守ってあげて下さいね。

トピ内ID:1817370546

...本文を表示

うちの娘も同じでした。

🐤
ぴよぴよこ
うちの娘も小学校1年生のころは、同じように頻尿でした。 何回もトイレに行きます。車のに乗っていても、高速道路のサービスエリアごとにいきたがりました。 私も「出ないでしょ!」と怒ってしまって・・・ 病院にも行きました。膀胱の大きさも見て貰いました。 幸い問題はありませんでしたが、私が優しくできなかった。 2年生になるころには、症状も自然に治まりました。 ただ、5年以上たったいまでも、 「もっと好きなだけ、安心できるまでトイレをさせてあげればよかった」 と反省しております。 うちの場合のことですが、怒ってしまう気持ちもわかりますが、もう少しだけ、お付き合いしてあげて下さい。 お願いします。 私のように、後悔しないために・・・。

トピ内ID:3085933099

...本文を表示

わかります

041
おっかあ
うちの娘も4歳くらいの頃に同じように頻尿になり、外出時には特に困りました。 医師からも「精神的なもの。放っておいていい」とのことだったので、その通りにしたところ、いつの間にか治っていました。 原因もわかっていたので、その心配が娘の頭から消えれば治るだろうと思っていたのもあり、あまり気にせず過ごしました。 が。。。今年の夏(6歳)に再び頻尿に。。。 今回は特にきっかけが思い当たらず、しかしやはり「精神的なもの」と言われ、仕方が無いので付き合っています。 同じように近くにトイレがない場所では「もう少し我慢して」と言えば我慢もでき、1時間以上忘れていることもあります。 自宅に居るとそう頻繁でもないのですけどね。。。 前回も夏が終わる頃には治っていたので、今回もしばらく様子を見ようと思っています。 あまりうるさく言うと余計に気になるようですから、ぐっとこらえて付き合ってあげたほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:4553451350

...本文を表示

小学2年生の娘が

🐱
みかみかん
幼稚園の時に2回心因性の頻尿になりました。 膀胱炎の検査をしましたが異常なし。 原因もわからずひどい時には5分に1度はトイレに駆け込む娘に イライラしてしまい、つい「またトイレに行くの?」と怒ってしまったこともありました。 その後、自分なりに調べて頻繁にトイレに行くことを責めない方が良いとわかり、 娘が「トイレに行ってくる」と言えば、「はいはい~、いってらっしゃ~い」と 軽い気持ちで受け止めるようになりました。 娘は小学校に上がってから頻尿はすっかり無くなりましたが 友達の子どもが幼稚園に入る頃にやはり心因性の頻尿になりました。 私の話を聞いていたので、イライラすることもあるが怒らず見守っていると言っていました。 子どもはちょっとした環境の変化を感じ取っているのかもしれませんね。 トピ主さんもきっとイライラしたり心配したり複雑な思いでいらっしゃると思いますが、 あまり深く考えず行きたいだけ行かせてあげて下さい。 少しずつですが、治っていくと思いますよ。

トピ内ID:9420553479

...本文を表示

怒らないで

🙂
わかります
主さんのイラッとするお気持ちはよくわかりますが、娘さんが「トイレに行く」と言えば、決して怒らずに「はい、行ってらっしゃい(ニコッ)」と言ってあげて下さい。そうすればいずれ治まります。 排尿時に痛み等を伴わなければ、幼稚園~低学年の頻尿はたいがい心因性のものだと思います。 親が「また!?」とか「もう!?」などと対応していたら、頻尿が長引くどころか、おしっこを我慢して本当に膀胱炎になっちゃいますよ(私自身が幼少時に経験あり)。 面倒に思うこともあるかと思いますが、責めずに見守ってあげて下さいね。

トピ内ID:4083277985

...本文を表示

息子がそうです

041
大丈夫
落ち着いたら、いつものペースに戻ります。 見守ってあげて下さい。

トピ内ID:6568674092

...本文を表示

うちも同じでした

041
たろすけ
年中の頃でしたね。 園バスで通園していましたが、朝食後、登園準備をしてバスの時間までEテレ観て、時間になったらバス停へ。 年少の頃からのいつもの朝なのですが…ある時から、起床後、出かける前、だったトイレのタイミングが、Eテレを見ている15分ほどの間に2回行くようになりました。 行きは10分、帰りは30分バスに乗っていますが、ある日、帰りのバスで一緒に乗っていたお友達が「トイレ」といい、途中の児童館に寄ってトイレに行ったことがきっかけだったようです。 知識はありませんでしたが、多分、言えば言うほど気になるんだろう、と放っておいたら、これも何がきっかけかわかりませんが、治りました。 家族で出かける前に、5分おきに行くようなときには「いっぱい出た?じゃあ、安心だね~」というと安心したようですよ。 「安心」っていう言葉、認識するのは難しいかもしれませんが、今4歳の息子が、こっちはトイレが遠くて(笑)「でない!でない!」って主張するんですが「ちょっとでいいから、おしっこして」「あ、ちょびっと(ほんとは大量)出たね。これで、あ~んしん」で、親が安心してます(汗)

トピ内ID:9717579810

...本文を表示

トピ主です

041
のり トピ主
みなさん、ありがとうございます。 「怒らずニコッと返事をしてあげて」「いずれ治りますよ」とのお言葉、心にすーっと入ってきました。 怒ってはいけない、と思いつつも、怒らないでいて治るのか?と思うときもあり…。 でも、もう今日からは怒りません。 みなさんの経験を聞き、安心しました。 いずれ治ると、大きく構えて、娘と接します。 そして、娘にストレスがあるのでは?のご意見にハッとさせられました。 夏休み、次女を含め、四人の子供達が家で騒いでる状況で、確かに私はイライラしていました。 お母さんに甘えられない、と感じていたのも知れません。 今日で夏休みも終わるので、また四人それぞれを甘えさせてあげて、子供達を癒せるお母さんになりたいです。 みなさん、本当にありがとうございました。

トピ内ID:6124950417

...本文を表示

うちの場合

🙂
はまぐり
現在、中1の子供が、やはり保育園年中の4歳のときに、頻尿になりました。 病院で診てもらいましたが、膀胱炎ではなく、心因性のものでした。 「気にしないようにしてれば、自然に治りますよ」と言われ、保育士さんに話をすると、「おむつをはかせてもいいですよ。周りの子供には内緒にしておきますから」と言ってくれたので、子供も嫌がらなかったので、オムツをはかせて登園していたら、トイレに間に合わなくても大丈夫、と安心したのか、しばらくして自然に治りました。 うちの子の場合、小柄だったので、オムツがはけましたが、お子さんが嫌がらなかったら、しばらくおむつをはかせておくのは、どうでしょうか? (周りのお友達には内緒でね)

トピ内ID:0591231537

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧