本文へ

ビルトインコンロのおすすめ

レス9
(トピ主 0
🙂
yasuke
話題
こんにちは

当方40代兼業主婦です。
夫と子供2人(小学生と未就学児)の4人で
築12年の分譲マンションに住んでおり
ビルトインコンロ(3口・幅65cm)の買い替えを検討中です。
ほとんど毎日の朝晩調理に使用、ご飯は朝(ときどき夕も)活力鍋で炊きます。
グリルは週2~3回魚や鶏肉を焼くのに使用、週末はたまに食パンも焼きます。

ガラストップがよいのかホーローでも十分か
また現在黒を使用中なので淡色系も明るくてよいかな?
次第に汚れが目立つのでは?
グリルも片面と両面どちらがよいのか
など色々迷っています。
その他この機能はあって良かったあるいはなくてもいいなど
アドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。

トピ内ID:3964430039

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

5、6年前に取り替えました

041
見るべし訊くべし
3口、72(?)センチ、黒ガラストップ、水無し両面焼きグリルです。 ビルトインは初めてなので比較できないのですが、ガラストップは掃除は楽だと思います。 淡色系でも汚れの落ち易さは変わらないと思いますので、主にキッチンの色の問題だと思います。 我が家が購入した時はカラーの方が若干高かったです。 ガラストップの割れ易さがわからないので何とも言えませんが、 お子さんが小さいので鍋を落としたり重いものをぶつけたり(時には上に乗るとか)する可能性を考えると、 ホーローの方が心配しなくていいかも・・・という気がしないでもないです (多分ガラストップは割れて取り替える場合かなり高価だと思います)。 水無し両面焼きグリルにしたのは、焼いた時魚が水で蒸れた感じになっているのではと思ったからです。 ひっくり返さずに、魚等ならほぼ設定の時間内(9分?)でだいたいの物は焼けます。 最近知ったのですが、メーカーによって修理の交換部品を保管しておく期間が違うようです。 その辺も確認した方がいいかと思います。 どちらにしてもショールームに行ってみましょう。 どのキッチンメーカーでも置いている製品は実はほぼ同じです。

トピ内ID:7988390621

...本文を表示

2年位前に付け替えました

🐧
じゅま
マンション入居時から付いていたコンロのグリルのガス出口部分が腐食して焼きむらが酷くなったので 新しいコンロに付け替えました ホーロー  →→紺のガラストップ 片面グリル →→両面グリル ガラストップは掃除も楽で 見た目もすっきりです。 グリルは断然両面をお勧めします。 焼いてる途中で裏返す等の面倒がありませんし  以前は付いて無くて とても重宝してるのは炊飯機能です。 ずっと電気釜で時間も掛かっていたけど 2合で炊飯時間は12分位で電気代に比べたらとても経済的ですし 何よりご飯がとても美味しいです 天ぷらは自動温度調節が付いていますが これはイマイチで1回使ったきりで自分で温度調節していますね グリルはタイマー付でこれも焦げたりする事もないので 便利ですよ 以前のコンロにもタイマーが付いていたかどうか忘れてしまいましたが多分付いてなかった気がします 購入後2年も経っているので 今はもっと便利な機能が付いてるかもですね

トピ内ID:9638793034

...本文を表示

1年前に買い替えしました

041
miruku
   機能面で、グリルは両面がいいと思います。干物、切り身、姿焼きを強め、標準、弱めで選択でき、他にも上下の火かげんが調節できタイマー付便利です。  コンロは自動炊飯(小)、湯沸し、タイマー、温度設定ができ助かっています。揚げ物、麺の茹で時間の設定がコンロでできるので失敗が減りました。  ネットショップで安く購入でき口コミを確認できよかったです。  もともと60cmのコンロを使っていましたが、75cmのコンロも中のサイズはかわらないと聞き75cm幅に変えました。(上部の幅があれば入ると思います)子供が大きくなり鍋も大きくなり、使い勝手がよくなりました。  参考になるといいのですが

トピ内ID:1173745539

...本文を表示

コンロ売ってました

041
すみす
ガラストップは昔より割れにくいようにできてます。 色は好みによりますが、黒だと汚れが目立ちにくい分掃除をしなくなり不衛生、明るいと目立ちますが掃除はします。 お料理好きならダッチオーブンの入るコンロだと楽しさが増しますよ。 あとネットで買う場合、現物を見てから買ったほうがトラブルないです。 色とか印象変わると思うので。

トピ内ID:6000590669

...本文を表示

ビルトインコンロは高くつく。

041
ウサギ
我が家はビルトインコンロですが、後悔してます。コンロは絶対テーブルコンロにすべきですよー。専門業者に依頼しなければ、取り替えられないし、本体事体高いのと、プラス工事費がかかります。テーブルコンロなら素人でも取り替え可能で、本体もホームセンターで5万以下で手に入るし。お得ですよー。

トピ内ID:0883134572

...本文を表示

行ってみて触って

041
村崎山
涼しくなってくるとガス会社主催でキャンペーンやイベントをやるそうです。 お近くでやってるのを探してみては? 今はグリルも片面or両面どころか、ピザが入るような大きなグリルとか ものすごーくおしゃべりな親切コンロやら米・魚などを自動で焼ける機能が ついたものとか色々あるそうです。 (夫が元ガス工事会社勤務です) で、そういうキャンペーンですと、一季前の型落ちがやたら安く出ていたりとかも あるそうですから、最新に拘らないのであれば一見の価値あり!と言ってますよ。

トピ内ID:4123939971

...本文を表示

追加

041
見るべし訊くべし
mirukuさんのレスにあったサイズなのですが・・・ 実はうちも左右幅で悩み、結果広いものにしました。 実際コンロの間隔がどのくらい違うのか数字ではわからないのですが(多分数cm)、 我が家の70cm以上あるガラストップでも、 大きな鍋、フライパン、やかん等のせるとギリギリです(狭いと鍋の位置を入れ替えたりする時に危ないです)。 お子さんが二人いらっしゃる事を考えると、できれば広い物がおすすめです。 ただ、ホームセンター等のちらしに載っているのが65cmが主なところをみると、 ワイド幅の物は割高かも知れません。 ショールームにメジャーを持っていって測ってみる事をおすすめします。 うちでは最低限の機能があれば・・・という事で、ワイドトップ、両面グリルだけを条件にしました。 他には天ぷら温度管理や、炊飯、おかゆ機能がついているようです。 天ぷらしか使っていませんが、炊飯はわりと評判がいいようですね。今度やってみます。 メーカーのスペック表を見ると、かなりいろいろな機能の組み合わせがあるようですので 自分に必要な物をチョイスして決めるといいです。

トピ内ID:7988390621

...本文を表示

ありがとうございます(トピ主)

🙂
yasuke
トピ主yasukeです。 色々アドバイスありがとうございました。 やはりガラストップ黒系、両面グリルを使用されている方が多いようですね。 それから60cm幅ばかり考えていましたが 上の部分は75cmでも入りそうです。 ワイドグリルも良さそうですね~。 あとテーブルタイプをお薦めされた方もあったのですが キッチンの構造上ビルトインタイプとなります。 すみません。 ちょっと予算(当初10万)オーバーかもですが 毎日使うものですので、 これからショールームなどみて検討します。 ありがとうございました。

トピ内ID:9713130759

...本文を表示

半年前に買い替えました。

041
アールグレイ
ガラストップ、水無両面焼きワイドグリル、自動炊飯機能、タイマー機能、温度調整機能等、 一通り揃っている中の上クラスのやつです。 天板の色は、以前は黒だったのですがミラーシルバーに。 ステンレスキッチンだからか、キッチンが広くなった様に感じます。 私も10年位、鍋でご飯を炊いていたのですが、自動炊飯機能の便利さには感謝感激。 鶏肉等を焼く時、付け合わせの野菜も沢山並べられるのでワイドグリルも良かった。 ガラストップはやはりお掃除楽。 年末にレンジフードの大掃除をする時に乗っかって割る人や、 ルクルーゼみたいなやたら重い鍋を落っことして割る人もいるみたいですが、 普通に使えば、そうそう割れないと思います。 テレビCMで見るステンレスごとく、新品は綺麗ですが、使うと黒ずんで汚くなるので避けました。 ネットショップで購入&取付工事をお願いしました。 近所のお店の見積もりの半分以下でしたが、商品も工事も問題無し。 10万でおつりがきました。

トピ内ID:0759776115

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧