本文へ

男性不信、でも婚活するため

レス31
(トピ主 1
041
莉沙
恋愛
トピを開いていただきありがとうございます。
皆さんにアドバイスを頂きたくトピを立てました。

私は、28歳独身女です。

トピのタイトルにもあるように私は男性を信用する事が出来ません。
その理由は、小学校から中学まで見た目に関してのいじめに合っていた事です。
殆どの男子からブスなどと言われ続けてきました、又、担任の先生からも目の敵にされていたこともありました。
そのせいか、今になっても男性を敬遠してしまい未だに恋愛経験もありません・・・。
なんとか話す事は出来ても、やはりどこか一線を引いてしまいます。

でも、こんな自分でも結婚・恋愛はしたいと思い、思い切って婚活パーティに参加してみようかと考えているんですが、その一歩がなかなか踏み出せません。やっぱり怖い気持ちがあります。

男性不信を直すにはどうしたらいいんでしょうか??
やはり男性と話す機会を増やすべきなんでしょうか?(職場は年配の女性が殆ど)
又、今まで婚活パーティに参加した事がある方に質問です↓

参加した後のパーティの流れとか雰囲気とかアドバイス頂けたら嬉しいです。
ネットで調べてはいるんですが、実際に参加された人の意見や感想ががお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

トピ内ID:9531541826

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

普通の恋愛から始めなよ

041
わからんなぁ
そこまで激しい男性不信なら婚活は早いんじゃないんですか?ところで何で男性不信なのに結婚?男の子が産まれたらどうするの?

トピ内ID:5712126925

...本文を表示

東京のパーティーに行きました

041
ミミ
まず全ての男性と5分ずつ喋り、フリータイムが15分程。辛いのはこのフリータイムに誰も話しかけてくれない場合です その後自分の気になる男性の番号を複数書き、向こうも気にいってくれていればアドレスの紙を主催者が交換してくれるので、以後個人的なメールのやり取りになります

トピ内ID:6125839135

...本文を表示

極端な例かもしれませんが

041
canary
結婚相談所に登録して夫と出会った者です。 21歳の時初めて付き合った男性が所謂ワルでした。 ボロボロになって別れ、不純な動機で結婚相談所に登録しました。 パーティーみたいな複数での出会いは私には向きませんでした。 1対1で、こんな私でも大切にしてくれそうな純朴な人を選びました。 結婚10年。 独身時代のどん底を経験したからか、一度も大喧嘩をしたことがありません。 容姿で選ばない男性もちゃんといますよ。 ただしあなたも外見で選ばないことですね。

トピ内ID:7208542759

...本文を表示

まずは男性不信をどうにかする

🐧
老婆心
トラウマになっていますから、カウンセリングをうけた方が良いとおもいます。辛い過去の経験は現在にも将来にも影響しますよ。いい結婚/恋愛は、相手を(ある程度)信用することで成り立ちます。時にはその信用が裏切られるわけですから、トラウマのない人にとっても辛かったりします。婚活では自分の性格や中身よりも、様々は条件で振り落としたり、選んだりしてきますから、精神的にもしんどくなったりします。ですから、心を丈夫に強化してから望んだ方がよいのでは?

トピ内ID:1456423884

...本文を表示

男性不信?

tama
単刀直入におききしますが、「ブス」とか言われて「男性不信」とありますが、女性は大丈夫なの? 「人間不信」ではないの? そこ大きな違いになるかも。 さて「婚活パーティ」ですが、今の状況から本気で婚活したいならアレコレ考えるより、行動したほうがいいのでは? 適当なパーティ見つけて参加しましょう。 最初から巧く行くなんて思わず(そのつもりも無いと思いますが・・) ストレッチ的な感覚で1度でも経験した方が100人に聞くより良く解るし、 行ってみてから経験者の意見を聞いた方が参考になりますよ。  頑張って。

トピ内ID:8674838335

...本文を表示

う~~ん

🐧
son
いきなり婚活パーティはハードル高すぎるんじゃないですかね? 同性の友達はいます? 友達の友達(男)を呼んできてもらって、4人で飲むとか・・ その辺から始めたらどうですか? 男性不信からいきなり婚活は大変でしょう。 1対1で会っても苦労しそうだし。 友達の力をかりて、まず異性の友達を作る事から始めたら? 男性不信を取り除いてから婚活しないと、いきなり恋は出来ないと思いますよ。

トピ内ID:0700349912

...本文を表示

まず、男という生き物に慣れた方が…

041
ちゃみ
すみません、婚活パーティーには参加したことありませんが、 同性の友達と話すみたいに、気軽に話せるようになってからの方がいいかと。 好きな男性が出来たら、そりゃ 男だと意識はしますが、それ以外の男性は男だと思わないことです。 婚活パーティーに行っても、話しやすい女性と思われなかったら、まず 次はないと思いますよ。

トピ内ID:1755569336

...本文を表示

順序が違います

041
まずまず
相手の男性を信頼するからこそ心を開き、身体を開き、深い仲になっていくのです。そして、色々な価値観を擦り合わせ、一緒に暮らしてきたいなと思った相手と結婚するのです。 信頼出来ない相手とは結婚できませんよ。 まずは男性と普通に話が出来るようになりましょう。普通の男性は、女性の見た目が己の理想と違っていても、暴言を浴びせるような事はしません。 仕事上の関係、趣味の世界、御近所さん、親戚、友人の友人、昔の同級生・・・・人間の半分は異性なのですから、彼らと話す機会をドンドン増やして、「まともな男性は意外と多いんだ~」との認識を新たにしましょう。 男性を、初めから「恋愛相手!婚活相手!」と思わない事です。人間としての付き合いをまず滑らかにしましょう。恋愛はその次です。

トピ内ID:0727589778

...本文を表示

いろんな人がいます

041
のん子
きっと、男性を信じたいのですね。 私は婚活パーティーに出たことはないので、男性不信について考えを書いてみます。 といっても、男性不信、経験がありません。 私は女性不信です。いじめで。当時は努力しても逆効果になってました。 そんな人ばかりではない、当時はみんな子供だった、合う人もいるって、信じるしかないと思います。 だって、私達は当時、身を置く環境を選べなかったんですもの。 それから、人の痛みや優しさに敏感になってきた、自分のセンサーを信じてもいいと思います。 もう嫌だ!と思っても、まぁもしかしたら次は~って思ってやってきました。 良い出会い沢山ありましたよ。警戒心はまだ少し残ってますけどね。 男性不信は、また違うかもしれませんが、近いことが言えるかもしれません。 好みは十人十色ですし、中学時代からお互い内面・外見共に変わったはず、同じようにいじめの傷を持つ人だっています。 男性と話す機会を増やすの、いいと思いますよ。 趣味のサークルに入るなんていいかもしれませんね。 具体的なことが殆ど書けず申し訳ないですが、思ったことを書かせていただきました。

トピ内ID:5147569046

...本文を表示

早計な気がします

041
ひっかかる
外見への批判で不信になった経緯からすると、 いきなり婚活パーティーはお勧めしません。 だってパッと見勝負でしょう、恐らく。 だからあなたが余計に傷つく可能性大です。 男性が多く参加する様なスポーツの趣味を無理にでも見つけて、 その集まりで、先ずは男性と多く接して、 自分の人となりを分かってもらう方が良い気がします。 私は婚活とは無縁なので、絶対そうだとは言えませんが、 その手のパーティー(サイトでも)では、見た目勝負だと思います。 だって、全然知らない同士なので、まず何を判断材料にするか言えば、 自分の好みの容姿かどうかでしょう。

トピ内ID:8105633115

...本文を表示

う~ん・・・

041
はるうらら
わからんなぁさんと同様、 婚活は早いんじゃないかなぁと思います。 まず男性不信を治すことが先では? いきなり婚活ですぐ結婚相手を決めてしまって大丈夫なの? 結婚してから「やっぱり男性は苦手」だと 相手にとっても大迷惑だし、 結婚相手を見極める目もお持ちではないように 思えますが。。

トピ内ID:8398363686

...本文を表示

なんか方向性が違うような・・・

041
えーと
婚活パーティーっていい人がいないわけではないけど、 普通の生活の中で相手を見つけられなかった人、 要するに一癖も二癖もある男性も多いから、 嫌な思いだってたくさんしますよ? 余計男性不信にならないかと思うのですが。

トピ内ID:3908232946

...本文を表示

まず、友人レベルで男性と付き合えるようになっては?

041
あづさ
お見合いパーティは一人に対して会話できる時間が凄く短い事が多いようです。 異性に一線を引いてしまう方は短時間で好印象を与えるのは難しいでしょう。 世間体や他の人と同じように生きるという事で結婚を考えていませんか? 自分自身が幸せに生きるのは、結婚が全てではありません。 焦ることなく、自分の人生は自分で生きるという事を考えた上で、まず友達→恋愛を経験してはいかがでしょうか。 女性と同様に男性とも友達になれるくらい心を開けてから結婚される方が、自分自身にとっても楽だと思います。 夫婦の間で一生一線を引いた付合いというのは、溝を生み、破綻を招く原因にもなります。 結婚は男性本人だけではなく婚家との付合いがある分、友達付合いよりずっと難しいです。 イジメで苦しまれたとのことですが、結婚にはそれ以上の陰湿な事態も想定されます。 どんなに良い方達でも、生きてきた環境が違えば、価値観やマナー(振舞い)、物の言い方等が違う為、100%うまくいくケースは宝くじに当たるより少ないです。 婚家(+親戚)からの理不尽なプレッシャーに耐え、上手にスルーするスキルをつけてからの方が良いかと思います。

トピ内ID:5194446893

...本文を表示

大丈夫だと思います。

🐶
なん
男性不信ではないと思います。 本当に男性不信なら誰かと交際したいとか、男性に壁を作ってしまって悩むと言うことがないはずです。 たまたま過去に嫌な男性ばっかり出会って辛い思いをしたから構えてしまうと言うことなんだと思います。 あれこれ考えずお見合いパーティー出てみたらいかがですか うんとお洒落してマンウォッチングしに行きましょう。 いいのいるかなあって。男性も色々です。 その時にうまくお話できなくても大丈夫。 次の機会ねって軽く思って下さい。 貴方が誰かといたいと思うなら優しい男性は必ずいると思います。

トピ内ID:0247607640

...本文を表示

心配しなくて大丈夫よ。「ミミ」さんがレスされているのと同じ。

🙂
かゆ
多分、 あなたは真性の「男性不信」ではないのだろうと思います。 心底のそれだったら、 とてもじゃないが、 婚活出来ないと思いますから。 大丈夫です。 そのくらいの軽い「トラウマ」は誰にでもあります。 誰も心に傷を持ち活動しています。

トピ内ID:2036074040

...本文を表示

いきなりハードル高すぎないですか?

人間不信
私も主様の様に小・中学と見た目の事で、結構な罵詈雑言を頂いてきたので男性不信なお気持ち分かります。(現32才です) なのでいきなり婚活パーティーは一足飛び過ぎるんじゃないかなぁ…と感じます。 こう言うパーティーはやっぱり見た目が有利な場所だと思いますし、(今見た目には自信がある!なら良いんですよ) また初対面の場でいかに自分を知って貰うかの自己プロデュース力って重要だと思うのですが、如何でしょうか? 先ずは男性と居る事と男性と話す事に慣れる事から初めた方が良いかと感じました。(ショップの男性店員と話すとか男性の多いコミュニティーサークルに入ってみる等…) ※眉唾物で恐縮ですが、伊勢神宮の間にある猿田彦神社にある「左瑠女社」は男の人に不安や恐れを持っている女性に効果があるそうです(落ち着いた気持ちで男性と話せる様になるそう)

トピ内ID:1005935302

...本文を表示

う~ん・・・

💰
ミズ
申し訳ないけど、あの場にあまり期待しない方が良いです。 私自身、何度か行ったけど、ここで見つけるのは無理だな~と諦めたんで。 たかだか1~2分喋っただけでは相手の性格までは分かりません。なので結局、容姿や雰囲気で良さそうな人を選びます。男女共にそうだと思います。 容姿に自信がなければ・・・申し訳ないけど、フリータイムの際、誰からも話しかけられずポツンとしてしまう可能性が高いと覚悟しておいた方が良いです。周囲の女性は男性に囲まれているのに、自分だけ相手にされず一人・・は惨めで辛いですよ。 男性不審はあまり気にしなくて良いかと。男性側も、女性慣れしていなくてろくに喋れない人いると思うんで。 話題は、「休日は何してるんですか~」とか「どこに住んでいるんですか~」とか、簡単なもので良いですよ。 そして、カップルになれたとしても、大きな期待は持たない方が良いです。夢を壊すようだけど、あのような簡単な出会いでは、音信不通での別れ、二股、良い感じだったのにメール一本で終了など日常茶飯事です。そう簡単に素敵な出会いは得られないと覚悟しておいた方が良いです。

トピ内ID:9161861766

...本文を表示

友達を作る感覚で。

041
テテ
恋愛か結婚ができれば友達なんかいらない、と思うかもしれませんが・・・ 恋愛でも本当はそうなんですが結婚は特に、「人間としての信頼」が第一になります。 毎日の生活はもちろん、時には生死さえ一蓮托生ですからね。 父が言った言葉ですが私も実感しはじめているのは、「夫婦は戦友だ」ということ。 トピ主さんの場合は、男性を同じ人間と思えるところから始めないと、結婚しても結局相手との信頼関係が築けずに苦しむような気がするんです。 まずは心を開ける男性を見つけることを目標にして、色々な人と出会ったその先に誰かとの結婚があるかも・・・くらいの気持ちでいた方がいいのではと思います。 今からそれをするのか・・・と、遠回りに思えて絶望的になるかもしれません。 でも、地道に人との信頼関係を踏み固めていく過程でこそ幸せは作られるものだと思います。 結婚も恋愛も、その途中でたまたま火がついたりそちらを選んでみようかとなったりするだけなんですよ。 自力で相手を見つけるってそういうことです。 結婚がしたいだけならお見合いでいいのですから。

トピ内ID:8310871050

...本文を表示

パーティーの流れ

041
ミント
男女15人くらいずつ、全員と3分くらい自己紹介します。誰が誰か分からなくなるので気に入った男性に○をつけておくといいです。 そのあとフリータイムがあるパーティーもありますが、フリータイムには美人に男性が殺到して他の女性には誰も来ず・・のような事が多々あります。個室タイプのパーティーならフリータイムがないものもが多いので容姿に自信がないならこちらがお薦めです。 そのあと気に入った男性の番号を書いて、カップリングされたら連絡先を交換したり、パーティーのあとお茶や食事に行きます。 別に怖くもなんともないですよ。まずは個室タイプに参加してみては? 自分の年齢が1番若くなるようなパーティーに参加すると、若いってだけで人気だと思います。 主さんの場合、女性の年齢設定が28~38歳とか、25~35歳とか。 男性を信じられないなら身元が確かな相談所向きかもしれませんね。 独身証明書提出必須のパーティー会社とかもいいですね。 がんばってください。

トピ内ID:5954999206

...本文を表示

それって

041
aiai
男性不信っていう? まぁそれは置いといて・・・。 子供の頃に男子から外見を悪く言われて外見コンプレックスに陥っているのですよね? そのコンプレックスを持っているうちは、婚活パーティーはやめたほうがいいです。 残酷なようですが、パーティーでは、男性たちは“先ず外見”で女性を選びますよ。 若くて(20代前半~半ばの)綺麗な人に男性が群がりますから、 そこでは“外見と若さがすべて”です。 トピ主さんのコンプが酷くならなければいいけど・・・。 もちろん、中にはトピ主さんの外見を気に入って声かけてくれる男性がいるかもしれませんが・・・。 婚活パーティーには“遊び”の男性も多く紛れ込んでいますし・・・。 男性の扱いが上手い女性でないと、弄ばれてポイされてしまう可能性も・・・。 私だったらトピ主さんには、もっと真面目な場「趣味やサークル」などでの出会いをお勧めします。

トピ内ID:3738262120

...本文を表示

まずは男友達から!

041
ao
私も小・中容姿でいじめに合い、男性不信になりました。 私の場合、就職した時に男の人が多い職場に入り良くしてもらったので、そんなに怖いもの、嫌なものではないと言うステップがあったのが良かった気がします。 まずは、男の人と話す機会を作るべきだと思います。 付き合う対象としてではなく、友達の飲み会とか。 男友達を作ることで、印象を変える方がいいと思いますよ。 それと、失礼ながら見た目に関していじめられてたこと。 現在、容姿の面で劣等感がなければいいのですが、婚活パーティは見た目10の世界です。 容姿で勝負出来ないなら、他の出会いをおススメします。 ちなみに私はメールから出逢って結婚しましたよ。 会って振る人もいましたが、中身で勝負したいのならおススメします。 婚活は自分の武器が何かを分かってないと難しいです。 後少しダメでも気にしないで下さいね。 運命の出会いは、どこにあるかわからないですからね。 婚活頑張って下さいね!

トピ内ID:0945770305

...本文を表示

男性不信が加速する前に忠告

041
婚活経験あり
婚活経験者です。 男性不信を今すぐ直せとは言いませんが、婚活パーティは辞めた方が良いと思います。 正直に言います。婚活は辛いです。 自分自身を完全に否定されることもあります。 より一層の男性不信になってもおかしくないです。 人を見た目だけで判断する異性もたくさんいます。 一方で、内面をきっちり見てくれる反面、パッとしない人もいます。 好きな人からは好かれない、好かれる相手は微妙、と言う展開も多いです。 それでも婚活したいなら、まず自分の見た目に自信を持つこと。 誰かに否定されても、耐え抜ける精神が必要。 後述ですが私も小・中学校と男子生徒から不当な差別を受けた過去があります。 婚活パーティでは、やはり奇麗だったり、年齢が少しでも若い女性に人が集まります。 消極的な人は難しいと思います。 私個人的なお勧めは婚活サイトです。 最初は文章だけのやり取りですので、好きな時にメール出来ますし、気が合う・合わないも早い段階で分かります。 辛い事が多かったけど、本当に替え難い相手(夫)に巡り合えました。 検討を祈ります。

トピ内ID:1870183699

...本文を表示

相手を不幸にするだけではないでしょうか。

041
ドザエモン
一般男性はカウンセラーではありません。もちろん親しくなった女性の悩みを聞いて解決に導ける人もいるにはいるでしょう。トピ主さん自らの要望を満たすためだけの存在を欲しがっているようにも見えます。 文中にはありませんが恐らく経済面でも頼りたいご様子に思えます。 逆にこのように考える男性がいたとして、トピ主さんが救えますか?それは無理な注文といえるのではないでしょうか。

トピ内ID:2029615134

...本文を表示

第一歩を踏み出さないと現状は変わらないよね

041
チェリー
お見合いパーティーでは それこそ外見が最重要視されます。 綺麗なお嬢さんには男性が群がり そうでない女性は一人でポツンとしているなどよくある事です。 また不埒な目的で潜りこんでいる男性もいるようですから その類いに引っかかってしまうと 余計に男性不信になるかも…。 お見合いパーティーを活かして楽しむには 男性の方から近づきたくなるような魅力があり かつ男性心理を良く分かっていて 決して手玉にとられたりしないような女性でないとかえって傷つく事があるかもしれません。 男性不信なら余計に 品定めされるような場所には行かない方がいいと思いますが 普通の恋愛でも隠れて品定めはされてますし お見合いパーティーでは あからさまに目の当たりにするというだけです。 パーティーで必ず彼氏を見つけようとは思わずに 男性への免疫を付けるためとか 婚活における男性の行動を知るとか 婚活市場での自分の価値を知るなど 現実を知るためにはいいと思います。

トピ内ID:7330043428

...本文を表示

トピ主です。

041
莉沙 トピ主
皆さん、たくさんのレスありがとうございます。 個別にお返事ができずに申し訳ありません。 本文では男性不信と書きましたが、私自身男性が嫌いというわけではないんです。 ぴったり合う言葉が思いつかず男性不信と書きました、ややこしいトピで申し訳ありません。 なん様が書いて下さった”男性を構えてしまう″が一番自分でもぴったりきました。 同性の友達とはくだけた話や楽しく話す事が出来るんですが、異性となると同性の友達のように親しく話すことが出来ないんです・・・。 男友達が少ない(いないに等しい)のも原因かもしれません。 もう少し婚活パーティは先延ばしにしてもう少し見た目に自信をつけてから挑んでみようと思います。 まず、男性にも慣れるために男性と話す機会を増やしていきます ただ、住んでいる所がかなりのド田舎のため興味のあるサークルが見つかる可能性が少ないです。 でも、これから頑張ってみようと思います

トピ内ID:9531541826

...本文を表示

ネット婚活向き

🎶
トピ主さんのように、外見コンプレックスあって男性と上手に話せない方は、ネットでの婚活に向いている気がします。 もちろん軽々しい出会い系とかではなくて、信頼できそうな所でです。 趣味の交流サイトなどでも。 私の友人も、外見が良くなくて生真面目な性格で男友達さえ1人もいなかったのですが、ネットで気の合う男性と知り合い、結婚しています。 ただ、巡り合えるまでは、やっぱりすんなりとはいかず、嫌な思いもたくさんしたみたいですが・・・。 外見に自信がなかったり、口下手だったりする人って、わりとネット好きが多いです。 口下手だけど、よく話してみると普通に楽しく話せる!って人もたくさんいます。 メールやチャットで素直な気持ちをたくさん話せるような場があれば、フィーリング合う方が見つかりやすいんじゃないかな。

トピ内ID:5155635995

...本文を表示

私も同じでしたよ

🐤
ひまわり
27の頃カウンセリングを受けました。週1のペースでだいぶ通いました。 と同時に婚活もしていました。 今思うのは、心の傷は深く、自分が思っている以上に影響するということです。 私は婚活サイトで知り合った人と結婚しました。 メールだと緊張せずに自分の思いが書けるので。 初めて直接会った時も、「今日を楽しめればいいや」と思い、たくさん話しました。 その結果、おつきあいすることになり、男の人っていいなあと思いつつデートを重ね、結婚しました。 主さん、男の人とおつきあいするのはいいものですよ! 傷を治して、婚活がんばってくださいね。 カウンセリングと、信用のおける婚活サイトをおすすめします。

トピ内ID:7200118413

...本文を表示

男性不信は、 無理に直す必要はない。ただ…

🐤
flower
こんばんは 私、flowerと申します☆ トピ主様に、お聞きしたいのですが… どうして、婚活されるのですか? 婚活以外でやりたい事は ありませんか? ちなみに私も、 男性不信で男嫌いです。 私も幼稚園~中学校まで男(男子?)にイジメられてました。 (学校の帰り道に待ち伏せされ、 石を投げられたり、 バイ菌・汚いもの扱いされる等) 私も、様々な方に「いい人がいるんだけど…」 「逢ってみない?」という お話をいただきましたが、 『男=危害を加え、 女(自分)を平気で傷つける生き物』の認識が強いのと、 男に自分のペースを乱されるのが イヤなので、 全てお断りしています。 逢うだけ時間のムダですから。 男性不信ですが、 無理に直す必要はないかと。 婚活したからって、 結婚できる保証は ありません。

トピ内ID:2386311559

...本文を表示

男性不信ですが、無理に直す必要はない。ただ…続きです

🐤
flower
それより、 仕事や趣味に打ち込んだり 家族や友達と旅行に 行ったり、 資格取得に挑戦したり、 興味のある分野の 勉強をしたり…と 日々を充実させる方が 賢いと思うんです。 仕事および自分一人養う収入と、非常時の備え、 自分だけのお楽しみ事が あれば、 人生何とかなりそうですし。 結婚して、毎日旦那の悪口・不満大会を 開催する位なら、 結婚しない方がずっとマシです。 最後に… ☆賢い女は、賢くない男を 選ばない。(逆も然りです) ☆賢い女は、趣味など自分の世界を持っていて、 恋愛に執着しない。 ☆男性不信は、 必ずしもマイナスではなく、 考え方によっては、プラスである。

トピ内ID:2386311559

...本文を表示

パーティーはオススメしない

041
みずき
まず男性不信なのに結婚願望があることが不思議です。 私も男性との交際で傷ついて男性不信になったことありますが、その頃は結婚どころか恋愛も興味が失せてました。 婚活パーティーは参加しました。 今そこで知り合った方と交際を経て婚約中です。 私が行ったパーティーは1人当たり3分ずつ異性と会話をしていき(回転寿司のように男性が席を移動していく)必死にメモを取っても誰が誰かわからないし3分で自分をアピールするのも難しい。 その後フリータイムがありますが、最初の3分で印象に残らないと男性は来ないので自分からも行かないと難しいです。 それよりトピ主さんの場合はまず男性に慣れることが一番です。 趣味でも何でもいいのでプライベートで男性と関わる機会を持つことが必要かと思います。 それならパーティーみたいに慌ただしく話題探しする必要もなくじっくり仲良くなって信頼関係を築いて行けます。 またはお金かかりますが結婚相談所なら最初から1対1でゆっくり話せるし相談所の人にアドバイスもらえたりしていいかもしれません。

トピ内ID:3938492952

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧