本文へ

本好きの皆様

レス24
(トピ主 3
🙂
ねこ
話題
皆さんこんにちは。
推理小説が好きなねこです。
推理小説が好きと言っても、今まで赤川次郎さんの本しか読んだことがありませんでした。
最近、宮部みゆきさんの本を読んですごく良くて、神永学さん、堀川アサコさんの本を読み、自分の視野の狭さがわかりました。

本好きの皆様、おすすめの作家と作品名を教えてください。
ジャンルは推理小説です。
推理小説以外でも、これは良かったよというのがあればお願いします。

トピ内ID:9830648444

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

推理小説って感じではないかもですが。。。

coffee
伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」「グラスホッパー」「マリアビートル」「陽気なギャングが地球を回す」「モダンタイムス」おすすめです。 東野圭吾さんは「流星の絆」が好きです。 宮部みゆきさんは昔読んだきりですが、「模倣犯」とか怖かったですねー。 最近よく映像化されている貴志祐介さんの「黒い家」はほんとに怖かったです。今度映画が公開される「悪の教典」もなかなか面白かったです。

トピ内ID:6270436779

...本文を表示

パトリシア・コーンウェルはお勧め

041
t_mitsui
トピ主さんがおっしゃられる推理小説の分類分けに ひっかかるものがありますが、日本のものはあまり読まない 私がお勧めするのは、パトリシア・コーンウェルっていう アメリカの作家さんの作品群です。「群」というだけあって、 ケイ・スカーペッタという女性の検視官を主人公にした いわゆる「検視官シリーズ」が有名です。犯罪科学捜査を 題材にした作品の草分け的存在と思います。確か講談社文庫 から検視官シリーズだけで17,8作出ているんじゃないでしょうか? 基本は単品で、続き物ではないので1作毎に楽しめると思います。 私は日本語の文庫から読み始めて、最近はより早く最新作が 読みたいので英語の方をKindleとかで読みます。お勧めですよ。

トピ内ID:9230924779

...本文を表示

驚愕しました

041
ひよま
歌野晶午「密室殺人ゲーム王手飛車取り」講談社文庫 本格推理の中堅作家の歌野氏の傑作です。五人のネットユーザーが殺人推理をし合うゲームですが、机上ではなく、実際に殺人をすることが条件という斬新さ。フーダニットを除いた全てのミステリーの要素を網羅しています。ただ人殺しに動機がなくゲーム感覚で実行してしまうので、生理的に苦手な方もいるかもしれません。 終盤のどんでん返しでは思わず声が出ました。私には久しぶりの星五つでした。

トピ内ID:3327010412

...本文を表示

類似物を読み比べ

041
私は羊
ある作品に「影響されている別作品」を読むのがおすすめですね。 具体例として 「そして誰もいなくなった(アガサ・クリスティー)」 「十角館の殺人(綾辻行人 )」 それぞれ「わぉ~」な推理本ですが、同時期に読めば、もっと楽しめますよ。 作中に別の実在する本が出てきたら、チェックしてみると面白いですよ。 作家さんにこだわりがなければ、ベストセラーよりもロングセラーのものを読みふけって自分の好みを把握すると、豊かな読書ライフを楽しめるかと思います。 素敵な秋を楽しみましょうね!

トピ内ID:8997621690

...本文を表示

森博嗣さん

🐧
ありす
ちょっと難しめ。理数系ロジック中心ですが、文系の私でも面白く読めるのでお勧めです。 恩田陸さんはホラーやファンタジー多いですが推理ものも書いてます。 若竹七海さんや、北村薫さんは、犯人のいない推理小説を書いていてなかなか興味深いです。 栗本薫さんは今でこそグインサーガでお名前が売れていますが、初期は推理小説を書いていました。こちら、図書館で読めると思いますのでぜひ! まだまだたくさんあるんですが、入門編ならこのあたりかなぁ。 どうか、楽しんでくださいね。

トピ内ID:8291870674

...本文を表示

ミステリー小説なら

041
本好きおばちゃん
東野圭吾、乃南アサがいいです。 朱川湊人のわくらば日記もおすすめ。 本好きな人がもっと増えますように。

トピ内ID:7651444761

...本文を表示

推理小説かぁ

😀
ふむふむ
宮部みゆきさんはいいですね。 最近は読んでないのですが、10年ほど前に、京極夏彦さんの「京極堂シリーズ」にハマってました。 妖怪を軸に物語は進むのですが(かと言ってホラーではない)、殺人事件を背景に、妖怪という「説明不可の事象」を論理的に再構築しながら、人間の心象を浮き彫りにさせていく過程が非常に面白かったですね。古今東西の妖怪を網羅する蘊蓄・論法は圧巻です。 シリーズの中では「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」が、非常に切なくて、一番好きです。映画化もされています。 もう1人、ミステリー作家を挙げるなら、藤原伊織さんです。(ミステリーと推理は違う!とツっこまないで下さいね) これまた「切ない系」です。作家人生が短い(逝去されています)ので作品数は少ないのですが、どれも大好きです。 長編ではデビュー作であり代表作でもある「テロリストのパラソル」(ミステリー)、短編は「雪が降る」「ダナエ」(共に推理ではない)かな。 自分の好きな作家2トップの1人です。(因みにもう1人は藤沢周平さん) トピ主さんが好きな小説は、具体的にどんな本(タイトルなど)ですか? また教えてくださいな。

トピ内ID:1117773118

...本文を表示

私も赤川次郎さん大好きでしたよ。

041
かりん
有名作品があって入りやすいかなと思う作家さんを挙げさせてもらいます。 「いとしの座敷わらし」「明日の記憶」が映画化された荻原浩さん。「初期作品の「噂」はミステリー小説の中で有名です。 「黒い家」「青の炎」「悪の経典」等映画化作品が多い貴志裕介さん。この方のSF風小説「新世界より」は私の一番好きな本です。 最初の方の「クリムゾンの迷宮」はファンの間で人気ですよ。 「葉桜の季節に君を想うということ」が有名、「春から夏、そして冬」が直木賞候補にもなった歌野晶午さん。 乾くるみさんの「イニシエーションラブ」もミステリー好きの必須作品です。 好きな作家さんが見つかったらいいですね!

トピ内ID:7355234819

...本文を表示

ほのぼのミステリー

🙂
麦藁
伊坂幸太郎さんや高野和明さん、東野圭吾さん、恩田陸さん、奥田秀朗さん、好きな作家はたくさんいますが、殺人事件系はたくさん出ると思うので、それ以外で。 北村薫さんの著書は、日常のささやかな謎を解いていく、誰も死なないミステリーです。元国語の教師だったそうで、言葉の使い方がとても美しいです。「ベッキーさん」シリーズがオススメ。明治だか大正だかの、ちょっと良い家に雇われた女性運転手さんが活躍します。 近藤史恵さんの「モップの精」シリーズは、清掃会社のお掃除おねえさんが活躍するお話で、かわいらしくて好きです。 大崎梢さんの著書も、本屋さんで起こる謎を解決するお話で、ほのぼのミステリーです。 殺人事件ばかり読みふけってちょっと疲れた時に読んでみてくださいませ。

トピ内ID:7202063700

...本文を表示

私のお気に入り

041
あっちゃん
東野圭吾さん、宮部みゆきさん、貫井徳郎さん、薬丸岳さん、重松清さんですね! 後は本屋さんに行って、面白そうなものを見つけては読んだりしています。 いろんな本にこれからも、出会っていけたらと思います。

トピ内ID:9550010768

...本文を表示

京極夏彦が好き (妖怪・ホラー・サスペンス)

🙂
ゆうこ
京極夏彦 「巷説百物語」妖怪時代物 アガサ クリスティ 「そして誰もいなくなった」 原田宗典 あるべき場所 新潮社、1991 のち文庫、「あるべき場所・飢えたナイフ」新潮ピコ文庫 岩井志摩子 「ぼっけえ、きょうてえ」 (角川ホラー文庫) 水上勉 「飢餓海峡」

トピ内ID:6329208628

...本文を表示

高村薫さん

🐤
ブックカバー
最近はあまり書いてないみたいですが、 とても面白い作家だと思います。 マークスの山 黄金を抱いて翔べ 神の火 照柿 等々 どれもスケールの大きい作品です。

トピ内ID:7163378991

...本文を表示

これでしょ

041
レヒニッツ
一冊だけ勧めろと言われたら必ず勧める作品、天藤真の「大誘拐」。 軽快で読みやすく、一気に読破してしまうこと間違いありません。 この作品は岡本喜八が映画化しており、これも傑作となっています。 原作付きの映画の中では、L.A.コンフィデンシャル、麻雀放浪記に並び、原作を汚すことなく、しかも映画としての面白さも加えた数少ない作品です(と思っています)。 他には、挙がっていないところでは、岡嶋二人なんかもいいですね。とくに初期の「こげ茶色のパステル」「タイトルマッチ」などが良いかも。 あと、麦藁さんが挙げた近藤史恵は、自転車のロードレースを舞台にした「サクリファイス」「エデン」「サヴァイヴ」も良い作品だと思います。

トピ内ID:2515703619

...本文を表示

いろいろあるけど。

041
ミルク
アガサクリスティー オリエント急行殺人事件 東野圭吾 分身

トピ内ID:6928051991

...本文を表示

トピ主です

🙂
ねこ トピ主
皆様いろんな情報ありがとうございます。 今日図書館に行って、朱川湊人さん、綾辻行人さん、歌野晶午さんの作品借りてきました! なんせ小さな図書館で、教えていただいたタイトルの本は見つかりませんでしたが、皆様から教えていただいた作家なら間違いないと。 これから読んで本の世界に入って行きます!

トピ内ID:9830648444

...本文を表示

ふむふむ様

🙂
ねこ トピ主
名指しでごめんなさい。 私は何年も赤川次郎さんの作品しか読んでませんでした。三毛猫シリーズから始まり、ほとんど読んでしまった?っていうくらい。 ここ最近、神永学さんの八雲シリーズを読んで、すごくはまって、話題の宮部みゆきさんの模倣犯で楽しくなり、堀川アサコさんの闇鏡で衝撃を受けました。 きっと私が知らないだけで、いっぱい衝撃を受ける本はあるはずだけど、さっぱりわからないってトピをたてました。

トピ内ID:9830648444

...本文を表示

猫丸先輩

041
tosi
倉知淳さんの猫丸先輩シリーズです。 人が死ぬとか血が流れるとかは無くて、日常のちょっとした「あれ?」と思うような奇妙な事件を猫丸先輩が「こんな風にも解釈出来るんじゃない?」みたいな感じで解決していきます。 飄々としたそれでいて個性的な猫丸先輩、味があります。 短編集になっていますので、軽く読めます。 「猫丸先輩の推測」は、中の短編のタイトルがミステリー作品等のパロディになっていますが、内容はそんなに関係無いので元を知らなくても楽しめます。 それともう一つ、 森博嗣さんの「黒猫の三角」 ネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、 こんな展開なの?って思うラストです。

トピ内ID:4824426950

...本文を表示

推理ではないですが

041
コパンダ
赤川次郎、神永学、宮部みゆき私も好きです。 八雲シリーズ面白いですよね! 好みがかぶっているのでもしかして合うんじゃないかなー?と思うのは 推理小説ではないですが、夢枕獏「陰陽師」シリーズおすすめです。 あと、蒔田光治「TRICK」文庫版 何冊か出てます。 両方ともさらーっと読めちゃいます。 他のかたも挙げてますが東野圭吾、乃南アサ、私もおすすめです。 私もこのトピ参考にさせてもらいます

トピ内ID:4688537675

...本文を表示

栗本薫さん

041
あまんだ
故・栗本薫さんの推理小説は高校時代、かなりハマりました。 特に「優しい密室」は、夢中で読んでいて電車を乗り過ごしました。 あと「鬼面の研究」「絃の聖域」が、横溝正史テイストで好きでした。 この3作が特におすすめです。

トピ内ID:6675228921

...本文を表示

海外ものはどうかしら

041
ルーシー
ジェフリーディーヴァーもお勧めします。 リンカーンライムが主役のものも、キャサリンダンスが主役のものも どちらもいいです。 ええっ!て感じです。 パトリシアコーンウェルの検視官シリーズも第一作の「検視官」から 「審問」まではおもしろいんです。 「黒蠅」は読んでもいいんですけど、まあ、その、うん。 それ以降の作品はお好みで。 古典ではアガサクリスティは外せない。 高校生の時「アクロイド殺し」を電車の中で読んでいて 夢中になりすぎて降りる駅をだいぶ通り過ぎちゃったことがあります。 物語のクライマックスは電車で読むべからず。

トピ内ID:2387722836

...本文を表示

ミステリの古典ですが。

🐷
桃栗三姉さん
 私も宮部みゆきさん、大好きです、  10代の終わりから10年位、海外ミステリーにはまっていました。(現在50歳前) 海外もので良ければ、中でも衝撃を受けたものを いくつか挙げさせてください。 「レベッカ」ダフネ・デュ・モーリア 大久保康雄訳  若く、世間知らずの「わたし」が結婚したのは、家柄・人柄・資産とも 申し分のない年上の男性。幸せの絶頂であるはずの新婚生活なのに、 全てにおいて完璧だった前夫人の影に覆われた邸宅で、押しつぶされそうになるわたし。  揺れ動く「わたし」の心理描写が見事な傑作です。ぜひ旧訳で読んでください。 「死の接吻」アイラ・レヴィン 中田耕治訳  これを読んだ記憶を消して、もう一度読みたい作品です。 犯人は最初から登場しているのに、誰が犯人か分からない。 作者23歳での、処女作です。素晴らしい。恐ろしい。  トピ主様はお若そうなのに、また古典中の古典で申し訳ありませんが エラリー・クイーンの「Xの悲劇」「Yの悲劇」「Zの悲劇」「レーン最後の事件」 4部作をこの順で読み終えた時、衝撃が・・・。

トピ内ID:4074083044

...本文を表示

皆様ありがとうございます

🙂
ねこ トピ主
読んでみたい本がいっぱい出てきましたね! 作者とタイトルをメモして図書館にダッシュしたいです。 図書館になければ本屋さんにも行って探したいです! 私は40代です。 中2の息子がいてます。昨日図書館から借りてきた本を私より早く読んでます。 全て面白いと。 本好きは嬉しいですが、「勉強は!」と言いつつ、私も横で読んでます。

トピ内ID:9830648444

...本文を表示

クリスティならマープルおすすめ

🐤
ぴよぴよ
ミステリ好きなら、アガサ・クリスティのミス・マープルシリーズを是非お勧めします。ポワロよりも、暮らしや生活の魅力みたいなテイストが強く、料理や園芸やインテリアや編み物などへのこだわりが書き込まれていて、楽しく読めます。 一番のお薦めは「スリーピング・マーダー」。文字通り、眠れる殺人事件をふとしたことから掘り起こしてしまう若い夫婦と、彼らを助けるミス・マープルの、魅力的な物語です(事件そのものは、現代にも通じる陰惨さがありますが)。次にお薦めは「書斎の死体」と「火曜クラブ」かな。 名探偵ポワロシリーズでは、読んだことがなければ「オリエント急行の殺人」からどうぞ。次に読むなら「ナイルに死す」「メソポタミヤの殺人」といった中東・エジプトが舞台のものも、エキゾチックで素敵です。読みやすさでは「青列車の秘密(ミステリとしての出来栄えはイマイチという人もいます)」も捨てがたく、登場人物が魅力的です。 宮部みゆきさんでは「魔術はささやく」「今夜は眠れない」「パーフェクトブルー」など、少年が主人公のものが、わりと好きです。硬派で迫力がある作品は「理由」「名もなき毒」とか。まだでしたら是非。

トピ内ID:9703908082

...本文を表示

ストイックな男性はいかが。

🐷
桃栗三姉さん
 二度目のレスです。 トピ主様が「八雲シリーズ」がお気に入り、ということで思い出したのですが、 「赤い隻眼」に対して「隻腕の調査員」はいかがでしょう。  ディック・フランシスの「競馬シリーズ」から、 四作品「大穴」「利腕」「敵手」「再起」  主人公(シッド・ハレー)が人々の好奇の目にさらされ、孤独を背負った青(?)年 というところが共通していると思います。  男の理想、ともいえる人物像なので、読書好きの息子さんに 先に読まれても安心できる作品です(た、たぶん)。  あと、「検屍官シリーズ」を挙げていらっしゃる方が おいでだったので、もう一つ「V.I.ウォーショースキーシリーズ」 (サラ・パレツキー著)もお勧めします。 「検屍官」より少し前に流行ったものですが、 女主人公がとにかく、カッコいい! こちらは女性から見た、女性の理想形かもしれません。  一冊目は「サマータイム・ブルース」です。 段々、変な親戚が増えていったりと、話に乗りきれなくなって 六冊目くらいで私はやめましたが、三、四冊目までは面白かった と記憶します。

トピ内ID:4074083044

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧