本文へ

日本の働き方の常識。

レス26
(トピ主 1
🙂
よし
仕事
35歳男。北欧系の某大企業の日本支社に勤めて1年。 バリバリの古いタイプの日系企業で働いてた私は、とまどいの連続でした。 8時に出社、5時になると仕事が残ってても帰れ帰れと言われ、夏休みは3週間連続でとります。 みんなそんなかんじなので、もちろん顧客から苦情が来ることもあります。 それを上司に相談すると 「うちの製品は優れてるから、無理を言うところとは取引しなくてよい。いやなら買うなと言え。」とのこと。 それをやんわりと伝えると結局取引は継続。 言われたとおり。 プレゼンの資料や文書などもがんばって調べて、上司に言われた以上の情報を入れたり、見た目をわかりやすく・・と思い凝ったりすると 「言われた以上のこともするな」と。 前の会社だと言われたことが100%とすると、120%ぐらいにしないと怒られたため、大体前もっていろいろ調べてたのですが、そういう努力は無駄、必要になったらなんでもやればいいと言われました。 こういうことを日本の会社の友人に話すと信じられないと言われますが、外資系の人だとそんなものと言われます。 今後日本の会社もグローバル競争にどんどんさらされますが、仕事の仕方も日本独自の「長時間労働・過剰品質」で大丈夫なのかな?と 最近思い始めてますが、皆さんの会社ではどうでしょうか?

トピ内ID:3099724656

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

羨ましいな~

🐷
味噌豚ラーメン
そうなんですよね~。 私は日本の会社に勤めていますけど同じことを思います。 長時間労働・過剰品質、これが日本の企業では美徳のように思われているんですよ。 なんでかな~。 あと、社内の会議資料を作るためにまた会議して、残業して1週間もかけて作っている。 何か違うよな~、と思いながらも、上の人達はそれで偉くなった人達だから改めることはしない。 でも、主さんの会社はきっと競争力がある会社なんでしょうね。 だからそれができる。 日本の会社は外的にも内的にも横並びだからね。 あの会社、部署がやっているのに、何故うちもやらない、とか言い出すし。 まあ、所詮は愚痴だな。 生きるため自分もその中で働くしかないんだよね。 はあ・・。

トピ内ID:2518391644

...本文を表示

日本だって今は色々ですし・・・

041
あらやん
大企業じゃなくても、製品やサービスにライバルがいなければ、 うちのような零細中の零細企業でも、相手に対しては譲りませんから。 (もちろん婉曲にですし、まあ、日本人らしく、ですけど) 海外では、余計なプレゼンしないのは、あたりまえだそうです。 責任が自分で取れるならいいけど、曖昧なことがあったうえに、ささいなトラブルなどでも、 すぐに先方が会社を相手取って訴訟をおこしたりするからだそうです。 私は、小さな会社でしか働いたことがありませんが、 友人達が外資だったり、海外取引の多い部署に勤めてたりしていた時の話を聞き、 日本企業のサラリーマンって、国からは守ってもらえないけど、 会社の内部では結構守ってもらってるんだな、というのが強い印象でした。 確かに拘束時間は長いけど、その分。 要は、どちらの水が自分に合うか、何に重きを置くのか、というだけの話だと思いますよ。

トピ内ID:5671231411

...本文を表示

海外企業です

041
11番
>いやなら買うなと言え。 そこまで言いませんが、こちらは顧客も選びます。 >言われた以上のこともするな これはありえません。自分で工夫していかに顧客に満足してもらえるかは常に追求しています。 >夏休みは3週間連続 これは私の企業では普通です。 長時間労働は日本企業は無駄が多いと思います。高品質は日本のお家芸で誇るべきところ。 トピ主さんの企業(または上司だけ?)は単に怠けたいだけのように思えます。

トピ内ID:6738191670

...本文を表示

何を求められるか

🙂
めたる
グローバル競争と「長時間労働・過剰品質」が何の関係があるか分かりませんが 客は御社の製品が欲しいのではなく、良い物が欲しいのです。 今はトップかも知れませんが、追い抜かれた時にどうなるんでしょうねぇ。 御社より安く、性能がよく、サポートも万全。客はどっちを選ぶでしょうか? これは私の経験ですが、外資系の日本法人って大抵使い物にならないです。 資料も本国の資料を翻訳しただけのしょーもない資料持ってくるし。 (英語ぐらい読めるつーの) 何にも製品の事をしらないし、何か質問しても”本国に確認します”ってね。 「頼みますから、買ってください。」と言う日がこなければ良いですね。

トピ内ID:5378249964

...本文を表示

文化的な違い

041
アメリカ
日本で働いた後、米国に転職した者です。ただし職種は変わりました。 日本人の性質として、どうしても丁寧な仕事に拘ってしまうというのは否定できません。 これは、日本企業での就労経験のみならず もっと深い文化的なものに根ざしているのではないでしょうか。 その中で、直接求められていなくても成果に結びつく部分もありますし、 骨折り損になってしまう部分もあります。 まわりを見ているともっと手を抜いている人が多いわけですが、 私を含め日本人は手の抜く事自体があまり得意ではなく、 まねをしようとしてもうまくいかない面もあると思います。 ちなみに米国企業の人は、欧州とは異なりそんなに休暇を取りません。 1日の労働時間は長くないかも知れませんが。 勤務時間外も、携帯電話や電子メールでスタンバイという イメージがありますね。

トピ内ID:9152229007

...本文を表示

需要と供給

041
マルコ
うちの会社(外資)も今から30年ぐらい前は、営業が外歩きするなんてことはありませんでした。黙っていても電話がかかってきて売ってくれという客だけを相手にすることが出来た時代でした。ボーナスも年10ヶ月とか出てました。その後、この業界もどんどんライバルが現れ、今ではリストラや不当解雇の裁判も起きてます。ボーナスだって雀の涙です。 殿様商売というのは理想ですが、殆どの企業はそこまで製品競争力はないでしょうし、自分の定年までその競争力を維持できるとも限りません。まあトピ主さんは、その会社のいい時代にいるということでしょう。せいぜい楽しんでください。

トピ内ID:5640615068

...本文を表示

おっしゃる通り

041
外資ではそうですよね
東京にあるイギリス系の企業に勤めてました。 9時半スタートで5時半あがりでしたが、9時半で来てるのは 大体私とあと一人二人・・・な環境でした。 帰りも5時半きっちりでサヨウナラです。 クリスマス前後は私は3週間休みを取ってました。 というのも私の上司がその時期は1ヶ月くらいロンドンに帰るため、来なくていいと言われていたので・・上司の都合で休みを取らざるを得なかったので、有給を使う必要もなくお給料はその間も普通に出てました。 今はアメリカで働いてますが、5時半あがりで、残業するのはほとんどありません。 アメリカ人上司はいつも6時くらいにはいなくなるので、残業したとしても30分。 もし自分の部下が残業となると、上司も残る必要があるため嫌がりますし。 残業代はもちろん付きます。 日本式のサービス残業なんて、考えられません。 そんな事したら、会社は訴えられるのを分かってますから、 大きな差ですよね。ホント。

トピ内ID:6959390098

...本文を表示

イギリス系外資勤務です

🐤
といっても、現在の社長は日本人なので、いかにも外資といった感じはあまりないです。 長時間労働が美徳は馬鹿馬鹿しいと思うし、過剰品質はクライアントをつけあが らすだけに思います。一度やったら、次もそうしないといけないですからね。 それなりの金額を出してくれるクライアントならまだいいのですが。 うちは担当営業によってまちまちですが、残業は減らすように言われており (残業代カットのためですが)、全クライアントに過剰品質にする必要はないと 言われています。松竹梅でいいと。 8時出社の5時退社、夏休み3週間とは北欧らしいですね。羨ましいです。 私は、子育て中のため、勤務時間は短いですが、夏休みは1週間です。 2-3週間休む人もぽつぽついるぐらいです。誰も文句を言わないところは良いところだと 思います。有給は取りやすく、私も子供の病気で休めるので有難いです。

トピ内ID:8679903074

...本文を表示

無駄が多いのは確かですね

041
匿名
海外の企業から見習うべきところは多いと思います。 商品そのものにしても「それ本当にいるの?」という部分やユーザーから見て「その機能は価格吊り上げるために無理に突っ込んでないか?」みたいなものが日本の製品では多々あります。 会議についても必要とされていないような情報、見た目重視な書類が多いです。内部の会議、あるいは取引業者であれば最低限の知識や目はあるはずなのでそれを前提に書類や資料も簡素化した方がいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:8297851432

...本文を表示

時間も品質

akiron
時間も品質って事でしょ 必要以上に調べなくて良い→余計な事を調べた時間分ロスしてるって事(他の事ができた) > 5時になると仕事が残ってても帰れ帰れと言われ 仕事が遅い分は評価で差をつけるって事 そもそも任意の残業で成果を出されても成果を定量的に測れないでしょ みんなが定時に帰り、みんながおんなじ時間休みを取れば 出てきた成果が平等に判断できる ここでも時間が品質って事 ヒト・モノ・カネをしっかり意識していれば こういう考え方は普通に受け入れられるよ 日本で働いているし、残業やら休日出勤に精を出す人たちも沢山いるけど、問題意識はちゃんと持てるよ

トピ内ID:1935167592

...本文を表示

外資系です

🎂
ホワイトチョコレート
他人と話ししていて非常識と言われます。 日本で生活しているのだから日本の習慣に合わせなければならないのでしょうが、非常識と言われると不快です。 4月から日本企業の担当になりました。戸惑いや陰口。常識が非常識と言われ辛いです。 私生活も親戚からお盆に休まないなんて!と非難され、今、辛い日々をおくっています。 愚痴でした。 定時帰宅です。有給や部署変えは本人の希望で上司はNOと言う権利はありません。 部署変えは試験があります。

トピ内ID:6035045951

...本文を表示

米系企業ですが

🛳
景世
米系企業の日本法人で一応外資系ですが、トピ主さんの会社とはちょっと違っていますね。 (無駄に)長時間会社に残っているほうが「頑張っている」という評価を得る場合があります。 言われた以上のことも要求されていますし、120%の仕事をすればその分高い評価がされます。 夏休みは、おおくの人が平日5日で9、10連休くらいですね。3週間とるひとはいないようです。 個人的には、長時間労働・過剰品質は、会社も社員も意識して改めていかないといけないと思っています。 日本に比べて労働時間がすくなくても生産性が同じくらいの国もあることから、長時間労働したところでより豊かになれるわけではなさそうです。 また過剰にサービスすることは、サービス提供側と受取側で互いに首をしめあうような構造がうまれてしまい、双方とも幸福にはなれないものと思っています。 日本の会社員は仕事ばっかりしてないでもっと人生を楽しむことが必要かなとおもっています。 このあたり、もしかしたら北欧の企業は徹底しているのかもしれませんね。

トピ内ID:1827909974

...本文を表示

常識ではなく、体質

🐴
そんなヒロシ
>仕事の仕方も日本独自の「長時間労働・過剰品質」で大丈夫なのかな?と これは考え方の問題です。 研究や業績アップの為に時間をかける事は悪くないはずです。 過剰品質でなく、他社にない付加価値で差別化を図る方針もあります。 トピ主さんは人の心配より、自分の心配をなさった方が衛生上いいです。

トピ内ID:4197159356

...本文を表示

自信もつべきですよね

せちがらし
こんにちは。 私は広義にいうとモノを造る系の職種ですが、 いわゆる日本気質も、最近は理由が変わってきたのではないかと思っています。 >「うちの製品は優れてるから、無理を言うところとは取引しなくてよい。いやなら買うなと言え。」 これ、大事な心得ですよね。 評価も高く、更に最善を尽くして提供している(つもりの)技術や品なのですから。 それなのに、値引きや納期短縮の交渉に応じることで勝負するのが最近の風潮のようで、 利潤を得るために、数をこなしている(労働が増える)ように思います。 本来出すべきお金まで惜しんで節約という流れは、景気の低迷が原因なのかもしれませんが 経済の知識が乏しい私とはいえ、これでは景気が良くなるとは到底思えないです。 ちょっと話がそれましたが、 つまり「仕事」に自信を持って提供する姿勢を貫ければ、 数をこなしたり必要以上の付加価値をつけなくても、充分ではないかと思うのです。 更なる向上を目指して120%の努力という心意気は、従来の日本企業の良い点でもありますが、 昨今は、赤字を避けるためだけにそれをしているように感じます。

トピ内ID:1550019495

...本文を表示

外資勤務です

🐤
GG
私も日本企業にしばらく勤めた後外資系に移りましたが、よく言われましたね「そこまでやらなくていい」。日本企業は長時間労働が美徳でお客様は神様という文化。夜中まで残業してでも、睡眠時間に休暇を惜しんででもお客様の為に働くのが当たり前だったので、カルチャーショックを受けたものです。 でも、今はすっかり外資文化になじんでしまい、もう日本企業には戻りたくないです。お客様に平身低頭して残業しまくるよりも、自分や家族との時間も大事にしたい。それに日本企業って、無駄な残業と手間が多いと思う。長く働くために仕事を作り出しているというか。例えば日本の家電。外国人の友人に聞いても、性能はいいけれど、いらない機能が沢山ついていて複雑で分かりにくくて高い、と最近は高評価じゃないですよ。バブルの頃は海外のお宅にお邪魔すると日本のテレビがありましたが、今は韓国製が鎮座しています。 勤勉は日本の良い国民性ですが、高度経済成長期と違い、少子化で国内市場は先細るばかり。ガラパゴス化じゃなくてグローバル化したほうがいいかと。日本企業固有の働き方にこだわらない方がいいと思います。

トピ内ID:9508782732

...本文を表示

結局

通りすがり
国内の大手有名企業が、赤字を出してどんどん立ち行かなくなっている。 そういったことも こういったことに起因しているのかもしれませんね。 しかし、それが当たり前でやってきて、今までうまくいっていた人間にとっては、切り替えなければと思ってもなかなか切り替え困難でしょうね。

トピ内ID:8635133737

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
よし トピ主
みなさんレスありがとうございます。 同意していただける方が多くて助かりました。 特に外資系経験されてる方はわかっていただけるようです。 外資系でも欧州系と米国系はかなり違うのですね。 考えてみると新卒で入った会社は米国系でしたが、日本支社もすでにでかかったのでほぼ日本企業でした。 そして日本企業的でしたね・・ 私が言いたいのはGGさんのおっしゃるとおりで、まあ会社はいまのところ安泰なのですが、日本人として日本も心配なのです。 今後グローバル化は本当に不可避だと思います。 労働環境や労働文化、仕事に対する考え方など、ガラパゴスな状況で日本人のみが勤める均一性の高い企業であり続けられるならばいいのですが、今後大企業なら特に多くの外国人が入ってくることと思います。 そういう優秀な人材を雇うことがいまの日本企業の雇用環境では難しいのでは?と思うのです。 まあ私ごときが心配してもしょうがないのですが、あまりの労働環境の乖離に今後どうなるんだろうな、と心配せざるを得ず、書き込んだ次第です。 いずれにせよみなさんお付き合いいただきありがとうございました。

トピ内ID:3099724656

...本文を表示

グローバル企業のブランド力の余裕ってとこでしょうね

041
鈴虫
トピ主さんは日本企業で働いていて 外資系に転職して その企業風土の違いに ビックリしたのですね? それって 中小企業の従業員が公務員さんに抱いているイメージや 零細企業の従業員が大企業の社員に抱いているイメージと まったく同じですよ。 ほかにも、旋盤とITとか 運送と広告代理店とか 業種によって雇用環境や社内風土って、全然違います。 これが同じ国にある会社か?と思うくらい。 消化しきれないどころか、1日でもとりづらい有給休暇 実質的にとれない産休や育休 サービス残業 一方で、勤続○年ごとに、長期休暇と特別金が出たり 産休も育休も時短も取得できたり ノー残業デーが週に1日か2日は必ずあったり。 中小企業に勤めてる私は 大手の企業に勤めてる夫に対して また、夫の会社がテレビでとりあげられたりするたびに トピ主が感じてるようなことを、日々感じてましたよ。

トピ内ID:4205719938

...本文を表示

両方の良さを学ぶ

041
晴天
北欧系の某大手携帯メーカーは トピ主さんの言われるような態度で スマホ開発の波に乗り遅れ、 市場首位から転落しました。 いかにも日本らしいトヨタ生産方式は 今も国内外で高く評価され、 メーカーのお手本とされています。 大手企業の中でも、ひときわ 優れた業績を収めている一握りの 企業は、日系、外資を問わず、 独自の企業文化を築いているものです。 組織全体が神経過敏になり、 本来、目指すべき業務行動よりも 社員同士が互いの一挙手一投足に 気をとられてばかりいると、 どうしても会社は脆弱化します。 多くの日本製品は、グローバル競争に 優位な品質を兼ね備えていると思いますが、 売り込み下手なんでしょうね。 もうちょっと鉄面皮になる必要が あるのかもしれません。

トピ内ID:1355173695

...本文を表示

上澄みの商売だから

041
tonbi
あくまで私の考えですが。 日本の外資は「上澄みの商売」だからやっていけるのではないですか? 車で言えば、外国車の大半は国産車より壊れやすく手間がかかるもの。 しかし大半の人はそれを納得の上で勝っています。 しかし国産車は、それこそ昨日免許を取った車のことを全く知らない人もターゲットにしています。 ですので、かゆい所に手が届くどころか、かゆいところを最初に察知してかゆくなる前に手を打つことが必要になってきます。 車を例にしてみたら 「外国車は、外国車のデメリットもすべて納得の上で買う人たちだから、ライバルが少ない」 「国産車は、同じような車がいくつもある中での競争だから、ライバルだらけ」 の違いがあるのではないですか? 具体的に言えばVWのPOLO。大きさや性能から見てあれと競合する車って(よほどこだわらない限り)国産で選べば半分程度の価格で売っています。 でもVWを買う人は「あえて」買っています。 ディーラに多少不満があっても別のメーカーにはいきません。 でもトヨタを買う人は大半は不満があれば簡単に日産やホンダに乗り換えますからね。

トピ内ID:5512197140

...本文を表示

何となくわかりますが・・・

🎶
すぐ秋子
でも一生懸命働いてきた日本人+日本の企業だから、世界でトップの品質を保って来られたんじゃないかな~? とも思います。 こちらアメリカの会社もそんなもんですけどねぇ…。 就業時間内は忙しく働いた方が良く見られますけど、残業はよほどのことがないと「困られる」気がします。 勤務時間が終わったら、仕事が残っていてもサッサと家に帰る人がほとんどです。

トピ内ID:7942206405

...本文を表示

ドリルが欲しいのでない、穴を開けたいのだ

041
ふふふ
ドリルメーカーの言葉です。 顧客の本当の目的を知らないと、無駄になるという意味です。 100%を120%にしないといけないのは 100%で仕上げると、どこかに足りない部分があるといけないから 全体を底上げするという意味なのでしょう。 最近の節電も同じですね。 ピーク電力の午後1-4時さえ減らせば良いのに 関係ない時間帯も節電をがんばってます。 午後1-4時の電力を減らせば良いが分からないので 全体を押し下げて、その目標を達成するという 間違った努力をしてます。 日本は全体を押し上げるなり、押し下げるなりしてしまう 欧州は問題の本質だけに力を入れる。 これに尽きるのではないでしょうか。 車の構造も似ているかな。 欧州車は高い部品を安い部品で囲み、安い部品をこまめに 交換することによって高い部品を守る。 日本車は全体の部品の品質を上げるので、壊れるときは 全体的に壊れます。 バンパーなど、車を押す道具と思っていたりしますね。 そういうものだ、と思います。

トピ内ID:0628141477

...本文を表示

ところで

041
due
賃金は日本の企業と比べていかがなのでしょうか? 賃金も大差ないのであれば羨ましい環境ですね。

トピ内ID:2763287780

...本文を表示

企業ではないですが(医療職)

🛳
匿名
一言で言って個人の能力に差があります。(これは書きづらいので) 格好ばかりでできない人もいる。 他人の仕事や自分の地位を脅かすものはできるだけ排除したいのは理解できます。 一人にひとつの仕事といった感じですね。 ただ、それを守っているかは個人の自由、研究したり狙っている人は影にいると思ったほうが利口です。 基本はケチです。金銭にも変にシビアです。 ただ、権利に関連する事は寛大に見えますがそれは裏を返せば事故を防ぐためかと。(訴訟など) それと他人の仕事に口を出さないという事は連帯責任が無く失敗はその人一人に限られるという意味もあります。 休みはその企業によるみたい。 しかし結果を見て下さい。日本の技術の評価はどうでしょうか。 誇れるものは誇り、いい部分は失わない、コピーする部分はコピーし改良、 何でも海外のまねをする必要はないです。 ただ、120%要求してその人を疲れさせ使えなくなるまでこき使うのは利口ではない。 それに対する賞与はケチってはいけません。 日本はそういう部分は考えたほうがいい気がします。

トピ内ID:8379762238

...本文を表示

日本企業の価値観が古いのは日本にとって致命的。

041
ジャンヌ
国際結婚で欧州在住のものです。 日本にいた時はアメリカ系外資企業で働いていました。 なので、トピ主さんの気持ちもよく分ります。 また、日本人として日本の危機感を感じる気持ちも全く同感です。 私の場合は、外資で働いていると言っても日本在住だったので、 そのときはそれほど日本の危機感を感じませんでした。 でも、一昨年から海外に住み始め、日本の国力が落ちていることをはっきりと実感できました。 店頭でみかける家電は韓国製だし、新しい観光地では日本語の解説が排除され中国語に。 20年前はあちこちに日本企業のロゴを見かけたし、観光地の案内では必ず日本語がありました。 外国人の方が揃って言うのは、 「日本はいい国だけど、日本企業では働けない。家族との生活も大切にしたいから。」 別に日本で働きたくないなら日本に来なければいい、と思うかもしれませんが、それではなぜ世界のニーズに応じて大胆な改革を自分たちの日本人の手で行えないのでしょうか? 日本を全否定しているわけではないのですが、今の日本を海外から見ていると、 本当に日本はグローバル化について真剣に取り組んでいるのか?といら立つこともあります。

トピ内ID:8328698366

...本文を表示

分かります!

041
こちら
更に今の日本はデフレとあって、いっそう長時間・(低賃金)・ハードワークで働かせている会社が増えているような気がしています。ギリギリいっぱい目一杯働く日本式労働スタイルは、一定レベルまでは国際競争力となったかも知れませんが、その価値観が独り(日本)よがりに行き過ぎて労働者を疲弊させてしまってる感があります。労働スタイルのガラパゴス化ですよね。

トピ内ID:0693731946

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧