本文へ

息子が独り立ちしました(駄)

レス7
(トピ主 1
041
おかん
ひと
初めてトピを立てます。 乱文、抽象的な内容でお目汚しとなるかもしれませんが、ご容赦下さい。 私(50歳・兼業主婦)の息子(23歳・社会人3年目)が独立して家を出ました。 息子が3歳になる頃に当時のモラハラ夫と調停離婚をして、私が親権を取って息子との二人暮らしが始まりました。 当時北関東に住んでいたのですが、私の実家は九州である為に身内の助けは一切ありませんでした。離婚した娘とその子供は身内として恥ずかしい存在だったのも、疎遠にされた理由の一つでした。 息子と二人、とにかく生きて行かなければ、息子を立派に育て上げなければと、必死に働きました。 土日も関係なく働かなければならない時もありましたので、息子には寂しい思いもさせました。 途中、息子は不登校にもなりましたが、それでも学校の先生方の力をお借りして進級・卒業する事が出来ました。 高校を卒業する頃、縁あって私が再婚する事になり、息子が専門学校に入学するのを機会に都内近郊の再婚相手の家に引っ越してきました。 再婚相手である現夫は同じバツイチですが、最初の結婚が崩壊した事を学習した様子で、とても穏やかで優しく私たち親子を包み込んでくれました。 真面目に会社に通う現夫の姿を見て、息子はその現夫と同じように真面目に会社に通っています。 悪態を吐いたりもしますが、私にはとても愛おしい息子です。 その息子が一人暮らしを始めたのですが、それまで、早く独り立ちして欲しいと願っていたはずなのに、いざ家を出てしまった現在、力が出ません。気を抜くと涙が出て来てしまいます。 子離れはとっくに出来ていると自信を持っていたのですが・・・。 息子が家を出て行く時、「おかんとおっさん(現夫の事です)には本当に良くしてもらったと思う。ありがとうございました。」と言葉にしていました。 息子よ、育ってくれてありがとう。

トピ内ID:1025982304

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私からもありがとう、と言いたいくらいです…

🐤
素敵な話を有難う
長い子育て期間、本当に多くのご苦労があったことでしょう。涙する暇もなかったかもしれませんね。お疲れ様でした。 トピ主様の息子さんのような心優しい大人が一人増えたことで、社会の一員としても嬉しく思います。 独り立ちしたとしても、息子さんが息子さんであることには変わりませんよ。 今の旦那様とのお時間を大切にするために、息子さんからの贈り物なんですよ。 皆様、末永くお幸せに。

トピ内ID:7708559768

...本文を表示

思わず

🙂
たこ
涙がこぼれました。 まずはトピ主様、 本当に、 お疲れ様でした。 どうか 心穏やかな時間を 優しい旦那様とお過ごし下さいますようお祈り致します。

トピ内ID:7406407025

...本文を表示

泣けますね

041
泣き虫
私はまだ40代前半ですが、いつか息子たちのそういう時期が来るのかと思うだけで涙が出てきます。 主さんは女手一つでここまで育てられて来て私が思うそれなんかとは比べ物にならないほど、悲しい、寂しい思いをされて居ることと思います。 でも、息子さんが出て行かれる時、きちんと挨拶されていかれたこと、これがすべてを物語って居るのだと思います。 生意気な言い方ですが、ご自分の育て方は全く間違っていなかったと確信できます。 あなたの苦労を何より理解し、良く見てこられたんだと思います。 主さんが元気になるには少し時間がかかると思いますが、息子さんの為にも今までどおり いつも元気でいてあげてください。

トピ内ID:0407642680

...本文を表示

立派に育てあげましたね

🙂
オバチャン
今は寂しく思われても、立派に成長された息子さん。また一回り大きくなって、トピ主さんを支えてくれる存在になると思います。

トピ内ID:2477418138

...本文を表示

おめでとうございます

041
うさ
ほんとに良かったですね。 こちらの気持ちも温かくなりました。 末永くお幸せに、、、

トピ内ID:3352185125

...本文を表示

お疲れ様でした!

041
はな
なんか、目頭が熱くなってきました。 今、NHKでシングルマザーズというドラマをやっています。 ご覧になりましたか?

トピ内ID:0893815138

...本文を表示

トピ主です

041
おかん トピ主
レスを頂き、ありがとうございます。 まとめての御礼になり申し訳ありません。 褒めて頂いたりお祝いの言葉を頂いたり、大変に恐縮しております。 トピを立てたのは、自身の意外な変化に狼狽えてしまいまして、 誰かに話しを聞いてもらいたいと思ったからです。 お褒めの言葉を頂いたのですが、私自身、いつも「これでいいのか?」と、自問自答の日々を過ごして来ました。生活の苦しさ、誰にも相談出来ないままに子供を育てる事の不安、それらを子供には見せてはいけないのだけれど、どうしても表面に出てしまった後の自己嫌悪。とても頼りない母親だったと思います。 そんな私が育てた息子がそれでも独り立ちが出来た喜びと、巣立って行った寂しさが入り混じって、私の情緒が安定しないのでしょうね。 お祝いの言葉を頂いて、これは喜ぶべき事なのだと納得いたしました。 ここまで来られたのは私だけの力ではありません。 一緒に生きて来た息子の存在が、私に力を与えてくれていました。 守る事、それが私の役目だったと思います。 >はなさん ドラマは今度観てみますね、教えて頂きありがとうございます。

トピ内ID:1025982304

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧