本文へ

乳児を抱えての資格試験勉強

レス9
(トピ主 1
041
noda
子供
初めての妊娠でまもなく8カ月になる38歳の者です。
育児をしながら資格試験を受けた方にお尋ねいたします。

私は土地家屋調査士の試験を3年受け続けていますが
あと少しの所で落ちてきました。
今年も妊娠中でしたが受験したところ,書式はほとんど書けたものの
択一があと1問足りず,落ちてしまいました・・・。

挑戦は今年で終わりだと思っていましたが,悔しくて来年の受験も
あきらめたくないと思っています。
来年は生後半年の子供を抱えての受験になります。
産まれたばかりの子供の育児は夜昼もないと聞いていますが,
受験勉強をするとしたら,どのような時間を利用できるものでしょうか・・?

自分の年齢も上がり,寝る時間を削るのにも限界がありそうですが
子育てをしながら勉強時間を作るヒントを,教えて頂けないでしょうか。
経験者の方,なにとぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:6881888492

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

勉強よりも

041
momo
私の場合は、子どもが寝ているときに優先的に勉強をしました。 子どもが起きているときは家事や育児(本を読んでやったり、食事など)をしました。 この時期は夜の授乳等でなかなか眠れませんが、それを利用して、夜の授乳後に勉強したりもしました。 ただ、勉強時間の確保よりも大事かと思うので念のために書きますが、ポイントとなるのは、試験当日に赤ちゃんが母親から離れて過ごせるかどうかだと思います。6か月ですと、離乳食もほとんど進んでいないでしょう。ミルクで育てるならまだしも、母乳で育てるとなるとこの点の注意が必要だと思います(哺乳瓶を受け付けない子もいます)。

トピ内ID:8536295135

...本文を表示

大丈夫ですよ

041
tara
時間、めっちゃありますよ。 私は結婚して入った専門学校で、医療系の国家試験を3年通った後に受けましたけど大丈夫でしたよ。 手に届く所に本を置いておいて、子どもに飲ませる時、泣きわめいてあやしてる時、とかに子供に向き合いすぎるとノイローゼになりそうな時に、勉強しながらホイホイって思いながら片手間に勉強するとこれがまた結構大丈夫でした。覚えられるんですよ。 「内因性発痛物質は○○と△△と~」って子どもに話しかけながら歌にしたり。周りからみたら変な奴だったと思いますが。 ただ、国家試験が隣の県で、泊りがけでいかないとダメだったので一泊子どもを預ける準備がとても大変でした。 ミルクを受け付けるようにしておかないと絶対無理だったのでそれも練習しましたよ。

トピ内ID:5746109417

...本文を表示

近隣資格受験経験ありますが

🐱
あや
私の場合、司法書士事務所で働きながら勉強してきました。切迫早産になりかけ退職、業界不況で将来性に疑問を感じたこともあり、勉強も諦めました。女性の調査士さんてあまり関わった記憶がないのですが、確かかなり大変な肉体労働ではなかったでしょうか?育児と両立できる類の仕事ならよいですが、あまりオススメはしません。 さて、調査士試験は難易度が1ランク下がるとはいえ、乳幼児を抱えての試験勉強はかなり困難です。うちの子は夜中も一時間おきに授乳、夜泣きもひどいし日中は抱っこ抱っこでとてもではないけど勉強どころではありませんでした。旦那さんがよほど家事や育児を協力してくれない限り、合格は難しいと思いますよ。休める時に休んでおかないと身体がもたないし、子供にもカッカしてばかりになります。家事はなるべく手を抜いて育児中心にするしかありません。子供はしょっちゅう病気にかかりますし、最悪試験直前に棄権しなければならない可能性も考えておいて下さいね。ご健闘をお祈りしてます。

トピ内ID:2328259925

...本文を表示

30代で去年妊娠中・今年出産後試験受けました

😨
ジョリ子
ピアノでしたが、5曲の実技、即興アレンジ、初見演奏の合格率30%の試験でした。 妊娠5ヶ月の時に初めて受け、落ちました。 臨月に追試を受け、再び落ちてしまい、出産後に持ち越しに。 追試期間は1年間だけなので、出産後半年が最後のチャンスでした。 産後すぐは息子は寝てばかりだったので時間はありましたが、夜も起きるので、昼寝をしておいて、夜中おっぱいを咥えさせながら、手元の明かりで楽譜を書いたりもしてました。慣れれば結構書けるもんです。 3ヶ月で首が据わってからはおんぶ紐で歩きながら本を読み、時には弾いてました。 ありがたいことに旦那が休みの日にお願いして、半日集中して練習させてもらいました。ひたすら寝てしまう日もありましたが。やることはミルクとおしめくらいなんで大変では無かったみたいです。 おかげで何とか合格、息子は1歳になりました。 動くし寝ないし、あの頃より数倍大変(笑) 半年までは結構寝てくれるし、動かないから子どもに合わせることに慣れれば時間は作れますよ。こまめに寝て、毎日1時間でもいいから継続することです!応援します、頑張ってくださいね。

トピ内ID:7178407366

...本文を表示

資格試験は

041
まる
資格試験ではないですが 毎年社内の試験を受けています。 一歳で復帰したので それから毎年で今年で復帰四年です。 全部合格しましたが 独身とは生活も時間のない中でしたのと 乳児の子供と仕事と家事でいっぱいいっぱいでした。 まとめて勉強というよりは 毎日10分でもいいから本を開くのを習慣にしました。 疲れて朝まで寝たら 会社のお昼休みでとか。私自身出来る時にする感じです。間違えたところは理由まで考える。基本が出来てないと練習問題をやっても意味はないです。 主様は 資格試験ですし 何回か受けられてるので 対策や弱い部分はご存知かと思います。 あとは 直前は出来るだけ家事を楽にする。お子さんの病気で勉強どころか家事すら覚束ない時もあると思います。後は試験当日のお子さんをみる人の確保ですかね。 課長に言われ今年も先日受けました。 頑張って下さいね。 若い頃は逆に時間ありすぎてやらなかったりしますが 子供がいる分頑張れますし 時間を上手に使い着実に学べますね。

トピ内ID:0872314409

...本文を表示

子供が寝ている間に

😀
勉強好き
子供が7ヶ月のときに、応用情報処理技術者の試験を受験して合格しました。 子供が生まれてから3ヶ月くらいは、体がつらくて勉強どころではなかったのですが、4ヶ月目くらいからだいぶ余裕が出てきたので、最後の3ヶ月に集中して追い込みをした感じです。 幸い、うちの子供はよくお昼寝をしてくれたので、その細切れ時間を使って少しずつ勉強しました。 ちなみに、産後すぐの勉強は止めたほうがいいです。よく産後は目を休めて本を読まないほうがいいというのは、目と骨盤の弾力性が関連しているので、目を疲れさせると子宮の回復が遅れると聞いたことがあります。

トピ内ID:2676384074

...本文を表示

赤ちゃんによるかも

🐤
memo
生後6ヶ月子持ちです。 赤ちゃんによるかも。 生まれてすぐからよく寝てくれる赤ちゃんもいるようですが、うちは4ヶ月くらいまで自由になる時間がほぼ取れず本当にキツかったです。受験しないことが悔いに残るようであれば、出産後の環境で、出来る限りの努力をした上で気持ちを割り切り受験してみては。

トピ内ID:4890936239

...本文を表示

コメントありがとうございます

041
noda トピ主
返事を書いてくださった皆様ありがとうございました。 頑張れば可能・なかなか困難と,様々な経験談をお聞かせいただき, 人それぞれ違うこと,産まれてくる子供の個性にもよることが 判りました。 もし来年受験ができなくても次につなげられるように 勉強はなんとか続けていきたいと考えています。 頑張ります。ありがとうございました。

トピ内ID:6881888492

...本文を表示

乳児のほうが

041
ゆず
私自身は、子供が乳児の時のほうが、勉強に時間を当てられました。 ほかの方も書かれているように、2,3か月すれば身体もだいぶ回復していて、お子さんのペースもわかってくるので、私自身、授乳の時間や、子供が寝ている間に、資格取得の勉強していました。 逆に、子供がもうすぐ2歳になる今は、仕事も復帰し、家に帰っても家事が待っていますし、やっと勉強できると思って、勉強していると子供からテキストを取られたり、パソコンも見ることができない状態なので、なかなか勉強時間を確保できない状態ですが・・・。やり方をかえて、貴重な子供との時間は大切にして、朝早く起きて勉強することを始めました。

トピ内ID:6881232537

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧