本文へ

私が夫にできること

レス10
(トピ主 0
041
なお
恋愛
2ヶ月ほど前から夫の体調が悪く、病院嫌いな夫をなんとか説得し通院を始めました。

今のところ医師からの診断は仕事によるストレスという事で、お腹をよく壊していたので薬を出してもらい服用してからは、その症状は治まっている様子です。
あとは息抜きしてストレスを減らす様にとも言われ、子供の就寝後にゲームやDVDを見たりしている様です。

この週末、主人が起きていたのは2日間で8時間程度だと思います。
それ以外はずっと寝ています。

仕事からのストレスなら辞めれば健康体に戻れるのでしょうか…。
主人は真面目で仕事を辞めるように言っても聞かないとは思います。
何かと声をかけても「大丈夫」というばかりで、無理をしているのではないかと不安です。

今は休日ゆっくり休んでもらうことや、主人の食べたい物を作ったり、身近でできる事をしている状況です。
他に私ができる事、するべき事は何でしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。

トピ内ID:3007844110

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なお様もお疲れになりませんように。

041
たまこ
本文を読んでまず第一に、御主人を説得出来て診察を受けられ、現在快方に向かわれているとのこと、良かったです。なお様偉い!と思いましたよ。 なお様のご主人とは状況が違いますが、私の夫は、かつて仕事上の重大なミスを自分のせいにされ、謹慎??のような状況になった事がありました。 身体は健康ですが、通常は終電で帰宅があたりまえのような日々が、定時で帰宅させられ、ずとーんと落ち込み、家では飼い猫をずっと膝に乗せて黙っていました。私はどうしたらいい?・・・と当時聞いていたラジオの番組に相談メールを送ると、DJさん・多数のリスナーさんからの返ってきた答えは「あなたは何も(気に)しないで、根気よくいつも通りに接する事だ」でした。いつも通り、って意外に難しいですが、さりげなく、見守るというところでしょうか。また、時間が快方に向かうのを助けてくれると思います。クリスマスの飾り準備や、おせち料理の話とか、これから向かう季節の前向きな話題を中心に、御主人がお体を休めてくつろげるようなお部屋造りをされてはいかがでしょうか。なお様の御主人の体調回復となお様のお悩みが張れる事を祈っています。

トピ内ID:5079338842

...本文を表示

ストレスを解消できるのは本人だけ・・・

041
惣領甚六
旦那が仕事を辞めることを勧めるようなことを書いていますが、旦那が退職しても十分に生活していける状態なのでしょうか? そうではないのに、退職を勧めたり転職を進めることは、逆に旦那のストレスを増幅させるだけです。 現状の中で頑張っているのですもの。 「大丈夫か?」と聞かれても「大丈夫じゃないけれど、俺の立場で好き勝手に生きてはいけないのだろう?」という意識があるから「大丈夫だ」としか答えられないのです。 DVDやゲームが本当の意味でストレス解消になるかどうか問題ですが、あまりとぴ主が露骨に気を遣うのもストレスの元になる可能性があります。 旦那は「甘えたい」願望と「頑張らなければ」という現状のバランスをうまく取ろうとしているようです。 自分の思い込みで気を遣うのではなく、旦那が自然な感じで気楽に過ごせる家庭を提供してあげてください。

トピ内ID:6567328983

...本文を表示

トピ主です1

041
なお
たまこ様 レスを頂きありがとうございました。 何かしなければと気ばかり焦っていました。 時間の経過も必要な事なので、内心では気遣いながらも自然に振る舞う様にしてみます。 前向きな話題で…というのはとても素敵ですね。 主人が体調が悪く通院している事は両親には話しましたが、これ以上の心配はかけたくないので、誰にも相談できずに悩んでいましたが、思い切ってトピをたてて良かったです。 一人よがりになる前に気がつけて良かったです。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:3070767194

...本文を表示

トピ主です2

041
なお
惣領甚六様 レスを頂きありがとうございました。 ご心配頂いた、主人が仕事を辞めた場合の生活については、私も働いているので家族3人暮らすには大丈夫という程度で、やはり共働きをしている現在ほどの余裕はなくなるとは思います。 子供の事も考えるとやはり共働きを続けるにこしたことはありません。 今後、ストレスが軽減することなく鬱病など更に辛い状況になるくらいなら止むを得ないと思い書きました。 レスを読ませて頂き、主人にとっての仕事は賃金を得るための手段であると同時に生き甲斐の1つでもあると思うので、退職や転職については私の先走りすぎだと気がつけました。 受診を説得した際、私の中では軽度の鬱病かもしれないという考えがあったので、「大丈夫?頑張って!」などの言葉は意識的に使わない様にしていますが、主人の異変に気がつくまで、私は仕事、家事、育児に気を取られ主人にあまり気を配れていませんでした。 なので、現状、露骨に気を使っている状態になっています。 心配しているハズが余計に主人を追い詰める事にならない様に、自然に心地良く過ごせる様にしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

トピ内ID:1642246279

...本文を表示

温かい食べ物と飲み物を

041
あっきー
馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、寒いこの季節だからこそ、食べ物は温かいものをいつも以上に多く出すようにしてみて下さい。 鍋物などがおすすめです。 夜は紅茶やコーヒーなどのカフェイン飲料ではなく、ホットココアを。 これだけでも、少しはリラックス度が増すかもしれません。

トピ内ID:0794102525

...本文を表示

トピ主です3

041
なお
あっきー様 ありがとうございます。 この時期、温かい食べ物や飲み物はいいですね。 コーヒーや紅茶は良く飲みますが、ココアというのは思いつかなかったので入れてみます。 一人で考えても限られた事しか浮かばずご意見を頂けて嬉しいです。 テレビでおでんを食べているのを見て、夫が食べたいと言っていたので週末はおでんにしようと思います。

トピ内ID:7307103596

...本文を表示

ご主人がストレスを解消できる事が一番

🐧
飛ぶペンギン
休日に、夫婦で散歩して、近くの喫茶店で、世間話をするのがいいでしょう。 将来がどうとか重い話題は避けて、おしゃべりを・・・。 ゲーム、DVDは、じっとしているので、気分転換にはなりにくいです。 それに、話を聞いてくれるのではありませんから。 ご主人の話に対して、「本当なの?」とか「証拠でもあるの?」と、疑うのを避けて、全面的に肯定し、「本当に、お仕事大変ね!」「あんまり無理や、無茶はしないで」と、相槌を打てばいいと思います。 話し相手でも、聞き方が重要です。

トピ内ID:6290473277

...本文を表示

つれがうつになりましてのDVDもいいです

041
情報を絶つ
子供さんが就寝後にゲームやDVDですか? なるべくなら、白熱電球の下で読書とかがいいと思うけど。 画面って点滅しているし、明るすぎだから。 寝るという事は、その数時間前から部屋の照明を暗くすると落ち着きますよ。 朝はきっかり朝日を浴びる。 目隠ししてでも皮膚に光りをって感じです。 寝ている時間が長いと最初に起こるのは筋肉の衰え。 ちょっとした運動というか動くという事が大切だと思います。 あとは情報を絶ってみてはどでしょうか? だから読書かな。写真集とかが一番いいかなと思うけど。 見るだけでなにも思わずにっていう感じです。 どんな科へ行って、どんな薬を処方されたかわかりませんけど。 筋肉の衰えと皮膚に太陽の刺激のない生活は厳しいです。 皮膚刺激って大事だから、マッサージでもしてあげれば? バスタオルやフェイスタオルなど一枚かぶせて、その上から。 そんな事かな。あとは皆さんのレスも参考にして。 医師とはよく連絡をとりながら通ってみるのもいいことです。 それで快方に向かえばいいかな。 本人が溜め込んだ事を話せる環境も欲しいですね。

トピ内ID:9993328808

...本文を表示

診療内科にいってみては?

041
PAPA
ストレスが原因の体調不良は仮面うつという可能性があること、ずっと寝ているのもうつ病にありがちな症状です。 うつ病とまでは行かなくとも、うつ状態の可能性は十分にありますので、 心療内科で見てもらった方が良いと思います。 軽い状態で治療を始めた方が、後々長引くことは少なくないと思います。 「ツレうつ」という漫画があります。その中で、家族から見たうつの前兆記も描いていますので、参考になるかと思います。 回復お祈りしております。

トピ内ID:8538505476

...本文を表示

トピ主です4

041
なお
まとめてのお礼になり、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご意見やアドバイスをありがとうございました。 ツレウツは気になっていたので参考に読んでみます。 息子が3歳なので、寝ている間以外はどうしても息子中心になってしまいますが、家族でリフレッシュできる事も模索してみます。 夫婦の会話もよい聞き手になれる様に工夫してみようと思います。 ここ最近はリラックスできている感じがみうけられるので、少し安心している所です。 ただ、私からそう見えてもそうではないという事もあると思うので、気にかけながら様子をみていきます。

トピ内ID:1514453760

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧