詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼児期の英語教育と小学校に入学後の日本語能力について 
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児期の英語教育と小学校に入学後の日本語能力について 

レス19
    (トピ主1
    新米ママ
    子供
    1歳10ヶ月の息子の母です。
    近所に4年制保育のインターナショナルスクールがあることを知りました。今度の4月から入園できる年齢です。

そこは英語教育のみで、日本語は一切使用禁止。通われている方は両親とも日本人の方ばかりのようです。
    しつけに対しても厳しく、算数にも力をいれ、小学校2年生のレベルまで学習すると聞きました。
    卒園時には英検準2級を取得しているそうです。

日本にいながら、ネイティブ並みの英語能力が身につくことに魅力は感じているのですが、卒園後の進路は公立小学校になります。
    小学校に上がってからは、午後のクラスに週2,3回通うことで、英語力を維持するだけでなく、向上していくそうです。

気がかりなのは、まだ先の話になりますが、幼児期に英語のみの教育を受けた後、学校の授業についていけるのかという点です。
    お友達とも上手くやっていけるのか気になります。

家庭では日本語での会話になりますが、日本の幼稚園に通って得られるレベルの日本語能力を、家庭内でつけるのは難しいと思っています。

今までに経験のある方、また身近にこんな例があったというお話がありましたら、聞かせていただけませんでしょうか?

インターの席が残り少なく、少々焦っています。

ランキング

レス

ネイティブ並みよりも大切なこと。

自由な暮らし
    インターの幼稚園ではありませんが、
    わが子が3歳から5歳までの約2年半を英語圏で暮らしました。
    主人も私も日本人で、家庭内は日本語、幼稚園では英語でした。
    わが子のお友達は現地の子で友達とは英語、家族とは日本語と使い分けていました。
    読み書きは幼稚園では習いませんでした。(自分の名前が書ける程度)

日本に帰ってきて、日本のふつうの公立の幼稚園に通い、
    小学校も公立小学校へ、今は公立中学2年生です。
    英語力維持のために続けたことは、
    公文の英語、英会話教室(ネイティブの先生)、ラジオの基礎英語などでした。

結果、英語圏に住んでいた頃の英語は残っていません。
    日本人の発音よりは良いけれどもネイティブとは思えないレベルです。

公文やラジオの聞き流しなどでリスニング力はあるようです。

わが子は日本人の心で育てたかったのでこれで良かったと思っていますが、

帰国当時はどうやって英語力を維持していくか常に考えていました。

今思うことは、英語は発音ではないということです。
    なまりがあっても英語で何ができるかだと思います。

小学校の授業は問題なし

おばちゃん
    帰国子女がすごく多い公立小学校に通っていました。
    現地ではネイティブの小学校に通い、日本語の学校に週末通っていた方や家庭で勉強なさっていた方がたくさんいらっしゃいました。

低学年で帰国なら全く問題なし。
    高学年だと勉強が少し大変という方もいたけれど問題なかったですよ。
    みなさん、日本語のことより4年生位で帰国すると一気に英語が抜けてしまうと言って、帰国子女用の高い塾にかよっていらっしゃいました。

トピさんは幼稚園の話。日本語については全く問題ありません。友達も問題ないでしょう。

ネイティブの発音に関しては

🐱
    猫だるま
    確かに幼児期の教育がものを言う場合はあります。

ただ、英語と数学だけを取得して、それが将来に絶対につながるかといえば疑問です。

お子さんが今後海外での活躍を希望している(もしくはトピ主さん家族が近い将来海外へ移住するという事が考えられる)ならば、そのスクールに通うのはありだと思います。

ただ、日本国内で一生過ごすなら、今学ぶ英語は趣味程度に抑えておくのが一番良いと思います。
    その場合、英語を使うかどうかはお子さんの選択に任せるという方法が良いでしょう。

ただ、トピ主さんは英語はバッチリなんでしょうか?
    もしちゃんとした英語がトピ主さん自身話せないというなら、この教育は失敗しますよ。

両親ともどもネイティブ並みの英語力を身につけていけるか

banana
    米国で逆の体験をしていました。(私の子どもたちは、育った国の言語が違います。)
    乳幼児期から、午前中は現地語。午後から、週3回日本人学校。
    英語の方が優りました。
    日本の公立校と週3回の英語教育。
    日本語の方が優ってきました。
    学年が上がるに従って、主流の日本語の方が優先になります。
    英語での同学年での学習事は、他のお習いごとを犠牲にしてきたように思います。

主さんの子さんには、将来英語圏に渡る予定でしょうか。目的意識をもってインターに入れられるのでしょうか。
    お母様は英語が堪能なのですよね。

米国現地でホームランゲージを日本語とした家族で、お子さんたちは、英語の学習事は私学校でも優秀でしたが、やはりネイティブにかなわないと思ったこともあるようです。
    長年の環境の中、親子でバイリンガルは当たり前ですが、親の頑張りも必要になりますね。
    どちらにしてもお子さんはハードワークを選択することになりますよ。

海外在住で、英国系幼稚園に通わせています

XP
    3歳8カ月の息子は、2歳8ヶ月から海外のインターナショナルスクールに通っています。英語の発音は綺麗です。リスニング力も高いと思います。

しかし、家では日本語を徹底しています。家庭に英語を持ちこまないことをルールにしています。

結果、日本語、英語ともに年齢相応(またはそれ以上)の言語理解、表出をします。(言語検査済)
    むしろ、日本語については、言語理解が年齢よりも2歳も上でした。日本にいる子供より圧倒的に日本語に触れる機会が少ないのにです。

私が息子や他の同条件の子供を見て思うことは、環境要素も多分にあるとは思いますが、生まれつきの言語に対する得手・不得手というものもあるのではないでしょうか。(脳の得手・不得手です。例えるなら、運動神経の高い・低いと同じ事です。)

つまり、インターで幼児教育を受けた子供の言語能力は、その子供次第ということです。

子供と親の能力による。

帰国子女の親
    なので、全く問題のないおうちもあれば、小学校でつらくなるおうちもあるでしょうね。

当たり前のことですが、算数や国語の能力のように、また、駆け足が早い子とそうでない子がいるように、幼稚園や小学校で同じように過ごしても結果に差がでます。子供の能力によるところが6~7割、残りが親の能力(勉強のさせ方)かなと感じます。

うちの子供は2年間英語圏の学校に通いました。同じ学校にいた子で、3年後現在、きれいさっぱり忘れている子と維持どころか向上させている子がいます。向上できている子は、日本語の能力も高く、算数など語学系以外でも優秀なことが多いです。さっぱり忘れている子供は、漢字能力なども高くないので、英語学習がじゃましているというよりは、もともとの学習能力によるところが大きいと思います。

お子さまが学力的に余裕がありそうであれば、インターに入れても大丈夫だと思います。ただ、普通かそれ以下であるなら・・余分な負担はかけない方が無難です。卒園してから維持できないでしょうし無駄です。(3才くらいになればはっきりするでしょうが、今なら親自身の学力で判断するしかないのでは。)

インターではありませんが

😀
    トマト
    幼少期を英国で過ごしました。
    5歳年下の弟は2歳で渡英、幼稚園から現地校に通い、外では英語のみ、家の中では日本語という環境で過ごしました。
    その頃の弟は英語はネイティブの子供と同じレベルでしたが、日本語が英単語まじりになっていました。

帰国後は公立の小学校に通い、英会話にも通わずいたら、1年で英語を全て忘れました。
    唯一覚えているのは、よく歌っていた歌ぐらい。
    今では英語が一番苦手な教科だと言い切っています。

小学校高学年で帰国し、公立小学校に編入した私は、今では英語を日常的に使う仕事につき、TOEICは970点です。
    それでも幼少期の生活が関係していると言えるのはリスニングと発音ぐらいで、読み書きや話す力は全て会社に入った後に身につけたものです。
    (例えネイティブであっても、小学生レベルの読み書きや話す能力が社会に出て通用するわけない)

お子様をインターの幼稚園に通わせる場合、何のために英語を身につけさせたいのかをよく考えられた方がいいのではないでしょうか。
    受験勉強や将来の仕事のためということであれば、小学校入学後もずっとフォローしていかなければ意味はないと思います。

問題無し

超日本人
    姉の子供が似たような幼稚園に通っています。
    両親とも日本人です。
    子供の日本語力はなんら問題無し。
    むしろ耳が鍛えられるせいなのか、日本語の発達も非常にいいです。
    幼稚園では完全に英語ですが、親の顔を見ると自然と日本語にスイッチするようで、家庭内で英語と日本語が混乱して出て来ることはないそうです。
    姉の子供は年長ですが、ひらがなもカタカナも普通に読めます。

当然ですが日本語の小学校へ進めば会話力は落ちます。
    ですが幼稚園時代に会話だけでなく「読み書き」にも重点を置いて教育するのであれば、忘れる速度は会話力だけのインターに通った子供に比べれば遅いそうです。
    卒園後のフォロー体制も重要ですけどね。

小学校受験する子供も多く、合格率もいいようです。
    日本語の理解力が無くては小学校受験は切り抜けられませんから、日本語力の低下の心配は無用だと思われます。

幼児の英語教育に批判的な反応を示す人も多いですが、それは両親の心構えや取り組み方次第だと思いますよ。
    語学の早期教育は決して無駄にはなりません。
    通わせられるゆとりがあるなら、ぜひ通わせてあげてください。

逆パターンなんですけど

はなこ
    うちは小学校入学前までは幼稚園でも家庭でも日本語のみ、小学校から理由あって急に外国語の学校に入学しました。最初は全く理解できない状態でしたが、1年もすると言ってることは理解できるようになり、2年になるとほぼ問題ない状態にまでなりました。成績もクラスで上位です。トピ主さんのお子さんの場合、家庭では日本語を使っているのですし、公立の小学校で遅れをとるような事はないと思います。むしろ英語力を維持することができるのかそちらの方が大変そうだなと思います。学校でいくら外国語のみで生活していようと暮らしている国の言葉、家庭で使っている言語がその子にとっての母国語になるんだなと我が子や子供のお友達などを見ても感じますよ。

忘れるように思います

とまと鍋
    >小学校に上がってからは、午後のクラスに週2,3回通うことで、英語力を維持するだけでなく、向上していくそうです。

まずこれが、無理だと思います。
    小学校に上がってから、学校の宿題や、他の習い事や、友達との遊びの約束を放って、英語のクラスにそんなに多く通うのですか?

通ったとしても、週3時間の英語レッスンでは、かろうじて維持はできても、向上は無理でしょう。というか、忘れる一方だと思います。

小学校からもずっとインターナショナルスクールへ通わせるならともかく、幼稚園の間だけなら、あまり意味がないように思います。
    その時期のみ、ネイティブ並みに話せると言ったって、幼児なんですから、何が食べたいとか、一緒に遊ぼうとかその程度でしょう?

その程度でいいと割り切るなら、経験としていいとは思います。
    他の方も書かれていますが、発音はそんなに重要ではないですよ。
    英語の中身が大切です。
    百歩譲っても、発音だけなら、小学校からでも十分間に合います。

幼稚園で英検準2級…

😑
    どうなんだろ
    こんにちは。

その幼稚園は皆が皆、英検準2級を取得するのですか。
    トピ主様は英検準2級の問題をご覧になったことがありますか。

全て日本語で書かれてあっても、
    ほとんどの日本の園児は解けないような内容ですよ。

そのレベルまでにもっていくというスパルタ教育にお子様が耐えられるかどうか、
    まず見極める必要があるのではないでしょうか。

また、卒園時に英検準2級を取得しているという園児の方々は、
    長文問題に書いてある英語の内容、意味をしっかり理解できているのでしょうか。

もし理解できているのであれば、
    幼稚園はおろか小学校3~4年生の日本語読解能力が身についていると思いますので、
    日本語に関してはさほど心配はないと思います。
    公立の小学校に入ればじきに他の生徒に追い付くと思います。

一方で書いてある英文の意味もよく分からないまま
    合格させるような英語指導法をとっているのであれば、入園はあまりお薦めしません。。。

日本語の習い事は

ぞうさん
    ラボパーティーをご存知ですか?英語教材を使ってげきあそびなどする習い事ですが。英語教材を使うけど英語の上達だけ目的というより、コミュニケーション力を養います。

その幼稚園に入るなら、並行してラボパーティーに通えば、日本語のコミュニケーション能力を補えるかと思いました。

またラボに限らず、習い事や習い事先のお友達との遊びで日本語のコミュニケーション能力を養うのがいいんじゃないかと思います。

実用で使う機会がないのでしたら・・・

reireimama
    いくら維持の為にスクーリングを続けていても、実際に生活の中で使う
    機会がないのでしたら、実用的な英語として維持する事は難しいように
    思います。学校に上がってからの周囲とのコミュニーケーションについて
    心配する以前に、そのようなリスクがありながら、そのような特殊な
    教育を受ける事で本当に得るものがあるのか否かを、今一度、良く検証
    してみた方が良いような気がしますよ。

では知ってる例を

コハル
     知人の子供が3歳からフルデイのプリスクールに通った後、公立の小学校に行きました。

小学校では成績優秀だそうなので、幼稚園時代の日本語は家庭だけでも大丈夫のようです。ただ、卒園後、公文や英会話教室で維持に努めたが、小4の今、なかなか英検2級に受からないということで相談を受けました。

子供が読んでいる本など見せてもらうと、ネイティブの小学1、2年生の語彙力のようでした。(3年生くらいの力がないと2級は難しいと思います。)小学生レベルなので、幼稚園の時よりは向上しているわけですが、年相応の英語力ではないようです。毎日英語を話すわけではないので会話力はずっと落ちてしまったということです。

今後、劇的に環境が変わらない限り会話力が伸びることは難しいですし、高校生になる頃には「特別なことはしなかったけど英語が好きな子」と同じくらいのレベルになるのではないかな?と思いました。

う~ん

🙂
    maru
    字数の関係で経験例は省かせて頂きます。

学費はどうですか?もし高額であれば、裕福なご家庭でない限り見送った方が賢明です。裕福なご家庭(年収2000万円以上、もしくはご実家が資産家等)でしたら、マイナス面は少ないと思われますので、通わせてみては如何でしょうか?

>家庭では日本語での会話になりますが、日本の幼稚園に通って得られる
    >レベルの日本語能力を、家庭内でつけるのは難しいと思っています。

幼児の話す言葉なんて高が知れています。これはまだ心配ないと思います。見事にバイリンガルのお子さんでも、そういった悩みが出て来るのは、主に小学校中~高学年頃からですよ。

また、自由な暮らしさんも書かれていますが、発音は重要ではありません。狭い日本でさえ、関西、東北で訛りがあるくらいです。訛りある英語を話す人なんて多々います。発音を気にするのは日本人くらいかも?

ただね、その幼稚園はかなり商業目的な園に感じました。

続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日本人として育てるなら・・・

まりあ先生
       欧米圏で教師をしていました。現在は、日本に帰国して教師をしています。長いこと外国で暮らしてきた日本人の子ども達をたくさん見てきましたが、やはり大切なのは日本語力だと思いました。
       子どもさんを日本人として育てたいならば、やはり高校生までにしっかりとした日本語力を身につけ、母国語で思考する力を育てることが大事だと思います。「自由な暮らし」さんがおっしゃるとおり、ネイティブなみの発音で話せることよりも、話す内容が重要だからです。
       外国暮らしが長い子ども達は、発音や会話は上手でしたが、母国語の日本語と英語が中途半端な場合、英語で話す中身が乏しく、結局英語は使えても議論ができない程度の語学力にとどまっている子が結構いました。
       最悪の場合、英語でも日本語のどちらも、大人として議論できない会話力に育つことがあります。
       しっかり日本語で思考する力が身に付いていれば、中学校からの英語でも十分、海外でやっていけるレベルまで達せると思います。実際に、今海外で活躍している方々はみなさんそうでしょう。
       私も「発音より、外国語で何を話せるか」が重要だと思います。

続きです。

🙂
      maru
      >小学校に上がってからは、午後のクラスに週2,3回通うことで、
      >英語力を維持するだけでなく、向上していくそうです。

・・・。有り得ないと思います。
      英語圏で日本人は殆どいない園に4年間通い、帰国した子でさえも、英語の維持・向上は難しいです。皆さんが頭を悩ませる点です。まず、そのレベルにあった教室探しが大変ですし・・・ね。もし、本当にこう言い切っているのだとしたら、その園は信用できない気がします。幼稚園の方で卒園生対象の課外教室も運営しているとしたら別ですが。

総合的には、(幼稚園の主張程にプラス面は見られないとは思いますが、)マイナス面も特にはないと思いますので、お金に余裕があったら、通わせてみても良いとは思います。特にご心配されているような日本語の遅れは、幼稚園程度では現れないと思います。

ただ、経済的に無理があるようでしたら、少し後に英語教育資金とされた方がコストパフォーマンスは良いと思いますよ。今はNHKの幼児用英語番組を見せたり、某大手通信教育会社の英語教材を購読する程度でも大差ないと思います。

子どもの能力と親のサポート

😉
      ぴぽ
      そのような幼稚園時代を送った小学生の親です。
      子は日本語能力、英語能力ともに同年代並みです。
      家では日本語です。
      我が家もそれぐらいの月齢から英語学習を始めました。
      とても不安ですよね。
      私もそうでしたが、現在は英語環境を子どもに与えて本当によかったと感じていますよ。

私の経験からしか言えませんが参考にしてください。
      ・子どもの能力
      ・親のサポート
      ・学校のカリキュラム
      ・一日何時間預けるか
      が重要だと思います。
      ふり幅が大きいです。
      卒園時にやっと2.3歳児用の本を読める、という子もいます。

我が家は、毎日の日本語の読み書きをさせています。
      本を読むことはとても大事だと感じます。
      本をいつでも持ち歩き、読書を自然に促すようにしています。

普通の私立は教育熱心な方しかいないでしょうが、
      インターでは親の意識も様々です。
      家庭学習をしない子もいます。
      インターに進むので、日本語を重要視していない人も
      多くいます。
      その中で、子どもに不満を抱かせないように日本語教育をするのは
      大変です。

とぴ主です

新米ママ
      まとめてのお礼になってしまいますが、皆様、ありがとうございました。
      こんなにお返事を頂き、とてもありがたく思っています。

卒園から5年後、10年後までの状況が想像できず、ご質問させていただいた次第です。

主人、私とも仕事レベルの英会話力は持っています。
      それぞれ大人になってから習得したため、幼いうちから自然に身につくものであれば、と言う視点でインターを考え始めていました。

昨日の某朝刊に、英語よりも大切なものについて書かれた中学生の投稿があり、私自身見失っていたものに気づかされたところでした。
      皆様からのご意見も重ね、今後しっかりと考えていきたいと思います。

これで、トピを閉めさせていただきたいと思います。
      貴重なご体験、ご意見をいただき、本当にありがとうございました。