本文へ

どうしても納得できないのですが、、

レス465
(トピ主 4
😒
みさと
ひと
昨年ですが、結婚式を挙げました。友人も沢山参加してくれて、とてもいい思い出になりました。
その日、私の友人で一人「家族が急病」とのことで、ドタキャンがありました。Aとします。
Aとは、古い仲だったし、お母さんと妹さんと3人暮らしと知っていたので、どちらかが大変なのかと思い、特に気にせず「お大事に伝えてください」と、メールに返事をしました。
その後、Aが、ご祝儀とお祝いのプレゼントを持って、訪ねてくれました。共通の友人Bと一緒に選んだと話してくれて、
「先日は急にごめんなさい」
と、真摯に誤ってくれたので、「気にしていないよ。それよりも、ご家族は大丈夫だった?」と、聞きました。すると、「申し訳ないけど、大したことなくて、行けなくて損したくらいだ」と、笑っていたので、お母さんと妹さんのどちらだったのかは聞きませんでした。

その日は楽しくお茶をして、Aは帰りました。
その後、私は、Bに電話をし、「Aがお祝いを持って来てくれた。Bが買い物に付き合ってくれたって言ってたよ。Bも、ありがとう」と、お礼を言いました。
そこから、世間話になり、Aの話になると、驚くべきことを聞いてしまいました。

結婚式の日、朝具合が悪くなったのは、Aの家で、Aの妹が飼っている犬だというのです。
その日は、休日で、Aのお母さんも、妹も在宅だったけれど、A含め、3人で愛犬が嘔吐したため、慌ててタクシーを呼び、全員で病院に行っていたと。
結局、大したことの無い胃腸炎で、その日のお昼前には家に戻り、犬はガツガツお昼ご飯を食べていたらしく、、

何だかもういいや。という気分になりました。

そんなことで結婚式をドタキャンって、ありですか?
そして、しれっとそれを私に話すBにも「???」です。
Aは隠そうとしていただけ、まだマシなのか?と、思ったり、

フェードアウトしたいのですが、わたしのこの感覚はアリですか?

トピ内ID:8553405163

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数465

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もやっとはするけど

041
はるな
私なら結婚式に行くけどね。 ただ、世の中にはペットが、かけがえのない家族である人もいることを知っています。 Aさんは、ご祝儀もプレゼントも持参してくれたのでしょう? Aさんにできる最大限のことは、してくれたんじゃないかな。 引き出物渡して、普通に今まで通りでいいんじゃないかな。

トピ内ID:5819444339

...本文を表示

Aさんの気持ちが分かります

🙂
なー
昔は動物嫌いだったのでトピ主さんのお気持ち側にたつ方でしたが 結婚して夫の猫と暮らすようになって、Aさんの気持ちが分かります。 Aさんも「この気持ちはトピ主さんには理解してもらえない」と分かっているので 事実をぼかして伝えたのでしょう。「家族」は嘘ではありませんが、 詳細に伝えて自分の気持ちを押し付けてはいませんよね。 とても常識的だと思います。 決してトピ主さんの結婚式をないがしろに思っているのではなかったと思いますよ。 だから後日の真摯な態度だったのでしょう。 Aさんの気持ちが分からないのは仕方ないですが、「家族」の具合が悪くて、 本当にAさんはどうしようもなかったと思いますよ。

トピ内ID:8544893596

...本文を表示

貴女様の気持ち良くわかります。知らなかった事にするしか無い

041
かりん
知らなかった事にするしか無いですよ。これから、その友達とは 浅くしか付き合えないと思いますが、いつか友達も同じ思いをするので、放っとくしか無いでしょう。

トピ内ID:1145704525

...本文を表示

そうですね。

休み無し
貴女の気持ちもわかります。 しかし 犬であっても鳥であっても家族の一員ですからね。 価値観の違いでしょうか。 改めてお祝いに来てくださったのならいいじゃないですか。 動物は話せませんから。 優しい飼い主さんの元で暮らせて良かったです。

トピ内ID:0402815988

...本文を表示

アリ

😢
きゃりぃ
変な友達。 私なら、向こうからの連絡には応じますが、こちらからはたぶん連絡しないと思います。 会いたいといわれても、会う気はしないでしょうね。 だって、自分は犬以下でしょ。 馬鹿にするなってかんじです。

トピ内ID:0139585998

...本文を表示

ワンちゃんは我が子同然

🐧
綱吉
もしも幼い我が子が嘔吐したら、申し訳ないけど欠席はやむを得ないでしょ う。トビ主さんはペットを飼ってますか?Aさんにとってはワンちゃんは我 が子同然なので、理解してあげて下さい。 ペットを飼ってない方は、ワンちゃんやニャンコを我が子として可愛がる気 持ちを理解してくれない人が多いですが、もっと飼い主の気持ちを考えてほ しいと時々思います。愛犬家や愛猫家にとっては、結婚式より我が子の病気 の方が大事なのです! それでもトビ主さんが理解できないのならば、フェードアウトは仕方ないと 思います。

トピ内ID:4491086741

...本文を表示

ペットは…

041
たえこ
ペットは大事な家族なんです

トピ内ID:8479399203

...本文を表示

うーん・・・

🐱
にゃん
いろんなタイプの人がいると思いますが、Aさんは 「犬とは言え、家族」という考え方なのかもしれませんね。。。 ただ、友達の結婚式を休んでまで家族全員で付き添うか!?という疑問は残るかもしれませんが、犬(家族)の急病がどうしても心配で、人の結婚式をお祝い出来る心境ではなかったのかもしれませんね・・・。 という認識はいかがですか?

トピ内ID:2522452925

...本文を表示

したいならすれば

041
まあ
犬を飼っています。 なのでAさんの気持ちはわかりますし、Aさんのような行動をとるかもしれません。 しかし犬を飼った事がない人には一生気持ちはわからないでしょう。 価値観の違いです。 でも、ようは思いやりなのでは。 家族であれ、犬であれ、大切なお友達Aさんの大切なものです。 それを思いやれない主さんは冷たいなと思います。 たとえば遠い親戚だったら許すのですか。 お祝いも頂き直接お祝いに来てくれたのに。私だったらそれで十分。 あなたが許せないならフェードアウトしたらいいと思います。 でもBさんとも切れてしまうでしょうね。

トピ内ID:3879151953

...本文を表示

価値観

🐶
ままんが
しょうがないですよ。 飼ってる人にしたらペットは家族。 貴女にはたかが犬でも、Aさん(もしくはAさん家族)には大事な存在なんです。 (Aさんのお母さんや妹さんがパニックって、Aさん頑張らざるを得なかったかも) バツが悪くて貴女には言えなかったAさん、私は好感がもてます。常識外なんだと、わかってたんでしょう。 でもBさんは、ちょっとお口が軽いなぁと思います。内緒話もペラペラ喋っちゃいそうだから、私ならむしろBさんとの距離を計算し直します。 とはいえ、残念ではあったけどむきになるほどのことではないから、そんなこともあった…くらいじゃだめですか?

トピ内ID:0110026307

...本文を表示

やめろやめろ

041
はあ?
そうやって自分の結婚式にケチつけてるのは自分なんだよ 犬ごときで私の結婚式にこないなんて!! ってことかしら? そんな友人ならさっさとフェードアウトしていいよ 自分の結婚式って、そんなに自分の思い通りにならないと気が済まないものなの?祝福されなかったわけじゃないでしょう? 花嫁ハイもいい加減にね

トピ内ID:6825575144

...本文を表示

私個人ならない

冬が来た
そりゃあ可愛いペットの犬が、具合悪ければ心配だけど 母と妹がいたら、預けてトピ主さんの結婚式出ます。 犬が家族同然でも、ドタキャンはどうかな~。 疎遠はともかく、今までとは違うスタンスで付き合うことを すると思います。

トピ内ID:2086095145

...本文を表示

価値観の違いだと思いますよ。

041
水の星の住民
ペットを飼っている人にとって犬でも猫でも”家族”ですから。 貴方の思っていることは ”たかが子供が吐いたからって大げさな” と、同等です。 でもね…、確かに後日になってしまっても、 ちゃんとご祝儀とお祝いを持ってきているのですから、 ちゃんと礼儀を守っていると思いますけどね。 これが、何も無しに飄々とランチに行くような人ならフェードアウトですけど…。 私の時なんてモット酷かったですけどね。 まぁ、セコイ話になりますが、独り単価3万以上の会場だったんですが、 ご祝儀5000円なんて人も居ましたし、ダンナ側の社長はドタキャンでしたよ。 当然後日のあいさつも無し(怒 って言うか…逆に考えられないかな。 ”ご家族(ペットも)に何もなくてよかったね” ってね。

トピ内ID:2548274744

...本文を表示

よいのでは?

041
計算好き
Aさんの価値観は、 妹の犬の体調不良>>>トピ主さんの結婚式 ということ。 その価値観がトピ主さんにとって理解不能なら、今後、疎遠でよいのでは? (私の価値観でも、そのAさんの行動は???ですが、そこはそれ、人それぞれなので否定はしません) Bさんについては、 ・ただの考え無し(その話を聞いてトピ主さんがどう感じるかを想像できない人) ・Aさんと同一の価値観を持っているので、なんら疑問に思っていない ・Aさんのイメージを下げたくて、わざと真実を教えた ・実はBさんが嘘をついている という可能性がありますね。 まぁ、どれにして交際を継続するのをためらわれる人間性だとは思いますが。

トピ内ID:8559086618

...本文を表示

バラしたBとの疎遠ですね。

🐱
猫だるま
少なくともAさんは >ご祝儀とお祝いのプレゼントを持って、訪ねてくれました。 との事ですから、特別礼儀を欠いているわけではありません。 ペットを飼っていない人からみれば、「たかが犬」ですが、「人間の家族と同等」と考える人も少なからずいます。 (また、人間と違って一瞬を見過ごした結果死につながる症状もあります) それよりも、そうした事情を悪意を持ってトピ主さんに教えたBさんは信用できないです。 (Aさんは堂々とペットのためとは言っていません。隠してくれただけでもマシです) どう聞いても不愉快になるような事を耳打ちするような人とは縁を切った方が良いですよ。

トピ内ID:9069061698

...本文を表示

何が納得できないのか分からないけど

041
ふーん
トピ主さんの感覚がまともだとは思いませんがでも疎遠にすること自体は良いと思います。 結婚を機に友人関係を整理する人は多いですから別に不自然とも思われないでしょう。 Aさんも気にしないと思いますよ。

トピ内ID:1889729423

...本文を表示

犬とはいえ

041
るる
飼ってる人には大事な家族なんですよね。 だから急に具合が悪くなってしまえば、死んでしまうんではないか?と頭をよぎるのは、人間と変わらないのではないでしょうか? そういう時、そばにいてあげたいって思うでしょ? 他人から見たらたかが犬・・・ でも、飼ってる人にしたら大事な家族なんです。 >そして、しれっとそれを私に話すBにも「???」です。 Aは隠そうとしていただけ、まだマシなのか?と、思ったり、 >フェードアウトしたいのですが、わたしのこの感覚はアリですか? フェードアウトするのは、性格の悪いBの方では? Bは明らかに悪意を持って告げ口したわけですし、あなたとAの仲を裂こうとしたのですから。

トピ内ID:6992309297

...本文を表示

感覚が違うのでしょう

041
mm
私自身はペットなどを飼った経験がないので、他に面倒をみる事が出来る家族がいるのに何故ドタキャンなのか?って感じで嫌な気持ちになると思います。トピ主さんと同じ様な感性です。 正直結婚式って招く方も色々準備をして待っている事だし、親兄弟の看病という理由以外でドタキャンって大人としての神経を疑います。 ですが、中にはペットの犬猫を我が子の様に可愛がっている人もいますよね。Aさんもそういう感覚で犬を見ていたのかも知れないです。 でも流石に非常識だという自覚があるからトピ主さんには言えなかったんでしょうね。 Bさんに関しては色んな想像が出来ますよね。家族の病気だと心配しているトピ主さんに悪いと思って真実を告げたかもですし。単なる笑い話のネタとして言ってきた可能性もありますし。本人に確認しないと分かんないですね。 私ならAさんBさん両方と距離を置くかと思います。

トピ内ID:1384728326

...本文を表示

うーん。。。

041
ぴーよこ
確かに、私の結婚式より犬の方が大事?しかも自分で飼っている犬じゃないのに…と思う気持ちも分りますし、聞かされて気分のいい話ではないと思います。 でも、理由はどうあれ、Aさんは欠席してしまった事に対して、礼は尽くしてくれていますよね。 そしてあなたも理由を知る前とはいえ、それを快く受け取った。 それだけではダメなんですか? あなたの気持ちを伝えて、いくらAさんを責めた所で結婚式はもう済んでしまったのですし、Aさんにしてもお詫びをして、重ねてお祝いなりお詫びの品を渡すぐらいしか出来ないと思いますよ。 >もういいや。という気分 >フェードアウトしたい それならそうすればいいと思いますが、Aさんの方も「もういいや」という気持ちになると思います。 Bさんから本当の理由を聞いたことを知れば謝るでしょうし、すでに欠席したなりの礼は尽くしている。 済んでしまってどうにも出来ないことを責められても、どうすることも出来ません。 自分を大事に思ってくれない?友人にもやもやするのは分りますが、相手を思いやれないで古い仲の友人を切ろうと思えるあなたにとっても、大切な友人ではないのでしょう。

トピ内ID:2673561460

...本文を表示

ありだな!

🎶
日曜日
もちろんBに対してでしょ? 人間生きてりゃ それぞれの立場で 優先順位が違い「理不尽やぁ~」と思うことが 沢山ありますからね(苦笑) それを 自分の中で 折り合いを付けられる人が 大人ですが… 過ぎたことでも、友達の秘密事項をネタでバラすような人は、気を引きたいだけの 信用ならん人なので… フェードアウトOKです。

トピ内ID:9369750542

...本文を表示

友に対する期待度

041
ホホバ
若い時って、誰かに対する期待が少なからずあるんですね。 親なら、これをしてくれるはずとか、友達なら辛い時、こんな風に慰めてくれる。 そして、その期待から外れた時、がっかりして、そんなの友達では無い、と決めつけてしまう。 世の中って、いろんな人がいて、いろんな考え方があるんですね。 なので自分の中でつくり上げた期待まじりの妄想は、簡単に壊れてしまいます。 人によっては、犬ごときで、なぜ結婚式に行くのを止める?と思うし、また別な人は犬といっても家族の一員でかけがえのない存在と思ってるかもしれない。 価値観も、もしかしたら同じ景色を見ていても、全く違う捉え方をしてるかもしれない。 困った人だからといっても、仲良くしてた時間は必ずあるはずです。 わざわざ謝りながら、お祝いまで持ってきてくれたのに、もう友達じゃないと思うのですか? ここまで読んでもムカムカするだけなら、ご自身のことなので、誰かに確認せずに決めたらいいですよ。

トピ内ID:6183888535

...本文を表示

お気持ちわかりますよ

041
40代
でも最近は、 ペット=家族という価値観の方 多いです。 私は、ペットと暮らしたことのない人間なので 心から共感は出来ませんが、そこは価値観の違いと諦めています。 そう考えると、 Aさんのその後の対応は極めて常識的ですよね。 謝罪をし、ご祝儀にプレゼントも送っているし 自分の価値観が受け入れられない人もいることを弁えて 余計なことは口にせず、だけど本人にとっても嘘は言っていない。 まあトピ主様が受け入れられないのなら仕方が無いですが 第三者から見れば、 むしろBさんの方が、トラブルメーカーで危険、 Aさんはフェードアウトで切ってしまうには 惜しい友人だと思えます。

トピ内ID:8001162565

...本文を表示

常識内だと。

041
とも
大したことなかったから良いですが 大病だったら。 結婚式に出て最後を見とれなかったら後悔する。 たががペット、ですが 家族の一員でしょう。数人が病院についていくくらいですから… あと、ご祝儀とお祝いとお詫びの言葉もあった。 それ以上になにを望む?

トピ内ID:7348965987

...本文を表示

もちろんアリです

041
冬陽
その事情を聞いてしまって忘れること、また忘れないままで今後以前と変わらない気持ちでAさんに接することは到底できそうにありません。 心の中で友人から知人に格下げは必至、完全な疎遠は現在の立ち位置(同僚とか単なる友人とか)によって異なり、儀礼的なお付き合いだけはするかもしれませんが。 Bさんに関してはその意図が不明、単なる思慮不足か遠まわしに忠告してくれたのか、もう少し見極めたいところです。 それはこれまでのお付き合いのあるトピ主さんには判断できますよね。 それにしてもAさんの家庭はかなり変ですね。 愛犬が大切で可愛いのはわかります。 でもお母さんも妹さんもいるのに結婚式参加予定の娘まで病院に付き添うということはその時点で3人全員に招待ドタキャンが視野にあったということですよね。 後日談としては曖昧にするだけのバツの悪さは自覚しているとはいえ、咄嗟にそういう選択をする人たち、また娘を諌めないお母さんも何なんでしょう、相当非常識なご家庭ですね。 友人家族(人間)の大事ならドタキャンはやむを得ず、それを許容・心配するトピ主さんは優しくて至極まっとうな方だと思います。

トピ内ID:8996420920

...本文を表示

Aさんは

🎂
ホワイトチョコレート
「そんな事」ではないのです。 Aさんのご家族もAさんに「結婚式に行きなよ」と言ったのでしょうか? いますよ。愛犬が病気だからと仕事を休む人。 いずれにしてもトピ主さんとAさんとは価値観が違う事が分かったので、少し距離を置いたほうが良いですね。 私の家には犬はいません。人間以外の家族はいません。 どんなに大好きでも、最後は二の次にしてしまうから。家事、外食時、引っ越しや旅行。人間の都合で可愛がられたり放置されたり。犬も家族と言いながら人間の癒しに利用されおもちゃ扱いされてどうなんだろう?と思います。

トピ内ID:9093742519

...本文を表示

犬も家族なんでしょう

041
ジャスト50
私は動物嫌いなので飼っていませんが、ペットが家族と言う感覚は理解できます。 結果は大したことではなかったにしろ、Aさんは当日は犬が亡くなるかも知れないと大変心配されたことと思います。 きっと結婚式に出席されても、気になってそれどころではなかったと思います。 きちんと謝罪もあり、お祝いもくださってるのですから、Aさんは常識的な方だと思います。 ですから、私がトピ主さんなら気になりませんし、疎遠など考えもしません。 むしろBさんの方がどうなのと思いますが、要するにBさんもトピ主さん寄りの考え方で、Aさんの行動に疑問を持っていたから打ち明けたのでしょう。 Aさんとも友達であるのに、気の利かない人だなと思いますけど、疎遠にしたいほどではありません。 とにかく私にはどちらも気になるほどの事ではないし、これくらいの事で友達を辞めようかと考えるトピ主さんがどうかしてると思います。

トピ内ID:3637262623

...本文を表示

価値観の違いでしょ

🐶
ぴよぴよ
トピ主にとっては御自分が主役である披露宴が大事だったように、 Aさんにとっては家族同然のペットが大事なんですよ 披露宴なんて挙げる本人は舞い上がっているだろうけど、 周りとしては「他人のイベントのお付き合い」ですからねぇ・・・ どうでもいいと思う人はどうでもいいんですよ 今回はAさんのペットは幸運にも大事に至らず無事でしたが、 もしかしたら死んでしまって死に目にも会えず、 Aさんは披露宴に出席した事を大きく後悔をしたかもしれませんよね それこそ「友達の披露宴なんかに行かなきゃよかった」って思ってたかもしれません そうならなかっただけ良かったんじゃないですか それにご祝儀と贈り物もくださったとのことで、常識的な人だと思いますよ 強いて「サイアクだな」という人を挙げるなら、Bさんですね

トピ内ID:9084942886

...本文を表示

たかが犬 されど犬

彩RINRI
ペットへの愛情は人それぞれではありますが 放置して、お祝いに駆けつけ ペットが悲しい結果になっていたら 『そんな事で』と言うトピ主の方が失礼だと思いますよ 式場には行けなかったけれど お祝いしたい気持ちはあった 事情を話すと理解してもらえない可能性もわかっていた だから話さなかった。 フェードアウトは自由ですが 自分の事を祝ってくれたのは確かです。 失礼のないようにね。 後悔するとしたら、トピ主の方だから

トピ内ID:7143116511

...本文を表示

だったら絶縁にすれば?

041
暇人
どんな理由であれ、祝儀とお祝いのプレゼント持ってきたんですよね?来てくれなかったことがそんなに不満なことですか? 言わなかったのは、理解されないと思ったからじゃないの?

トピ内ID:2256821087

...本文を表示

うーん

😑
山茶花の庭
披露宴出席予定だったのでしょうか。 通常、披露宴出席には衣装なり美容院なりお祝いなり、 多大な出費と準備が必要です。 そこまで準備して、愛犬の嘔吐とはいえ、他に家族もいるのに放り出して行くかなあ。 何らかの事情で列席する気になれなかったのかもしれませんね。 ちなみに私もペットはいます。

トピ内ID:8459756983

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧