本文へ

お菓子をよく作る方教えて下さい

レス10
(トピ主 1
🐤
うみ
話題
もうすぐクリスマスですね★みなさんはクリスマスケーキやご馳走を作られますか?
我が家も豪華ではありませんが、ケーキやご馳走を作るつもりです♪

毎年ケーキは作りますが、ロールケーキやシフォンケーキは金型で焼いていたのですが、丸いスポンジは型がなく、いつも紙型で焼いていました。
今年は型を買おうかなあと思うのですが…お店に行くとシリコン型もあったりして、金型にするかどっちがよいか悩んでいます。

そこでよくお菓子を作る方に質問です。
シリコンと金属とどちらの方がオススメですか?仕上がりの違いはありますか?
他にもオススメの製菓器具がありましたら教えて下さい!

トピ内ID:8733051329

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アルミの型がイチバンいいらしい

🙂
みらこ
熱の伝わり方がいいので、金型かなーと思いますよ。 私はテフロン加工の物を使っていますが、スポンジケーキを型の高さまで膨らませるにはアルミの方がいいみたいです。

トピ内ID:7274825709

...本文を表示

スポンジにはブリキ

🐧
パー子
プロでなくて申し訳ないのですが お菓子教室に通っている者です。 先日、主人の誕生日でスポンジを焼いたところです。 スポンジケーキを焼くには底が取れないブリキ製がいちばんです。 ・冷たいお菓子には使えない ・紙をしかなくてはいけない ・さびやすい とデメリットがありますが 膨らみやすさ、焼き色の美しさを求めるにはブリキです。 しかも安い。 ステンレスやシリコンは、冷たいお菓子にもオーブンにも使えて便利なんですけどね~ シリコンは焼き色が薄くなりがちですね。

トピ内ID:6239990693

...本文を表示

底が抜けるタイプ

041
りなママ
ごめんなさい 金型は使ったことありますが、シリコンタイプは未経験です。 焼き上がったスポンジを型から抜くのは、底が抜けるタイプだと抜きやすいです。 ただ金型は底が抜けるタイプでも、生地が多少型に残りますので、型の裏にバターを塗って、小麦粉をはたいておく必要があります。 シリコンタイプなら、その手間も必要ないかもしれません。 シリコンタイプって、底が抜けるのがあったかな? 昔から使ってる金型を、今も使ってますので、シリコンタイプの物はわかりません。

トピ内ID:8485254957

...本文を表示

追記

041
りなママ
お菓子作りに、計りは必需品です。 平らなタイプで、目盛りが液晶で数字で表示されて、ボウルの重さを差し引けるタイプは、便利です。 ホームセンターで売ってます。 ボウルは、プラスチックよりも、金属タイプで熱が伝わりやすい方がいいです。 卵は泡立てると、かなり量が増えますので、深いボウルがいいですね。 大きさの違うボウルが、3つは必要かな。 私もお菓子作りは大好きです。 楽しいですよね。

トピ内ID:8485254957

...本文を表示

アルミ型

041
bee
カラフルでいろんな色が販売されているのがシリコン型ですね。 シリコン型は、バターや脂を塗りにくく、ふにゃふにゃしているせいか、熱いうちに型からのはがすとき、 はがしにくい気がします。 オーブンから取り出すときも、持ちにくいです。 もっとうまく扱えるのかもしれませんが、私は、アルミ型の方が扱いです。

トピ内ID:2303363780

...本文を表示

以前

041
エックスマス
シリコンか金属か?であれば、金属のほうがいいように思います。 以前、炊飯器でスポンジを作ったことがあります。 失敗も無く、なかなかしっとりふんわりできました。 炊飯ではなく保温で出来ました。(炊飯のスイッチを入れてもすぐ切れたので保温で) 楽しいクリスマスを!

トピ内ID:4419108142

...本文を表示

シリコン使った事ないですが

041
最近作ってませんが
便利そうですが、うちの場合はオーブンレンジで火力が強くないので金属の方がいいかも・・・と思います。 それでなくても焼き色が着きにくいし・・・ 確かシリコンのシフォン型はよくないと読んだような。 型に張り付くように膨らんでいくのに向いていないらしいです。 他の方の意見も是非おききしたいですね。

トピ内ID:2118966012

...本文を表示

金属がいい

041
yurara
シリコンはお勧めしません。 メーカーにもよるかもしれませんが、火のとおりが悪いものが多いです。 新しい時は色がきれいでつい欲しくなってしまいますが、やはり昔からある器具が良いと思います。

トピ内ID:7834572256

...本文を表示

金属型かな?

041
こまめ
私は金属の型しか持ってないので、比べようがないのですが、 金属の型の方が、熱の伝わり方が良いように感じます あと、取り出す時も、シリコンの方が取り出し易い感じもしますが、 逆に、形が崩れてしまいそうなイメージもあります 両方を使ってみると比べられますが、私は金属かな・・ どうでしょう

トピ内ID:2830157156

...本文を表示

トピ主です★ありがとうございます!

🙂
うみ トピ主
さっそくのレスをありがとうございます。 やはり金型の方がよさそうですね。ブリキにステンレスにアルミ…素材も悩みますね…(笑) みなさんは今年はどんなケーキを作られますか?我が家はガナッシュのケーキに金箔でピカピカにしてと5歳の娘が生意気に言っているので、頑張ってみようと思います♪

トピ内ID:8733051329

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧