詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後半月…育児がつらい

レス43
    (トピ主1
    😢
    マイマイ
    子供
    多分私の子どもは育てやすい部類に入ると思いますし、里帰りもして家事は親まかせで楽しているのですが、それでも毎日つらくて仕方ないです。
    辛さや申し訳なさで入院中から号泣するか、訳もなく涙があふれるかの毎日です。
    子どものちょっとした仕草で色々(苦しくないか、辛くないか、息をしているか、母乳は足りているか、飲めているか、病気など)心配になってしまい、全く気持ちが休まらず、数時間…数十分でもいいから子どものことを考えずぼーっとしたり眠ったりしたいとおもってしまいます。
    今のところ子どもを憎くおもうことは無いのですが、泣き声が頭に響いていたたまれない気持ちやダメな母で申し訳ないというきもちになります。
    もともと子どもが好きではなかったというのも、だから辛いのかな、こんな母で申し訳ないという気持ちになります。
    すやすや寝ている時はかわいいなと思います(思うと涙が出てきます)
    しかし他のお世話は正直やるしかないからやっている、という感じです。
    こんな母でいいのでしょうか…。
    仕事をしている母親(子どもの祖母)なので昔から弱音を吐かず、見せないようにしていたので、なかなか相談や弱音をはけませんが、思い切って打ち明けてみたほうがいいのでしょうか。

こんな日々はいつまで続くのでしょうか…。
    先輩方はどうやって乗り切ってきたのでしょうか?

陣痛もいつ終わるとも分からず気が遠くなりそうでしたが、目の前の一瞬だけ考えて乗り切れました。
    しかし子育てとなると膨大な時間がかかり、陣痛のほうがマシだったなどと考えています。
    今日家族との食事中に突然涙があふれてきて、根性なしの私には限界なんじゃないかと悩んでいます。

寝不足でまとまらず支離滅裂かもしれませんが、レスいただけると嬉しいです。
    ああ…また子どもが寝ながら唸ってます…多分心配ないらしいのですが、苦しそうで気になり眠れません…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

育児って簡単だと思ってた?

授乳が嫌いだった
    元々子供が好きでないなら尚更、面倒くさいであろうことは予想できませんでした?
    私は子供なんて汚いしうるさいと思っていました。夫と夫の両親のために産んだようなものです。
    娘を出産して4年がたちました。私は料理は得意なので離乳食期から美味しい食事を作っています。それから娘はよく寝る子なので睡眠環境にも気を配っています。
    それ以外は…私は決して良い母親ではありません(笑)おいしいところは夫と夫の両親に譲っています。

生後半月なんて、ホルモンバランスも崩れるし、私は授乳中のブワ~~~って落ち込む感じがすっごくイヤでした。今でもはっきり思い出せます。普通の人は授乳すると鎮静作用で幸せになるそうですが、私は鎮静されすぎて不快でした。

ホルモンの影響です

😑
    Michi
    そうなんです。
    わけもなく涙が出ちゃったり、そんな自分が情けなくて。

でもご自分のことを「情けない母親」とか「申し訳ない」とか思わなくっていいんですよ。
    それはすべてホルモンのせいなんです!
    私もまったく同じ状態でしたし、友人に話したら「私も!」という人が何人かいました。個人差はあるでしょうけど、それって特に変わったことではないらしいんですよ。

今度ブルーになっちゃったら、「あ~もう! しょうがないホルモンね!」と思いましょう!

そんな日々もいつまでもは続きませんからご心配なく。
    新生児だと、私の体感だと、3か月ごとにだんだん楽になってきます。
    赤ちゃんも成長するし、ママも成長します。
    あまり神経質になりすぎず、甘いものでも召しあがって休憩してください。
    あと、赤ちゃんは「泣くのがお仕事」ですよ。

大丈夫、大丈夫

🙂
    ちあき
    大丈夫です。
    大抵の人が通る道じゃないのかな。
    私は一人目の出産後、寝不足と諸々の心配事で蕁麻疹が出ました。よく子供と一緒に泣いていました。でもとりあえず3ヶ月、頑張ってみて下さい。私は二人目の時、あと少ししたら楽になると3ヶ月を指折り数えていました。あなただけではないですよ。頑張ってね。

大丈夫

スノーマン
    生後5ヶ月の育児をしている新米ママです。私も最初はそうでした。主さん、そんなに肩に力入れて育児しなくても大丈夫ですよ。主さんは、我が子がかわいいから色々心配しちゃうんですよね。良い母親だぁ。少しづつ、育児に慣れてきたら肩の力も自然と抜けていきますよ~。人間を育てる事は本当素晴らしい事です!大変ですがお互い頑張りましょうね!応援してます!

感受性豊かなトピ主さん

ruru
    お子さんの寝顔を見て涙がでる。それだけで十分じゃないでしょうか?
    =申し訳ない、なんて思わずに、そんな私を選んで生まれてきてくれたんだ!
    この子と一緒に成長していこう!って思って下さい。

私も今、五ヶ月の男の子の育児真っ最中です。
    解らない事だらけですが、全ては子供の笑顔に救われます。

どんどん大きくなっていくので私が追いつけない位です。
    一緒にがんばりましょう。

あと半月待ってみて!

カナリア
    生後1ヶ月くらいで、こちらからの語りかけとかに反応して笑ってくれるようになります。

途端に世界は変わるから!もう少し待ってて!

産後うつ では?

🐧
    どら焼き
    産後、ホルモンのバランスが崩れて、うつになることがあるようです。
    経験者ではないですが、友人・知人にいました。
    治療については何もわからないのですが、とにかく産院にいって先生にお話しましょう。
    きっと治ります。
    あなたのせいではなく、ホルモンのせいです。
    あなたの可愛い赤ちゃんを可愛いと思えないのは、もったいない。
    心から笑える日が早く訪れますように。

お母さんだからですよ

🐤
    まみ
    急に泣けちゃうし、不安になりますよね。私も料理中にいきなり号泣、お風呂中にいきなり号泣でした。しんどいなら、お母さんに相談しても全然いいと思います。1人目って分からないことだらけでもあるし、漠然とした不安がありますよね。皆、一緒です。育児は長期戦ですから、無理をしない育児をしましょう。

大丈夫!

🎶
    おばば
    皆はじめから 上手な人はいませんよ 赤ちゃんも生まれて半月 貴方もママになって半月 子供に母親にしてもらうんですよ~~ あわてない あわてない。 眠いときは赤ちゃんと一緒に眠りましょう。 大丈夫! 赤ちゃんも 貴方もまだ 1歩 歩き始めただけ。そのうち貴方を目で追い ああううと話すようになり そしてだんだん貴方もママらしくなるんだよ。大丈夫!

段々楽になるよ

キャメル
    大丈夫大丈夫!

私も子ども嫌いだけど、女の子だったら まぁ… いっかな と思って
    妊娠して出産したら、ラッキー女の子だ! やっていけそう♪

とか思ってたけど、いざ産まれたらやっぱり子ども…
    鬱になりそうでしたよ。

辛かったのは、言葉が通じなかった2歳くらいまでで
    段々楽になりました。

その子ももう小学生になり、対等に話が出来るようになり、
    やっと…ほんとうにやっと、子育て(というよりも子ども自身)が
    楽しいと思える様になりました。

こんな私でも、子ども産んでよかった。この子でよかったって
    思えるようになったんだから、主さんも大丈夫ですって。

もう少し我慢してみてね。

大丈夫!じき落ち着きますよ!

産後だもの
    一歳児の息子がいます。
    産後1ヶ月くらいまでは大体そんな感じでした。自分の体もまだ回復しきってなくてキツいですしね。

悪露がなくなってから体調の回復とともに、気持ちも落ち着きましたよ。

大丈夫、神経すり減るほど心配って、それだけ赤ちゃんを愛している証拠です。良いお母さんですよ。

時間がたてばお世話も慣れるし、赤ちゃんも笑顔見せてくれるようになると気持ちが楽になります。

大丈夫!

私もです

😀
    トマト
    生後半年の娘をもつ母親です。

おそらくトピ主様の状態は、産後のホルモンバランスの乱れによるいわゆるマタニティブルーと言われる症状ではないでしょうか。
    私もそうでした。
    退院して実家に戻ってからは毎日クヨクヨして何でもないことで涙していました。
    こんな私に育児なんて無理、これから先私の人生に何もいいことなんておきるわけがない、こんな私のもとに産まれた娘はなんて可哀想な子なんだろう。

病院の助産師検診の際にその状況を話したら、臨床心理士の先生を紹介していただいて、重めのマタニティブルーだと言われました。
    じっくり話を聞いてもらい、自分の状態を把握することで落ち着きを取り戻し、1ヶ月検診の時にはすっかり普通の状態に戻っていました。

今も育児がしんどいな~と思う日はありますが、新生児期の精神的なしんどさに比べたらどうってことないです。

トピ主様も時間が解決してくれるとは思うのですが、辛い時は病院の助産師さんや、自治体の育児相談などで相談してみてはいかがでしょうか。

私も似たものでした

おば
    私の周りには赤ちゃんというものは
    ほとんど覚えがなくて
    今までに自分のペースで動いていた以外に
    こんなに振り回されたことはない
    寝たと思ったら すぐに起きて泣き出して
    おっぱいなんだかおしめなんだか こっちだって眠いのに
    泣いてばかり もうわけわからない 
    という時期がありました
    出産して半月とのこと
    今まさにこういうときでしょう
    自分が思っていたよりも 大変だった 
    もう私なんてできないとさじを投げたい
    母親に見てもらいたい
    要するに 逃げたいんです
    いいですか
    腹を据えて
    自分で育てるんだ と決心して下さい
    母親や周りが何とかしてくれると甘えないで
    自分で育てるんだ 自分の子供だからと決心して
    そうすると 自分が落ち着いてきます
    すると 子供もその気持ちを察して落ち着いてきて
    とってもかわいいエンジェルスマイルを見せてくれます
    するともっともっと かわいくなってきますから
    現実を見て 赤ちゃんが何を欲しがっているか
    知りたいと思う方を優先して考えると
    今の状態から抜け出せますよ
    ここに 体験者がいます

産後うつかも

サフラン
    1人で悩まないで下さいね。赤ちゃんは泣くのが仕事です。おっぱい飲んでおしっこうんちしてねんねしてたらいいんです。

ママは寝不足などで疲れてますから、周りの人の手を遠慮なく借りて下さいね。
    だんだん慣れてくるし赤ちゃんもどんどん可愛くなっていきますよ。

同じでした

みさお
    1歳の男の子がいる母です。
    私も出産した直後は同じでした。もともと子供好きじゃなかったので子育てのこと何も知らなかったし
    身体も寝不足で100%辛いだけの毎日でしたよ。

皆さんおっしゃっていますが産後はホルモンの影響で不安定になります。
    だからしょうがないんだと開き直って辛かったら辛いと周囲に甘えたほうがいいです。

まだ母になって日が浅いから、赤ちゃんに慣れなくて当たり前。
    そのうちに慣れてきますから頑張りすぎないで。

私も思いましたよ。
    母になっても良かったのか?
    自分は子育て向いてないんじゃないか?

でもね新生児の時期はあっという間です。
    本当に一瞬。
    そう思ったら楽になります。

不思議なもので、産後半年くらいしたら100%楽しくなってました。
    今は自分の時間が欲しいなんて思わないくらい
    息子が可愛くてたまりません。

大丈夫、きっとそのうち気がついたらそうなってますよ。
    だんだん母親になっていけますから焦らないで。

みんな通る道だと思ってね。
    応援していますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お母さんになってまだ半年!みんなそうですよ。心配ご無用!

🐧
      こおり
      私も16年前の事であまり覚えていませんが、確かに産んだ前より後の方が辛かった、のを覚えています。
      私の場合、理由は院内感染の病気になったせいでしたけど。

でも、そんな時でも娘はいつも無菌室の中で一緒に居てくれました。
      私にとって味方はこの子だけ!と言う気がしました。
      他の方々は、もの凄い恰好(移らないように)をしてただちょっと見に来るだけでしたから。

それでも、ミルクを与えるのに夜中も起きなければなりませんでしたし、自分の身体はキツかったし(高熱や身体の硬直)どうしてこんな目に私はあわなければならないのだろう、と自分を恨んだ事もあります。

でも、それが母親の始まりだったんでよ。母親は子供の為なら何でもする、他の動物と同じなんです。
      だから、マイマイさんも嫌々ながらでもやっているんじゃないですか…。悩みながらもクリアしてる。

大丈夫です。
      それで毎日を過ごしていたら、赤ちゃんが貴女に教えてくれます。
      次はこうして、次はあれして!と。そして、いつの間にか子憎たらしい喋り方をするようになるんですよ。

毎日毎日を今が一番可愛い!と思って。
      そう考えて私は15年が過ぎました。

半月

🙂
      マーサー
      半年かと思ったら半月ですか!

全然大丈夫ーーー!

私は子供6か月ですが、もう段々適当になってきました・・・(汗)
      私も3か月くらいまではいちいち色々心配してたんですが、
      意外と子供ってたくましいなと・・・

双子育ててます

🐤
      ぴの
      私は初めての子が双子でした。今はやっと双子達も一歳です。
      実家の親も身体が不自由なため頼れず、何とか夫婦だけで乗り越えてきましたが、トピ主さん同様に毎日がブルーで涙が溢れてきたり、主人が仕事に行ってしまうことが心細くて憂鬱だったしダブルギャン泣きに毎日気が狂いそうでした。
      正直、双子ではない育児を羨ましくも思いました…
      でもほんとに少しずつラクになってきます!大丈夫!
      3ヵ月を過ぎると育児の要領を掴めてくるし、少し自分にも気持ちに余裕が出てきますよ。今は踏ん張りどころです。上手に少しでも息抜きをして育児頑張っていきましょう!

トピ主さんはいいお母さん

ぽよ
      今が一番大変な時ですよ。私は初めて出産してやっと1年経ったところです。
      今トピ主さんの体はホルモンの関係で、どうしようもなく母親モードにされていて
      少しの事が不安で不安でたまらなかったり、イライラしたり、かわいかったり
      マイマイさん個人の気持ちが出てきたり、ぐちゃぐちゃな感じなんです。

寝不足はしばらく続きますが、段々赤ちゃんの泣き声で勝手に体が起きて、用が済めば
      またコテッと寝られるようになってきます。
      授乳の吸われると、すごーくダルい脱力した感じも段々少なくなります。
      みんなが「段々楽になるよ」というのはすごくゆっくりですが、1日1日こなしていくと
      ふと「本当だ」と思える瞬間があります。

今は苦しい時期ですが、そのままで大丈夫です。
      お母さんも模索中、赤ちゃんも模索中。でも赤ちゃんは弱いから、ひたすらお母さんが
      合わせてあげるしかないです。やってることが正解か、答えははっきりしないけど。

スタートは皆そんな母親ですよ、トピ主さんはそのままで大丈夫です。

産後鬱

はなこ
      典型的な産後鬱だと思います。
      私も、第1子出産後は同じような精神状態になりました。

こんな精神状態になる人は結構多いんだ、自分だけじゃないんだと思って、気楽にいきましょう。
      あなたがダメだとか、根性がないとか、そういう問題じゃないんです。
      ホルモンバランスの崩れが引き起こす、神様のいたずらなんです。

実母さんに打ち明けにくかったら、検診の際に、病院で医師や看護師さんなど、プロに聞いてもらうという手もありますよ。

とにかく、自分だけじゃない、よくあることなんだと、リラックスして下さい。

トピ主さんに母性を感じました

なぜなぜ
      ママになった途端、育児に長けた人なんていませんよ!
      みんな悩みながら育児をするのだと思います。

ただ、私は「赤ちゃんから離れたい」「育児が辛い」とは一度も思ったことがありません。
      夫は「息抜きのために母(私の義母)に預けろ」と再々言いましたが
      私はそれが苦痛で仕方がありませんでした。
      「私は赤ちゃんから離れたくないのに!」と。

そういう気持ちが人一倍強かったのは、我が子が生死に関係する病気で生まれたから、かもしれません。
      だから育児の全てに幸せを感じました。
      幸い、何度も大手術を乗り越え今は元気です。
      治る病気ではないので、病気を持ちながらも普通に生活できる喜びは大きいです。

育児の大変さに負けないで!
      大丈夫!
      トピ主さんには母性が十分そなわっている、と感じました。
      母性さえあれば乗り越えられる事ですよ!

わかります

ななっち
      私も同じような感じでした。
      しょっちょう助産師さんの無料相談に電話していました。
      お近くの助産院に相談してみるとか、子育て支援センターがある保育所や、市の子育ての相談窓口に相談してみるのも良いかと思います。 
      プロの方にお話をじっくり聞いてもらい「大丈夫」と肩を叩かれるだけで楽になると思います。

第一子ですか?

MAME
      私は子供4人の母親です。
      トピ主さんは第一子の出産でしたか?
      初めての子供だと、結構 神経質になりがちです。
      私は両親が他界してるため、里帰りはしたことなく、第一子の時は夜まで赤ちゃんと2人きりでナーバスになり、主人が別室で寝ようとした事で号泣しました。
      産後1ヶ月までが一番辛かったです。

しかし、産後3ヶ月も過ぎて、赤ちゃんの生活リズムにも慣れたら、赤ちゃんをさっさと寝かせて夜ゲームしたりする余裕もありました。
      今4人目が生後2ヶ月になりますが、泣かせたまま家事したり…なんてことも多々あります。

今はマタニティーブルーで辛いと思いますが、大丈夫ですよ。
      赤ちゃんのペースと自分のペースが徐々に合えば、楽になりますから。

里帰り中なら、旦那さんかお母さんに少し赤ちゃんを見てもらい、30分でもいいから集中して寝て下さい。
      赤ちゃんが泣いてたっていいじゃない。
      泣きたい時もあるんだ、肺を強くする練習なんだと思えばいいよ!

そんなに思い詰めなくていいんですよ。
      赤ちゃんは強いから、ちゃーんと育ちます!
      4人も産んだ私が言うんだから間違いないから、大丈夫ですよ!

大丈夫!

母歴3年
      今日より明日、明日より明後日、来月、再来月…と日に日に今より楽になりますよ。
      生後半月だと夜の授乳も回数あるし、自分はまだ産褥期で元の体に戻りきっていないし、初めての子となると心配事も多いし、心身疲れきりますよね。
      今が一番つらい時期かもしれません。あまり頑張り過ぎずにね。

懐かしいな~

もり
      初めての育児の時はそんな感じでした。変に子供に気を使い、疲れ果ててました。
      もっと自分のペースで生きてて大丈夫です。

何か要求があったら泣いて教えてくれるから、それまでは子供を安全な場所において、家事をやったり、自分の体を休めたりしてていいんですよ。
      おもちゃで一人で遊べませんか?それとも、そんなにしょっちゅう泣く子なんでしょうか?

ちょっとくらいおなか空いた時間があろうと、オムツで不快な時間を過ごそうと、それも赤ちゃんにとっては快・不快の勉強です。
      健康に一日過ごしてくれたら万々歳ですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私もそうですよー

まゆ
        産んでから半月だと、身体はまだ出産のダメージが残っているし、寝不足続きだし
        赤ちゃんにも慣れず緊張していて大変なときですね。

私もそうですよー。そんな母親ですよー。
        (でも、たいていのひとはそうじゃないかな?)
        自分を責めないで、辛いとおもう自分を許してあげてください。
        お母さんでもいいし、旦那さんでもいいし、
        思い切って弱音をはいて、涙をながしてもいいと思う。口に出すとすっきりしますよ。

私なんて、今も、保育園のお迎えの時間が近づくと
        「ああ、もう仕事切り上げないといけない…もうちょっとやってしまいたいのに…!」
        と憂鬱になり、憂鬱になったことでさらに「母親なのに」と自分を責めてしまう癖があります。
        でも、自分が辛く感じるのは事実。事実なのに否定しても仕方ない。
        しょうがないや!

そして、そんな憂鬱気分を切り替えようと、
        保育園に少し遠回りしていったりコーヒー1杯飲んだりして、
        ちょっと自分を甘やかして気持ちを切り替えています。
        それから娘の顔をみて、抱き上げると、ぱっと嬉しい気持ちになっています。

多分、原因の一つは寝不足

🙂
        40代母
        人間の体って、便秘だったり寝不足だったりすると
        ネガティブ思考に走ったりするもんです。

それと、他にもおっしゃている方がいますが、
        ホルモンの関係もあります。

考えてもみてください。
        出産するにあたって、血管の長さを増やしたり、
        脂肪を増やし、胎盤を作って子供を守るシステムを
        作り上げたり、それとは逆に子供を安全に外に送り出す
        システムを作り上げたり、もう、自分の体を
        ウルトラマン級(ウルトラマン知ってますか?)に
        変化させてきたんです

今度は血液を母乳に作り変えるシステムを作り、
        体を徐々に元に戻して行っているのです。
        つらくない訳がないのです。

三度の出産経験から言って産後の体の変化と
        気持ちの揺れも出産と同じぐらい
        大変だったなぁと個人的には思っています。

時には、アロマか何かでいい香りを楽しんで、
        2-3時間、赤ちゃんを人にお願いしてゆっくり
        してみては?
        そうは言っても、預けていることが気になって
        仕方がないものですが。

大丈夫です!赤ちゃんはお母さんが思っている以上に
        タフな存在です

大丈夫!

2児のはは
        初めてのお子さんなら皆がとおる道ですよ。大丈夫!

私も、退院当日はあまりのプレッシャーに涙がとまらなくなったり、上手に寝かしつけてくれる祖母を見ては私より祖母に育ててもらったほうがいいかな・・・なんて思ってみたり。

でも、赤ちゃんはずっと今のままの赤ちゃんじゃないよ、大丈夫!
        せいぜい半年後には笑顔で寝返りうってくれます。

あんまりつらかったらご家族や助産師さんに打ち明けてみて。友達の先輩ママなら話があうかもしれませんよ。

すごくわかります。

りぃ
        私もいま生後2ヶ月の子を育ててます。
        オムツを取り替えるときに足をバタバタされてなかなかうまく替えられなかったり、寝たかなぁと思って布団に置くとすぐに起きてギャー。こっちが泣きたくなります。
        で、やっと寝かしつけても『息してるよね‥?』ってどうも気になって休めないんですよね。
        まだ半月なのでお子さんの反応もまだ薄くて、かなり一方通行な感じがしてしまいますが、一ヶ月半を過ぎてくるとご機嫌なときは『あう~』などの喃語を話してくれます。
        うちも最近やっと目を合わせてくれるようになってきて、喃語を話ながら笑ってくれたりします。
        そうなってくるとますます愛しく思えてきて、こちらもだんだん慣れてきたのかほんの少しお世話も楽になったような気がします。
        他の方もおっしゃられてますが、3ヵ月くらいになると少しは楽になってくると子持ちの友人たちにも言われているので、とりあえず3ヵ月を目標に私も頑張ってます!
        主さんだけじゃないですよ。大変ですが、一緒に頑張りましょう!
        お疲れさまです。

可愛い時期

ころりん
        まず心配の前に気分転換です。環境は変えられないので子供の成長を楽しんでください。
        何を着せても可愛い時期なので子供服をお洒落にして写真を撮ってみては?
        子供の事を心配しすぎるとそのうち子供にも知恵が出てくるので 親の気を引こうと泣いてみたり拗ねる子になるので子供に悟られない様にしてください。
        赤ちゃんの泣き声は話せないからサインを出しているだけです。
        暑ければ泣く、寒ければ泣く、お腹が空けば泣く、おむつが汚れたら気持ちが悪いから泣く、親に抱っこしてもらいたくて泣く、構って欲しくて泣く、暇だから泣く、暗いから泣く、うんちが出たりおならが出る前にお腹が不快だから泣く、とにかく泣くしか伝達方法がないのです。
        泣いているのはトピ主さんがいじめているからではないのです。
        半年位だと歯が突き破って生えてくるので痛くて泣く時もあります。歯固めを与えてください。
        もう少しで離乳食を沢山食べる様になってハイハイをするので児童館に連れて行って遊ばせるのも刺激になりますし子供も動けば疲れてよく寝てくれます。同じ年代の子を連れてきている人に話しかければママ友も出来ますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示