詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母~子育て(私は神経質?)

レス12
    (トピ主1
    😨
    ひまわり
    子供
    本文を開けていただきありがとうございます。
    私は30代でもうすぐ8ヶ月の乳児がいます。実母の言動や行動で困っています。
    1勝手にアイスやまだ食べれない食材のものを食べさせる。事前にアレルギー等が心配だから食べさせないでと言っても、目を離してる時に食べさせる。
    2チャイルドシート、移動中ギャンギャン泣いた時抱っこしてあやせという。その都度、チャイルドシートの必要性や危険性を説明するが「可哀想」と聞き入れない。
    1、2に関して、他の方の意見を参考に注意するのですが、最終的に「あんたは神経質。もっとゆったり子育てしなあかんで。」と言います。周りに私の子育ては神経質と言いふらします。
    その他、色々モヤモヤしていることはありますが、とても可愛がってくれている事と子どもに害がないことは何も言わないようにしています。

もともと私の性格は細かい事は気にしない。おおざっぱな性格ですが、食物アレルギーや事故は(他にも危険はつきものですが)命に関わる事なので慎重にいきたいのです。 
    どうしたら実母に解ってもらえるでしょうか。

ランキング

レス

毅然とした態度で。

😨
    will
    会わせないことです。
    言っても直してくれないなら、会わせることはできない。
    で、いいんじゃないでしょうか?
    会わせてもらいたいなら直してくれるし諦めてもくれるんじゃないですか?

一部受け入れる

クリスマス子
    「神経質」という言葉だけ受け入れましょう。

「私は、育児に対しては神経質だから、そういう事やめて!」

と。

一人目のお子さんって、特に神経質になりますよね。
    子供を生んだばかりの母親は、いわば獣と同じで子供を守るために神経質になって当たり前。

それの何が悪いのかと。
    子供を守る気持ちがある事は、当然だと。

怒鳴りつけなさい!

😉
    美智子
    還暦婆です。

娘が初孫を産んだ際、自分のやってきた30年前の育児方法とは随分違う、娘のやり方に戸惑いました。果汁を与えようとして咎められたり水を飲まそうとして止められたり…

チャイルドシートを嫌がる赤ん坊に、かわいそう…と呟いた時は、「お母さん、事故に巻き込まれて命を落としたら、かわいそうではすまないのよ!」と叱られましたよ。

幸い、貴女自身のお母様ですよね。
    気にせず何でもギャンギャン言いましょう!

私は娘のおかげで、その後長男や次男の奥さんが出産した時も、余計な口出しをせずにすみました。

貴女の育児は決して神経質ではないとおもいますよ、念の為。

たぶん……

まるこ
     お母様にお困りのご様子、よく伝わりました。

でもたぶん、お母様はその調子でトピ主さんを育てられて、

なんともなかったのではありませんか?

トピ主さんはすくすく健康に育ったのではないですか?

だから気にしないだけだろうと思います。

8カ月のお子さんなら、気にしますよね~。自分とは体質も異なるかもしれないし。

でもね、たぶん大丈夫なんです。

周囲にも、二人目以降のお子さんだと、離乳食に大人と同じものを食べさせたり(もちろん小さくして)、お兄ちゃんやお姉ちゃんの食べるアイスなどをちょっと口に入れたり…

…というのをよく見ます。

お子さんの体調を気を付けなければいけないのは親の義務ですが、お母様の行動でお子さんの体調が崩れるようなことがなければ、大丈夫だと思いますよ~。

がんばってね~。

1人目ママはピリピリしてる。

😉
    htst
    35才、3人の子供の母です。

私も1人目のときは、手抜きの加減がわからなくていつも全力で、そして神経質で、衛生面も気になるし、ピリピリでヘトヘトでという状態でした。

2人目が生まれて育ててみたら育児の楽なこと!!
    上手に手抜きが出来るので心身共に余裕があるんですよ。

そこで振り返ってみると、1人目のときは色々な事を気にしすぎだったなあ。かまい過ぎて頑張り過ぎてたなあと思いました。

はたから見ると1人目のママって恐ろしいくらいピリピリしてる人多いです。
    私の3人目の育て方(さらに手抜き(笑))を「信じられない!!」とか言ってビックリしてたり・・。お母様がテキトウに映っても「そんなもんかも」という気持ちでちょうどいいんじゃないかな。
    まあでも経験が足りないからそういう心境にまだなれないんだよね・・・・。

私も一人目の育児中です。

椎羅
    子供はもうすぐ4ヶ月になります。
    私も同じ事をされたら切れると思います。初めての育児は自分で加減を学んでいくんだから放っておいて欲しいですよね。相談なら専門家にしますし。大昔の育児経験を言われて受け入れられるはずないですから。
    私も本来はいい加減に近いおおざっぱな性格なのですが、実母に神経質と言われました。母乳とミルクの混合なんですが、ミルクの量を考えて与えているのに「赤ちゃんの頃はいくら飲ませても大丈夫なのよ。泣いてるんだからもっとあげなさい」なんて口出してきて、イラッとすることしばしば。幸いにも住む場所が離れているので電話口ではいはい~って流してます。産後の手伝いに呼んでいた期間はイライラしましたよ。出来るだけ流すか会わないようにしましょう。昔はアレルギー症状も今ほどメジャーではなかったし、チャイルドシートもなかったのだからお母様も分かるはずないんですけど、経験者のプライドがあるんでしょうね。

私も!

🙂
    新米ママ
    トピを開いてビックリしました。我が家も同じです。

私も第一子、しかも初孫ということであり、実家は孫フィーバー。
    構いたいのは分かるけど、『昔は○○だったのよ~』と、昔の育児を持ち出し、ベビーバス、チャイルドシートは不要、母乳も六ヶ月過ぎたら栄養がなくなるからミルクにしろ!と言ってきました。
    いくら今はこうで、病院の先生もこう言ってると説明しても、聞く耳持ちません…
    この前なんて、アレルギーの話をしたにも関わらず、肉を食べさせようと(涙)

会わせないわけにもいかないし、地道に何度も説明するしかないんでしょうね…

上の子がOKでも、下の子でアレルギーがある子もいます。
    何人目の子どもでも、食べ物には気をつけるべきだと思います。

お互い頑張りましょう!!

神経質でいい

おれんじ
     私の娘は3歳になりましたが、トピ主さんと同じく健康と安全に関することに対しては1歳半くらいまで、結構神経質だったと思います。
     普段は本当に大雑把な性格なので、自分でも驚くくらいマニュアル通りにしていましたが、今となってもそれでよかったと思います。
     そんなの大丈夫と簡単にいう人は、たまたま大丈夫だっただけです。上の子にアレルギーがある人は下の子の食事にも当然気を付けています。
     昔は適当だったと言いますが、だからアレルギーの人も多くなり、離乳食の時期も遅くなっているのですから、現在の推奨方法に従うのが無難だと思います。

うちもです

miru
    実母や義母との育児方法の違いは、何度も感じました。。
    実母との方が家が近いので、会う機会が多いのですが、未だに食事面では「それはまだあげないで~」と言うことありますよ。
    こっちが神経質というよりも、別に食べさせないでもいい物を「孫が喜ぶから」みたいな理由であげているような気がします。
    だったら、もっと栄養ある物を食べさせてーと私はよく思いましたね。
    チャイルドシートに座らせていないと、交通違反でもありますよね。

特に1人目は初めてのことだらけですし、自分だって必死、例え神経質でもいいですよ!
    私も元々は大ざっぱですが、子どものことも大ざっぱ!とはできませんよね。。
    手を抜くところは抜く、というのも育児をしていくうちに分かっていくことですものね。

そこで、「子育てハッピーアドバイス」シリーズの「ようこそ初孫の巻」という本を実母に渡しました。
    全てとはいいませんが、私の伝えたいことが書かれていました。
    けっこう伝わったみたいです。
    よかったらお時間あある時に、ちょっとトピ主さんも目を通してみてくださいね。

わかります

なみ
    神経質とか一人目だからという意見がありますが、私の実母も同じです、わかります!

実際私の子もアレルギー症状がでた事があったので慎重にしていましたが、実母はあなた神経質ねと言って手作りプリンなどを食べさせようとしていました。

実母に限らず育児経験、特に複数あると「これはこう、だめだったらこう」と成功しているので絶対の自信があるんですよね。他人だったらまだ分別もありますが、実母だと更に「娘はアレルギー無=孫もないはず」「食物アレルギーは大きくなれば大丈夫」などという中途半端な知識もあり、説得や理解は困難でした。

ですので私の場合「だったらアレルギーとか重病になったらお母さんが何とかしてくれるのね!!」と怒鳴りすごんだら、やっと「わ、か、り、ま、し、た、口出しはしません」と引きました。でも納得はせず、事あるごとにに娘は神経質とか言っています。しかし食事や体調についてはいちいちお伺いを立ててくれるようにはなりましたので、これで良しとしています。

因みにチャイルドシートは、私が幼い頃急ブレーキで座席に落ち縫う怪我をした事があるので、絶対座ってと言っています。結局経験ありきなんですよね。

トピ主です

😨
    ひまわり
    レス有り難う御座います。
    皆さんがくれたレスをじっくり読ませて頂きました。神経質で良いという意見を頂き安心しました。
    実母は、近居に住んでいるため全く会わせないというのは出来ず困っていました。
    前に(アレルギーがでやすい食材で様子を見ながらあげていくと言っていたもの)勝手に食べさせ、きつめに注意したら実母は「アレルギーでたら病院に駆け込んだらいいねん」と言いゾっとした経緯もあり、相談させて頂きました。
    「ようこそ初孫の巻」さっそく探して実母に渡そうと思います。
    今後は注意するべき所は注意していきたいと思います。手のぬける部分は、神経質になりすきずゆったりとした気持ちで育てていきたいと思います。

無理だと思う

ぽこん
    神経質じゃないんですよね。
    お母さんの世代と、
    あなたの世代と、
    さらされてきた情報が全然違う。
    私は食べ物を残せない世代ですが、
    今は、危うい食べ物は全部大量処分の世代ですもの。
    だから、世代が違うことを思いやってあげてください。
    「昔はどうしてたの?」
    とまず聞いてあげて、
    「今とは全然ちがうのねえ。世の中変わるものねえ」
    で片付けてしまえばいいですよ。
    会社での上司への対処法です。