詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 早生まれで幼稚園年少さんは今はどうですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早生まれで幼稚園年少さんは今はどうですか?

レス16
    (トピ主1
    🎶
    ミッキー
    子供
    もうすぐ3歳10か月になる男の子がいます。一人っ子です。言葉もかなり遅く、できることも少なくて、言葉の相談を言語聴覚士さんから受けていて、心配な私は「3年保育でいいのでしょうか?」と聞いたら、
    幼稚園は刺激があるので早く行ってくださいと言われました。

子供なりに成長して、よかったと思う反面、まだ幼稚園行って帰ってくるだけで、精一杯だと思い、支度は私がしてました。それでだんだんと、一緒にやったり、本人がやるまでまったり色々試してましたが、
    たまに幼稚園にお手伝いへ行くと、みんな、スムーズにできてる風に見えてしまって、たまたま一人で先生の補助で着替えてる姿に・・・あ・・・もっと厳しくさせればよかったかあ?と後悔したり、でも先生に聞けば、最近は先の見通しもつくようになったし、身支度もがんばって練習中ですよとだけで・・このまま年中で大丈夫??と焦りはじめました。
    ボタンの脱着はパジャマはできますが、制服が難しいようで、なかなかうまくできないし、袖が裏返しになって、それを返すこともよくわかんないし・・
    着替えも上着になると脱ぎづらいようで、こんなことかくと、おかしいですよ、もうできますよと言う人もいると思いますが・
    私のいないとこで、夏は脱ぎやすいようで上着脱いでたりすると??あれ?本当はできるの?とわかんなくなりました。
    スプーン、フォークお箸セットも、3点セットのスライド式だと、慣れないし、無理そうなので、自分で簡単にできる袋を縫いしばらく持たせ、1学期の終わりに、3点セットを見つけ、自分で持っていきたい様子で練習して持っていきました。
    こんな感じで、我が子だけ違っても・・最初は精一杯だから、徐々に・・・・と思ってました。
    でもでも、すごく心配しずき??過干渉すぎ??これは過保護???・・スパルタがよかった??とかいろいろ考えてしまいました。

ランキング

レス

早生まれではなくて

うるる
    その子の環境や気質によるものでは無いかと思います。
    家の娘も3月末生まれですが、根性で一年半離れてる上の姉とできる事が同じペースでしたよ。
    上の姉はゆっくりでマイペースで出来なくても気にしないタイプです。
    甥が3月生まれの一人っ子。
    姉はマイペースでヘタレだと言ってます。 見ても、家の下の子よりも身の回りの事は遅かったです。3月生まれでも、周りと差があっても気にしないタイプはゆっくり成長してる可能性はあります。
    小学生の今、姉はリボン結びが出来ませんが、下の子は幼稚園でできました。下の子はできないと悔しいようでできるまでやり続けます。
    なので、その子の性格もあると思います。

うちもです

😉
    なななななな
    うちは4月1日生まれです。
    もうとにかく不安でしたが、発達や経験値の差によるよその子との違いは仕方がないものと思って見守っています。
    他の子より遅くても、数ヵ月前より成長していればいいやと割り切っていると楽ですよ。
    そのうち差がなくなりますから、大丈夫です。

スパルタをしても、指先の動きなどには月齢に応じた成長がありますから効果がないかもしれないし。
    月並みですが、親がゆったり構えて子供に変な劣等感を植え付けないのが大切かな、なんて思います。

我が家の息子の思い出話?(笑)

リアル
    家も早生まれで年少から入れました。今でこそ笑い話ですが逃げ足の速さ以外他の子供より秀でてるものなんてありませんでした(泣)でも大丈夫ですよだんだん差も縮まって来ます。お気持ち痛いほどわかりますが赤ちゃんの途上と思って受け入れてあげて下さい。

あまり心配しなくても大丈夫ですよ

🐤
    ノエル
    うちの息子も一人っ子で、ギリギリの早生まれでした。

3歳になったばかりで、言葉も遅く、
    入園前には完了して下さいと言われていたオムツはずれも出来ていなくて、
    最初はとても心配していました。

他の子よりも頭一つ分違うし、かけっこも一番遅かったです。

たまに園に見学に行くと、皆がきちんと席に着いていても、
    うちの子だけはいつも先生の膝の上に座っているんです。

そんな自分の子の様子を見て心配していると、

「ゆっくりでいいんですよ。
     ゆっくりと時間をかけて取り組むことが大切なんです。」と、

ベテランの先生が諭して下さり、心が楽になりました。

年長になった今、やっと皆に追いついてきたようで、
    私も一安心しています。

あんなに心配していた言葉の遅れも、
    今ではクラスで一番のおしゃべりだそうです(笑)。

息子が言うには、
    クラスにスーパーヒーローの如く何でも出来る子がいて、
    「その子のみたいに自分もなりたい!」と思って、
    がんばったそうです。

子供って、親の知らないところで努力して成長していますよ。

うちの3月生まれの年少児は

カタラーナ
    友達もたくさんできて幼稚園楽しんでます。

周りの子に比べたら出来ないことは多いのかもしれないけど、入園時の本人と比較すれば格段に出来ることが増えているので、頑張ってるなぁと思います。

本人が頑張って出来ることが増えていて、本人が幼稚園を楽しんでる。
    親としては充分満足です。

進級するしかないでしょう

あかり
    うちの地域には私立しかないので、早生まれだろうが、言葉が遅かろうが3年保育という選択肢しかありません。  なんだかんだ入園してもう2学期も終わり、3学期が終わればみんな年中に進級するのだから、先生も特に何も言ってないようですし、別に良いと思います。 家で練習する事はすれば。 年少を2回やるわけにはいかないし。

うちは上が1月予定の12月生まれ、早産児で、言葉遅かったですが、何も言われず指摘されず年少で入園し、現在年長です。 このまま小学生になれるの?って思う事もありますが、なるしかないので(苦笑)。

園服のボタンはやりづらい形なので、自分で出来るようになったのは年中になってからでしたね。 下の子は1月生まれで来年年少ですが、最近やっとボタンが出来るようになりましたが、園服のは無理ですね。

来年年少です。

ドコノコノキノコ
    ウチの次女(2歳9ヶ月)は3月生まれです。トピ主さんのお子さんのように話す言葉はまだちゃんとした文章にはなっていません。着替えもトイレも一人ではできません。先月幼稚園の面接の時に先生に相談したところ、焦ったり心配する事はありません。集団生活をする事によってできるようになりますよと言われましたので家庭でも練習しながら幼稚園生活を送らせようと思います。

焦らないで大丈夫ですよ。

🐱
    るんるん
    元幼稚園教諭です。

子どもって小さければ小さいほど、個人差の大きいものです。
    年少さんはここまでできる、年中さんはこれができなければ、という事はありません。
    驚くほど早く色々できる子もいれば、ゆっくりゆっくりな子もいます。
    それで普通です。
    先生達もそんなことはよく解っていて、その子に合った指導を心がけてるはずですから、どーんとお任せしてください。

トピの文章からだけでも、お子さんが友達や先生に刺激を受けてどんどん成長してるのが解ります。
    おうちでも、こんなに頑張ってるではないですか。
    ゆっくりのんびり成長して行きましょう。

うちも早生まれです

🐤
    3児の母
    うちは末っ子が3月下旬生まれで年少で入園した時は服のサイズは80でした。
    小っちゃかったからか、年長さんはもちろん同級生までがお世話をしてくれて、そのおかげで幼稚園生活にもなじめたようなものです。

年長になった時は下の子のお世話を買って出る子に育ちました。
    きっとお子さんも感動するくらい成長してくれますよ。

その幼稚園なら大丈夫

パンダ目
    お子さんにあった幼稚園を選ばれて良かったですね。
    3歳児(年少)の1年の差はかなり大きいです。
    我が子も3月生まれで3年保育にしました。
    体も小さく、言葉もまだ赤ちゃんのような発音で
    先生の指示も聞いているのかいないのか…

年少の頃はずって補助の先生のストーカーやってました。
    幼稚園で何やったか聞くと「○○先生と遊んだ~」の毎日でした。
    ほぼ独り占めでしたね。
    オムツは入園前に外れていましたが、帰りのバスで寝てしまい
    降りるときにオネショしていたことも何度も。

それでも幼稚園には楽しく行っていました。
    お友達ができることを、自分のことのように
    「こんな事ができるんだよ!すごいでしょ」と自慢していました。

年中の冬くらいからお友達と遊んだと言うようになり、
    年長では4月生まれの子と鬼ごっこやって捕まらなかったと
    自分のことを自慢するようになりました。

大丈夫ですよ。4月生まれの子が4歳になってから経験したことを
    3歳ちょっとで経験できてラッキーと思いましょう。

出来ること

出来ることがあるならそれは本人にさせるべきです。
    ただ、制服のボタンは縫いつけがキツくて着脱しにくい物が大半ですから緩めに付け替えるといいですね
    家では時間がかかっても自分でさせるべきで、周りの大人が手を出しすぎると出来なくなるのは当たり前です
    その子のペースがありますから10分でも20分でも見守ることをしてあげてください。出来るまで待つことも大切です
    日々成長してます。一年前と比べてください!! 半年前と比べてください!!
    昨日出来なかったことが今日は出来てるかも

私も3月生まれ。

🛳
    マリン
    大丈夫ですよ。  まだ3才! 生まれて3年しか経ってないんだから(笑)。 袖が裏返っていようが、ボタンが変だろうが本人には何が何だかわかりゃあしないんです。

自分の息子・一人っ子のときも そう思えればよかったなぁ・と後悔してます。

ちなみにわたしも3月生まれです。 今思えばやはり苦労してました。
    なぜ自分が出来ないのか・・時間がかかるのか・・先生の言ってる事がわかんない~と。 大人になってから あの時は早生まれで苦労してたのか。。と、気ずきましたが。
    幼稚園 一年生くらいまでは どうしても差が出ますが気になさらず見守ってあげてください。 
    でも本人が「どうしてできないんだろう。。」 と落ち込んだら 
    「それはあなたのせいじゃないのよ・大丈夫」 と言ってあげてね。

大丈夫です!

カフェモカ
    早生まれの中学生の子がいます。
    私も子どもが幼稚園の時は色々悩んだので、お気持ちがわかります。

うちの子の場合、幼稚園に入る前は、公園で遊んでいてもお友だちの輪に入れず...
    ほとんど一人遊びでした。

年少で幼稚園に入ってからも夏休み前はしょっ中おもらし。
    毎日のように濡れたパンツを持ち帰ってきました。
    お友だちとも一緒に遊べず、年少の四分の三くらいまでは一人遊びか先生が遊んでくださいました。
    先生にそのことを言うと、「3才児はそんなものですよ」と言ってくださり、ちょっと安心しました。

着替えなどは一人で一応はできていましたが、きちんとできるようになるまでには時間がかかりました。

でも、幼稚園に入って一年がたち、嬉しいことが。
    年中から幼稚園に入った同い年の子のお世話をしていたんです!

一年でずいぶん成長したんだな、年少から入園して良かった、ととても嬉しくなりました。

小学校一年生くらいまでは早く生まれた子より幼く感じましたが、その後は大丈夫です。
    小さい頃の事は、今では笑い話です。

トピ主です。

🎶
    ミッキー
    色々なご意見ありがとうございます。
    4月と比べると、精神的な面、言葉の面も、伸びてきました。が・・・幼稚園に行くと周りの子たちを見ると、まだまだだなと。
    やはり、上にお姉さんがいたりすると、おしゃべりも上手で、やはり、違いますね。
    それでも、我が子は、食べるのは早いです(笑)

年中までにこれがいけないとダメとかはないですよね、それを聞いて少し安心しました。
    遅くてもなんでも、年少はもう一度できませんよね、

早生まれの差は小学校1~2年位までとか聞いたことがありますから、そこまで、ゆったりおおらかですよね。

先生からの指示が通ってない?周り見て、はっとして動くこともあるようで。
    あとはクラスの女のコに、○君だよ~と声かけてくれたりありがたく感じます。
    それでも親は、なんで、みんなと同じスピードでとか・・・勝手ですよね。
    うちの幼稚園は、オムツも・・そこ子のペースに合わせますと、言ってくれたり・・
    泣かないで、元気に通ってるのに、言葉もあまり遅く幼稚園で話さないとこれだと年中だと、いじめられないかとか・・親はあれこれ心配ばかりしてます。

うちも今3歳ですけど

🐤
    koma
    同じような感じですよ。(うちは12月末生まれですが)
    上着が脱げないのも同じですし(笑)、夏休みまではお友達の名前すら覚えていない様子でした(汗)。
    それでも、幼稚園に入ってからの成長は日々目覚ましいので、あんまり遅れが気になりませんね。(実際にはかなりのんびりくんですけど)

いろいろありますけど、お互いがんばりしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の話

🙂
      花咲おばさん
      現在四十代の私、二月後半の早生まれです。

性格もあるのでしょうが、長女で、上の兄姉を見習うことができなかったため、
      幼稚園がそれはそれは辛かったです。
      大人になっても幼稚園の始まりの音楽を聞くと寒気がしたほどでした。

運動ができて、言葉も達者な他の子どもに押しのけられ、
      私はすっかり社会恐怖症になってしまい、大人になって恋人ができるまで改善されませんでした。

トピ主さん、過保護でいいのです。
      褒めて褒めて、褒めてあげてください。
      何でもいいから自信をつけさせてあげてください。
      帰ってきたら抱きしめてあげてください。
      辛いことがあっても自分を信じることができれば人は強くなれます。
      自信があれば、子どもは勝手に手を離れます。