はじめまして。
過去トピもそれなりに見たのですが、結婚祝いのお返しに悩んでいます。
一つ目は、自分が勤めている上司と仲の良い重役(大企業です)からで、
その会社のキャラクターのグッズ(市販品・非売品など複数)を頂きました。
私の上司は「お手紙だけでいいんじゃない~?」とのことです。
以前にもグッズは頂いた事があります。その際は上司経由での御礼でした。上司は普段から軽い感じです。
お会いしたことはありますが、上司と一緒のときで直接連絡を取ったことはありません。
母や夫にも相談しましたが、この場合はなしでいいのではないか、とのことです。
お礼状は既に書いたのですが、やはりお返しというか、内祝いは、皆さまならお渡ししますか?送るとしたらやはりお菓子などでしょうか。ただ、その会社はお菓子も販売しているので、悩みます。
もう一つは、取引先の部署名名義で希望の品(家電)を頂きました。多分金額的には2万弱です。いつも携わっているのは5~6名なのですが、この場合お返しをするとしたらお菓子は部署の人数に足りるくらいのものでしょうか。
なんとなく自分の答えは決まっているのにすみません。
ちなみに新婚旅行はしばらく行きません。
事例のご紹介やご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:1705634761