詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式をします。いまになって後悔

レス11
    (トピ主0
    😨
    どどすこどん
    恋愛
    来年結婚式を挙げる予定のアラサー女です。
    飛行機で移動が必要な遠方から親族一同が出席してくれる予定です。
    兄家族も総出で来てくれます。
    飛行機代と宿泊費は両親が出してくれる予定ですが、額が大きいので私も半分は負担するつもりです。

ふたつ上の私の兄は私が大学生に入学してすぐのときに結婚しました。
    それから10年、現在兄には三人子どもがいます。

いまになって後悔しているのは、私が兄の結婚時にお祝いを渡さなかったからです。
    その後、甥っ子たちが生まれたとき、誕生日、お正月、会えば数千円程度のプレゼントを渡したり、お年玉をあげたりはしましたが、大きな金額のお祝いはなにもしませんでした。
    もったいない、ということでなく、ただただ気がまわらなかっただけです。
    五年前から私が遠方に住んでからは、会う機会も減り余計になにもしませんでした。
    そして、いまになって節目節目に何もしなかったことを後悔してるのです。

兄からお祝いをもらえないのでは?と心配しているわけではありません。その逆です。
    これから私は結婚し、子どもが生まれる予定ですが、私がなにもできなかったので、兄からもできればお祝いは遠慮したい気持ちです。
    そんなことを言うのは失礼でしょうか?
    もしくはお祝いをもらったら、その額を違う形で返すなど、なにかよい方法はありますか?

無知を隠れ蓑になにも考えていなかったあの頃の自分がとても恥ずかしいです。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

まーくん
    お兄様の結婚式にお祝いをあげなかったのは問題ありませんよ
    学生の兄妹がお祝いを親と別に包むなどありえません
    その後も就職したてで自分の事で忙しかったでしょう
    気が回らないのも当然ですし
    お兄様も全く気にしていないと思いますよ

トピ主さん家族の中でのトピ主さんの立ち位置って
    いつまでも可愛い妹でいてくれてありがとうで良いのです
    存在そのものが恩返しだった事でしょう

これからですよ
    これからお兄様の子供の入学など3人分続くのですから
    夫の名前で出してゆけば良いのです

どどすこどんも大人になったなぁ
    結婚して幸せそうだなぁって
    寂しくも嬉しい気持ちにさせてあげて下さい

ご祝儀辞退で良いと思います。

花嫁
    兄夫婦に「二人の結婚の時に気が回らずご祝儀をお渡ししていないで、自分の時も勿論手ぶらでいらしてください。受付にも話しておきますので。」と伝えてください。

そうやってみんな大人になって行くもの

🙂
    かんな
    当時は学生さんだったんですよね?
    だからこそ敢えてご両親もお兄様もあなたに何も求めなかったと思いますよ。
    学生のうちって年齢的には成人していてもまだまだ親の庇護下にあります。
    そんなあなたからご祝儀だなんて私が結婚する立場でも言わないです。
    もしかしたらあなたの分もと多めにご両親が包んで下さってたのかもしれないし。
    (そうだとしてもわざわざあなたに言いはしませんでしょうから)

ちなみに私の夫もお兄さんがいます。
    お兄さんが結婚する時彼は何もお祝いしなかったそうです。
    自分が結婚する時になってお祝いをもらい、後悔したそうです。
    当時彼は社会人でしたがやはり気が回らなかったと言ってました。

一方私は長女で妹は独身。
    結婚が決まり両親からはお祝いをもらいましたが妹からは何ももらっていません。
    今後妹が結婚することになったらお祝いを包もうと思っています。

兄妹なんだから、あまり気負わずもらえるものはもらっておいたら?
    機会があれば相応のお返しをすればいいと思います。

ズレてる

くま
    結婚しようって歳になって、お祝いを断るって事の意味が分かってないの?
    それって「お前には祝って欲しくない」って言ってるのと同義なんだけど?

素直に受け取って 、謝りなさいな。
    私は世間知らずでした、こんな妹なのに祝ってくれてありがとう、って。

お祝いを貰ったら、お返しをしましょう

いなちゃん
    えーっと。。。
    無知がどうとか言う前に、文章を読む限り、お兄様が結婚なさった時、あなたはまだ「大学生」だったんですよね?
    学生の身分で未成年で、お祝儀を出す?有り得ませんがな。自分の収入がないのに。
    それに、そういう時(まだお祝儀を出せるような状況ではない子どもがいる時)は、普通なら、親御さんが気を利かせるものです。
    なので、あなたがお祝儀を出してないのは、非常識でも何でもないし、気に病む事ではない。

まあ、お祝儀を頂いたら、相応のお返しをなさっては如何でしょう?

お祝いを拒否することは失礼ですよ

冬の空
    >これから私は結婚し、子どもが生まれる予定ですが、私がなにもできなかったので、兄からもできればお祝いは遠慮したい気持ちです。
    >そんなことを言うのは失礼でしょうか?

はい大変失礼なことですね。

>いまになって後悔しているのは、私が兄の結婚時にお祝いを渡さなかったからです。

大学1年生の時にお兄さんが結婚したようですが、トピ主さんがバイトで高給を稼いでいたのなら別ですが、学生の妹がお祝いをしなかったといって文句を言う兄でしたら、兄の方がおかしいと思いますね。お兄さんは気にしていませんよ。

甥っ子は3人いるのでしょう。気になるのでしたらこれから小学、中学、高校、大学へ入学したとき、お祝いを上げましょう。トピ主さんの子供に返ってくるかもしれませんが。

まあ、終わったことだしいいんじゃない?

姑世代
    本来なら、お母様が気づいてあげるべきだったかな
    気持ちだけでも、すればよかったのにね

でも、ほーーんとに何一つしなかったの?
    例えば、ペアのカップとか、写真立てとか、一切何も無し?

私は20歳で結婚しましたが、歳の離れた妹(中学1年生になったばかり)は、スヌーピーのペアカップやお皿、湯のみなどくれましたね
    妹の気持ちが嬉しかったですよ 生まれた子供に使いました

甥っ子さんの誕生祝いや、お年玉あげてるなら、それでいいじゃないですか
    結婚祝いいただいたら、「私は何もしてないのに、ごめんなさい、ありがとう、幸せになります」
    と、お兄さんと兄嫁さんにお礼を言えばいいと思いますよ

これからは、きちんとしましょうね
    金額じゃなく、気持ちなんですから(でも、世間並みにはしてね)

それは

yui
    仕方ないのではないでしょうか。トピ主さんはまだ大学生になったばかりのことなのでおかしくはないですよ。そういうものです。

お兄様はもちろん、義姉さんも悪い感情は持っていないと思います。もしそこで悪い感情を持つような方なら、たとえお祝いをあげていたとしても他のことで悪い感情を持っているはずです。

だから、お祝いは素直に受け取りましょう。それがお祝いをくれる気持ちにこたえる一番いい方法だからです。今度、またお兄様のお子さんたちのお祝いなどで気持ちの分お祝いをはずめばいいことです。

大丈夫ですよ

パンプキン
    私の場合ですが、トピ主さんとは逆で弟が先に結婚し、社会人だった私はもちろんご祝儀を渡しました。が、それから15年後、ようやく結婚した晩婚の私に弟からのご祝儀はありませんでした。式をあげず、入籍だけだったので

ただ、私の場合はトピ主さんと違い、甥や姪に何もしてこなかったので、まぁいいか、と。
    トピ主さんは額はどうあれ、近くに住んでいる間は甥っ子さんたちにプレゼントやお年玉をあげてたんですよね?それで十分だと思います。

まぁ、普通の感覚なら学生の妹からお祝いをもらえなかった云々言うお兄さんはいないと思います。社会人の弟からお祝いをもらえなかった私が言うのだから間違いありません。(まぁ、結婚おめでとうとは言ってもらえましたが)

お幸せに。

気にしないで、大丈夫!

😨
    一緒。
    皆さんが仰っているように、主さんは学生だったのですから親世帯と一緒です。ご祝儀は必要なかったと思います。
    うちは妹が先に結婚して10万円包みましたが、私が結婚した時は夫婦で5万円のご祝儀でしたよ。

子供はうちが先に生まれましたが、妹夫婦からはお祝いは無しでした。姪が誕生した時にはお祝い以外にベビー服やおくるみ、お宮参りのドレス、着物全て私が贈りました。

お宮参りは実家で用意すべきものでしたが、たまたま素敵なドレスを見つけて買ってしまいました。

妹夫婦も子供を持ってから、うちの子にたまに会った時にはおこずかいをくれるようになりました。

私は、妹が喜ぶことをすることが楽しいです。ましてや可愛い姪のお洋服などはもう私の趣味です(笑)。

お兄様も主さんのこと可愛い妹と思っていると思います。ですが、兄嫁への配慮は忘れずに!あくまでも他人ですから。「お義姉さん、ありがとうございます。」と立ててあげてくださいね。

そこまで深く考えなくていいのでは?

トピ主さんが気に病んでいる事柄って、数ヶ月前の話では無く、何年も前のことですよね?お兄さんも、そんなこと気に病んでいないと思いますよ。ましてや、学生だったならなおさら。
    そういえば、私と弟もお互い同じ時期に結婚しましたが、お互いメールでおめでとう、って言ったくらいだったなー(お互い、結婚式はなし)とふと思い出しました。
    お祝い金は、その名の通り、お祝いなのですから、相手の気持ちです。辞退される方が、よっぽどショックです。
    それなら、育ててくれた親のお祝い金も辞退しますか?誕生日のプレゼントをもらったけれど、相手の誕生日にはプレゼントをあげなかった友人のお祝いも辞退しますか?
    すべてがギブアンドテイクなら、かなり計算が見合わないことになりますよ。
    もっと気を楽に、どうしても気になるなら、これから恩返ししたほうが、よっぽどいいです。自分の結婚式がいい機会だから、過去を清算しよう!などと、打算的な考えは祝う側もちょっと嫌な気分ですよ。