詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代です。これからの自分に自信を持ちたい

レス20
    (トピ主1
    tamako
    ヘルス
    初めまして。
    私は小学生の子供を持つ40代の専業主婦です。
    気づけばこの歳になっていました。
    今まで気にしなかった外見的な衰えをある日はっきり認識したのが昨年でした。

もう若くないのだ
    とはっきり思いました。下の子供はまだ低学年で同じクラスのお母様は若くてきれいです。若くい人がキラキラしてみえる事もあります。

まず、こんな感じで外見をすべての価値観にしてる今の私が嫌いです。
    どうしてもそこに価値を置いてしまう。

専業主婦で家にいて家事をして犬の世話をして、車と家のローンがあり、好きなものもがまんしています。働きたいですが、周りに頼る親族がいないため子供がもう少し大きくなるまで我慢です。

夫とは表面は上手くやっています。数年前に浮気されましたが夫婦の絆も弱かったから仕方ないことでした。今は良い夫です。でも多分お互いの愛情は冷めているでしょうね。夫に色々な相談はしません。する気はないです。女のしての価値も自分にはない気もします。夫婦で子供の事はとても愛しています。家族の仲は良いです。自分なりに子育ては一生懸命しています。本当は人と接せることは好きです。友だちのお母さんと話すときは楽しいです。でも一人になると考えてしまいます。私ってなんだろう。これからどう生きてゆくのが良いのか。私自身の充実を心の底から欲しています。自分から動かなくてはとは思います。誰かに誉められたい、という私の薄汚い気持ち、誰にも自分は興味を持たれていないという現状から。。本当に自己嫌悪です。他人からではなく自分で充実し満足したいのです。

よろしければご意見ください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

何がしたいの?

🐱
    にんにん
    あなたが何がしたいのかわかりません。
    自分自身で充実したいという割に、こんなことがしたい、あんなことがしたい、とかあなたのプライオリティが全く見えてこない。

>働きたいですが・・・我慢です

どんな仕事がしたいんですか?周りに頼る人がいなくたって兼業をしている人はいます。「子供が小さいから」「夫がいい顔をしない」とかそういうの言い訳にして逃げてるだけでしょう。
    どんな努力や苦労をしてもやろうと思ったらやる!という意思がないから、あなたの人生充実しないんですよ。
    「働いたらお金もできるし充実するかな?(でも面接おちるの怖いし、疲れちゃうかしら) 子供も小さいからまだ無理ね。我慢しよーっと」でしょ?

一回しかないあなたの人生なんですよ。
    思いついたことはなんでもやる、やるための方法を必死で考える、手配をする。
    他人はあなたに満足をくれたりはしません。あなたが動くことによってあなたを必要する人間がでてくるのです。なんにもしない人を必要とする人はいません。
    ボランティアでもなんでもいいじゃないですか。動きましょう。

諦めないで・・・

🐱
    スイカ
    ご自分の役割を日々一生懸命頑張っておられるトピ主さんに
    どうぞいいことがありますように
    お好きな花はありますか?
    その花のようにずっと美しく咲き続けられますように。

みんな通る道かも

soft cream
    確かに,,,よんじゅう~っていう響きが、とても歳をとった感じがしますよね。私はそうでした。働くのは難しいなら、趣味でいいんですよ。やってみたかった事、昔やっていた事の再開でもいいです。家族や子どもから離れて、自分のためだけに好きな事をする時間を作ってみてください。好きなものも買えなくて我慢している状態ではなかなか自分のために、お金を使うって罪悪感があったりしますけど、でも人間、我慢ばかりでは精神衛生上よくないですよ。好きな事をしながら純粋にお友達を見つけて、時々ご飯を食べにいったり、SNSで繋がってみたりするのも楽しいと思うんですけどね。

誰もが40代になった時、人生の約半分の地点でいろいろ迷ったり、不安になったり、考えますよ。誰かに褒められたいとか、認めてもらいたいとか、、普通の気持ちです。大人だって褒められればうれしい。新しい出会いを求めて今までとは違う世界を見ましょうよ。地域の違う人、年齢の違う人、性別が違ってもいいでしょう。自分のためだけの新しい人間関係のなかで、褒められる,認められる事は、より簡単じゃないかな?

同じく40代です。

イワさん
    トピ主さんの気持ち、分からないでもないです。私も自分の外見を見ては悪戦苦闘していますが、老いには勝てません。美魔女すごいなあと思ってます。

私の場合ですが、誰かに褒めてもらいたい気持ちは捨てました。その代わり、自分が自分を大切にしようと思って行動してます。自分が自分の味方でないと、頑張っている自分がかわいそうだと思うからです。私もトピ主さん同様、ローン抱えていろいろ我慢しながらいますが、私にも家族がいて、犬もいて、家も車もあって、会って話をする友達や知り合いもいます。もちろん悩みはありますけど、結構恵まれているなあって思ってます。

今あることを感謝してみると視点が変わって良いかもしれません。旦那さんも前はいろいろあったかもしれませんが、今は頑張って仕事してお金を家にいれてくれてるでしょう?働くって大変ですよ。子どものことも大切にしてくれてるでしょう?旦那さんともっと会話が持てるとまた違うと思いますが...。トピ主さんも頑張っているんだと思います。大変だと思いますが一人じゃないですよ!大丈夫。一緒に頑張りましょう!

我慢しているのね

ボンゴレ
    外見をすべての価値にしている私が嫌い-

ならば、色々な価値に出会うよう行動してみては!?
    お子様は低学年ということですが、午前の2時間でも3時間でも
    働くことはできませんか?

夫との関係に距離を感じるなら、尚、外に出たほうが精神衛生上
    良いと思うけれど。

難しいならば、読書や趣味を広げるだとか、人と接することが
    できることを始めるべきだと思います。

こうして、ふと考え込んで自分の気持ちを見つめている今を大切に
    してほしいです。

なんだかんだで逃げてるだけでしょ

💄
    すかーれっと
    >夫に色々な相談はしません。する気はないです。女のしての価値も自分にはない気もします。

でも、お子さんのために別れる気がないわけですよね。それじゃいつまでたっても自信が持てなくて当然ですよね。「どうせ~」と言いながら、嫌なことから逃げてるだけなんですもの。
     自信には責任がつきものです。それを得るために戦おうともしないで、自信が持てるわけありません。
     パートでもいいので、働き始めたらどうでしょう。
     自分の責任として労働し、その対価をもらえるわけですから、夫も子どもも関係なく「自分で得たもの」になると思いますが。
     そのお金を自分のために使うか、家族のために使うかは、また別の話です。最初から「家族のために」と思うと心が晴れないでしょうから、労働も対価も「自分だけのため」として行動してみては?
     以前、浮気されたのなら逆手に取って「パートで働くぐらいいいよね」って強気で言えるんじゃないでしょうか。そこで収入を得られれば、それこそ「別れても、子どもが巣立っても一人でやっていける」という強さと自信も手に入られるのでは?

まずは自分で自分を褒める

アラフォー
    美しさにまだ価値観を持てるトピ主さん、素晴らしい!うちは中学生と小学校低学年ですが、下の子のお母様たち、若いですよねー。肌もツヤも違います。同じ土俵に立とうとしてはいけません。

私は資格を取ろうと奮闘中です。取っても仕方がないと、その資格もちの人には言われますが、何もないと嘆くより良い。子どもが小学生になって時間も増えたので、肌のお手入れもできるように。
    夫は私を女性としてみてくれないので、芸能人に夢中になっています。叶わぬ片思いですがドキドキしますし、年に1度行けるかどうかのライブでキラキラ目を輝かせているファンを見ているだけでも、元気になれます。おばちゃんが若い芸能人を追いかける謎が判明しました。

何にもないと嘆くより、何か見つけましょうよ。

年齢を重ねた美しさを極めてもよし、奥様を極めるもよし。まずは自分が何をしたいのかだと思います。そのために、まず自分を好きになってください。

ふつ~

ぽぽろん
    私も、40代。子供はいません。旦那の浮気はありませんが、私の心の浮気はありました。

薄汚い心って、自分の存在価値を下げてはいけません。
    専業主婦ってとても大変だし、子育ても苦労するし、自分を責めてはいけません。

ママ友さんとも、仲良く出来るし、旦那さんに浮気されたからって言っても結局、トピさんの所へ帰ってるんでしょう?

ずっと、仮面夫婦続けるのも疲れるでしょ?
    何十年一緒にいるつもりなんですか?心が疲れてるのは、それも原因の一つなのでは?

働きに行けないのは仕方ないですが、まだ、40代ですよ!若い!!
    色んな40代いますよ。結婚してない人や、夫と死別したとか。

教会でも行ってみて、懺悔すれば心も晴れるのでしょうか?
    同じ40代で、私からみると贅沢な悩みです。

ひまだと、余計な事考えるし、失礼ですが自分に酔ってる様に思えます。
    そんなグダグダ言ってないで、動いてください。

今を、一生懸命生きてる人いっぱいいます。迷いが有っても、自分たちで選んで、切り開いていってます。

いっそのこと、旦那さんに自分の良い所挙げてもらえばいいのです。

共感。。。

🐤
    とろろこんぶ
    tamako様、思わずレスしてしまいました。私も同じような立ち位置にいます。

働きたかったです。でも保育園は一杯、無認可園に払う目先の6万円もありませんでした。

幼稚園に入ってしまうと現実的に働くのは難しくて今に至ってしまいました。年齢ばかり上がってしまって焦っています。

若いころは、一人でいるときに楽しめなければ例え誰といても楽しめないと思っていました。今何をしても楽しく感じることができません。

子供達が登校、夫も出勤してしまった月曜の朝が一番寂しいです。私もどこかに行きたい。

来年からは何か趣味の講座に行きたいと考えています。

tamako様も何か楽しめることを見つけられるといいですね。お互いに無理せず焦らず探しましょう。

私も40代です

まるも
    私も40代…衰えは無視できないですよね。去年なかったものがあったり、去年できていたことが難しかったり…

私が年齢とともに失いつつあるものは…
    1肌のキメ(30代のスキンケアをさぼりすぎて、今では顔がシミのプラネタリウム状態…)
    2ウエストライン(太ってはいないのですが、確実に腰回りにバラ肉が!?)
    3体力(疲れやすくなりました。あとちょっとした旅行でも疲れがとれない。)
    4気持ちのコントロール(家族に怒りっぽくなったと言われています)
    でも逆に年を重ねて得た(変わった)ことは…
    1顔つきがはっきりとした(以前はヌベーとした顔でしたが、年相応にやつれ、肉がとれて濃い顔になりました。奥二重だった目も瞼にくぼみが出来てくっきり二重になりました。)
    2髪の毛のボリュームが丁度良い!(剛毛癖毛多毛で扱いづらかったのが、コシがなくなり良い具合に)
    3勉強したくなった(昔は嫌いだったのが、今は色々なことを吸収したくなりました。)

失うことに執着せず、年を重ねたことで得られるモノに目を向けると、案外楽しくなりますよ!
    あと昔の旧友から今の方が「色気がある」と言われました。

自信は達成したことの結果

COCO
    働きたいのであれば、今すぐ仕事を探してみてはいかがですか。
    お子さんが大きくなるまで待っていたら、年齢も高くなり、
    その分、ブランクの期間も長くなるので、就業は難しくなりますよ。
    0才の子どもを預けて仕事をしているママもたくさんいますので、
    子どもを理由に仕事に就けないというのは理由になりません。

自信というのは自分がやってきたことの結果として得られるものです。
    専業主婦がダメということではありませんが、
    家族のためだけの仕事ではなく、他人のために額に汗することや
    対価を得る仕事をすることは並大抵の苦労ではありません。
    何もしないで悶々とするならば、思い切ってチャレンジしてみることです。

まずは外へ出よう!

おはようさん
    同じような気持ちに誰しもなるのでは?と思いレスしました。申し上げにくいですが、やはりご主人の浮気が大きかったのではないかと推察します。

失った自信を取り戻すには、「自分に自信のある事、好きな事、得意な事だけをあえて選んでするようにし、とにかく自信が回復されるまで他人から褒められたり高評価を得る事実を積み重ねる」これしかないと思います。へたに自分を変えようと苦手な分野、違った自分にトライすれば上手く行かなさにかえって落ち込む事になりますからね。せめて自信が戻るまでは周囲から絶対「いいね!」と褒められそうな事しかしないぐらいでいいのです。自分の心の手当てのつもりで。
    お洒落なども世間一般的に「綺麗だね」といわれるような女性を基準にする必要はないのです。自分が最も輝く路線を追求すればそれがトピ主様の最高であるという事なのですから。
    少し無理してでも思い切ってお仕事しませんか?私の職場でも小さいお子さん持ちの女性が多いですよ。そうすれば一気に職場と家庭両方で必要とされるのです。年齢がいってからの社会復帰は周りが若い方ばかりになるのでかえって不利だと思います。

悩んでられるだけ幸せ

同年代
    褒められたい、というのが薄汚い気持ちだとは思いません
    誰もが思う事だと思います

子供が小さくて頼る親族がいないから働けない
    よくそういう方がいますが、ではご主人が急にいなくなったらどうします?
    誰もあなたとお子さんを養ってくれません
    何が何でもあなたが働いて自分とお子さんを養うしかありません
    私がそうでした 子供が2歳と0歳の時主人が突然失踪したので
    職はなく資格はなく頼る親族もいない
    でも働くしかない 生きるために 外見がどうとか褒められたいとか悩んでるヒマはない
    車も家もあなた方の物で誰かに背負わされた借金でもないのに好きなモノも我慢してるなんて言い草はおかしいですね
    このご時世、専業主婦してられるのは恵まれてます
    自己嫌悪にひたってられるヒマがある、という事です
    自分で充実し満足したいなら行動することです
    今の生活はご主人ありき、の生活であること、自覚した方がいいです
    外見の衰えは加齢とともに誰にでも来ますが、加齢とともに社会的ブランクが長くなれば社会に出る間口は狭くなるばかりですよ

人生一度きり

🙂
    あやめ
    34歳、9月に第2子を出産したものです。
    私も出産後、年齢的な老いをひしひしと感じました。
    「もう若くないのだ」この気持ち、痛いほどわかります。
    特に今、育休中で家にこもってばかりいるので
    誰にも相手にされていないような気持ちもよくわかります。

トピ主様、思い切って働いてみたらいかがでしょうか。
    自分の稼いだお金でおしゃれをしたり、子どもに服やおもちゃを
    買ってみませんか。

誰かにほめられたいという気持ち、薄汚くないですよ。
    みんな同じ気持ちです。

私は来年職場復帰です。
    一緒に頑張りませんか。

少しでも綺麗に保つことです

kirakira
    >こんな感じで外見をすべての価値観にしてる今の私が嫌いです
    外見って大事ですよ
    確かに年は重ねていくにつれて若い子と比べてもどうしようもないことです。
    でもだからといって外見に手を抜いてはいけません
    女は綺麗に繕うから女性らしく見えるのであって、それを怠ってしまってはおばさんになってしまいます
    外見を価値観にしているというなら、その外見を磨きましょう
    肌は食べ物によってずいぶん変わります
    高い化粧品より日々の食生活に重きを置いてください
    服はセールで十分なので長持ちしそうな品のよさそうなものを選ぶようにします
    髪型でずいぶん人からの印象は変わるので上品に見えるように研究して下さい
    あと自分より年上の素敵な女性を見つけるといいですよ
    この世での成功者は努力し続けたほんの一握りの人達だと思うと少し誰かから誉められたいと思う気持ちもなくなるかもしれません
    お金がなくてなにもできないという人はお金があってもなにもできないと言います
    今ローンで大変でもきっと何かできることはあると思いますよ
    趣味でもいいので継続的に向上できることを見つけるといいですよ
    趣味があると自己嫌悪感はずいぶんなくなります

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

目標を持つ

セロ
      40代前半、男です。

同じような悩みなのかな、と思い共感しました。
      私自身ですが、仕事は充実、家庭は円満、子供達も順調に育っています。贅沢しなければ不自由しない生活を送っていますが何か物足りない。得るものは充足し、後は失っていくことが多いからなのだと思っています。

何か目標を持って努力する、その結果得たものが自信となり、少しでも賞賛されれば更に良いのではないでしょうか。仕事や副収入、あるいは資格・免許もいいかと思います。努力したプロセスは自信に繋がりますよ。
      ”そんなことしても・・・”、と考え過ぎて可能性を消してはダメ。まずチャレンジすることが大切です。

40年間何をしてきたんですか?

やーま
      前を向いて歩みを進めていれば、自信なんて勝手に付くものです。

立ち止まって、後ろばっかり見ているから何にも無いんじゃないですか?
      だからダメなんだと、なんで分からないんですか?

自信を持ちたければ、今からでも一生懸命積み重ねていくしかないでしょう。

そもそもが。
      前向きに努力をすることこそが、若さを保つ秘訣なのですよ。
      ハタチも過ぎれば、成長しなければ老化するだけなんですから。

わかるなあ

もこ
      tamakoさんのお気持ち、わかるなあ。

私も同じ気持ちで毎日を過ごしてますよ。小学生の娘二人います。年も41歳と同年代です。

うちは自営業ですが、手伝わずに夫の希望で専業主婦です。

何度も外で働きたいと言いましたが、なんだかんだで叶わず、ずっと我慢してきたのに、「君はのほほんと暮らしていけていいねえ」みたいな事を言われました。

夫は私が何も犠牲にせずにこの歳まで過ごしたと思ってるんでしょうね。
      「従業員のおかげで喰っていけるんだろーが」とまで言われました。
      勿論、正論。でも何かひっかかる。私の存在って一体何なんだろう?と思います。

私たちはもう信頼関係も壊れてるから、夫は生活費を入れてくれる人って割り切って考えるようにしました。

私は今、仕事探しています!
      この年齢ではほんと厳しいですが、私を必要としてくれる所があればそれだけで充分。働きたいと思っています。
      tamakoさんも気持ち切り替えて一緒に頑張ろう!

トピ主です。

tamako
      トピ主表示が出ていなかったら申し訳ございません。
      トピを立てたtamakoと申します。
      皆様のレス有難く拝見しました。
      力強いお言葉ありがとうございました。
      前向きな方がたくさんいらして私も少し目が覚めました。

いつからだったのでしょうか。だんだんと現実が見えて始めそして成長も未来もあまり見えてこなくなりました。気が付くと鏡には疲れた私の顔が映っていました。毎日鏡をみてるのに気が付かないふりをしていたのでしょうか?
      ご指摘にあったとおり旦那の浮気もきっかけだったのかと思います。
      昔は前向きで、成長しよう、新しいことに挑戦しよう、そして子供が生まれ育児も大変でしたが楽しかったです。
      楽しもうと自分自身も充実していました。いつからかもうこのまま一生をおくるのだろうなどあきらめの気持ち、悟りが出来てきました。

自分の事ばかりすみません。でもこうやって皆さんに話を聞いて頂いて気が楽になりました。

人間は一生成長できるし努力し続ける事を再認識しました。
      口先だけにならないよう頑張りたいと思います。同じような環境の方もがんばりましょう。有難うございました。

人間味があって、いいと思います♪

花好き
      迷うときって、ありますよね。
      40歳、人生の折り返し。 前向きの人だって、いろいろ考えますよ。

常に前向きな人ばかりじゃないです。いつも強気で前向きでって人が
      いたら、それは強がってるだけか鈍感なだけ。そういう人はたいてい
      周囲に疎んじられます。暑苦しいもの。

迷いながら道を見つけていくものではないでしょうか。
      迷っているから、ここに書き込むのではありませんか?
      むしろ人間味があって、いいと思いますよ。

迷っているときに書くことは、自分の思考を整理するきっかけになると
      思います。厳しい意見にひるまずに、どんどん書くことをお勧めします。

そうすることで、徐々にどうなりたいか、何をしたいか見つかっていくと
      思います。きっと見つかりますよ。