詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分に対するイメージと本当の性格のギャップに悩んでいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に対するイメージと本当の性格のギャップに悩んでいます。

レス12
    (トピ主1
    🐤
    れいこ
    ひと
    20代女です。

人から言われる「私に対するイメージ」が、
    たいていの場合自分の中身と大きく異なっていて、
    悪いギャップとなってしまい、
    それを伝えたり悟られるとショックを受けられる事に悩んでいます。

私は、ほぼどんな人からも
    「おとなしいね」「女の子っぽいね」「まじめだね」「家庭的なタイプでしょ」「子供好きでしょ」
    と言われます。

しかし、実際は正反対で…
    人前ではあまり主張しないものの、本当はかなりキツイ性格であり、
    趣味や考え方、言動も家ではかなり男っぽく(たまに怒鳴ったりする)、
    真面目のイメージがどこからくるのか解りませんが真面目ではないです。
    また、料理や家事はほとんどしないので家庭的ではないし、
    子供は昔からとっても苦手でした。

長年仲良くしている友人でさえも私の外見で「いい人」という風に判断し、
    少しでも本当の性格が見えると「ええっ、意外!!」と言うのです。

一番悩んでいるのが男性の場合で、特に私が気になる人だと厄介です。
    私に興味を持って話しかけてくれても、話してみると何かイメージ違うと言われてがっかりされるんです。
    そして離れていきます…。

中身をイメージに合わせようと努力してみたんですが、なかなか難しいです…。
    かといって、外見をキツい雰囲気にすると、本当にキツすぎる気がします…。
    (ちなみに外見はナチュラル系な感じです)

私はどうすれば良いのでしょうか?

ランキング

レス

ちょっとキツい言い方になってしまいますが

🙂
    とらねこ
    トピ主さんの場合、ギャップが問題なのではなく、中身が問題なだけなのだと思います。
    外見が大人しそうで清楚な分、ガッカリ感が大きくなるということはあるでしょうが、外見と異なる方向でも、魅力的な内面であれば問題ないわけですから。
    うわ、この人外見と全然違う!でもすごく面白くて魅力的な人だなぁ、と思わせられれば、ギャップはむしろプラスに働くのではないでしょうか。
    私の友人にも、黒髪ロングで清楚な美人、体型も華奢で可愛らしい服を着ていますが、内面はものすごくギャップがある人がいます。
    タバコをふかして大酒飲み、ガハハと笑って下ネタも大好きですが、毒舌ながらも思いやりのある熱血で、心が広く社交的で愛嬌があり、友人も多く恋愛にもことかきません。
    お前は黙ってればモテるのに!とみんなに言われていますが、今でも十分モテてますし、可愛い女になるなんて無理!と開き直っています。
    そんな彼女を見ていると、トピ主さんらしさを失わないままで、魅力的な人間になることは不可能ではないと思いますよ。

惜しい

どんくさい
    イメージと中身が逆だったら
    モテそうなのにね…。

同じく

🙂
    ひとみ
    私が投稿しているのかと思いました。と言っても既にアラフォーですが、、、
    私の外見はとても女の子らしく可愛らしく見えるそうで、従順で家庭的で穏やかでおとなしく受身で消極的、優しい等の印象を持たれています。トピ主さんと同じく、長い友達にもそう思われているので、勝手に決めつけられたりして、違うと主張すると離れて行かれたこと何度もあります。実際の私は、我が強く、積極的、野心的、好奇心旺盛なんですけどね。ただ、外見だけはどんなにごっついモノが好きでも、似合わないことが分かっているので、女性らしいものを身につけていますよ。
    私にも言えることですが、自分を理解してもらおうとする努力が足りていないのかもしれません。子供のころ、ご両親からありのままの自分を受け入れてもらえなかった経験はありませんでしょうか? 私がそうだったので…。 

そのまんまで

おばはん
    私も、ギャップが激しいと言われ続けてきた40代半ばのおばはんです。

最初のイメージ:お上品そう。お堅そう。真面目そう。
    仲良くなってよくお喋りするようになると:アホキャラ。ずっこけキャラ。おもろいなあ。

それでいいじゃありませんか。ギャップの激しさも、個性の一部。
    私は驚かれるごとに、「ふっふっふ。そうだろ、そうだろ。」なんて思ってました。

うちの夫も、最初は私に対して、「清楚なお嬢さん」というイメージを持っていたそうですが、
    今では「日本で一番おもろくて可愛らしいおばはん」と言ってくれています。

わかります!

夢の超特急
    他人から見られるイメージと実際の性格はほぼトピ主さんと一緒といってよいので割愛します。

私も40代の今でもこれといった解決策やいいアイディアはありませんが、20~30代にかけてはこうしてきました。

・仕事上では、面倒だが女優になったつもりで他人から持たれるイメージを優先する。むしろイメージを利用した方が有利。

・友人作りではネットを活用する。最初に漢(おとこ)っぽい面を知ってから本人に会った人は、外見を意外に思うが内面の否定はしない。今のパートナーも趣味のオフ会であった人です。

・「イメージと違う」と言い張って見下したり甘く見てくるのをやめない人とは距離をおく。「おとなしいから言いなりにできる」と思い込んでいる人の場合が多いので、時間の無駄。

でも、40代にもなると、どういうイメージでも自分も他人もあまり気にならなくなるというか、40歳を越したらさすがに内面が外見に出てくるのか、あまりストレスを感じなくなりました。

同じ事で悩んでいます

ほのぼの
    わたしも女性らしくみられますが、実際はかなり男っぽい性格です…。かなり、ギャップがあり、キツくみられますよ。見た目はナチュラルですが、ボーイッシュに髪型をショートにしてアクティブな感じを出しつつ、可愛い物を持ったり可愛らしい面もあるように見せています。家事も苦手なので、努力しないと結婚は難しいと悩んでいます。来年の目標は女子力と体力をつけるです*お互いに自分らしさを大切にしつつ、成長出来たらいいですね☆

ギャップなんてあって当然っす~

nana
    高校に入学した頃、3~4ヶ月の間にラブレターらしきものが数十通・・・・同中学を卒業したのが別高校へ進学、其の同級生達から、高校の別中学から進学してきた者からでした。

アイドルを掛け合わせたような容姿ですが、中身は「男女」「キングゴジラ」のあだ名を頂戴していました。
    幼稚園から男子を蹴っ飛ばして泣かせ、親がどなりこんできて、私(歩くフランス人形)をみてスゴスゴ帰ったと母は笑っていました。

男友達(喧嘩友達)に「あんたの同級生からラブレターもらったぜ~」って言うと「あ、これ(私)豪傑女だぜ、やめとけって言ったのに」。

ただし、母、病気がち(病弱で綺麗で中身=外見)だったので、家事全般は超得意(中学校には一般主婦以上)でした。

ギャップあって当然です。

う~~ん

jp
    イメージと中身のギャップに悩むより、自分の性格を改めたらどうですか?

>私に興味を持って話しかけてくれても、話してみると何かイメージ違うと言われてがっかりされるんです。そして離れていきます…。

離れていくのはイメージと違うからじゃなくて・・
    あなたのその中身に魅力がないだけでしょ。

イメージと違う人なんて多々いますよ。
    でも(え~意外だった・・・)って程度で別れようってところまで発展しないでしょ。よっぽど本当の性格が悪くなければね。

イメージはイメージ。
    知り合ったら、そこからは会う度にちゃんと中身を見ます。
    中身をみて(この人とは付き合えないな・・)って思わせてしまう何かがあなたにはあるってだけの話です。
    キツイ性格が原因なんじゃないですか。
    自分でもよくわかってるんじゃ?中身のあなたに男性に好かれる魅力はあります?中身を見て判断した結果がそれです。

そんなにイメージをつけられるのが嫌なら、その都度言えば良いじゃないですか。
    (家庭的じゃないんです。料理家事も苦手で・・)(子供はあんまり・・)ってその場で訂正すればいいじゃないですか。

とらねこさんの言うとおり

かりな
    話したら性格が伝わるなら、正確には第一印象と本当の性格のギャップですね。

話をすると「意外!」と言われることは、悪いことじゃないと思います。「(
    とっつきにくい人かと思ったら)意外と話し易い!」とか「(大人しくて退屈な人かと思ったら)意外とおもしろい!」の意味もありますから。
    私も大人しくて話しにくいかなと思っていた人が、さっくばらんに話せる人とわかったら、得した(?)気分になって、むしろ好印象です。
    そもそもギャップのあることが魅力的な人も多いと思いますし。

がっかりされたり、離れていく人がいるのは、とらねこさんの言われるとおり、単に性格が相手に好印象でなかっただけで、そういう人とトピ主さんは元々合わなかったと思います。外見とのギャップはあまり関係ないかと。

服装などをかえて、第一印象と中身のギャップを解消しても、今度は最初から話しかけてくる人が少なくなるだけかもしれません。
    外見は今のままで、中身がより魅力的な人になる、又は、魅力をアピールできる人になる方が、とりあえず、話しかけてはもらえて、自己アピールの機会は与えられるのですから、良いことだと思います。

トピ主です!1

🐤
    れいこ
    皆さんレスありがとうございます!
    私と同じって方が結構いらっしゃって驚いてます!

どのご意見もすごく参考になりました!
    以下個別です。

とらねこさん
    たしかに…中身が問題というのは間違いないと思います
    私もそのご友人の様に、男っぽくても素敵な女性になりたいですね。

どんくさいさん
    はい、その通りですね…
    本当に女性らしい性格だったらどんなに良かったかといつも思ってます…

ひとみさん
    本当に私と一緒ですね!私も正にそんな感じです。
    たしかに親の影響はあるかもしれません。
    色々親の言うことに従わされました…

おばはんさん
    私と少し似てますね!
    ギャップがあっても受け入れてくれる素敵な男性が見つかったんですね!
    それを聞いてホッとしました

夢の超特急さん
    私とほぼ一緒なんてびっくりです!
    その対応良さそうですね、とくに仕事に関しては…
    あとおとなしいから言いなりにできるって正論だと思いました!

ほのぼのさん
    髪をボーイッシュにすれば確かにギャップは減りそうですね!
    私は茶髪ボブなのでそれが余計にダメなのかも
    私も女子力つくように努力したいです!

変わる必要はない

まこ
    20代半ばですが、学生時代から私も同じような感じです。
    見た目は、おとなしそう、お嬢さんな感じだとか。顔自体は甘めではないです。
    (ちなみに日本ではあまりモテず、顔の濃い国の人にやたら気に入られやすいです…)
    喋ったら毒舌ですが、結構面白がられて気に入られることもありますよ。
    いちいち「イメージと違う」なんて言わず、合わない人は勝手に離れていきますし
    こっちも合わないなと思って付き合いませんがそんなものではないでしょうか?
    女の子らしい性格をわざわざ期待してくる男性って個人的に後々面倒だなと思いますし。
    好きな異性の前でも、変に見た目のキャラに合わせると後々しんどいですよ。

服装ナチュラル系なのは、
    誰でもほっこり系に見えやすいと思うので
    カジュアル+コンサバに挑戦してみたりしても良いのでは。

中身を見た目に合わす必要なし。

🐷
    癒し系と呼ばないで。
    アラフォー独身女です。
    トピ主さんと似ているところは、考え方などが男性的でキツイ所。
    家事は(時間さえあれば)できる方なので、そこは違いますね。

トピ主さんの場合、中身を見た目に合わせる必要ありませんよ。
    私の20年間の経験上
    >「女の子っぽいね」「家庭的なタイプでしょ」「子供好きでしょ」
    って寄ってきた異性に、ろくな人はいませんでした。
    要はあれこれとお世話してくれる「ママ」が欲しいだけの人です。
    家事ができない、というのはこういう男性を遠ざけるのに一定の効果があります。
    私も現実はどうであれ、ストライクゾーンに入らない男性の前では
    「家事を全くやらないオヤジ女」「食事は外食かコンビニ飯」のふりをして遠ざけてますもの。

おまけに「癒し系」なんて言われてませんよね?
    これ最悪です。ずっしりぶら下がって甘えてきて疲弊します。
    本気で惚れた男性なら許せもしますが
    そうでもない人に甘えられるのは、本当にしんどいし嫌なものです。

こういう異性と関わりたいのなら、見た目=中身へと努力すべきですが
    そうでなければ、今のままでいいですよ。