詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイム勤務。独学で宅建取りたい!!

レス17
    (トピ主2
    こーよ
    話題
    小学生2人を持つアラフォーです。フルタイム勤務で朝は7:40に出発、夜は19:00を目処に帰宅してます。時々残業や休日出勤もありますが、現在繁忙期でないため、休日や早めの帰宅後に時間が少し空くことがあります。
    そんな時間を最近資格取得に充ててみたいと思うようになりました。子どもと一緒に勉強したいという思いもあります。

かつて同じように感じた時期に簿記3級を取りましたが、2級はテキストを一通り揃えたものの忙しさを理由に実質挫折。
    でも再度チャレンジしようか、それとも宅建を受けてみようか思案してます。気持ちとしては宅建の方に気持ちが傾きつつあります。

そこで皆さんに質問ですが、来年10月の宅建試験を独学オンリーで一発合格することは可能でしょうか? そのためにはどのような勉強プランにすべきでしょうか。
    ちなみに現状で毎日コンスタントに勉強に充てられる時間は30分程度。プラス時間があるときの勉強になると思います。

ランキング

レス

参考書を買って2ヶ月もあれば楽勝

異数合計
     宅建は択一式試験なので、参考書を買って2ヶ月も読み込めば楽勝ですよ。参考書は簡単な物が一冊と、詳細難解の物が一冊あれば充分ではないでしょうか。時間があまったら問題集をやってもいいですが。

多忙や疲労から勉強意欲が失われた時に簿記の勉強は続かないですよね。難しくないけれど忍耐が必要だから。
     その点、宅建は参考書を読めば良いだけ。やる気のある時は真剣に読み込み、やる気の出ない時はだらっと流し読み。これで、いけますよ!

アドバイスは、年に一度しか試験がないので体調管理に万全を期すことです。

いいえ、きちんと勉強を

匿名ママ
    2ヶ月で参考書読みこめばOKなんて、信じちゃだめですよ(笑)。
    勿論、大学で法律を学んでいたのなら大丈夫かも。
    けど、参考書読んだだけで合格できる人の方が少ないと思います。

一発合格は出来ますが、やっぱりちゃんと勉強しないと無理です。
    私もフルタイムで働きながらの取得でした。
    私が馬鹿だと言われればそれまでですが、やっぱり勉強しましたもん。
    法律用語も業法も知らない場合、分らない事だらけでした。
    業界の人間でなければ5点免除も無いので、不利だし。

参考書を読むのは勿論の事、ちゃんと問題集も解いて下さい。
    私の経験上、出来れば秋に学校で模試を受けた方が良いかなぁ。
    時間配分等、本番の予行練習になりました。
    家だけでやっていると、時間的なモノや緊張がピンときません。

私は簿記の方が簡単に感じました。
    宅建は普段使わない法律だからかな。

先ず問題集から

🐶
    恋次郎
    初めに、参考書「宅建主任者の基礎知識」を読んで、勉強してダメ。三行読んで冒頭に帰るような無駄が多い。先ず10年分の過去問の問題集を購入し、単元毎にバラして、薄い冊子を作る
    いきなり解答に着手する。知識が無い為、当然不正解となるが、設問下の解説欄を熟読。不正解問には回毎に×をマーキングし、正解するまで繰返しチャレンジする。間違う毎に「解説熟読」が、宅建知識の獲得秘訣。大切な事は「知らないということを知ること」従って間違う事は「理解度を知る上で、非常に重要」なポイント
    設問は「知識の重要箇所」を示す。謂わば「山の頂上」であり、頂上から降れば何事も楽な事は、自明の理屈=2分8分の法則⇒二割の努力で八割の得点を挙げる方法論。設問を間違わなくなってきたら仕上げとして、初めて「参考書に目を通す」のです。此処もあそこも、過去問に出ていたと気付き、知識が有機的に結合してくる
    設問は、各問毎に自己完結性があるため、通勤車中でも、3分間もあれば1問クリアできる。以外に、以外に机上外での勉強が、頭に残ります。
    参考書は薄い程重要箇所が集約されて良書。基礎知識は資格者のハンドブック。ご健闘を祈ります!

能力による

真奈美
    私でも2年間、問題集ばかりの独学で合格しましたから、頭のいい人なら

独学でも半年もあれば受かるでしょう。

それより、宅建取ってどうするのですか。

資格だけでは金儲けにはなりませんよ。

私は不動産売買の会社に勤めていますから必須と言う事で取りましたが、

資格を取っても実際に業務をしていないと何の意味ありませんよ。

資格と言えばよく宅建と言う方が多いようですが、余程簡単に取れてすぐ

仕事にありつけると思っているようですが、そんな甘いものではないですよ。

本気で書きます

ささ
    この掲示板でそんなこと聞く時点で無理と思われます。
    調べもしないで、ラクに受かる方法を教えて
    と言ってるようなものですもん。

そんなことより、過去問立ち読みして
    まず、文章がわかりましたか?

法律を勉強したことがあって、
    何を聞かれているか理解できる。
    それなら2ケ月くらい勉強すれば取れるかもしれません。

私は2度めで合格しましたが、
    最初の1年は民法というものの考え方
    解釈のしかたを理解するだけでせいいっぱいでした。

いわゆる、300時間くらい勉強すると
    受かる確率があがると言われていますよね。

他の方のおっしゃる通り
    私も職業柄「とってあたりまえ」だったのですが
    実務経験もなければ、取ったら仕事ができるわけではありません。

あと、イヤミではありませんが、
    せっかく簿記3級とったなら
    2級を目指した方がいいですよ。
    こういう、資格で何級というものって
    3級くらいがならんでいても
    「中途半端で広く浅く、ただの資格好き」に見えます。

取りました

匿名
    私もアラフォーで、大学も出てない普通の主婦です。
    宅建は独学で取れました。45点くらいだったと思います。
    7月位から、一日2時間位ほぼ毎日勉強しました。
    らくらく宅建塾と言う、薄くて最小限の事しか書いていないテキストを
    1週間くらいで頭に詰め込みました。そのあとはひたすら過去問をやりました。
    友達が宅建の資格の学校に行っていたので、模擬試験の問題を貸してもらっていました。
    8月中は30点台の前半しかとれなくて焦りましたが、
    9月の後半には40点以上をコンスタントにとれるようになりました。
    自分的には、過去問を重点的にやることで点数につながり自信が持てました。
    独学だと、どこまで追求したら合格できるのか、見当がつかなくて不安になるのです。
    なので資格の学校とかで、直前模試だけ受けて見てもいいかもしれません。
    ちなみに友達に、資格の学校のテキストを見せてもらいましたが、
    説明がまどろっこしくて難解でさっぱり理解出来ませんでした。
    テキストによってかなり違うので、相性があると思います。
    今から毎日勉強すれば可能性はあると思います。

数年勉強する覚悟なら取れるかも

えー
    働きながら2か月で合格は、何の法律知識も無い人はまず無理だと思います。

私は簿記の二級も宅建も挑戦しましたが、簿記二級は半年勉強すれば楽勝だったのに対して、宅建は半年では相当頑張らないと無理という感じでした。

人それぞれ相性はあると思いますが、簿記二級を忙しくて挫折しているようでは、宅建を一発合格するのは厳しいのではないかな?覚える量も範囲も簿記二級よりずっと多いですよ。
    まずはせっかくテキストもある簿記二級を取ったらいかがですか。

トピ主です

こーよ
    皆さん真剣なお応え本当にありがとうございます。

私としては真奈美さんやさささんの厳しい意見が身に染みました。

お二方と違い、確かに私には仕事上どうしても必要な資格ではないので、モチベーションを保つことすら難しいかもしれません。それに周囲にも仕事上必須なのに何年も合格しない人がいっぱいいますし、片手間で取得できるものではないのも理解してるつもりです。

ただ勉強を始めることさえしないで諦めるのもどうかなと思ってます。
    独学で合格された皆さんの体験談にも刺激を受けました。

一応法学部卒ですが、昔とた杵柄が余りにも昔すぎて何の役にもたたないのは間違いないです。とりあえず新しい気持ちで勉強にチャレンジしてみたいと思います。

経験談です

アラフィフ男
    私も、差し迫っての必要性はなかったのですが宅建、簿記3級~1級まで
    独学で取得できましたよ。

宅建の勉強を始めたころは参考書の隅々まで理解しようとしてなかなか勉強が進まず、2回落ちましたが、過去問題集を繰り返しやって解説を完全に理解するまでやる方法に変えたら合格できました。

簿記の勉強も同様です。

仕事上必要でないならモチベーションの維持が難しいでしょうが、合格した時のことをイメージしながらやれば続けられるかもしれませんね。

目的

🙂
    寿弥
    目的があって宅建を取るなら、
    もちろんそれに向けて勉強されるのがいいと思いますが、
    明確な目的がないのなら、
    ファイナンシャル・プランニング技能士とかどうですか??

法学部出なら、言葉の理解力は早いと思いますし
    FPは生活していく上での知恵に近いので
    勉強しておいて損はないと思います。
    3級ぐらいだと、年配の方も多かったです。
    FPなら独学で大丈夫です。
    しかも年3回試験があるので、受けやすいですよ。

私も法学部出で、今も法律関係の仕事をしていますが
    宅建を必要とする仕事に就くことはないと思って
    まったく興味がないです。
    興味がないもののモチベーションを保つのは大変です。
    私は取る気満々で勉強した社労士試験、落ちました・・・
    取りたいけど、もう1年がんばれるかわからず、
    再チャレは迷っています。
    1年間モチベーションを保つのはなかなか…

簿記を極める

金魚
    簿記の2級さらに1級と簿記を極めたほうがいいです。宅建を取ってどうするんですか、小学生のお子様が二人もいるのに、宅建は不動産屋の資格ですよ、不動産屋で働けるんですか?土日祝日は休めませんよ、お子様のいる主様にできますか?苦労してとっても、役に立ちません。歩率の勉強がしたいなら、行政書士のほうが、土日休めるんで主様にはお勧めではないですか

そんなに大変ではないと思う

🐱
    チビ
    アラフォー主婦、そんなに頭の良くない私ですが、
    受験料+参考書・過去問集に一万円、学習期間4ヶ月(200時間)
    で合格できました。

主婦や不動産業に関係のない人の合格率が上がり、
    本来取得してほしい不動産関係者の合格率が上がらないのだとか。

仕事が忙しくてそちらに割く時間がないのでしょう。
    逆に言えば、勉強する時間と意欲があれば、合格は難しくない
    です。出題範囲と出題数もはっきりしているので。

集中して勉強できる時間は要ると感じましたが
    法学部卒なら独学でいけますよ。内容的にも面白かったです(私は)。

私のやり方ですが

🐱
    チビ
    1.参考書の中から一番分かりやすい簡単な言葉で
    書かれている参考書を選んだ(挫折しないため)
    2.分からないことはネットで宅建合格のための
    解説を載せてくれているページを参考にさせてもらったり、
    細切れの勉強時間しかとれないときはそれらのHPの一問一答をやる。
    3. 出題数が少ない分野は勉強時間が足りなかったので最初から
    勉強しなかった。

ネットで探すと結構モチベーションを上げてくれるHPあります。
    私はだいぶ後半になってから気付きました。
    勉強されるとのこと、1発で合格できるよう頑張ってください。

やる気さえあれば大丈夫

あや
    法学部出ていらっしゃるならそんな難しくはないかと。
    私はお恥ずかしながら高卒ですが、数年前フルタイム勤務で1ヶ月半の独学で宅建に合格しました。

とは言っても私は不動産業で、申し込みした時点では流れで申し込んだ感じだったのですが、上司がどうしても主任者を増やしたかったらしく仕事の空き時間は過去問をやってもいいと特別な許可を頂きました。
    そこまで言われたら落ちられないので、会社では、ネットを駆使してひたすら過去問を解き解説を熟読。(とは言っても会社でできたのはせいぜい一時間くらいです)

家では3~4時間参考書を熟読しつつまた過去問や模試を繰り返しまくっていました。

ただ、1ヶ月半でも参考書はしょっちゅう復習していました。

宅建はやる気さえあれば取れるレベルの物かと思います。
    1日30分でも、来年の10月まで毎日コツコツ勉強をしていれば難しくないかと思います。

過去問をときまくればOKです

😭
    なめたら あかんぜよ
    宅建→FP2級→日商簿記2級→BATIC アカウンタントレベル→マイクロソフトオフィススペシャリスト ワード・エクセル→司法書士(現在勉強中)を取得した者です。

宅建は実生活に役立ちます。無知なおきらく主婦より、必ず知識は役立ちます。これを足掛かりにして私は現在司法書士勉強中です。

宅建は「解くスピード」が命です。過去問を10回転くらいこなせば、反射的に解けるようになります。ひっかけにひっかからない確実な知識をつければ、本試験で時間が余るほど、余裕です。

意外となめてかかる人が多い宅建、しかし問題数や税金、建築基準法、司法書士レベルの問題もちりばめてきます。落とす試験ですから。だから、宅建業法と不動産登記法の暗記科目で高得点をとらないと、民法で司法書士・司法試験レベルの学説問題を肢にいれてきたときに「あれ」ってことになります。できれば、「資格の大原」の通信を受講し、直前模擬や解練では、実際に学校に足を運び、本試験の疑似体験をしておいたほうが、確実かと思います。

いろいろレスがあると思いますが、宅建は生活に密着した法律知識です。無駄な勉強にはなりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

独学で大丈夫です

masami
      今年初受験で合格した者です。

合格には基本をしっかりマスターする事が大事だと思います。
      過去問の1問1問の論点をしっかりマスターすれば、
      特殊な勉強や塾などは必要ありません。
      塾や予想問題、怪しげなテクニック本、模擬試験などは必要ないです。
      私は予想問題に手をだして積み上げた知識がぶれてしまい逆効果でした。

宅建であれ、簿記2級であれ、興味を持った事は何でもやってみたら
      いいと思いますよ。がんばれ!

トピ主です。ありがとうございます!!

こーよ
      皆さんの更なるレス、ホントにありがとうございます。
      何よりフルタイム勤務やら家事育児やらで相当多忙な皆さんが様々な資格を独学で取得されてることに驚き、刺激をいただきました。皆さんの頑張り、すばらしいです!

私も先日から過去問中心に少しずつ勉強してますが、辛くなったらこちらの皆さんにいただいたレスを思い出して頑張ります!!