詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の行為はいじめだと思いますか?

レス49
    (トピ主1
    🐷
    ミエ
    ひと
    アラフォーの会社員です。高校一年の娘の相談です。

娘とAさんは同じ小学校出身で、私もAさんのお母さんのことは以前から知っています。2人はすごい仲良しというわけではありませんが、会えば話はするくらいの仲で、現在は同じ高校に通っています。

この前Aさんのお母さんとスーパーで会ったのですが、そのときに「Aのことを学校まで毎日送り迎えしている。みんなから仲間はずれにされて、みんなと一緒に学校へ行きたくないと言っている」と言われました。
    みんな というのは、娘や他の一緒の電車で通学している同級生のことです。
    Aさんの家から学校までは車で片道30分はかかります。またここは田舎なので、学校へ行く電車1時間に1本なので、同じ方面の生徒はみんなこの電車で通学しています。

娘に聞いてみたところ「私たちが電車の中で話してても、Aさんは会話に入ってこない。こちらから話しかけても少し返事するだけで、会話が続かない。最初はみんなAさんに話かけてたけど、毎回こうだから今はみんなあまりAさんに話かけなくなった。仲間外れにはしてるつもりはない」とのことでした。

Aさんはとても大人しい子で、あまり自分から話しかけるタイプではないです。

またAさんの中学生の弟も不登校らしく、Aさんのお母さんはAさんの毎日の送迎、仕事、弟さんのケアで大変だから、せめてAには電車で学校へ行って欲しいので、学校へ仲間外れについて相談しようと思う と言っていました。

娘にAさんと一緒に行くように言うべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

過干渉だね。

まるこ
    Aさんの母親。
    だから、弟さんも不登校になるのでは?

高校生でしょ?
    自分で解決させなきゃ。

そんなくだらない事に親が出てきてたら、女社会では更にハブにされますよ。
    自分で解決出来ない子は、親が出ても何にも変わらないです。

子供の事(しかも高校生)に親が口を挟まない。生死に関わる事以外は。

いじめではないと思いますよ

🐤
    masashi
    要は息のあうお友達じゃないってことですよね?

正直、Aさんだってお友達に甘えすぎ。
    自分から話しかけるのが苦手であっても、相手に合わせる必要はあったと思います。

それが嫌なら一匹狼でもしょうがないじゃないって思いますけどね。

娘さんに無理矢理Aさんのお世話(ですよね?)をさせるのは可哀想。
    こういう事情でこういう風にAさんのお母さんが言ってたよって淡々と話して、一緒に行くかは娘さんに決断させたほうがいいと思います。

昔、小学生の時に母に不登校の子を任され私はホントに嫌でした。
    最初は勿論いいんですよ。だけど苦痛になってきます。

親に言われて良い子を演じるのに疲れてしまいました。
    (私だって仲良しのお友達と一緒に行きたかった!)

だから、絶対無理強いしないで下さい。

あまりこういう親子に首を突っ込みすぎないほうがいいと思いますよ。
    だって、現にいじめてないのにいじめてるかのような言い草。
    もし何か言われたら、娘さんの言われた状況を話してあげたらいいと思います。

無視してるわけではないでしょ?

もうすぐお正月
    『私たちは 仲間はずれにしてるつもりはないよ

Aチャンが自分から入って来てくれるなら いつでも歓迎なんだけどね』みたいなことを娘さんが Aサンに言えるなら 娘さん達には何の問題も無くなるだけどね。。

Aサン親は元々、被害者意識が強い人だと思うのよ、だから子育てもそうなってしまって、子供もそう言う性格になるのよ

甘やかし過ぎね

クビを突っ込まない

ひろ
    この場合、静観するのが良いでしょう。
    クビを突っ込んだところで事態は好転しません。
    クビを突っ込んでおいて事態が好転しなかった場合、
    当人が責められます。娘さんも主さんもです。
    余計なことはしない方がいいです。
    Aさん母から何か言われても、あまり深入りしない事です。
    可哀想かもしれませんが、学校に相談してもらうのが
    最善です。

強制すべき事ではないですが。。。

にんじん
    誰も偽っていないで本当なら、と仮定します。

家族で知り合い同士。
    何かの縁で知り合い、同じ時代に生きている同じ人間。
    ちょっとの思いやりでAさん宅が大分助かると思います。

私なら思いやりを持って接しますね。

Aママさん、ちょっと怖い

ちこり
    娘さんにそんな事を“押し付ける”のは、止めた方がいいと思います。

スーパーで会っただけの時にこんな事をトピさんに言ってくるAママさんは、
    疲れているというか、追いつめられているというか、普通じゃない状態だと思います。

ある意味、脅し?にもとれる言動です。

私だったら、先手を打って、学校に話しますね。
    スーパーでばったり会っただけなのに、こんな事を一方的に言われて困惑している、
    学校での様子はどうですか?と。

でないと、自分の娘(とその友達)が下手をしたら加害者扱いされてしまいますもの。

そこまでしなくても

みつる
    娘さんはイジメはしていませんし、そんなに気を使うことはないと思います。
    無理やり気の進まない相手と一緒に行動する事はないと思います。お互いのためにも。
    ただ、挨拶だけはするようにしたらいいと思いますよ。
    一緒にいなくてもおはようと声をかけるだけでもね。ホッとします。
    あとはAさん自身の問題だと思います。
    きっかけを第三者がお膳立てをしても、本人が行動しないといつまでたっても状況は変わらない。
    Aさんのお母様はややナーバスなっているかと思います。
    女子だからいつも誰かしらと一緒に行動しなくてはいけない、一人は恥ずかしいと刷り込みがあり、娘さんにあれこれ心配しているのがわかりますが、かえって追い込んでいるようなもの。

小さな子供ではないのだから

🍴
    伊達巻
    当人同士で解決するしかないですよ。親が口出しする年齢ではないです。

私も高校時代Aさんのような経験がありますが、親には何も言わず一人で通学していました。最初のうちは顔を合わせるのが嫌でしたが、そのうち高校で出来た友達と通学するようになったし気にならなくなりました。

自分で乗り越えなくてはいけない壁って確実に存在すると思います。

違うと思う

カリー
    こういうのは微妙ですね。
    そういう性格だからみんなが寄りつかなくなったのか、そういう性格の子をみんなが無視し出したのか。
    どっちにも言い分があると思います。

娘さんとは親子なので、娘さんの言い分を「ふーん、そうか」で終わらせず、一歩踏み込んで「一緒に行こうともう一回声かけてあげたら?親は大変なんだよ。」
    と親として言ったほうがいいと思いいます。
    実際、一時間に一本の電車に乗ってくれないと親に負担がグンとかかるのです。

貴女はその母親の大変さを知ったわけですから、
    ここは娘さん自身とは立場が違います。
    私なら娘に、とことん問題意識を持たせます。
    娘自身にも、将来冷たい人間になってほしくないですから。

ただ、最終的に娘さんがどうするかは娘さんの判断です。
    貴女方親子がA親子に協力的になってあげることは、
    Aさんには決してマイナスには働かないし、Aさんの自立の妨げにはならないと思いいます。

将来Aさんが自立できない人間になるかどうかとは別問題です。

静観でいいかも

れもん
    Aさんは典型的な人付き合いが下手な、完全受身の子なんでしょうね。
    毎回自分が話しかけられるのを待ってる。 話しかけられても話を膨らませられない→段々話かけられなくなってくる…という負の連鎖。
    A母さんも人付き合いが得意ではない印象ですし、大人しいタイプのご家族なんでしょう。

学校に相談されるなら、それはそれでいいのでは。
    そこで、事情を聞かれたりするでしょうから、トピ主さんのお子様も事実をしっかり伝えれば良い事。
    コミュニケーションとは、与えられるのを待ってるだけでは、成り立ちません。
    いちいち輪に入れない子に毎回毎回気を遣えと言われたら、他のお子さんが通学時間が苦痛になりかねません。

もし相談されたら、先生に事情を聞かれたら、嫌ってるわけじゃないので、どんどん話に参加して欲しい、と言えばいいとアドバイスすれば言いんじゃないでしょうか。

現時点では、お嬢さんにどうこうしろと言うレベルではないと思います。

イジメじゃないと思う

朱色
    一緒に行くように言わなくてもいいです。
    もう高校生ですから…そんなことは小学生の低学年まででは?

私も同じような経験をしたことがあります。
    学校休んでるな~と思ったら、ある日先生がクラスの皆に言いました。
    休んでいるBが仲間はずれにされているように感じる。と言っている。と…
    クラス中そんなつもりはないし、嫌ってもいません。
    話し掛けても、小さな声でちょっと返事をするような子。
    会話が下手なんだな~穏やかな子と皆考えてた。
    皆で心掛けて会話に入れるよう話し掛けました…でも同じでした。
    田舎でクラスは1クラスだけ。男女関係なく皆が仲良し。
    そこに入れてないような気持ちもわからなくもない。
    卒業まで皆が色々気を使ってました。でも変わりませんでした。
    周りが努力しても変わらなかったBは、今になって思うのは
    被害妄想が強く、我儘だと思いました。

こういうことって周りが努力したってその子が変わらないと
    どうしようもないですよ…
    高校生ですから…自分で気付いても良いはず。
    親が干渉するとあまりよくないと思いますよ。

甘やかし過ぎ

まーみ
    友達とコミュニケーションを取れない子供を作ったのはAさんのお母さんだと思います。
    子供の時から何でも与えて自分で解決出来ない子供を作ってしまったのでしょう。
    こういう子供は与えてもらう事に慣れ過ぎて 自分から何かを与える事は出来ません。
    会話に関しても同じで トピ主さんの子供が話しかけるならお世話係りみたいになります。
    話さない人に限って 自分の要求が以心伝心で通じないと切れる我が儘な人が多いです。

この状況をAさんの母親に話してみてはどうでしょうか?
    母親の仕事よりAさんの心の問題の方が大事な時期です。
    今だけの状況でなく社会に出てからの長い目で見てあげればAさんが会話教室に通えば 解決するでしょう。
    それでも話すのが嫌いであればAさんが本を読みながら通学すれば本人の疎外感がなくなり話さずに済みます。
    そうなるとAさんは進路も研究職等の話さないで済む職を選ぶしかないですね。

挨拶だけはちゃんとするように言えば?

静観でもいい
    私はAさんタイプの人間で、親にはかなり注意されましたが治りませんでした。
    ただ私の場合、一人で行動する事が苦ではなかったのです。
    基本一人で行動し、必要のある時だけ話しかける。特に無視される事もなかったです。
    きゃっきゃと明るく楽しく話しているグループにいると疲れる人間でした。私がもたない。
    別に虐められているとは思いませんでした。普通にクラスメイトとしては接してくれていましたし。
    挨拶することだけは欠かさないように、と娘さんに言えば良いのではないでしょうか。
    普通の挨拶すらないと、お互い気まずいでしょう。
    私は大人になっても個人行動が多いです。一人で美術館でも映画館でも食事でもいきます。
    「一人でいけない」という親が信じられません。
    友人に「あんたみたいな一人上等タイプは結婚しないだろう」と言われましたが、普通に結婚しました。
    あ、友人ともお出かけすることはありますよ。でも、行きたければ一人で行くのです。
    私をぼっちだと見下している人はいましたが、イジメにきた人はいませんでしたね。

自己主張しないわがまま

えみり
    Aさんが「かまってちゃん」なだけです。
    断じて、いじめではありません。

私も子供の頃、超内気な子だったので、反省もこめて思いますが、仲良くしてもらいたければ、内気でも頑張って話しかけたり、輪に入ろうとしないとダメだし、上手く話せなくても頑張ってれば好意をもって受け入れてもらえるものです。
    頑張っても人の輪に入るのが苦手なら、一人で大丈夫な子になるしかないです。

Aさんは、おそらく、自分は内気で弱いのだから、みんなが繊細で弱い自分に気を使うべきで、気を使って話しかけてくれないのはいじめであるという思考過程だと思いますが、これは自分勝手ですよね。
    大人しいけど、わがままな子ってけっこういます。

わがままな子に振り回されるのはお互いのためになりませんから、娘さんが一緒に行ってあげるのはダメです。
    A母が学校に相談して、学校に何か言われても、娘さんは、Aさんに遠慮する必要も、後ろめたく思う必要もないし、このトピのまま答えればいいと思います。

Aさんが頑張って同じ電車に乗ってきたら、挨拶だけすればいいでしょう。

都会では小学生一人でも電車で登下校してます

黄色い靴下
    都会では小学生一人でも普通に電車で登下校してます。高校生ですから、もう放っておいて大丈夫ですよ。

問題はAさんが皆の輪に入らないことではなく、一人で登下校出来ず、しかも「仲間外れにされている」と考えるような歪んだ子に育て上げるAママでしょう。

不登校児の治療も、お子さんの通院だけでは何の意味も解決にもならず、親も一緒に治療を受けることが望ましいです。

根は深いし、下手な同情で手を出すとお嬢さんの現在と未来もかき乱される可能性がありますよ。

お嬢さんが大事なら、良い人ぶらない方が良いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一緒にいっても無駄かも

🐶
      わんだふる
      近所の女子高校生が、そういうことを言って親に送迎させてます。そこも弟がいます。

弟さんと親の愛情を、競ってるかもしれないです。

学校に相談させとけばいいと思います。大事になれば、親にそこまで愛されたと実感できるかもしれないし。ただ、こちらが悪者なのもこまりますね。

私も挨拶に一票!

くくるん
      娘さんには「笑顔で挨拶」と、伝えておけばいいと思います。

電車が同じなら、笑顔で「○○ちゃん(Aちゃんの名前)おはよう!」と、
      名指しで挨拶。
      話しかけられたらキチンと答えるスタンスで。
      これで充分ですよ。

Aさんの理想はなんだろう

月子
      Aさんがどういう形を望んでいるのか知りたいですね。

1人でも平気というタイプではなく、1人でいることに対して人からどう見られてるかに恐怖を抱く人もいるから、それかな。

何となくですが、電車通学の子の中に好き嫌いの主張が強いとか、きついタイプがいるような……。

相手に誤解させないように振る舞うのが1番ですが、それを娘さんにだけ言ってもね……。

子供達が学校で話し合ってもらうなりして、お互いが納得いくような答えが出る事を祈るしかないです。

仲間外れでなかったらいい。

A子さんは、わがまま。でしょうか?違うと思います。

話の間を上手に作れない、話下手とでもいいましょうか・・・

皆が皆、話の輪の中でおしゃべり好きな人ばかりではありませんよね。

克服しなければいけないことなんでしょうか。

私は、「話がしたいようで、それでも、その場上手が出来ない子、

おとなしい性格の子も色々いる。話が繋がってこなくても

毎日、会えば、反応がなくても挨拶、声かけくらいしてあげなさい。」

と言います。経験から。

挨拶だけに一票

🐶
      結婚20年兼業主婦
      もし、トピ主さんが娘さんにAちゃんの面倒を見ろと言ったら、きっと娘さんは(内心嫌でも)そうするでしょう。

でも、Aちゃんは、それでもやっぱり自分から皆にとけ込もうとせず、娘さんだけに頼ってしまうと思います。
      娘さんとAちゃんの二人の世界を作りたがります。

そうすると、娘さんは他の友人達からも距離を置かれる様になり、その時になって娘さんが自分の心に正直になって、Aちゃんから離れて、他の友人達のところへ行くと、今度はAちゃんから執着されて恨まれますよ。

Aちゃんみたいなタイプは、自分は弱いから誰かから気をかけてもらうべきと(無意識かもしれないけど)思ってます。
      娘さんが少し手助けしたら、それが当然となり、途中でやめたら裏切り者になるんです。

そんなの娘さんが可哀相だと思いませんか?

もう高校生なんだし、挨拶だけで充分ですよ。
      あとは、Aちゃん母と担任がどうするか様子を見て、それから考えれば良いんです。
      担任から何らかの発表があれば、それは娘さんとAちゃんだけの問題ではなく、クラス全体の問題となるからです。

それはむしろ

通りすがり
      いじめではないと思いますし、そんなことで親が子供にどうのこうの言うなんて
      逆にいじめの対象になってしまうような気がします。

解決策は、Aさん自身が 積極的に話しかけるとか話題づくりを行うとか
      友達の話の輪に入って、他の人に考慮しつつうまく話をリード&フォローしていくとか
      Aさん自身が変わらなければいけない話だと思います。

考えている方向性が間違っていると思います。

トピ主です

🐷
      ミエ
      たくさんの返信ありがとうございます。

娘も友達もAさんのことが嫌いというわけではないし、Aさんが話せば普通に話はするそうです。

挨拶のことですが、駅のホームで娘や友達が話しているところにAさんが来ても、Aさんから挨拶することはなく、Aさんは無言で立っているそうです。逆にAさんや友達が既にホームにいて、娘がみんなに「おはよう」と言ってもAさんは無言なのだそうです。

また昨日Aさんのお母さんから、下校時には娘からAに一緒に帰ろう と誘ってもらえないか?と電話がありました。
      話を聞くと、Aさんの弟さんはいじめで不登校なのですが、以前から大変で、目が離せないそうです。

高校の入学式のとき一緒に行ったのですが、その日はちょうど大雨で、私は夜勤があったので「一緒に車で行かないか?」と言ったのですが、「Aは電車で○○市(学校のある市)まで行った事ないから行き方がわからない」と言われ、雨の中電車とタクシーで行きました。

Aさんのお母さんは良い方だと思ってたんですが

私自身がAちゃんタイプの子でした

ラベンダル
      要するにトピ主さんのお嬢さん他その地域の子供たちとは息の合わない状態なんだと思います
      その原因はAちゃんのご両親に有りそうな気がしますが(教育方針や躾があまりにも周囲と違う等)
      そこは他人がどうこう言える問題ではない

私自身がAちゃんの立場だった小学生時代を持ちます

私の場合はどうしてほしかったかと言うと、他の友達と同様に通り挨拶しかえしてくれて(または挨拶してくれて)
      あとは必要なときにのみ声をかけてくれればOKです。
      とにかく自分の領域に踏み込まれるというか、行動を指図されるのが嫌だったので
      (その行動が親の方針とあまりにも矛盾しててパニックに陥る)
      普通に学校生活できる程度に話せればあとは放っておいてくれと言う感じです。

私がAちゃんなら、会ったら挨拶はきちんとします。その後は電車の中で本でも読んでます
      その間放置してくれればOKという感じでしょうか。
      変わった子と言われるのはOK。ただ、悪口を言われるのは辛いと思うかな。
      Aちゃんも、いっそ自分の世界をきっちり確立してくれたら楽なんでしょうが…

とりあえずトピ主さんの娘さんは、挨拶をきちんとしてあげればいいのでは

読み違えてました。高校生だったのですね

ラベンダル
      高校生でこの言い分は子供すぎる気がする
      自分の世界を確立できてませんよね

まあ、実際に電車内でどんな空気になっているかは、その場にいなければわかりませんが。

トピ主さんの娘さんとしては、他の子に対するのと同じ様に挨拶する
      それだけでいいと思いますよ

Aさん母が学校に相談されるのはいいことだと思います。
      学校と家とは全く違う顔になっているだろうし、問題を把握するにはその両面を知る必要があるでしょうから

こりゃ「娘さんの自衛の為に挨拶」が必要かも

ラベンダル
      >駅のホームで娘や友達が話しているところにAさんが来ても、Aさんから挨拶することはなく、Aさんは無言で立っているそうです。逆にAさんや友達が既にホームにいて、娘がみんなに「おはよう」と言ってもAさんは無言なのだそうです。

こりゃやっかいな子ですね…Aさん
      人との距離の取り方がわからない
      そして被害者意識が強そう(だからお母さんに訴える)

親しいと思われても厄介なことになりそうなので、「嫌いではない普通のクラスメート」の位置を死守すべきかと思いました。

娘さんの自衛の為に、
      ・こちらから明るく挨拶、それ以降は相手から話しかけられたら快く話す。
      ・相手が話しかけてきた場合も、会話が続かないなら無理して話をつづけなくてよい。
      ・何かの感想を求められた時、嘘をつかない。自分のコメントで相手が傷つくと判断した場合は「言わない」「話題をそらす」事。

このへんは抑えておいた方がよさそうです。

とりあえず、彼女自身から挨拶の言葉が聞けるようにならないとこの問題、解決しませんね…
      挨拶しにくい雰囲気づくりさえしなければOKですよ

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

一緒に下校出来るか聞くだけならアリだと思います

月見うどん
        主様が一番考えないといけないのは、Aさんの生活でも、Aママの気持ちでも、自分の立場でもなく、娘さんの健やかな成長ではないですか?

良い人だから良い子を育てられるわけではないというのは、主様もお分かりのはずです。

Aママの言うように「一緒に下校してあげられないか」と娘さんに話してみるのはアリだと思います。ただし、娘さんがAさんに関わることを渋ったら、それは仕方がありません。

主様は、Aママから相談された以上、なんとか力を貸してあげたいと思う気持ちと、これが「いじめ、仲間外れ問題」になってしまったら自分の立場が悪くなる、それが怖いと考えているのではないでしょうか。

ですが、あなたが一番考えないといけないのは自分のメンツではないはず。

しっかりして下さい、お母さん!

お世話係は断ろう

神聖
        娘さんの行動には特に問題はありません。
        こればっかりは仕方ないんです。
        あなたにも娘さんにも何も責任はありませんよ。
        「子供は子供の世界があって、親が出ていくとややこしくなる」
        などと言って丁重にお断りしましょう。

早く先手を打った方がいいです

私も高校生ママ
        あちらのお母様が学校に言う前に、こちらから学校にいっておいたほうがいいかもしれません。
        Aさんのお母さんは、もう「いじめられてる」と思っており、あなたの子にいじめられてるといってるも同然のいい方をしてるのですから、学校側からあなたのお嬢さんがいじめっこ認定されるまえに、
        こういう状況なのだといったほうがいいと思います。
         もちろんお嬢さんにはなにもいうこともないですし、今まで通り、挨拶は無視されてもこちらからすることは続けましょう。

とにかく相手のお嬢さんや家庭のことよりも、あなたのお嬢さんが悪者にならないように、そしてまたAさんと送り迎えなどお嬢さんがしたくないことをさせないであげてください。お友達がどうしようと、家庭がどうなろうと、あなたのお嬢さんがいじめっ子だと学校にいわれるよりはよっぽどましです。先生によっては被害者の意見しかきかない先生もいますので、先手必勝です。

いじめだとは思いませんが

アンパン
        その子の性格に問題があってみんなに溶け込めないのだとしても、その子が孤独感や疎外感を感じていて、状況を辛いと感じていることを知ってしまったら、自分の娘には、力になってあげられる子になってほしいと思うので、「誘ってあげたら?}ぐらいのことは言うと思います。一人でさびしそうな子がいたら「一緒に帰ろう」とか「一緒にお弁当たべよう」とか、声をかけられる人になってほしいと、親として思います。

また、「いじめられている、仲間外れにされている」とその子の保護者が学校に相談したら、娘さんは、いじめの加害者のひとりにされてしまう可能性があります。私の娘は、そういう状況で、いじめの加害者グループの一人にされ、延々と奉仕作業をさせられたことがあります。先生は加害者とされるほうの話には全く聞く耳を持ちませんでした。

厄介ではありますが、そのお子さんに手を差し伸べてあげるほうがいいですよ。

対応は、慎重に!

🐧
        アクアマリン
        こういった場合の対応は、難しいですね~
        下手に親切にすると、これからずっと面倒を看なくてはいけない状態になる。

ここは、Aさんの態度を改めてもらうように、少し助言する程度にした方が、無難かもしれません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示