詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の1人飲み

レス17
    (トピ主0
    🐱
    ミャオ
    話題
    女性1人で、飲みに行く方いますか?
    どんなお店に行きますか?

1人暮らしで、飲める友人、同僚が近場にいなく、自宅で晩酌します。

たまに、人恋しい日があり、美味しいおつまみ食べ、飲みながらお話ししたいんですよね。

だけど、1人外食する私でもバーや居酒屋は勇気入ります。

ランキング

レス

『昼間~飲んでます』

🎶
    ホー
    気軽に行ける所では
    『中華・韓国料理』がオススメです♪

私はよく
    ランチで飲んでいます。

気軽に頼める『おつまみメニュー』があるお店も多いです。

『居酒屋』でも個室なら結構平気ですよ!
    (すぐに慣れます)

私も無理です

aki
    お酒は量は飲まないですが、週に何度かは飲みます。
    自宅での晩酌が多いですね。夫も飲みますがビールを飲みながら
    テレビをボーっと見ているだけで、たまには昔みたいに
    飲みながらつまみながら話をしたりしたいのですが、本人は
    疲れてるから、無理みたいです。そのくせ気の知れる友人が
    来るとずっと楽しそうに話しながら飲むくせに。

わたしもたまには誰かと語りながら、いや、語らなくても
    普通の世間話でよいのでしながらちびちびいきたいです。

バーや居酒屋は私も無理ですね。勇気がありません。

常連のお店を開拓してみてはいかがですか?

🐱
    ゆきこ
    私の独身の友人の話ですが。。。
    お母様、おばあ様とくらしていて、たまに飲みに行きたくなるそうです
    もちろんご飯も食べられそうなお店です
    30代からの行きつけのお店があり、長年、仕事終わりの週末にいき、くつろぐそうです

でもすぐ常連さんになったわけではなく、独身のままでいると決まっていたわけではないので、少しずつ、気に入りそうな、お店へ出向き、見つけたようです

私は、すごくうらやましいな。て思いました

なかなかいごごちの良いお店なんて見つからないですよね
    主さんも、少しずつ開拓してみてはいかがですか?

お話したいのですね。

まるまるもり
    そうなるとそれなりに常連になれるようにしないとだめでしょうね。

私も近所に何軒かそういうお店を作りましたが、
    それなりに”勇気と覚悟”が必要です(笑

一度など、”良く入ってこられたねぇ~”と笑われたコトが有ります。
    ご夫婦で経営なさってる物凄くアットホームなお店なんですが、
    入口の雰囲気がとてつもなく怪しいんです。

まぁ、そういう所を乗り越えてこその、”お独り様”です(笑

てっとり早くですと、最寄の駅や近所の地名で検索すると良いですよ。

京女のマナー(参考程度に)

🐧
    大原女
    母が京女です

女性が一人で飲食店に行くのは恥ずかしい行為だそうです
    でも、お店も他のお客様も納得してもらえるマナーがあるのです
    「後から連れが来ますので」
    この一言を最初に口にしておけば、淑女扱いだそうです

ちなみに
    現在でもたまにですが、母は一人で飲みに行ってます
    馴染みのお店が数軒あるらしいです

あくまでも、参考程度になさって下さい

レスします

アラフォー

当方アラフォー、単身赴任で独り住まいなので、基本外食はおひとりさまです。ひとり外食には必ず飲みが伴いますが、お店の人と話すこと多いですよ。
    カウンター中心のワインビストロに行って、シェフと料理や食材のことでコース中退屈しません。別のワインレストランでも店主とお店の人の距離が近く、店主介在に客同士も話したりします。イタリアンでは、他の客がいなければサービスの子やシェフとおしゃべりする。ワインバーはひとり客がメインで、お互い皆さん顔見知り。でも、初めての客が来ても、アウェイ感を感じさせないようマスターがうまく話しかけます。バールでも初めてのときはまわりのお客さんに遠慮しつつ様子を伺い、私もマスターとお話して、二度目からは隣のお客さんともおしゃべりしてます。
    常連である必要はありません。店選びにかかってると思います。勇気がいるとのことですが、レストランよりバーの方がひとり客の割合がはるかな高く、マスターの客あしらい技術が高いので、敷居低いです。

ジャズバー♪

🐧
    りら
    1人飲みなら、ジャズバーお勧めです。
    ”ちょっと興味があって・・・”と初心者アピールすれば、蘊蓄を語りたい常連さん的な人が話相手になってくれますよ。
    ジャズはお酒に合いますしね。

私は

🙂
    一匹羊
    プールバーというのでしょうか。
    ダーツやビリヤードが置いてあるバーに通っていました。

人見知りなのもあって最初はやはり勇気が要りましたが
    通っているうちにバーテンダーさんとも親しくなり
    お店が忙しくなければそれなりにお話もしましたし
    ダーツやビリヤードなども相手してくれてすごく楽しかったです。
    ほかの常連さんとも親しくなって、いけば誰かしらいるので楽しかったです。
    地元を離れ一人友達もおらずの孤独な生活でしたが
    そこにいけばほっとする、そんな場所でした。

ちなみにそのバーに出会ったのは
    お気に入りの店を探し始めて三軒目でした。

ちょっとでも気になるお店があったらまず飛び込んでみてください(笑)

開店直後のバーにゆく

ハワイコナ
    のがおすすめ。

若い頃、レイモンドチャンドラーの小説(フィリップマーロウ・シリーズの「ロンググッドバイ」ですね…)で読んで、「イイなー」と思ったのがきっかけで、
    27歳頃、銀座の老舗バーで実践してみました。

開店直後、他のお客さんは誰もいない。カウンター独り占め。気兼ねなくカクテルを頼めます。

一度そうやって入店してみれば、二度目からはもっと気軽に入れるようになる・・と思う。

繁華街からはずれた

🐤
    ICHICO
    隠れ家的なカウンターバーに仕事帰り立ち寄っていました。

on/offの切り替えをしたい時期でしたので(仕事好きな私でもストレスを感じるほど忙しかった)カウンターでグラスビール1杯とその日の気分にあわせてカクテル1杯。
    軽いおつまみのときもあれば食事をする時もありましたね。

きっちり2杯飲み終えると会計してましたので、バーテンダーのほうが私に興味を持ち始め色々話すようになりましたね。
    断じて口説きとかじゃない話ですよー。

滞在時間にして凡そ30分~1時間ですかね。
    そこそこ会話を楽しんでシゴトから開放された良い時間でした。

長居せずサラっと立ち寄りサラっと帰る位のスタンスで挑んでみてはいかが?

特徴のあるバー

ティペット
    私は一人で居酒屋も行くしバーにも行きます。

入りやすく人と話しやすいのは何かの特徴を前面に押し出したバーです。
    ジャズもいいですしビールにこだわったところとかでも良い
    ジオラマが飾ってあるバーとか他にまねできないような凝った設定のバーなどね。

つまり自分の趣味趣向に合っているところへ行けばいいのです。
    すると同じような趣味趣向の人と会えます。そしてそのネタを話題にできます。

開店と同時位に行きバーテンさんが忙しくないうちに話をしましょう。
    一人で来たこととか人恋しいのでってのも言っちゃってもいいでしょう。
    話がしたいと言えば少人数で来ている常連さんへ紹介してくれるかもしれません。

そして嫌でなければ何度も通うこと。
    バーテンさんと仲間意識が持てるようになればそこはもうあなたの庭になりますよ。
    一度であきらめてはいけません。
    味と雰囲気と値段が許容範囲なら短時間でも何度も通ってバーテンに覚えてもらいましょう。
    女性ならなおの事お店の中に見方を見つけておいたほうが良いですからね。

でも仕事の邪魔になるような話しかけは控えましょうね。
    楽しめるお店が見つかるといいですね。

とりあえず、やってみましょう

🐤
    とんかつソース
    私も似たような生活状態で、お気持ちは想像できます。
    たまには日常と違う雰囲気で、お酒のプロに作ってもらった美味しいお酒を飲みたいという気分になるものです。

私は月に1~2回位、バーに行ってお酒を楽しんでいます。
    2~3杯いただいて、お店の方ととりとめのない世間話とか、お酒の話をして一時間くらいで帰ります。

開店直後の時間に行けば空いていて、他のお客を気にすることも少ないとおもいます。
    地域や場所柄にもよりますが、きちんとしたバーなら女性一人でも歓迎してくれますよ。

よいお店が見つかるといいですね!

私ではないのですが・・・

🙂
    京女どすえ
    おひとり様ラーメンでも平気な私ですが一人飲みはできませんね~
    それでも一人外食ではいつもワインなどアルコール頼みますよ。やはり飲みたくなるので。
    ただトピさんが求めるのは一人外食で飲むのではなく軽くおしゃべりなどしながら飲みたいのですよね?

あとは漫画の世界なんで恐縮ですが私もその世界ずっと憧れてるのでぜひ一度読んでみてほしいです。
    ラズウェル細木さんの「酒のほそ道」です。ここでは主人公ののんべえの男性の飲み歩きのお話ですが普通に常連には女性一人がいるんですよね~
    のれんくぐったら「あー○ちゃん今日は和牛のいいとこあるよ~」とか言って美味しいおつまみとお酒つくってくれて会社の愚痴話たり楽しそうなんですよね。
    同じ作者でずばり居酒屋経営の「美味い話にゃ肴あり」。そしてまさに女性一人のみについての一冊「かすみたなびく」などあります。かすみ~では酒のほそ道のわきを添える20代女性がおそるおそるながら一人飲みに挑戦してなじみのお店を作ろうと開拓するお話なのでこちらから読んでもいいかも。

1人飲み大好き!

ねむ
    33の私ですが、1人飲み大好きです。
    宅飲みも外飲みも心ゆくまで楽しみます。
    人と飲むのも嫌いじゃないですが、気を使い過ぎて美味しくないんですよね。

そんな私の1人飲みのコツですが、カフェBARや小洒落た居酒屋など、昼間にランチをしているところにまずはランチしに行きます。
    何度か通って、味も雰囲気も店員さんも気に入った場合は、店員さんに
    「このお店は女1人で飲みにきて大丈夫ですか?ご迷惑になりませんか?」と聞いてみます。
    大抵は問題ないというお返事をいただきます。
    女1人て、シンプルに1人で気兼ねなく美味しく飲み食いしたいの!と思っていても
    傍目には寂しいかまってちゃんと思われるみたいで、たまに、めんどくさいいわゆるナンパに絡まれます。
    そういう時、やんわり守ってくれるマスターかどうかの見極めが大事です。
    なるべく、そういう変な人が少なそうな、女の人とカップルメインなお店が、最初は楽だと思います。
    お気に入りの食べ物とお酒と、優しい音楽…幸せのひとときで自分をリフレッシュできますね。

行きますよ~

たこやま
    30代前半会社員女性です。
    ときどき一人で飲みに行きます。
    (一人で飲むのも、友達と大勢で飲むのも大好きです。)
    関西在住です。
    大阪には女性おひとり様でも居心地が良い居酒屋さんやバーがたくさんあります。
    私が一人でふらっと入るお店は、たいてい座席数が少人数(カウンターだけとか)の個人経営のお店です。

例えば、
    ・自分と同年代の女性がやっているのカウンターだけの小料理屋さん
    ・雑貨屋さんやお洋服屋さんで夜だけ営業しているカウンターだけのバー
    ・お酒が飲めるちょっとオシャレなカレー屋さん
    ・夜遅くまで営業していて、本がたくさん置いてあるカフェ
    ・好きな種類のお酒がたくさん置いてあるバー・居酒屋
    ・マスターの趣味で週末だけやっているバー

始めて行く時は、1杯だけのつもりで。
    雰囲気が気に入って、お店の人ともしゃべるようになったら、2~3杯飲む感じで、基本長居はしません。

この頃は、女性で一人飲みする人が増えてきたみたいなので、雑誌で特集されたりしてますよ。
    居心地の良いお店を見つけてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大事な事を忘れてました

ねむ
      先ほどのレスに続きますが…
      1人での飲み食いや居辛さは、すぐに馴染んで慣れます。
      みんな、自分で心配するより自分に無関心です。

ただ、夜であることや、お酒が出る場所、立地などにより
      やはり絡んで来る人への対策と準備はしておくべきです。
      女1人飲みで一番切羽詰まって困るのはこれです。
      「私はナンパされるようなタイプでは…」と他人事に考えてはダメです。
      私自身全くたいしたことありませんが、行きずりで・・・・・・という粗野な人間が、残念ながら一定数いるのです。

お店が混んでいたら、店員さんからのフォローがなくても、1人で毅然としかし相手の気分を損ねることなく、上手くあしらう器量が必要です。
      舐められず、かといって相手のプライドを無理に煽ってさらなる面倒を起こさない。
      お店を出た後つけられて乱暴されたら最悪です。
      そのため、立地も人通りが多く駅や交番やコンビニなど
      万が一の時の退路のチェックも必要です。

人通りがなくなるほど遅くまで飲まない、前後不覚になるほど飲み過ぎない
      そういった自衛も行ってくださいね。

蕎麦屋酒はいかがでしょうか

😉
      蓼喰う美魔女
      蕎麦屋で飲む酒は蕎麦前といって公認?されてて、
      昼に蕎麦屋で一杯やっても変な顔でみられません。
      カウンターとテーブルが3,4席の小さなお店で、
      カウンターで軽く一杯から始めると馴染みやすいすと思います。
      もちろん最後は蕎麦食べて下さいね。

あとはカフェでしょうか。
      夜お酒出されるカフェありますよね。
      こちらもカウンターで、食事がてら一杯飲むというスタンスから
      始められると良いかと思います。

私はもう四十路ですので大抵のお店には一人で入れますが
      流石に最初は緊張しましたよ。
      要は慣れです。

行ってらっしゃいませ。