本文へ

両家を引き連れての旅行

レス8
(トピ主 0
041
uri
話題
主人は「結婚とは親同士の関係が大切」と信じています。
それに反論するつもりはないです。
しかし、両家+我が家での旅行を毎年しようということには不満たらたらです。
お互いのじじばば同士、一年に一回は会いたいだろうと主人は勝手に信じています。
 家族構成として、我が家は小学生の娘一人。この娘が両家にとってたった一人の孫です。なので、じじばば4人が娘一人にでれでれ状態です。なので、例えば娘が私の実両親にばかりくっつくと「やばい、義理の両親にもくっつくようにこっそり言わなきゃ・・・」とドキドキします。逆に娘が義理の両親にばかりくっつくと、「お母さんかわいそう・・・」とまたドキドキします。
 それに加え、義父は糖尿病持ちで要食事制限です。そんな義父も一緒にってのは、気を使っておいしいものもあまりおいしそうに食べられません。
 こんな気を使う旅行、私ははっきり言ってもうしたくないのです。
 両家一緒に旅行するなんて、普通の人はしてないですよね?どうすれば主人に理解してもらえるでしょう?親同士の・・・の意味を履き違えてると思うのですが。
 ちなみに、うちの実母に本音を聞いたところ、「まあ・・・誘っていただけるならありがたくいかせてもらわないと・・・」と、若干困った様子でした。

トピ内ID:4896179676

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありなんじゃないかな?

😑
もやもや
実母さんが有り難く参加されているようなので、年に1回のそんな旅行も仕方ないのでは? 我が家の場合、そんな提案をされても私の母がきっぱりと断ります。 「そんな気を使う他人との旅行行きたくないから。」と。 トピ主さんのお母さんおn場合、断らないのでしょ? それは断るほど嫌な旅行じゃないからではないですか? トピ主さんは大変かもしれませんが、親がそれで良いなら親孝行だと思いますよ。

トピ内ID:3234218039

...本文を表示

ちょっと楽しそう

🐱
ママレード
悩んでるのにごめんなさい。うちは結婚時の顔合わせから両家の父が意気投合し、子どもが生まれ、さぁこれからって時に義父が倒れ要介護に。なのでみんなで集まることはなくなりました。主さんのところも、両家健康な今、年1位ならまぁいいのかな…お子さんが中学に上がれば行かなくなりそうだし…あと数回と思えば(笑)

トピ内ID:4220382657

...本文を表示

別別に連れ出していました。

041
nana
両家の親同士は大変、仲良くやっていましたが(主人は4人兄弟末っ子・長男・・私は3人兄弟の長子で義父とわが父は10歳以上離れています)、 旅行は別々に連れ出していましたよ。

トピ内ID:5684749733

...本文を表示

私もありですね。

😉
しほ
私は、嫁ですがありですね。 主人の両親、妹。私の両親、姉と連れて温泉に。 沢山の人数で行ったほうが楽しいじゃないですか。 いい思い出にもなりますし・・・。 皆の旅費全部出すのは辛いけど。 主人の父親が癌になり、親孝行するなら今だと、 ずいぶん連れていきました。 両方の親を平等に。 今は、主人の父親が亡くなり、母親一人ですが、 写真を見ては、お父さんと皆で行った旅行楽しかった。 ありがとうと言われます。 必ず決めていたことは大部屋ではなく、夫婦ごとに部屋を 別々にしてました。 食事が終わり二次回は私達の部屋で、後は眠い人は部屋に 帰ってもよいし、お風呂にいってもよい。 そんな感じだと気を使わなくていいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:5509128784

...本文を表示

自己顕示欲の強い夫なら…

041
そうだねぇ
両家揃えて悦に入れるのは夫だけという状況なら付き合わされるほうはたまらないですね。双方、特に妻の親のことを考えると隔年とか別々にという発想になるのでは。食事制限者がいるならなおさらです。

トピ内ID:1049546829

...本文を表示

うちはなし

041
通りすがり
両家揃っての食事会は何度もしましたが、旅行はなしですね。 一度、うちの夫がそういう旅行の計画を立てましたが、私の両親には「気を遣うから、そちらだけで行ってらっしゃい」とアッサリ断られました。 私はもうすぐ姑となる世代ですが、あちらのご両親との旅行なんて、気疲れするだけになりそうなので、絶対に行きたくないです。

トピ内ID:5074926504

...本文を表示

まあ、頻繁にでなければ・・・

アラフォ
ウチは、過去に一度だけ両親義両親と共に旅行しました。温泉へ。 私たち夫婦の10周年で、両親達に感謝の意を込めて招待しました。 まぁ、それなりに楽しかったですが、次はまた10年後ぐらいでいいかな(笑) こればっかりは両親たちの仲の良さにも関わってくると思いますが、ウチは両親同士は私たちの結婚以来会ったことがなかったので、よい機会だったと思います。 でも、毎年はちょっとねぇ・・・。 トピ主さんちも、何か記念の年ごとに行くことにすればいいんじゃないですか? 当然、部屋は夫婦単位で3部屋取ってください。 じじばば引き連れた旅行なんて、子供が小さいうちしかできませんから、たまにはいいと思います。 (大きくなると行きたくないと言ったり、受験や部活で休み自体がなかったり・・・)

トピ内ID:1184122017

...本文を表示

うちも両家で行きます。

🐤
みんみん
うちも両方の父母、私の妹、子供2人連れて毎年旅行に行ってます。 義母と大ゲンカしましたが、その年は旦那が計画してイヤイヤ旅行へ... 毎年行ってます。 他にはそんな家庭はないようで、変わっていると思います。 でも爺ちゃん婆ちゃん達は嬉しいようで、出来るだけ長生きして毎年旅行に行きたいと張り切っております。 まあ、親孝行してると思ってます。

トピ内ID:0668514322

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧