本文へ

我侭な(気が付かない)人への対応法

レス22
(トピ主 7
🙂
arya
ひと
40代女性、既婚・会社員のaryaです。

ある趣味の会に20代の女性が入ってきました。
何となく苦手だな思っていたのですが、どうやら気が付かないタイプの我侭さんなようです。
例えば同じ大部屋で寝ていて、明るいと思って目を覚ますと電気の一部をつけて起きている。とか、小さい子がいるのに、一本だけあるジュースを「これがいい」と真っ先に取る。とか・・・。
(私の小学生の娘だって、小さい子に聞いてから取るのになあと思ってしまいます。)
他の人が数を見て一本にしているのを気づかず、自分は二本にするとか・・・。
彼女から「○○して下さい」と言われると出来ないの見てわからない?と「カチン」と来てしまいます。(小さいなあ私といつも思います。)

私の方が大分年上ですから許容すべきですし、悪い子ではなく、気にならない人も多いと思うのです。
私が細かすぎるのかもしれません。

皆さん、我侭な人への対応はどうしていますか?
また、苦手な人への対応はどうしていますか?
距離を置いたら、いじめになってしまうのでしょうか?

トピ内ID:3919715847

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何の為に口がついてるのですか?

🙂
さてと
「みんな寝ているのだから電気を消してね」 「それ(ジュース)はお子さんの分よ」 「数が少ないから余ってから二本目を取ってね」 「今できないのよ、ごめんなさいね」 すべて言葉で言えば済む話だと思うのですが 主さんは何も言うことなく距離を置こうと考えるのはどうしてでしょうか。 苦手だから何も言わないの? 間違っていると思うのなら注意してあげるのが大人でしょうよ。 私は彼女の行動を許容すべき範囲とは思いませんよ。 怖がってないで自分が正しいと思うことを伝えてみてはいかがですか? 全てはそれからですよ。

トピ内ID:4844312468

...本文を表示

ただ嫌いなだけのようですね

041
きゃぴきゃぴ
気がきかないところは多少あるようですが 書いてある事はひどく迷惑なほどとも思えません 我が侭のエピソードを書いて下さい 『どんな我が侭をするのか』 にこそ真実があると思うのですが タイトルが我が侭(気が付かない)とありますが 気が付かないから我が侭と思いたいのでしょうか? それは トピ主さんが好きではないから より悪く思おうと間違った努力をしているのだと思います その努力を辞めてみたらいかがでしょうか ただ単に嫌い それだけの事の様に思います そのように大した訳も無く気に触る場合 原因は自分の中(コンプレックス)にある場合もありますが トピでは若い女性としか分かりません 他に心当たりはありませんか? まさか若い女性というだけではないでしょうから 無視とかは無しで あまり親しくしないというのはありだと思います

トピ内ID:2121339923

...本文を表示

わがままとは別

🐱
うるま
もう少し目線を下げてはいかがでしょうか? 「どうして、こんな簡単なことができないの?」と思うのは、トピ主さんが頭がよく、気遣いができる方だからです。 世の中には、最低限の常識もマナーも身に付けていない人がいるのです。 それは、わざととか、わがままとかではなく、頭で理解できないのです。 そういう人には、面倒くさくても一つ一つわかりやすく説明してあげる ことが一番です。 それがどうしてもできない場合は残念ですが、当たり障りなく付き合うしか ありません。 それと、トピ主さんがもっとレベルの高い人とお付き合いすることです。

トピ内ID:5519134729

...本文を表示

そんなの・・。

😠
すずめ
私なら、逐一潰します。 電気の件も「消してください」と冷たくいいますし、 ジュースの件も、 「子供さんを先にしましょう」とその女性を見ながら言います。 その女性は、学ぶ機会がないまま大人になったんです。 大人の世界で生きていくためには、 大人の流儀に合わせてもらわなければ。 「いじめ」といって泣いたなら、 こちらも泣きましょう! 私なら泣きます。

トピ内ID:5277357917

...本文を表示

気付かないなら教えてあげる

🐱
まる
自分が若い時そういうタイプだったんです。 敬語もろくすっぽ話せなかったし、数年後に上司から「実はあの子大丈夫かな? って思ってたんだよ」と言われる程。 でも先輩の女性の方に指導していただいて、気配りできるようになりました。 言葉遣いや食事の仕方に至るまで、自分では気付かないところをたくさん指摘していただいて、今は感謝してますよ。 たぶん若いから経験値が足りないんだと思います。 「ジュース1本しかないんだから、そういう時は小さい子に譲ってあげるものだよ。子どもはコーヒーとか飲めないんだからね」 とか、あくまで叱るというより教えるスタンスで注意すればいいと思います。 距離を置いたら周りは気付くし、理由を言えばトピ主さんに追随する人もいるでしょう。 不満をお腹にためると、本当にイジメに発展しそうです。

トピ内ID:1519740377

...本文を表示

注意してあげたら!?

041
サンタ
まだ若いのだし 気がつかないの仕方ないかも なんだか姑みたいですね! 若い人に嫉妬しているみたいに思いますけど。

トピ内ID:7531083212

...本文を表示

距離を置いてOK

041
石狩鍋
距離をおいても彼女は気がつくことさえなさそうです。 我儘と言うより躾がなされていないだけなのでしょう。教えてあげたら、というご意見もあるようですが、たまに会う程度の人にそこまで親切にするのも私なら面倒です。 素直に治せる性格の方ならいいですが、20代まで生きてきてそこまで気が利かない人に注意しても・・・。トラブルになるかもしれない危険を冒してまで彼女の為に何かをするのも嫌ですから。 トピ主さんのおっしゃる通り、気にならない方も多いと思いますよ。同僚や身内ではなく、単なる知人なのですから。でも彼女のその態度を見て、深く付き合いたいと思う人も少ないでしょう。 私がトピ主さんなら、最低限のかかわりを失礼にならない程度に行い適当に距離を置きます。

トピ内ID:4493576616

...本文を表示

トピ主です

🙂
arya トピ主
皆さんコメントありがとうございます。 一つ一つが身に染みています。 ●さてとさんへ そうですよね、全て言葉で言えば済むことですよね。 何で言わないのかな・・・。 「電気を消してね」などの迷惑や明らかに間違っていることは言います。 他の事は悟れよと思ってしまいます。 苦手意識が先行していて、何に対してかわからずにいたのですが。 「注意してあげるのが大人」 ズキっときました。 注意することで周囲から「嫉妬している」と見られるのではと怖がっていました。 怖がらすに注意してみようと思います。 ●きゃぴきゃぴさんへ 恐らくそうなんだと思います。 より悪く思おうと間違った努力・・・。なるほどと思います。 「カチン」とくる度に理由を探しているのかもしれません。 彼女と接していると、自分が先輩と扱われたがっているのがわかり、そんな自分が嫌になります。 趣味でライバルでもあるので、「嫉妬」となるのが嫌ということもあります。 なので距離感を難しく感じてしまいます。 我侭のエピソードはこの程度のことばかりですから、我侭ではないのですね。

トピ内ID:3919715847

...本文を表示

トピ主です

🙂
arya トピ主
●うるまさんへ 「目線を下げる。」 胸が痛いです。自分を下げることができいないのでしょうね。 だから「カチン」とくる。 いけないですね。目線を下げるようにしたいです。 >そういう人には、面倒くさくても一つ一つわかりやすく説明してあげることが一番です。 説明と思えば、できる気がします。 ●すずめさんへ 学ぶ機会が無くここまで育つものなのですね。 不都合は無かったのかなと考えてしまいます。 社会人になって数年経つのに、大丈夫なのかな?と逆に心配になったり。 (優秀な子らしいので、私が心配するまでも無いのですが、それで逆に注意する気にもならないのかもしれません。) ●まるさんへ 良い先輩と巡り会われたのですね。 叱ると言うより教えるというスタンスというのも肝に銘じたいと思います。 「苦手」が先に来てしまうのがダメなところですね。 ●サンタさんへ やはり若い人に嫉妬しているのでしょうか。 若いから気がつかないだけかもしれないですね。 姑みたいと思うだけに、注意できないというもあり。 年を取ると複雑です。

トピ内ID:3919715847

...本文を表示

2度目です。私は充分に「我侭な成人女性」だと思いますよ。

😨
すずめ
私自身、そういう「若い女性」に悩まされたことがあります。 なんていうんでしょう、まだ若いし、しかも、 仲間に加わって間もないからと気を遣うと、本当に何もしない。 しかも「おんぶに抱っこ」状態で甘えてくる、行動は未熟なのに、 理屈だけは大人びている(苦笑)。 立て替えたジュース代が加算し、踏み倒し始めてから、私達は気が付きました。 こちらだって、うら若い20代女性に、 中年以上の人生経験から来る「気配り」「気働き」を要求しませんが、 私達は大層困りました。 敬遠する人は賢いほうで、私はいちいち言い始めましたね、逐一潰しました。 すると「困惑したように最後はしょんぼり」去っていかれたので正直ホッとしましたよ。 たぶん、トピのその女性も、かなり可愛げのなく箸にも棒にもかからない、いただけないタイプの、 人なのでしょう。

トピ内ID:5277357917

...本文を表示

周囲にいます

041
みかん
うちの職場にも2人います。 1人は元同僚なので正確には「いました」なんですが。 共通していたのは20代半ばであること、話してみると根は悪い子ではないこと、どうやら割と甘やかされて育ってきたことの3点でしょうか。 1人目の時は私も20代後半で若かったので、何とか気がつくようになってほしいとその都度注意していたのですが、それが気に入らなかったらしくて陰でいちいち細かくて嫌と言っているのを知ってからはなるべく仕事以外では関わらないようにしていました。 その人は結局そういった言動で周囲から浮いてしまい、いずらくなったのか2年ほどで辞めてしまいました。 2人目の今は彼女だけが20代ということもあって、周囲は「まだ若いんだから仕方ない」と許容しています。 私も今は30代で年を取ったせいか、みんなが許容している中で嫌われ役を買って出てまで注意してあげたいとも思えず、受け流しています。 まぁ、私もたまにいらっとする時はあるので、そういう時は仕事の愚痴を言い合える職場とは無関係の友人と飲みに行っています。 本当に彼女のためを思えば注意すべきなんでしょうけど。。

トピ内ID:4978823944

...本文を表示

ありがとうございます!

🙂
arya トピ主
●石狩鍋さんへ 石狩鍋さんに気持ちを代弁してもらってるようで、少々ホッとしました。 可愛がらないといけない立場にあり、どう接したらいいのかと思っていました。 言葉(注意)にすれば周囲から「姑根性」的に思われるだろうしと。 なるほど、単なる知人で深く付き合う人ではない思ってもいいのですね。 不器用ですね私。 深く付き合う相手でなければ、適当な距離で合える気がします。 ありがとうございます。 ●すずめさんへ そうなんです。周りが年上なだけに、皆が許容していて、だから直るわけはなく。それも「なんだかなあ」と思ってしまうところなんでしょうね。 同年代であれば、軽く「それ違うんじゃない?」とか「そっち先じゃない?」と言えるんですけどね。 (笑)「充分に我侭」認定ありがとうございます。 そうとなれば、私もちょっと引いて接しようと思います。

トピ内ID:3919715847

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
arya トピ主
●みかんさんへ 正に「悪い子ではなく、甘やかされて育ってきた」です。 注意されて育ってないので、注意しても「何で?」と言う顔をされてしまい、私がいけないのかな?と思ったりで。 やはり周囲から浮くものですよね。 今までそういうことは無かったのかなと考えてしまいます。 周囲から距離を置かれるとか、むやみに嫌われてしまうとか・・・。 されても気がつかないのかな。 それはそれで本人にとっては良いかもしれないですね。 気が付きやすいというのも困りものですし。 笑って流せるぐらいになりたいです。

トピ内ID:3919715847

...本文を表示

ああそれは私だったかも・・・

041
耳が痛い
私はもう30代後半ですが、「甘やかされて育った気の利かない人」で、周囲にそれとなく注意されたりされなかったりし続けてきた者です。 私は注意されればそのたびに猛省して、同じ状況で二度と失敗はしないつもりですけど。 しかし、初めてぶつかる状況で「気付かない」のはほとんど直っていないかもしれません。初めてと思っているのも私だけみたいですし。 臨機応変に気付ける人がみんな超能力者に見えて仕方ないです、今でも。 それで常に気を張っているのですが、最近「あなたみたいに何も気がつかない方が楽に生きられるんだろうなぁ」とこぼされてしまいました。 楽するつもりは一切ないだけに凹みました・・・。 年下への配慮(まだ誰のものとも決まっていない一本のジュースをなぜ子供にやらなければならないのか)は、いまだに理屈はわかりません。 泣くとうるさいから黙らせるため、なら理解できます。 ただ、一本だけ違うものは誰かのものと暗黙裡に決まっている可能性があるので、そういう意味でなら納得しており通常は自ら遠慮します。 上記は一例ですが、このような考え方のズレから結果的に無神経な振る舞いをしてしまうこともあるようです。

トピ内ID:5872924655

...本文を表示

反発されるのではなく「何で?」という顔なら

041
耳が痛い
本当に初めて聞いたのかもしれません。 あるいは相当にしたたかでとぼけたふりをしているか。 後者のタイプに会ったことがありますが、さすがの私でも(かなり経ってからですが)何となく悪意を感じることができました。 いずれにしても注意は、あなたや誰か他の人に不都合がある場合にだけ言えばよいと思います。 わざわざ親切で注意することはないでしょう。 気付かない方の私からすると、言って下さるのはとても有り難いです。 どうやら応用が全くきかないので、少しでも人を不快にさせないためにはインプットを増やすしか方法がありませんから・・・

トピ内ID:5872924655

...本文を表示

友人

💍
リリア
私の友人に 似たような人がいます。人数分のお菓子がないのに 自分のみ、お菓子を食べていたり、このタイプの人は、人と食べ物を わけると言うことを知らない。ちなみに友人は、大人数の末子です。かなりわがまま自己中です。トラブルが周りでおきやすいです。一番ビッグリしたのは、持ち寄り会で 手ぶらで来た事。昔昔は 若いからで 許してもらえても、四十路後半でも、気がつかない人です。

トピ内ID:5296954497

...本文を表示

二度目です

041
みかん
思い返してみれば1人目の子には「私って言われないと動けないタイプなんです」と言われたことがあるので、本人にも何らかの自覚はあったのかもしれません。 風の噂でその後の職場でも人間関係につまづいてしばらく休職したと聞いたので、何かしら気付いてしまう子はそれはそれで辛いんだろうなと思います。 2人目の子はそれとは正反対で自己評価は「自分から率先して気遣い出来るタイプ」と思っている節があります。 よく他の人を「あの人は気が利かなくてだめだ」と言っているので(私からすると全くそんなことはないのですが、自分の思い通りに動いてくれない人=気が利かないと思ってしまうよう)。 彼女の話では仲良しグループから浮いてしまった経験は何度かあるらしいのですが、彼女曰く自分に全く非がないのに急に仲間はずれにされるので、その時はおとなしい子達のグループに入るそうです。 浮いた原因が彼女の振る舞いかどうかはわかりませんが、もしかしたら彼女は本当に気付けない人なのかもしれないと思いました。 それはそれでかわいそうだなと思いますが、注意するほど思い入れもないのでなるべく気にしないように心がけています。

トピ内ID:4978823944

...本文を表示

トピ主です

🙂
arya トピ主
●耳が痛いさんへ ジュースの件、用意した人が小さい子どもへの配慮で一本だけジュースを用意したのかどうかわからなかったので、彼女へは言えませんでしたが、それとは別で、理屈がわからないということがあるのだなあと耳が痛いさんのコメントでわかりました。 子どもを育てる際には「小さい子から」というのがあると私は思っています。それを知らないと、思いやりが育ちにくい。 特に、一人っ子や末っ子は「小さい子から」と教えないと自分より弱いものへの労りを覚えないのですよね。 小さい子への労りだけでなく、友人関係でも、自分が欲しているものを最初に取るというのは「無し」ではないかなあって。 例えば折り紙があって、ピンクが欲しいと思って、ピンクを取る。が、一枚しかなくて、他の子も欲しいと思っていた。そんなことを繰り返していたら、友人は居なくなります。 私も「気がつかないほうが楽」なのかもしれないと思っていましたが、気がつないでいられるものでも無さそうですね。 何となく気がつくけど、何がいけないのか、また理屈がわからないから繰り返す。 なるほどと思いました。 ありがとうございます。

トピ内ID:3919715847

...本文を表示

トピ主です

🙂
arya トピ主
●リリアさんへ その友人は末っ子さんなんですね。私の周囲にも我侭な末っ子さんがいます。手を焼いています。自分がルールなので大変です。(笑) それでも何とか友人関係を築いているようなので、どうにかなるのかなと。 ●みかんさんへ なるほど・・・。自覚があると「なぜ」がわからず辛い。自覚が無くても仲良しグループから浮くことが何度もある・・・。それはどちらにしても辛いですね。 気にしないように心がける。これが一番ですね。

トピ内ID:3919715847

...本文を表示

皆さんありがとうございます。

🙂
arya トピ主
今まで「なんでわからないの?」と思っていましたが、「わからない・知ることができない」と知ることができました。 もともとこの手の「気がつかない」タイプは苦手だったのですが、子どもが生まれてから強くなったように思います。 というのも、子どもが一人っ子なために、なるべく自分勝手にならず、周囲を見れるように育てたいと思い、逆に、ママ友などで、そう育ててない人をみると「教えないで大丈夫?」と思ってしまうようになりました。 ただ、件の彼女は、強烈な我侭でもなく、このぐらいなら周囲も許容するのだろうな、私が細かいだけかなと思い、娘への教えももう少し緩くても良いのかもしれないと思ったりしたのです。 あまりに強く娘に言うと、同じように苦手意識が強くなるかもしれないですね。もう少し、肩の力を抜いて、軽く「そういう子もいる」と思えるようになりたいです。

トピ内ID:3919715847

...本文を表示

逐一言うか、スルーか

041
もん
対処法についてはそのどちらかだと思います。 ワガママも気の利かないのも、要は目配り気配りができない、視野を広く保てない、相手や周囲のことを考えられていないからです。 これらのことを分かってて我を通すのがワガママ、分からず気付かずの人を気が利かないと言うだけで、本質は同じだと思っています。 私はどちらのタイプにもスルーしています。 言える性格でもないし、損するのは本人なのであえて小姑みたいな役は買って出ません。 ズバリ言える人を見るとスゴイ!と胸の内で拍手しています。

トピ内ID:7987190568

...本文を表示

基本スルーで。

041
aiko
私はそういう人に会ったときは、自分に直接被害がない限り いい年の他人を教育する義務も権利も自分にはない! と自分に言い聞かせて基本スル―しています。 もしアドバイスしても、実際自分が痛い目にあわないと理解できないと思いますし、 余計なことを言ってそのグループ内の人間関係がもめるのも面倒くさいので。 まぁ、ジュースの件では、毎回なら取りに来る前に「小さい子から順番ね!」って皆に対して声かけするかも。 世の中いろんな人がいますので、自分と価値観があわない人や常識がない人にいちいちイライラしていたら、自分が疲れますよ。

トピ内ID:5495786440

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧