本文へ

仕事について

レス5
(トピ主 0
041
ゆーま
話題
私は、結婚して仕事を辞めてから7年になる専業主婦です。 夫が3年前に中古で家を買ったのですが、屋根に穴が開いてます。さらに、家の塀は風化してボロボロですが、直す資金がありません。夫からは毎月、生活費として10万円もらいますが、私の病院代(持病があります)や雑費やらで貯金は厳しいです。夫は、家を修理したいなら私に働けと言います。しかし、まだ手がかかる6歳の子供がいるからと、同居している実母から反対されております。実母は、私が働くなら出て行くと言ってます。やはり、ここは私が男性のようにバリバリ働くべきなのでしょうか。それとも節約して貯金するほうが家族のためになるのでしょうか。ちなみに、夫の給料はいくらもらっているのか知りません。何度聞いても教えてくれません。 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

トピ内ID:7444411455

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その話の流れで

🙂
ささ
その話の流れで、何故「働くなら出て行く」なのかな? 子供の面倒はお母さんが見てるとか、家事は全部お母さんがしてるとか? でなければ、出て行く、ハイどうぞ。で終わる話。 お母さんのお世話になってそれなら、正直、貴女が主張するのは無理かな。 家事は任せ、給料からお金もらい、家を直したい。無理でしょ。 その家で何とかするか、自力で保守する手段を考えるか。 10万から、ホームセンターで何とか直すもの買うしかない。

トピ内ID:1788579812

...本文を表示

レスします

041
怪しい女
>ちなみに、夫の給料はいくらもらっているのか知りません。何度聞いても教えてくれません。 このような関係は夫婦とは言いません。 「賄い」といいます。

トピ内ID:4114696071

...本文を表示

提案ですが

🐱
ぱるる
まず、旦那さんがいくら貰ってるのか調べる。本人じゃなくて例えば義母さんとか同僚の人とか友人とか。 普通ならお給料の額はそこまで重要じゃないかもですが、出せないのか?出さないのか?が重要かと。 正直家族4人で10万はキツいというか無理だと思います。娘さんもこれから益々お金がかかるでしょうし。 出せないなら、ゆーまさんか実母さんが働くしかないでしょう。実母さんは同居との事ですが、無職ですか? ゆーまさんは持病をお持ちとの事。ゆーまさんがどんなレベルかは分かりませんが、私も持病持ちですが、薬さえ飲んでれば日常生活に全く支障はなくフルタイム勤務です。 実母さんはゆーまさんが働く事に反対なんですね、なら実母さんが働いてゆーまさんがお子さんを見るのは如何でしょう。 というか反対の理由はなんでしょう?子供の育つ環境?私もそうでしたが共働きの親でもちゃんと育ちますよ。 出さないなら、その理由が知りたいです。屋根に穴が開いているのはチョット。

トピ内ID:1344044728

...本文を表示

同居なら

041
かな
こどもさんが幼稚園や小学校に行ってる間だけでもパートに出るとか、色々選択の余地はあると思いますが。 ダンナさんがあなたに「働いたら?」と言うという事は決して家計は楽ではないという事だと思います。 節約と言っても限度があるし、いちいちお母さんの言う事をきいてる場合ではないと思うし。 それにしても何故そのような中古物件をわざわざ買ったのかが分からないです。ダンナさんが何も相談もなく買って、はい、明日からこの家に住むよ!とでも言ってきたんでしょうか。家を買うってそんな簡単な買い物じゃないと思うんですが。

トピ内ID:6305340838

...本文を表示

よくわからない。

😑
もやもや
あなたの母親が反対する理由は何? 一緒に住んでいるのならお母さんからの生活費はないの? その家はあなた方の夫婦の家ならお母さんが出て行くのは自由だと思うのですが・・・ お子さんももう小学生でしょ? 別に男性のようにバリバリ働かなくてもお子さんが学校へ行ってる間だけでも働いたら?

トピ内ID:6959451649

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧