相性の合わない親との付き合いに悩んでいます。
以下、簡単な経緯と状況です。
・母親と子供の頃から相性が合わず、兄妹の仲でも差別されて育った。
(例:学費・服や持ち物・食べ物など与えられる量が少ない。また同じことをしていても叱られるのは私だけ等)
・わけのわからない事で勝手に怒り、その理由を聞いても教えてくれない。それなのに、私の悪口を家族親戚に訴えて私を悪者にする。
(例:アイロンをしていて下手で服にしわをつけてしまった→あの子はアイロンかけをしたくなくてわざとシワをつけている。なんて嫌らしい子なんだろうと父親に訴える。
アルバイトで収入5万しかない時にでも、母にお金を毎月3万円渡していたのに、父親にはあの子は家にお金もいれないで、と嘘をつく→ずっと気付かずトラブルがあって父親に怒られて、初めて発覚
他、ある日突然親戚から叱責の電話が入り、その理由を聞くと、こっちがびっくりするような内容。事実10%、ほか90%は妄想が膨らんだようないいがかりを言っている。)
・他の兄妹は可愛がるので、他の兄妹が言ったことを真に受けて私一人が悪者になり、私の言い分は一切考慮されない。
・遺産は全て妹に渡す、妹は可哀想な子なので面倒は頼む、と言われている。(妹は人間関係が上手く築けず家で在宅勤務をして低収入不安定です)
・父親は、責任回避して保身で精一杯な上司みたいで、母との仲立ちにはならないし、家族関係の調整にはアテにはならない。
以上のような親子関係に疲れ果て、絶縁覚悟で家を出て、現在は一人暮らしをしています。
このような親子関係で、実家から簡単な頼まれごとをされた場合、皆さんなら受けますか?断わりますか?
どのように付き合いますか?疎遠・絶縁しますか?将来、介護などはしますか?
トピ内ID:4538363870