本文へ

私は被害妄想らしいのですが

レス9
(トピ主 0
😣
小さる
ひと
主人の実家の考え方と私の考え方が合いません。
主人は私が『被害妄想だからだ』と言いますが、私には納得がいきません。
下記のような事があった時、みなさんはどう思われるでしょうか?
いろいろなご意見をお願いします。

例1.お金の話
主人の月収、ボーナスはもちろん、私のパートの時給、月の平均額を何度も聞いてきます。収入の割り振り、主人から私にいくら渡しているか、食費、電気代やガス代も聞いてきます。私の貯金の残高を聞かれた時は、さすがに答えませんでしたが。私が新しい服や靴や鞄をみかけると(超安物ばかりなのに)『いくらだったの?』と必ず聞いてきます。(私達は節約生活を心がけ、決して派手な生活はしてません。私が欲しい物は私の収入で買っています。)

例2.義妹が家のルール
義妹は常に賢く時代の最先端であり、発言は間違っていないのが家族の大前提です。
似た様な服を着ているだけで『あの子(義妹)まねしちゃって。上手い事してるわね。』 初耳の事は『あの子(義妹)に確認してみる。』と言います。
また、主人の物は義妹の物と決まっているらしく、
我が家の車は主人と義母で共有して使用しているのですが、当然のように義妹の子供の送り迎え用の車と言う位置づけになっています。運転手は義母。
私達夫婦が親の援助も受けずに購入した家に、我が物顔でやってきます。
そして、家の要る物、要らない物を彼女の独断で決め、部屋のレイアウトまで変えさせようとします。
その姿に家族一同『あの子の言う事は的を得ている』と褒めます。
引越祝に義妹より家にある要らない物をあげると言われ、私達も要らないので断ったところ『だったら好きな物買ってレシートを持ってきなよ。金払ってやるから』と。それを聞いてた義両親は『さっさと決めないのが悪い』と。。。

上記はほんの一例です。失礼だと思う私は被害妄想なのでしょうか?

トピ内ID:5859182291

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家庭のルールはそれぞれ。

🐱
プエル
いろんなご家庭があります。 そして家族が納得して成り立っているものだと思います。 トピさんが被害妄想であるとご主人まで言うのなら嫁ぎ先のルールに従えない トピさんの言い分は被害妄想なのです。 一般論をここで聞いて「ひどいねー」と言われたところで義理の家族は義妹さんを中心に回っている。 これをどうすることも出来ないと思います。 ご主人の家族は結婚したらトピさんの家族のはずなんですけどね。 何十年も育った環境はどうしようもありません。 で、親の援助なしで購入した家に我が物顔でやってくる(笑) これはよく聞きますよね。私の場合、実の母が自分の友人連れて来ます。 でも別に「被害」じゃないと思ってますけど・・。

トピ内ID:9816386980

...本文を表示

あなたは正常な感覚の持ち主だと思います

041
あ~
同居でもないのに、どうして夫の親兄弟にここまで好き放題にさせるのでしょうか? このままでは、夫婦自体が破綻するのでは?と余計な心配をしてしまいました。

トピ内ID:7715545514

...本文を表示

そうとも言える

💄
義家族は酷いように見えますが、 トピ主さんの解釈にも疑問があります。 前提として義家族は嫌なものとお感じなのでしょうね。 私が義家族に同じことをされたら、 そんなに悪気はないかもしれないと考えます。 義家族、特に義母との仲は良好な方です。 何より、旦那様がトピ主さんに「被害妄想だ」と言ってしまう状態が、問題だと思うのですが。

トピ内ID:8169735992

...本文を表示

お気の毒です

041
ぷりん
すごい義理一家ですね・・ よく辛抱しておられます。 私だったら離婚ものです。 旦那まで奥さんを責めるなんてどういうことでしょう? ひとつだけ許容できるのは 我が家に我が物顔でやってくるという点だけです。 これは百歩譲って「家族なんだから」という気持ちかも? でも 文面からはそういう温かい気持ちで訪問しているのではなさそうですね。 投稿者さんは被害妄想だなんて思いません。

トピ内ID:0107048448

...本文を表示

失礼だと思うくらいじゃ被害妄想じゃないでしょ

041
もみじ
失礼な人ですねぇ、私もそう思います。 でも、だからって被害妄想だなんて言われる話じゃないと思いますけど。 「貯金額を聞いてくるなんて失礼な人だ」 「被害妄想だ!」 なんて会話はないでしょ。 「貯金額を聞いてくるなんて私が死んだらそれが全て自分のものになると思ってる!私を殺そうとしている!」 「被害妄想だ!」 だと話がかみ合います。 本当はどう思ってどう言ったのか書いてください。

トピ内ID:3053532033

...本文を表示

ご主人が問題

🙂
のりこ
トピを読んで「こりゃひどい」と思いましたが、そもそもご主人がトピ主さんの味方ではないようですね。 彼は義理の家族の一員であり、トピ主さん一人が蚊帳の外にいるようです。 ご主人の物や車を義妹が使ったり、我が物顔で訪問する事も、彼が許しているんでしょ。 トピ主さんは被害妄想ではありませんよ。 私もあなたと同じだと思います。 義理の家族と何の線も引かない(節度や遠慮がない)後主人が問題だと思います。

トピ内ID:7880703496

...本文を表示

被害妄想とは思いません

041
妹であり義妹
ちょっとご主人のご実家は、好き勝手な人たちだな、と思いました。 家のレイアウトや引っ越しの際のやり取りは失礼ですよね。 ただ、自分の家族に言われたら?って置き換えると、うちの母だとそれくらいは私に対しては言う気がします。(主人には言いませんが) それだけ、ご主人のご実家とトピ主さんは関係が密なのかな?と思いました。 トピ主さんが不快に思うなら、義家とのやり取りはご主人に任せちゃっていいと思いますよ~。 あと、車の話はご主人とトピ主さんが使わないのであれば平日はいいのでは?使うときだけ「うちの車です」って主張して、誰の所有かきちんと理解させましょ。 使わせてあげてるってね。

トピ内ID:2036353739

...本文を表示

かなりキツそう

🐶
ぷぅ
この通りなら、私は失礼だと感じます。 >我が家の車は主人と義母で共有して使用して 購入費用はご主人の実家にも出していただいたのですか? 出していただいたのなら止むを得ないかもしれませんが、ご夫婦で購入したのなら貸す必要はないでしょう。 >そして、家の要る物、要らない物を彼女の独断で決め、部屋のレイアウトまで変えさせようとします。 口出ししないで下さい、と言いましょう。 冷静に、失礼/被害妄想、それぞれの根拠を示して感覚のずれを話してみては?

トピ内ID:5617893632

...本文を表示

キツイなー

041
レオ
その話が本当だとしたら・・・・・。 私だったら3日で離婚する。 とぴ主さんはそんなおかしな家でよく我慢してますね。 さっさと離婚して、自分と似たような価値観を持っている人と再婚したほうがいいんじゃないですか? 今のままでは人生無駄にすると思う。

トピ内ID:7180434976

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧