本文へ

機関車4台使うブルトレ何でしたっけ?

レス8
(トピ主 2
041
独眼鉄
話題
独眼鉄と申します。

最近気になることがあり、検索しても
出てこないので教えてください。

昔のブルートレインで、東京から下関までがEF65、関門トンネルがEF81(銀色)、門司からどこかまでが赤い
電気機関車、そのどこかから西鹿児島までが四角いディーゼル機関車だった列車があったやに記憶しています。

が、九州以降の機関車の型番とか、列車の名前(「さ
くら」?「はやぶさ」?)が思い出せません。

赤い型番と聞いて「MSー06S」ぐらいしか頭に浮かばない私に上記ブルートレインについて教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6956418254

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じ答えが続くと思いますが『富士』

🙂
E26
お若い方なら、判らなくても仕方がないように思われます。 東海道本線経由ブルトレとして最後まで運転されていた『富士』の在りし日の運行が、そのような形態だったので。 寝台特急『富士』は昭和54(1979)年までは東京発日豊本線経由西鹿児島行きで、日本で唯一の24時間以上走る列車でした。東京始発時には同じ名前の列車が経路上に3本は存在する計算でした。 また、仰るとおり、ディーゼル機関車のDF50に牽引された区間は 宮崎~西鹿児島(現在の鹿児島中央)間でした。 DF50がMS-06Sのイメージかどうかは、人によって違うかも知れませんが、まあ、そう見立てる人がいても不思議ではない塗色だとは思います。

トピ内ID:5296085326

...本文を表示

寝台特急「富士」西鹿児島行

カレチ
ご質問の列車は東京発日豊線宮崎経由西鹿児島行寝台特急「富士」号です。 ご存知と思いますが、東京発ブルートレインは年々縮小し、最後は熊本行 「はやぶさ」と大分行「富士」が門司まで併結で運転されていましたが、 近年廃止となりました。 「富士」は当時(昭和53年頃まで)宮崎以南が未電化出あった為、宮崎、 西鹿児島間がディーゼル機関車「DF50」けん引となっていました。 この為、東京からだと関門トンネル区間も含めて、4種の機関車がリレー していました。 東京→下関(EF65)下関→門司(EF30orEF81)門司→宮崎 (ED76)宮崎→西鹿児島(DF50) その後、同区間が電化となり、宮崎以南もEF76けん引となったか、 運転区間の短縮で南宮崎止まりとなったのが、どちらが先が覚えていません が、いずれかの理由でディーゼル機関車のけん引はなくなりました。 もっとも「DF50」は当時でも大変珍しく、廃車が進んでいた時期 でした。

トピ内ID:0218412419

...本文を表示

寝台特急富士

💡
昔の鉄っちゃん
1970年代の特急富士ではありませんか?東京⇔下関はEF65、下関⇔門司はEF81、門司⇔宮崎ED75?、宮崎⇔西鹿児島DF51だったかな。

トピ内ID:9616457262

...本文を表示

「富士」号

041
げげっせん
一時期の「富士」号が、そんな感じでした。 宮崎から先がDF50という四角いディーゼル機関車で。

トピ内ID:6122060400

...本文を表示

列車名がわかればいいのでしょうか?

041
asdf
EF65だと昭和40年代~昭和50年代でしょうか。 東京対九州だと    さくら/はやぶさ/みずほ/富士/あさかぜ あたりですね。このうち西鹿児島まで行っていた時期があるのは  はやぶさ/富士 ですね。両者の違いは  はやぶさ…鹿児島本線経由(九州の西側博多・熊本等を通る)  富士  …日豊本線経由(九州の東側別府・大分・宮崎等を通る) です。4つの機関車ということは4番目の機関車が >>四角いディーゼル機関車だった ということでしょうかね。 未電化の区間をディーゼル機関車が牽引したと考えると全線電化が9年ほど日豊本線の方が遅いので「富士」の可能性が高そうですね。 FE65が1000番代(貫通扉があるタイプ)なら製造開始が昭和44年ですから可能性としては「富士」がさらに高まりますね。 (昭和30年代後半の生まれですが「富士」のDF50によるディーゼル牽引は印象にあるのですが「はやぶさ」のディーゼル牽引は印象にないんですよね) 自分の記憶とちらっと調べた範囲ではこんな感じです。

トピ内ID:6753892514

...本文を表示

皆さん早速のレスありがとうございます。

🙂
独眼鉄 トピ主
皆さん早速のレスありがとうございます。おかげさまで「富士」とわかりすっきりしました。 E26様 恥ずかしながら若くなく、白内障を患うような年です。それゆえの「独眼鉄」なんです。MSー06S云々は 鉄ちゃんとガノタがどのくらいかぶるかしら、との思いからの余談です。 お付き合い頂きありがとうございました。 カレチ様 あのディーゼル機関車も廃止前だとは全く知りませんでした。思えば気動車も 段々見なくなっていきましたね。 クリーンなことはいいのですが、いささか寂しいような気もします。 昔の鉄ちゃん様 七十年代と言うと大分前のような気になります。 ああいった長距離列車は、航空運賃が安くなってますから今後は余りないでしょうね。

トピ内ID:6956418254

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
独眼鉄 トピ主
引き続きのレスありがとうございます。 けげっせん様 ありがとうございます。 asdf様 ありがとうございます。 列車名は富士、三台目の機関車はED76とも確認がとれました。皆さんのおかげですっきりしました。 長距離走は苦手ですが、長距離列車にはロマンを感じます。余談ですが、競馬でもステイヤーが好きです。 近鉄特急がいつの日か、阪神線に乗り入れたりしないものですかねえ。

トピ内ID:6956418254

...本文を表示

若干のコメント

041
幼少より鉄道命
 「富士」は1980年9月まで日豊本線経由で東京―西鹿児島間を運転していました.このうち1979年10月の同線全線電化まで,宮崎―西鹿児島間をDF50型ディーゼル機関車が牽引していた事になります.1980年10月のダイヤ改正で宮崎発着に変更され,1990年3月に宮崎―南宮崎間が延長されました.  あと,門司―宮崎間は,ED76型以前にはED74型が牽引していたという時代もありました.尚,ED75型は,基本的に東北用(50Hz用)の機関車で,これを60Hz用とした車両が九州にもいましたが,「富士」を牽引する機会はなかったと考えられます.

トピ内ID:9915943586

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧