本文へ

退職者への卒業アルバム文集

レス1
(トピ主 0
🐤
中林
仕事
50代の中林(女)と申します。
新卒で入った会社でずっと働いています。

こんどの3月で同期入社の方が定年退職することになりました。
新卒や中途採用、学歴も様々な同期採用だったのですが、
退職する方(男性)は晴れて60歳の定年退職です。

さて、同期で送別会を開くという案内があり、さらにプレゼントも渡すとのこと。
久しぶりの同期会なのでそれは楽しみに参加することにしました。

参加の意思を伝えた後に幹事さんから、退職する方への「卒業アルバム文集」を作る旨の連絡が来ました。
若いころからの写真の提供や、退職者への贈る言葉を一人一ページ書いて至急送付してくれとのことでした。

同期には何人か仲良くしている人もいるので同期会には異存はないのですが、
その退職者の方は年も離れているし、仕事上の接点も少なく、正直この30年間に
一度か二度話をしたことがあるかどうかなので
卒業文集アルバムに何か書いたり写真を提供したりするのはためらいがあります。

同期会の飲み会は退職者さんは当然ご招待で、さらにいくらかの餞別金も渡すとのこと。
また3月末の最後の出勤日にはみんなで集まって花束を渡すとのこと。

幹事さんは、退職者さんとかなり親しいようなので力が入るのもわかるのですが。

私は同期の中でもたぶん最後のほうで退職することになります。
私の時はほとんど同期は退職してしまったあとなので
なんかさびしいなーとの思いもあります。
(すでに退職した同期の人が遊びに来て祝ってくれるのかな?)

質問ですが、このような卒業アルバム文集はあなたの会社でも
あることですか。皆さんなら参加しますか。
また、同期でそこまで退職セレモニーをやるのも一般的でしょうか。

こちらで質問してもやっぱりお付き合いで参加することになりそうですが。

トピ内ID:3782685348

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

送別会ぐらいはするかも

041
たろすけ
もう、退職してしまったので、現在のことはわかりませんが、定年で退職する際に「同期」で集まる、ということ自体珍しいかもしれませんね。多くは、部署での送別会ぐらいだと思います。 お尋ねの文集ですが、実は、一度作ったことがあります。退職した私のところにも連絡が入りました。作った理由は、対象の方が、40代でこの世を去ったからです。病気と闘い、一度は復帰したものの、再復帰はありませんでした。そこで、同期はじめ有志が費用を分担し、立派な製本雑誌を制作。彼の残されたご家族のために、彼の会社での足跡を伝えるためでした。 お世話になったエピソードなどがなくても、勇退される方へのはなむけの言葉を記されてはいかがでしょう。 私は夫と同じ会社に勤めており、出産を機に退職したのですが、プロジェクト単位や、部署、同期、仲間、複数の送別会があり、夫もそのうちの複数に同席していました。「お前は、いいな。こうやって見送ってもらって。俺の時にはこうはならん」とポツっと言っていました。それまでに何度も誰かの送別会をしていました。見送り、見送られ、それは同じメンバーではなかったです。

トピ内ID:9095347376

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧