本文へ

癌患者の家族です。

レス7
(トピ主 2
🙂
ももちょ
ヘルス
母(74歳)が、口腔がんの診断を受けました。
CTではリンパ節への転移がみられ、MRIではみられないようでした。

一日でも早く手術を希望しているのですが、
予約の関係で3月中旬になるようです。
仕方ないのですが癌が次々に広がるのではないかと不安です。

本人が一番辛いので、少しでも気持ちが軽くなるように接しようと思っていますが、手術までの時間が手遅れになるのではと不安な日々です。

また、私は平日日中は仕事をしているのですが、
手術の日や何かあったときは、母に付き添いたいので
上司には母のことを伝えておいた方が良いでしょうか。

アドバイスや経験者の方がおられたらコメントしていただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:0894259469

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おつらいですね

春よ来い
がんは、年単位のスピードで広がっていきます。癌が見つかれば、1日でも、1分でも早く取ってほしい。身内にたくさんのがん経験者がいますから、その気持ちはとても良く分かります。しかし、経験上、発見から手術まで1か月はかかっています。 それにお母さまは74才、すごいスピードで癌が成長する年齢ではありません。大丈夫だとおもいますよ。 手術でお休みを取られることは上司にそのままお伝えになったらよいと思います。 でも、トピさんご自身の生活が全く変わってしまうことはおそらくないと思います。 例えば、30代で乳癌(リンパ転移 ステージ3)発病の姉でも術後8年生きていましたよ。 いまは、入院に向けて、お母さまはもちろんトピさんも体力をつける事が一番です。 手術の内容もしっかり先生にお伺いし、ご自身でもお勉強なさったら如何でしょうか。 手術が終わり、退院の頃には暖かくなって、みんなで花見に行けるかな? 手術の成功を祈っています!!

トピ内ID:9261445694

...本文を表示

会社の方の協力を仰いで!

041
一人娘
お母様の事、ご心配の事と思います。 でも、手術が急を要するようなお身体の状態であれば、お医者様も先延ばしにすることはないはずです。 うちの父は60歳で食道がんになりましたが、人間ドックで発覚後すぐに入院となり抗がん剤治療を始めました。急がなければ!という事で。抗がん剤でがんを小さくしてから4か月後に手術。退院は2か月後でした。 その半年間、私は会社の上司に相談して就業時間をフレックスにしてもらい、週に2回は15時に上がって母と交代で病院に行っていました。もちろんそれ以外の日はがむしゃらに働きましたが。父の世話をすることも、母の負担を軽くすることもできたのは同僚の協力があってこそです。 77歳で父が亡くなった際、当時の同僚からも弔意を頂きました。あの時、私の周囲の方々にも支えられたからこそ、その後の父の人生があったのだと、本当に有難く思い、その気持ちを伝えました。 周囲の人たちも判ってくれると思いますよ。みんな人の子ですから。

トピ内ID:9391487231

...本文を表示

主治医に聞いてみては?

😣
あっちゃん
口腔癌の場合切除部分が大きくなると発音や食事の摂取に問題が出るため放射線治療も行われると思います。 手術まで3ヶ月で術前に放射線治療を開始しないのであれば切除部分は大きくないのではないでしょうか。 トピ文を読む限りでは、お母様からの伝聞かと思いました。 CTでは転移が見つかっているがMRIでは見つかっていないというのはよく分からない説明ですし、 手術が3ヶ月先になると分かっているのなら癌のステージの説明や 手術を待つ間の癌の進行具合(癌には進行速度の早いものと遅いものがある) についての説明が医師からなされていると思います。 一度トピ主さんがきちんと主治医とお話しされる事をおすすめします。 私事ですが、癌ではなかったですが義母が入院した時 病状が義母からの又聞きでちんぷんかんぷんで困ったことがあります。 主治医が家族に説明する時間を取ってくれようとしたようなんですが、 義母がプライドなのか気を使ったのか、勝手に断ってました。 次に入院する事があれば義母に内緒で話しを聞きに行こうと思ってます。

トピ内ID:4920744732

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ももちょ トピ主
>春よ来いさん 早速のレスありがとうございます。 お姉さんのお話をお伺いして少し気持ちが軽くなりました。 お花見に行けるなど思っていなかったので、 そうなれば本当に嬉しいです。 母も進行癌なので、一日でも早くという気持ちがあり、 手術の内容を調べて見ても、口腔がんの場合は 体の手術とは違い顔の形が変わってしまうため、 不安ばかり押し寄せていました。 抗がん作用があると言われるレシピを調べて 食事を作っています。 体力をつけて頑張ってもらいたいです。 経験者の方からのお言葉心強いです。ありがとうございました。

トピ内ID:0894259469

...本文を表示

私の母親

041
ぴよ蔵
主様御母堂様、癌との事 お気持ち察します。 自分の母親(76)が5年ほど前に、上顎がんの手術を受けました。 私の母の場合、癌の進行自体が遅かったのですが、とあるきっかけで 癌である事が発覚しました。 私の母親の場合、腺癌と扁平癌両方の特徴を持つ、線扁平癌で 手術となりましたが、上顎全てを切除してしまうと、口から食事する事が 困難になる事と、ほぼ喋れなくなるので上顎の3分の1を切除しました。 主様の御母堂は、どのタイプの癌であるかはわかりませんが、口腔内の癌であって、かつ手術となれば、食事や会話に制限が出る可能性が有ります 十分にケアしてあげて下さい。 最後に、書き込むか迷ったのですが、事実として書きます。 私の母親は去年がんが再発しました。もう治療法はないそうです。 (厳密にいえば手術は可能ですが、完治しないしリスクが大きい) ただ進行は非常に遅いため、Drからも「癌とうまく付き合って下さい」と いわれ、母も納得しています。 手術法によっては、再発のリスクを下げることは可能だったんですけど 声と味を失わせる訳にはいきませんでしたしね。 でも、母は納得してますし、何より元気です!

トピ内ID:7080290472

...本文を表示

お気持ちお察しいたします

🐧
こう
トピ主さんこんにちわ。 風邪も中々引かない実母に3年前乳がん(リンパ転移あり)が発覚し、当時はかなり落ち込み泣きましたのでお気持ちお察しします。 癌は転移があるので本当に家族も心配ですよね・・・ しかし、お母様が笑顔等、免疫力を上げれるようにご家族も支えて上げて下さい。 人間の力は計りしれないと思いますよ!

トピ内ID:6736179437

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ももちょ トピ主
>一人娘さんへ レスいただけて嬉しいです。 ご意見そして同じ経験をされたとのことで言葉が胸に来ました。本当にありがとうございます。 ずっと手術室の都合でそのままそれに納得していいのかと葛藤していました。急を要する状態ではない…と信じて今できることをしようと思います。 私の職場の同僚は元々他人に無関心で、職場で嘔吐した人がいても放置するような環境なので、協力してもらえるかどうか分かりませんが、上司には伝えようと思います。 こうやって私と同じように、働きながら看護されてきた方がおられて本当励みになりました。勇気ずけられました。ありがとうございました。

トピ内ID:0894259469

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧