娘を4月から幼稚園に通わせているのですが、うちの幼稚園はほとんどの方が送り迎えで、行事や集まりが多く送り迎え以外にも幼稚園に足を運ぶことが沢山あります。今のところ嫌いなママはいないのですが、親しくなるにつれ、家庭内の話やママ同士の噂話(悪口はないですが)も出てくるようになりました。正直人間関係に神経質になってしまう私には辛くなってきました。どこまで話をしたら良いのか?わからないんです。適度に距離は保ちつつうまく付き合っていけたらな、とは思うんですが・・・。
最近私が主人の両親と同居をはじめ引越しをしたのですが「同居」と言う言葉にとても反応を示し色々聞いてくるんです。別に隠すような事はなにのですが一部噂になっていることもあり、「なんでそんな苦労するの~?」とか突然言ってくることもあります。
今は「またか・・・」と思いサラッと返してはいますが疲れてます。みなさんはどのようにママ付き合いしていますか?私が甘い??
トピ内ID: