本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 同じグループ内のママ友のトラブルについて

同じグループ内のママ友のトラブルについて

レス24
(トピ主 3
041
まるまるまま
ひと
子供たちが全員同級生の仲間の中で、特に仲のいいママが1組(AとBとします)いました。

先日、片方のママが離婚され(A)、県外へ引っ越して行きました。
Bが送別会も企画し、集まりがある度にAも誘おうね!とお別れしました。
Bは「送り迎えはするから!」ととても和やかに終わりました。
Bは世話焼きな方で、Aも助かるといつも喜んでいました。

車で行ける距離なので、それからも度々仲がいい姿を拝見し、ほほえましく思っていました。

ですが、噂によると、最近絶縁したようだとか。
Facebookでの交流が突然途絶えたようです。
(私はFacebookはしていません)

噂ですが、
前の幼稚園の友達の所に行くのに、交通手段で困ってるAを見かねて、Bが家まで迎えに行き、送ってあげたそう。
そのあと、Bが待ち合わせした時間に迎えに行ったら(家まで送るため)、連絡も取れずに1時間放置されたとのこと。
着く前に連絡したのに、メールも電話もつながらなかったようです。
そのあと、FacebookにAが当日の楽しく過ごした時間をアップしたそうなんです。
Bはそれに腹を立てたとの事。

私はさすがにBに同情しています。
私なら送り迎えまでしませんが、Bは笑って「いいよー」と言うような人柄なので、Aからしたら都合がよかったんでしょう。

今、またみんなで集まろうという話が上がっています。
一部の絶縁を知らない人はAを呼ぼうと言っており、知っている人(噂含め)からはAは呼ばない方がいいんじゃないか、と。
Facebookをしてる人が多いので、集まりの事はAにも知られるでしょう。

Bは今でもみんなと仲良くしています。
Aの事を聞いても濁すだけで、噂の事を聞いても「あまり人の事悪くは言いたくないから」と詳しくは教えてくれませんでした。

Aも呼ぶべきか呼ばないべきか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

トピ内ID:7701813647

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もちろん

🐧
topiko
Aは呼ばないよね。 フェイスブックで知られても別によくない? Aは県外に引っ越したんでしょ?忘れたふりしとけば?

トピ内ID:6816819515

...本文を表示

で?

041
2児の母。
Aさんを呼ぶのはいいですが、誰がAさんの面倒みるんですか? 今までBさんに丸投げだったんでしょう? 誰が迎えに行く?という話題を先に出してみたらいいです。 結果は見えてるのでは? Aさんのお子さんも、きっと新しい環境でお友達が出来てると思いますよ。 親は所詮ママ友というか、幼稚園のお付き合いなのですから 退園された方まで誘ってまで雰囲気を壊す必要もないと思いますが。 フェイスブックは公開制限も出来ますし、引っ越しても呼ぶと言っていたのはBさんであって周りの人ではないのなら、このままフェードアウトがベストかと思います。

トピ内ID:9770653515

...本文を表示

ほっておきなよ

🐧
ゆきゆき
確かにAさんは酷いですね。待ちぼうけさせるなら連絡一本入れればいいのに。 ですが、 「噂ですが・・・・ 噂によると・・・・」 で楽しんでるトピ主さんが暇なくだらない人間に思えます。 主婦って暇ね~って言われる典型です。 当事者のBが言うならまだしも、あなたがこんな所でトピ立てなくても。 仲間内で判断するのが一番じゃないの? 離婚して引っ越したんだから、もう関わりたくないのかもしれないし、 放っておこうとかおもわないの?

トピ内ID:2958308208

...本文を表示

あなたが出る幕じゃない

041
ケラチナミン
>噂ですが。。。云々 >Aのことを聞いても言葉を濁して詳しく教えてくれない。。 んでしょう? なら 関係ないあなたが首を突っ込んで アレコレ噂・詮索せずに AもBも来たら来たでいいんじゃないですか? 呼ぶべきか呼ばざるべきか。。って幹事なんですか? Bに軽く!「Aさん 引っ越したし呼ぶ?」って程度に聞けば? そこでAとの一件まで聞こうとするのは いやらしい。

トピ内ID:1535836729

...本文を表示

噂は噂

🐴
ちょもらんま
正直言って、これだから女はめんどくさい、と感じます。 みんなで集まろうという話が出て それで本当とも嘘ともわからない噂を根拠にAさんを呼ばないなんて 無礼もいいところですよ。 みんなに声をかけて欠席の返事があればそれはそれでよし 欠席者もないが集まりの雰囲気が悪ければそれはそれだけのこと それだけの友情だったというわけです。 あなたがAさんとBさんとの関係性に首を突っ込むことはないし ましてや噂を根拠に変に気を遣い動くのは良くないと思います。

トピ内ID:3675641158

...本文を表示

引っ越した人はいいんじゃない?

041
飛鳥
過去のAさんがどんな人かは噂でしか分からないのですから、置いておいて。 単にご近所の暑気払いのような企画にして集まればいいんじゃないですか? 引っ越した人は、残念だけどご縁が薄くなった人なんですよ。 Facebookで見て、Aさんが何か言ってきたら、また考えればいいし、他の人がAさんは?と聞いてきたら、「県外に引っ越されたし、交通手段や宿泊所の手配もご迷惑になると申し訳ないから声かけなかったよ。あんたが呼びたいなら、交通手段や宿泊場所のことも含めて相談に乗ってあげてね」と、呼びたい人の責任において呼んでもらえばいいだけです。 きついことを言えば、離婚で県外へ引っ越されたのですから、集まりに参加するのも現実的に難しいと思いますよ。

トピ内ID:2256807362

...本文を表示

伝聞でしかない

041
黒糖
A,B2人に事実関係を確かめないことには何とも言えないじゃない。 双方の誤解ってこともあるし。 それにAに声かけてもこなければ、それまでです。 Aは、離婚したとのこと。 ひょっとして皆も含めBとも距離を置きたいのかもしれませんよ。 真実は2人にしかわからないと思います。 噂を知らない人が声かけるのは、とめられないんじゃないの。 ただ、そういう噂ってママ友関係では光並みに早いので 早かれ遅かれの呼ばない方向になるんじゃないですか。

トピ内ID:4579119594

...本文を表示

噂を信じちゃいけないよ

041
ここばん
昭和の歌謡曲で「噂を信じちゃいけないよ♪」なんて曲がありましたよね。 トピ主さんは噂を元にBは善人でAは悪人なんて決め付けちゃってるけど、噂が間違ってたらどうするの? そもそも子供繋がりなんでしょ? 私だったらそんなのは触らずに済ますね。 なんだったら集まり自体に参加しないかな。 あと、それだけネガティブな噂が行き交うような人間関係って楽しいですか? そう言うところが気になっちゃうトピでした。

トピ内ID:2553218137

...本文を表示

馬鹿馬鹿しい。

041
シゾ
どうすれば良いのか、こんな事、他人に尋ねなければ分からないのですか? 呼ばないに決まっているではないですか?

トピ内ID:5222162868

...本文を表示

噂ですよね?

🐶
コロ
まずは事実確認ではないのでしょうか? 噂を元にあれこれ考えても意味ありません。 一度、Bさんに確認されてはどうでしょうか? その上で共感できれば、今後どうしたいかを聞いたらいかがでしょうか?

トピ内ID:6566651119

...本文を表示

馬鹿らしい…

😠
薫風
やだやだ… 「噂ですが…」って話… 大人でしょう? なんだか女子中学生レベルのような… ママ友だの、Facebookだの 流行りものに飛びつくのは勝手ですけどね… あくまでもAさんと Bさんの問題でしょう? いかにも気を揉んだり、心配したりしているようなカンジだけど ただ、揉め事を面白がってるのでは?

トピ内ID:6138866237

...本文を表示

誘いたい人が誘えばいいと思います

041
ウラン
でも足がなければ来れませんよね? Aさんを自ら送迎してまで呼びたい人がいるなら、送迎してあげればいいし。 送迎する人がいなくても、Aさんが自力ででも来たいなら来ればいいのでは?

トピ内ID:3606632978

...本文を表示

トピ主です

041
まるまるまま トピ主
いろいろなご意見ありがとうございます。 私達は県境に住んでおり、県外と行っても、車で30分ほどの距離です。 送別会の際にAも「また参加したいから呼んでー」と言っていたので、 みんな、「ぜひぜひ!」といった感じでした。 電車やバスで来れる場所なので、気軽に言っていました。 誰が幹事と言うわけでもなく、大体バッタリあった数名で話を運ぶことが多いです。 なので、その噂話を私の口から出すのはちょっとと思ってしまって。 ただ、本当に噂はものすごい速さで広がるものですね。 Aの話題は特にあまり上がらず、Bの評判は結構いいので、 多くが知ることになれば、おのずとAは呼ばない方向になっていくのかもしれません。 本人から聞いていない、第三者からの噂なので、困っています。 しつこく聞き出すつもりもないので、悩んでいます。 双方に確認できて、本当の話であれば、私ならAは呼ばないでしょう。 そこに割って入る気も、問いただすつもりもありません。 せっかくいただいた意見なので、参考にして、もう少し考えてみたいと思います。

トピ内ID:7701813647

...本文を表示

「噂ですが」

041
オレンジ
「噂ですが、」の一言を読んだ瞬間 危ないなぁと思いました。 噂はどこからでてると思っていますか? 噂でしか、耳にできない立場で気を揉む必要はないんじゃないかなぁ。 ママ友関係だと特に女性って、噂を鵜呑みにしますね。 ピュアなのか腹黒いのかさっぱりわかりません。

トピ内ID:1283664597

...本文を表示

呼ぶも何も…

041
ええと
 トピ主さんに決定権があるの?決定権がないなら放置でしょ。来ようが来なかろうがどっちだっていいと思いますけど?  そして、他者の伝聞でしか状況知らないのでしょ?トピ主さんの知らないところでいろいろあったのかもね。  したがって、トピ主さんがすべきことは、貝のように口をつむぐことだけです。

トピ内ID:1679440387

...本文を表示

あなたの意見で決まるの?

041
文章を読むと、あなたの意見でAさんを呼ぶか呼ばないか決まる感じなのですが そうなんですか? ならば噂ではなく事実を確認したうえで、判断すればいいと思いますし そうでないなら、周りに合わせてはどうですか? 周りがなんとなくAさんのことを話題にあげないなら、そのまま呼ばない Aさんも呼ぼうというなら呼べばいい。 いずれにしても、あなたも含めて群れをなすママ友って面倒ですね。

トピ内ID:4070387305

...本文を表示

なんか良く分からない。

041
香港通
トピ主さんが幹事でないのなら Aを呼ぼうが呼ぶまいが関係ないのでは? 呼んだとしても、それだけの人数ならBとAが気まずくなるような 事も無さそうだし、面倒ならBは帰っちゃうでしょ。 逆に、Bが送迎しないのだから、「誰が迎えに行く?」という話に なれば、皆が面倒になって「今回はAは呼ばないでいっか」となるかも。 それに、Aの非常識な行いが本当だとしても「絶縁」と騒ぐ程の 事ではありません。せいぜい、BがAとは関わらないようにしよう…と 思っている程度ですよ。会う機会があれば、社交的に振舞うぐらいに 大人ではあると思いますよ? ま、つまりどーでも良い問題って事です。以上。

トピ内ID:9608973380

...本文を表示

呼びたい人が呼ぶ

041
のっこ
何人のグループかわからないですが、数人いればどうしてもその中にわだかまりを持つ人っていうのは出てきますよ。 みんなでやるなら、呼びたいと言う人がいればその呼びたい人が呼べばいい。人数を最初から決めて予約するようなところで集まらず、だいたいのところでお茶を濁しておけばいいと思います。 BさんはAがくるなら行かないというほどでもないのでしょう。そしてAさんのほうは?Bさんがくるなら行かないというかもしれませんよ。どちらも来るなら、その場の雰囲気をみればいいです。ダメそうだったら、今後は全員で集まらず、ばらけて好きなもの同士で集まればいい。 そもそもグループなんていつまでも続けるもんじゃないですよ。 会いたい人とだけ会えばいいんです そうでない、同窓会のような定例会だったら普通に全員呼べばいいと思います。

トピ内ID:3390716875

...本文を表示

くっだらない

041
うるる
トピ主さまはお幾つくらいの方なのでしょう? どう考えても当事者ではないですよね?傍観してればいいのでは? 「噂では・・・」って興味津々、もっと噂を広げたくて仕方ないように 感じますけど。

トピ内ID:6848152949

...本文を表示

トピ主です2

041
まるまるまま トピ主
私の口から広める気はないので、他のメンバーにも相談できなくて、こちらで相談させていただいたのですが・・・ 噂って人から聞いてしまうだけでいけないものでしょうか? Bに確認しました。 「Aにも声かけようか迷ってて。」と言いました。 BはAが来るなら参加しない。とのことなので、私は他のメンバーにはAの話は出さないことにしました。 本当に仲が良かった分、当日の態度で、全員に一瞬でバレてしまうことになりそうなので、Aも楽しめないだろうからAが来るなら参加しない。とのことでした。 本人から少し聞きましたが、真冬に45分外で放置されたこともあるようで、もう付き合うつもりはない。とのことでした。 普段からBは信用おける人なので(Aは時々話が通じない。聞いてない?)Bを信じようと思います。 事情を知らない人がいるので、誰かが勝手に呼んでしまうと、当日どうなるかはわかりませんが、おそらく来ないだろう!と思うことにしました。 Bとはこれからも続いていく(小学・中学)し、信用できる人。 本当に「いい人」なので。 AとBが逆じゃなくてよかったと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

トピ内ID:7701813647

...本文を表示

違います

041
>噂って人から聞いてしまうだけでいけないものでしょうか? 噂は噂。噂を聞いて何を思おうとそれはトピ主さんの自由ですが、噂を元に行動を決めようとした事がいけません。 当事者が何も言わないのなら、あくまでも「聞かなかった事、知らなかった事」として行動した方が良い。それで何か都合が悪ければ、何をどうするかは当事者達が考えて決めることです。 今回はBさんに確認をされたとの事ですが、Aさんが疑わしい状況でもBさんの言い分のみを一方的に信じて行動する以上、その意思決定はトピ主さんご自身の責任です。 後で何か別の事実が出てきたとしても、「Bさんがそう言ったから」とBさんに責任を転嫁してはいけません。それだけ肝に銘じておけば、後はお好きになさって構わないと思います。ただ、グループにはFBでAさんと繋がっている人達もいるんですよね?個人的には、集まりにAさんを誘わない事は一見Bさんの為に見えて、実際には余計に事態をややこしくしそうな気もしています。

トピ内ID:4469779288

...本文を表示

追記

041
あと、揉めている当事者同士は別として、誰と誰が揉めているとかそんな話をトピ主さんの耳に入れるような人が最も信用できない人だと思いました。 その人はトピ主さん達がAさんを誘わなくなったら、それを今度はBさんの一件とも絡めて、また別の誰かに話すんじゃないですか?

トピ内ID:4469779288

...本文を表示

トピ主です3

041
まるまるまま
そうですね。 自分の責任でBさんを信じようと思います。 今思えば、話が耳に入った時から、Bさんを信じていたようにも思います。 人が嫌がること(役員)なども自ら引き受けてくれますし。 私自身Aさんに「?」と思ったことはありましたので。 引っ越した後からAさんとは個人的な関わりはありません。 Bさんとは日ごろからよく会いますし、個人的にメール等もします。 (Aさんは引っ越す前から、偶然会えば少し話す程度) まだ2~3ヵ月ほどしかたってないのに、すでにAさんの話題は出なくなりました。 結局それだけの関係だったのかと思います。 引っ越してすぐだったので、悩みましたが、時間と共に「呼ぶ?」という話もなくなるでしょう。

トピ内ID:1732854193

...本文を表示

トピ主です4

041
まるまるまま トピ主
そういえば、最初からその場にいた全員がAさんよりBさんを信じていました。 自分も信じてもらえる人になりたい。と思いました。 特にママ友って難しいと言いますよね。 運よく、ママ会も和気あいあいとしているのですが、やはり深い話もできる人とできない人がいます。 Bさんは本人がオープンなせいか、なぜかなんでも話してしまいます。 Bさんは前から「仲良かった時に聞いた話は、たとえ仲良くなくなっても、どんな目に合っても絶対に人には話さない!」と断言もされていました。 最初は面白がってAさんの離婚の原因を聞く人もいましたが、Bさんは「それはマナー違反だから」と話しませんでした。 当然と言えば当然なんですが、女は集まるとこの当然ができない人が多くいます。 それを見ていたから、自然にBさんを信じたのかな。 貫き通してほしいと思います。 ちなみに幼稚園のママ友ではありません。 ご近所ママ友です。 賃貸ではないので、基本ずーっと続いていく人間関係です。 Aさんはご近所じゃなくなったので、まあいっか。と思うことにしました。

トピ内ID:7701813647

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧